詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 7ヶ月検診で「このままでは1歳になる時10kgになる」と注意
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7ヶ月検診で「このままでは1歳になる時10kgになる」と注意

レス70
    (トピ主2
    xiaozi
    子供

息子は出生時は4000g、巨大児で生まれました。そのまま大きくなり、8か月になったばかり。9.1kgです。
    これでも減りました。先月は9.5kgありました。夏風邪をひいてずっと下痢が出ているので減りました。

8か月いっぱいは「7ヶ月検診」が無料でしたので、昨日受けてきたら、「あまり太らせないで、このままでは1歳になる前に10kg超えるよ」と注意されました。なるべくなだらかな成長曲線を描くようにとのことでしたが、しかし食べるだけ食べますし、途中で「もうダメ」と離乳食を取り上げると「アーアー」抗議します。
    当然、お腹が減るとものすごく泣きます。

3歳までは摂食なんて考えなくていいと聞きますし、でも
    小児科の先生に言われた一言が気になってます。1歳なんて後4カ月あるし、10kgは超えるんじゃないかと思うんですが…。

ハイハイができるようになったばかりでたくさん動き始めたので、このまま4カ月10kg以内で移行できるものでしょうか?
    保育園では6か月頃から遅めに離乳食を始め、未だお肉(タンパク質)は与えられていません。
    うちではヨーグルト、おかゆ、ベビーフード、バナナやトマトのすりつぶしがメインです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

別に良いと思うのですが、、、

けいこ
    私はただの素人なので実際のところは分かりませんが、1歳前に10kg超えている赤ちゃんは私のまわりには結構いますよ。わが子もそうでした。ネットで1歳の平均体重を調べても13kgほどと載っていることも多いです。主さんちはしかも大きく生まれたよなので、全く気にする必要はないと思うのです。確かに先生に言われると気になりますが、、、、

友人の子も10ヶ月の頃には10kg超えでどんどん大きくなっていきましたが、現在1歳3ヶ月。歩くようになり運動量が増えて先月から体重は200gほどしか増えてないと言っていました。まだハイハイとのことですが、本当に体重が落ち着いてくるのは歩いたり走ったりするようになってからだと思います。うちも大きいですが風邪など引いたときもちょっと大きめの方が余分な脂肪もあって安心だと思っています。ただ重いのが辛いですが、、、、

あれれ?

😝
    pukka
    我が子、2人とも1歳の時10キロ軽くありましたよ。
    確かに見た目ぽちゃぽちゃのむちむちでしたが。

が、歩き始めたら運動量が増えたからか体重は横ばい。身長が伸び普通体型になりました。
    ちなみに現在12歳の息子は当時の写真が嘘のようなやせ型です。・・・娘は肥満までいかないけどぽっちゃりです。(でも運動神経が良く、水泳が得意なので固いです(笑))

もちろん個人差もありますし絶対平気とは言いません。
    でも無駄なお菓子などではなく、バランス良く食事をしてたくさん動くようになれば体は締まってくると思いますよ。

余談として。
    我が子がお世話になっていた小児科の先生は普通食になってからおやつには気を付けるように。の指導だけでしたね。

私だったら食べさせる!

うちの子も大
    動きだすとなかなか体重増えなくなります。だから私なら欲しがるなら食べさせます!動いて食べて出して寝る。まあなんて健康的。
    ちなみに離乳食も急がなくて大丈夫だと思いますよ。

大丈夫じゃないでしょうか

さくら
    うちの子は産まれた時は3000gと大して大きくなかったのですが、
    1ヶ月検診の時に5.2kg、4ヶ月検診で8kg、7ヶ月検診で9kg、1歳児検診で10kgでした。
    1ヶ月検診の時に「少し太らせ過ぎ」と言われましたが、あまり気にしませんでした。
    おっぱいをあげなければ泣くので可哀想で。
    その後離乳食をあげ始めても何でも食べる子で、体重はかなり多め。
    でも発育も順調で、8ヶ月で1人で歩き始めました。
    歩き始めるとあまり太らなくなりましたよ。
    小学校入学頃にはかなりスリムになり、中2の現在では身長165cm、体重45kgとかなり細めです。
    (運動をしているので細マッチョという感じです。)

私の知り合いは、子供が赤ちゃんの頃からジャンクフードや炭酸飲料を際限なく与えていたので、
    子供は女の子なのに赤ちゃんの頃から可哀想なくらい太っています。
    中1の今、身長150cm体重70kgだそうです。
    この子はかなり特殊だろうと思いますが、
    この子のような食事をしていないのでしたら、そう気にしないでいいのでは?と思いますが・・・。
    もし気になるようでしたら、別のお医者様にも診て頂いては?

様子みて。

🐤
    ぷうたん
    うちの子も出産時
    4000グラム近くあり、ぽちゃぽちゃして
    いましたし、一歳の健診では9500グラムありましたが
    歩けるようになると運動量も増えて、普通?に
    なりましたよ。
    まだ大丈夫じゃないかな。

1歳で10キロは問題なし。

ぶっこ
    木を見て森を見ず、な医師ですね。
    一般的なラインを言ってどうする、と思うけど。だいたい大きく産まれた子は大きくなりやすいものですよ。その子のこれまでの育ちをよくみたうえで言ってるんだろうか。

パーセンタイル表からはみ出るわけでもないし。
    そのひとことがどんな風に影響するか、あまり考えもないんでしょうね。
    うちの子たちも10キロありましたよ。

でも今はスラッとしています。

小さい頃、よく食べて、回復力があり、助かりました。

あまり、10キロのラインにこだわりすぎないで。パーセンタイル表の傾きを参考に、我が子の様子をよく見て、おいしく食べて、よく遊んで運動させてやるようにして、元気に育ててくださいね。

えーっっ

🐷
    マルコム
    うちは一歳になったばかりですが、10キロ超えてますよー。
    大きいとは言われますが、太りすぎではないと思うし、もっと大きい子もいっぱいいます。
    この位の子は体重がいくら増えても問題ないのではないでしょうか。
    食べたいだけ食べさせていいって良く聞きますし。
    そのお医者さん、信用ならない…

ご心配なく!

😀
    だいじょぶ!
    ウチの子、男の子ですが、先月6ヶ月で10キロ超えました(笑)!
    『よく育ってるよ~普通の子の2倍ね!』
    と言われましたよ。

成長曲線なんて大きく超えてます!
    重くって抱っこが大変ですけど、ぷくぷくで可愛いですよ(笑)
    身体が重くて寝返りがやっとですけど、この子のペースだと思ってどーんと構えてます。

小さすぎて心配するよりよっぽど安心だと思いましょう。

4000gで産まれたんでしょう?うちは3400gで産んで、今はこれ(10キロ超え)ですよ!

元気ならそれでいいではないですか!
    お互い、ビッグベビーを楽しく育てていきましょうね。

レスします

製薬関係者
    はじめまして。

あるサイトによると、1歳児の体重は生まれた時の約3倍になり、平均体重は8kg~11.5kgだそうです。(平均身長は70cm~80cm)
    元々平均より大きめで生まれたお子さんのようですので、一概に10kg超えたからといって、問題があるわけではないでしょう。重要なのは「なるべくなだらかな成長曲線を描く」ことです。これを注意されたということは太りすぎなのでしょう。

ある研究結果では3歳までに脂肪細胞の数が決まり、多ければ多いほど太りやすくなります。(こればかりはその後本人がどんなに努力しても変わりません。)

お子さんの将来を思うのであれば、時には毅然とした対応が必要ですよ。至適用量を守れば、10kgは超えるかもしれませんが、なだらかな成長曲線は描けるようになるでしょう。
    小学生で糖尿病にでもなったらしゃれになりませんよ。(医療費や健康面)

うちは11ヶ月で越えたけど

おばさん
    健診でも病院でも何にも言われなかったですよ。大きいね~めでたいめでたいくらいのノリでした。
    我が子は出生時は3400gなので主さんの子より曲線は急でした。でも範囲内だったし、ちょっと大きい子なら1才で10kgなんてそんな珍しい話でもない気が。ましてや4000gと元々大きく生まれたんだし。
    見た目が明らかにブヨブヨで肥満ぽいとかはないですよね?お医者さんに言われる事って気になりますよね。保健師さんや助産師さんにも聞いてみては?

ちなみに我が子は1才過ぎてもスクスク育ってこのままいくと2才で20kgになるんじゃないかと焦った時期もありましたが、無事に?いわゆる「横ばい」の時期がきて、今は6才で23キロです。

初めて聞きました・・

🐷
    そう
    1歳1ヶ月の息子の母です。
    1歳で10キロを超えたらいけないなんて、初めて聞きました。

うちの子は8ヶ月で9.5キロ、1歳のお誕生日には11キロありました。
    でも病院でもなにも言われませんよ。「大きくていいね~」と言われたことならありますが・・。
    離乳食はゆっくり進めています。食べる量はそんなに多くありません。おっぱい大好きです。たまに熱を出しますが、とっても健康です。

気にしなくていいんじゃないですかね~。
    先生に1歳で10キロ超えたら何がいけないのか具体的にきいてみるとか・・?

うちの息子も

あおさぎ
    7ヶ月のとき9.5kgで、1歳になったときには10.9kgありましたよ。

病気などで体重制限があるわけではないのなら、そう心配されなくても良いのでは?うちの息子もお腹がすくとこの世の終わりくらい泣いてます(苦笑)。このくらいの月齢の赤ちゃんに食欲を我慢させるなんて無理ですよ。

うちの子

🐤
    みゆ
    女の子で3600で生まれ(予定日2週間前)て、
    6ヶ月半の時にすでに9キロ超えてましたよ。
    でも、1歳半健診の時には10キロ半ほどで、身長が伸びて体重が増えず
    今は小学生になりましたが、
    普通体型のおチビちゃんです。
    大きく生まれたので、そのくらいの体重は問題ないと思いますけど。。

確かに乳児の頃は曲線を大幅に超えていましたが、
    1歳半からは標準、身長は平均を下回る感じでしたね。
    ムチムチの赤ちゃんで、このままで大丈夫か?と心配したものですが、歩くようになったらスリムになりました!
    まぁ限度はあるでしょうが、太り過ぎとはまだ言えないと思いますけどね。

4か月で10Kg超えました(笑)

😀
    巨大児の母
    こんにちは。
    うちの息子も4Kg越えの巨大児でした。
    母乳だけではとても足りず、ミルク混合で満足するまであげていました。
    その結果、タイトルの通りです(笑)
    今思えばミルクだけでよく10Kgにもなったなと思います。。

成長曲線など身長も体重も初めからぶっちぎりの高い位置で、平均の曲線と並行して推移していたので、私は気にしませんでしたし、検診も何も言われませんでした。
    お蔭でその後も順調に成長し、病気一つしない健康体で幼稚園に入るころにはバランスがよくなりました。さらにその後も順調に成長し、小6のころには165cm、50kgになりました。今はがっちり型ですが、決して太ってはいません。

小児科医の考え方もあるとは思いますが、個人的には縦、横、と順調に成長していれば、何も平均値に収まるように食事制限などしない方がよいとは思いますよ。

ただ、よくあの巨体を毎日抱っこできたなーと思い出すたびに自分に感心しています。私の立派な二の腕は息子のせいですね(笑)
    同じく巨大児のママさん、子育て頑張ってくださいね!

そんな・・

🐤
    まみ
    うちの子7ヶ月半で12キロありますよ。
    産まれも4300グラムでした。
    小児科のお医者さんには立派だねえって褒められるくらいです。

赤ちゃんは1歳になるときに出生時の3倍の体重になるのが理想らしいので別に10キロ超えても問題ないと思いますよ。

問題ないです

小学3年生の息子がいますが、
    出生時3.5kg、1ヶ月検診5kg、4ヶ月検診9,2kg、7ヶ月検診10kg超。
    1歳の誕生日には11kgこえてました。

乳児期は身長、体重ともに成長曲線はみ出す勢いで大きく育ってましたが、別に注意を受けることはなかったです。

現在は身長129cm、体重26kgのスリムな体系ですよ。

歩き出すようになったらぐんとスリムになるし、赤ちゃんに食事制限なんてかわいそうです。
    病気で体重制限しているとかでない限り、食べさせてもいいのでは?

身長は??

さりぃ
    身長とのバランスが記載されてないですね。

肥満でなければ、そのままでいのでは??
    一学年くらい大きな子って結構いますよ。

一歳に満たない子の、肥満ってわかりにくいですよね…。
    実際自分は見たことがないので、わからないです。
    っていうか、みんなほぼ、肥満に見えるくらい、ポチャポチャしてますし(笑)

うちの子は痩せていたので、逆に心配でしたよ。
    今も一年生ですが、やせ形です。
    すごく食べるのに。
    ぎりぎり標準ですが(笑)

うちはこえました

😉
    ぎょぎょ
    小児科の先生って考え方や指導方針ってばらばらだと思います。

うちは3344グラムで産まれましたが、1歳で10キロ超えていました。
    っていうか、体重の成長曲線の上限ぎりぎりをいきながら、当然、超えました。
    私も大丈夫か??と心配になりましたが、毎日元気いっぱいすくすく育ってくれたので、「あははは、うちの子、大きめなの」と笑い飛ばしました。

体重って本当に差が出ますよ。

体重が増えなくても悩むし、増えても悩むもんです。

歩きだしたら締まっていきますし、まだまだ赤ちゃん時代はどうなるか、わかりませんよ!!

うちの子は只今2歳8カ月、やはり少し大き目ですが、とても優しく、いい子に育ってくれています。

大丈夫大丈夫!!
    ママもよく頑張っていますよ。

10キロなら

sora
    1歳で10キロは問題ないと思うのですが、
    その小児科医はおそらく10キロになることではなくて、10キロを超えて、12キロくらいになるのはまずいよ~っていうことじゃないでしょうか。
    いまの体重のペースでいくと12キロくらいになりそうかなって思うのですが。

子どもって、満腹感がよくわからないと思うんですよ。
    離乳食以外にミルクや母乳を与えているなら、余計に食べさせ過ぎになりますよね。一度の量だけを与えて(途中で取り上げるのはかわいそうです)完食させ、「一杯食べられたね、おなかいっぱいになったね~」と声をかけて下さい。

赤ちゃんにダイエットはないよね…

🐤
    とも
    うちの息子は3900gで生まれ1才検診で12kgありました。
    かなり太っていて6ヶ月まで寝返りもできませんでした。
    3才直前まで母乳も飲んでいましたし、離乳食もよく食べました。

でも動くようになってから、どんどん細くなり…

現在中3で身長180cm58kg。かなりスリムです!!
    サッカー部で運動神経抜群です。
    よく食べ、よく寝て、よく動き回っていた子です。

今、あまり神経質に体重のことばかり気にしなくても大丈夫ですよ!

のびのび育てるのが一番!

赤ちゃんの頃を知っている人が今の息子をみると、みんな驚くし…
    私の母は相撲部屋に入れるしかないと思ってたわ~と今では笑い話です。

栄養バランスだけは考えてあげ、しっかり食べさせてくださいね。

なったらダメ?

おーちゃん
    「なっちゃうよ」って、「なったらダメ」という指導なのでしょうか?
    どうしてなったらダメと思ったんですか?
    もしかして、身長と体重が極めてバランス悪いとか?
    他に何か病気等があって、体重を抑えなければならない事情がおありとか?

トピ文読むと、とっても普通に思えましたが…。
    出生時も大きめ赤ちゃんですし、一歳で10キロは問題ないと思います。
    うちは娘が3600gで生まれました。
    しばらくは成長曲線飛び出て、ムチムチベビーでしたが何も言われず。
    一歳なりたての身長は73cm、体重は10.3Kg。
    二歳半の今、体重は12.8Kgです。(身長は最近測ってない(笑))
    とっても心配なら、他の小児科もしくは、保健センターに聞いてみてはいかがですか?

いやいや気にした方が良い

あゆ
    普通,子供ほど太りにくい。体を成長させる為にエネルギーを使うから。それなのに子供時期から太っていたら絶対に大人になって痩せないよ。 それに動いたら痩せる,〇才までは気にしなくて良いとかあまり関係無いですよ。だってうちの子供も全く体重変化ありません。はいはいしても歩いても特に痩せたりしませんでした。医者の言う事は聞くもんですよ。

大丈夫!

🙂
    マミー
    現在3歳の息子は、産まれた時4000gでした。10kgなんて6ヶ月の頃には到達してましたよ。それに、これから動くようになると痩せてきます。割とおとなしめで、動きの少なかった息子は1歳の時は11kgちょいで少ししか増えてません。最近1歳を迎えた娘なんか動きが激しいせいか、人の分までごはんを食べてるのにここ2、3ヶ月で1kgも増えてません。ちなみに娘も10kgあります。

お医者さんはなぜそんな事をいったんでしょうね?気にしなくていいと思います!

うちの場合

karikari
    標準で生まれましたが7か月検診で9,1kgでした。
    太めということで原因は離乳食が進んでいなかったこと、でした。
    アドバイスとして
    おっぱい、ミルクはやめて早めにフォローアップミルクに切り替える。
    離乳食を進める(量も増やす)でした。
    ハイハイが盛んになったり歩き始めると締まってくるよ、とも言われました。
    食事量を減らせ、とは言われませんでしたよ。

1歳で10kgは超えていたけど特に何も言われず、歩けるようになった1歳半では11kgと標準に落ち着きました。

大丈夫だと思いますけどねぇ。

🙂
    さてと
    只今10ヶ月の我が子は8ヶ月の頃から9kgで維持しています。
    友達の子供は1歳過ぎましたが8.9ヶ月から体重が増えてないと言っていました。

やっぱりハイハイやつたい立ちなどで運動量が増えるからではないでしょうか。

心配ならば保育園の先生にもお話されてみてはいかがですか?
    医者ではありませんが子供達をたくさんみてきてる人達ですから
    今までの経験も踏まえて何かヒントをもらえるかもしれませんよ。

10キロこえたら何故ダメ?

🐤
    あひる
    うちの子は別に大きく生まれたわけじゃないけど、1歳のときには10キロこえてました。
    でも病院でも検診でも何も言われたことないですよ?
    先生なんか、「これくらい気にしなくて良い」って太鼓判くれてましたし。

1歳3ヶ月の現在では歩くようになって、一時期11キロまで増えてた体重が10キロジャストくらいで横ばいです。

食事制限なんかはもちろんしてないし、母乳も飲むし、です。

何がいけないんですかねぇ。

何が悪い

だからって
    小さめ早産児だった息子。一才の誕生日には15キロ。 今12才になってますが、背が高く、運動もなんでもこなし、体格の良さを羨ましがられています。
    医者はうるさくいいますが、息子さんもそれでいいんです。運動音痴にならないようにしてあげてね。 気にしない気にしない。

だめなんですか?

コロ助
    二人子どもがいますが、二人とも一才には12キロ弱ありました。
    現在、やせっぽっちの小2と標準どまんなかの年中さんです。
    だらだらと与え続けるんじゃなければ、大丈夫だと思うけどなぁ…。

身長は?

🐤
    ゴリサキ・バナナ
    同じようなレスがつくと思いますが、身長はどうですか?
    大事なのはバランスだと思うので。

うちも約4キロで生まれたので、1歳時点でゆうに10キロ超でした。
    生まれた時からずっと、身長も体重も成長曲線の上限あたりを進んでいます。(今、3歳)
    最初は、いつか平均並みになるのかと思っていましたが、、、よく食べ、ずっと大きいままです。

1歳ごろの写真を見ると、顔が四角く(笑)、ぷくぷく、むちむちでした。
    今は、身長は相変わらず成長曲線の上限超えで、体重は上限よりちょっと下あたりですが、太っていると言われたことはありません。
    大きく生んでよかったこと(健康等)しか思いつきません。
    気にしなくていいと思いますよ。

1歳の頃に、生まれた時の体重の3倍になるって言いますよね。
    3キロで生まれた子は9キロに、4キロで生まれた子は12キロでいいんじゃないでしょうか。

大きいとだっこも大変ですよねー腰には気をつけてくださいね。

身長は?

中学生母
    中2の息子がいます。

最近の子育ては、数値に細かいんですね。

うちの子は生まれは3.3kg、52cmでしたが、完母で3ヶ月で8.2kg、68cm、7ヶ月で11Kg、78cm、1歳で12.2kg、85cmでした。検診に行っても、保健師さんや小児科の先生に、『お父さんが大柄なの?』とか『大きいとお母さんが大変だね』くらいにしか言われませんでしたよ。母子手帳の成長曲線から常にはみ出してました。ハイハイもせず、いきなりつかまり立ちからでした。

うちの子は体重と身長が同時には伸びないようで、ちょっと太ってきた?と思うと、身長が伸びるといった成長の仕方でした。

インドア派で、運動神経もあまりよくなく、逆上がり、自転車は他のお子さんより遅かったです。泳げないと命に関わる事もあると思い、小4から水泳教室に通わせたところ、ぽっちゃり体系が引き締まってきました。

小6で水泳を辞め、中学では運動部に入っていませんが、今は体重は身長は173cm、体重は63kgです。

息子さん、まだまだこれから運動量が増える時期です。そんなに気にしなくても良いと思いますよ。男の子の運動量はものすごいです。

超えてました。

🐤
    ももしり
    うちの長女は3200グラムで産まれました。1歳検診では12キロありました。幼児検診では、他の子よりぽっちゃりしてるし気になって聞いてみましたが「体重は結構あるけど、身長も大きいし、気にすることありませんよ」と言われました。

その後の検診でも、注意というのは一度もありません。

身長が大きめではありませんか?

7ヶ月で10キロありました

🐤
    むてきち
     はじめまして。もうすぐ2歳になる息子がいます。トピのタイトルを見て何か問題?と思って出てきました。

うちはタイトルの通り、7ヶ月の時点で既に10キロありました。そりゃもう抱っこが重たくて今ではすっかり私の肩幅がたくましくなりました。
     でもそのまま1歳まで体重はほとんど増えませんでした。代わりに身長が伸びてましたので、エネルギーを身長を伸ばす方に使ってたのかな?と思います。

お子さんの身長にもよるのかもしれませんが、食事制限なんて可哀想ですし、これからもっと活発に動き回るようになれば太りすぎる事はないと思いますけどね。気にしなくていいと思います。

ちなみにもうすぐ2歳の現在、身長90センチ超、体重15キロ、服のサイズは110着てますが全く太ってません。ガタイがいいんです(笑)ごはんもたくさん食べます。毎日走り回ってます。体重の数字だけ見て小児科の先生に何か言われた事なんてないですよ。おっきいね~と言われるだけ。

いっぱい食べていっぱい遊ばせてあげましょう!

逆にうらやましいですよ

😀
    なんでやねん
    うちの娘、現在9か月は7300グラムしかありません。
    生まれた時の体重は、3200グラムで普通でした。
    しかも、
    ハイハイやつかまり立ちや伝い歩きの始まりが早かったため、
    運動量が増えて体重がこの1か月半100グラムしか増えていません。
    元気で発達は良いので、
    小児科医からは大して心配しなくてよいと言われていますが・・・
    やっぱり体重増えてほしいです。

自分自身が4000グラムで生まれたのに、
    体重が6900グラムから全く増えなかった時期があったみたいです。
    私自身がかなりやせっぽっちの赤ちゃんだったので(今も細身です)、
    遺伝かなと思ってます。

1歳で10キロ??いいじゃないですか~!!ハナマル健康優良児ですよ!
    どうやったら体重を増やせるのか悩んでいる私としては、
    ぜいたくな悩みでうらやましいです。

大丈夫

ぱうぱうさん
    我が家の娘はもう11歳ですが、4ヶ月で8・3キロ。8ヶ月で12・5キロありました。
    健診の時はひときわよその子より巨大でして・・・あっという間にオムツは履かせるタイプになりました。大きいけど、月齢は低いので、お座りできなかったりして。5ヶ月くらいの大きさで、よその子の1歳と同じくらいでした。

でも子供って、嘔吐下痢や風邪にかかったりして、食べれなくなったりするんです。そうすると当然、そこから蓄えたものが減っていったりして。最終的にはしばらく体重は平行線で体が縦に伸び始めます。小さい頃は多少体重があっても大丈夫です。

それに周りを見ていると、食べる子は丈夫です。あまり病気をしませんよ。食の細い子はしょっちゅう風邪ひいたりしてます。

それより幼稚園・小学生になってからの、お菓子やジュースを気をつけたほうが良いです。

大丈夫だと思いますよ

きょん
    うちの息子もよく食べて、よく寝る子でした。

おまけに、歩くのも2歳と成長がおそくて、このままだとおデブちゃんになってしまうのでは?

と心配していましたが、歩きだしたら、食べる以上に動くので、あれよあれよという間にほっそりしてきましたよ。

高校生になった今では「ガリガリ君」状態で、反対に心配しています。

うちのこ・・・

10カ月検診で【10.3キロ】ありましたよ・・・。

赤ちゃんは太ってていいんです。
    太りすぎってありません。
    これ、小児科の先生が言ってましたよ。
    「太りすぎ」って指導する保健師は勉強していないダメな指導者だと言ってました。

私は10.3キロで何も言われませんでした。

うちの子は10ヶ月で10キロでしたよ。

🐤
    ひよこ
    うちの子(男)は産まれたときは3978g
    7ヶ月で9.5kg
    10ヶ月で10.4kg
    1歳2ヶ月で11kg
    1歳6ヶ月で11.2kg
    今5歳ですが、120センチ、20キロです。
    体が大きいので歩き始めるのが遅くなると思いますが、
    歩き始めたらそんなに体重増えなくなりました。
    うちは夫婦ともにお菓子を食べないし、お茶しか飲まないので
    子供もお菓子ジュースはあまり欲しがらず、あげても残してしまいますが、
    食事はもりもり好きなだけ食べてます。
    でも、体系的にはほっそりしてますよ。
    これからの運動や食べ方に寄るのではないでしょうか?
    ちなみに、私は検診で注意されたことは一度もありませんでした。
    あまり心配ならかかりつけ医に相談して大丈夫とお墨付きを貰ったら良いと思います。

うちの娘

🐤
    まゆみん
    8ヶ月で8キロでした。
    どんどん背も体重も上向き。

一歳で10キロ軽く越えてましたよ

食べ込んでるので体も丈夫でした!!

個人差があるのだから
    心配しすぎなくていいですよ

先生の見解は一般的なものじゃないですか
    我が子の様子見ながら
    調整してあげてください

大丈夫です

H
    21歳の息子、生まれた時は標準でしたが
    まぁよく飲む子で、9ヶ月検診には10キロ
    保健師さんには「あら、この子だけ桁が違うわね」
    と言われましたが、現在173センチ、55キロ
    痩せすぎです、太りたくても太れないと言ってます。

友達の子が

ポポ
    男の子で、3600グラムぐらいで産まれ、8ヶ月には14キロになっていました。顔もしっかりしていてパッと見2~3才に見えました。
    今6才で長いこと会っていませんが、やっぱり大きく、4才上のお姉ちゃんより頭も大きいそうです。

え!? ダメなんですか?

syari
    うちの子たちも、赤ちゃんのときはかなり成長スピードが早くて。

長男のときも次男のときも、生後半年ほどで10キロオーバーしましたよ。
    といっても、別に検診などにいってもお医者さんに何か言われたことは一度もなかったのですが。

ちなみに、長男は既に小学生ですが、今では赤ちゃんのときのぽっちゃりっぷりが影も形もないほどに、すらーっと細身になっています。
    次男は、まだ3歳なりたてなので、ころころしてますが。

そういえば、うちの子たちは離乳食はあまり好きではなかったんですが、ミルクは大好きでした。

大丈夫でしょう

haha
    今すでに30歳を超えている息子(昔の話で恐縮ですが)は生まれたときは3.2キロ、しかし、母乳のみで半年で確か、9キロくらいはありました。1歳の時、11.4キロくらいあったちびデブちゃんでした。しかし、幼稚園のころはこどもらしいぽちゃっとした感じ、小学生は細くなり、以後細身。現在も身長175センチ、体重は60キロきっているくらいスリムです。

1歳で10キロなんて、次男もそうでしたし、なんの問題がありますか?食欲があって元気で、しだいに動くようになれば細くなると思います。

成長曲線の話ですよね・・・

永遠の灯
    >小児科の先生に言われた一言が気になってます。

つまり、7ヶ月健診は小児科(小児科医)が行い、

>なるべくなだらかな成長曲線を描くように

と指導を受けたのですよね?

お医者様の言うことが信じられないなら、他の医者にセカンドオピニオンしたほうがいいです。

そもそも、トピ主さんは重大な情報を出してません、それは身長です。

いくら体重が重くても身長がそれに見合って伸びてるなら、きっと誰も取り立てて言わないと思います。
    「大きいわね」程度で。

レスしてる皆さん、一部の方を除きほとんどの方身長書いてないですよね?
    成長曲線の話を出されてる以上、身長と体重のバランスが悪いと言われてるのではないですか?
    身長の伸びがあまりないのに体重だけグングン増えているから、注意指導があったのでは?

うちのこ

ねこうさぎ
    はチビ助でやせっぽちでしたが…1歳直前でやっと9キロ台に。でも1歳半の今は9、9キロが半年続いてます…同じ時期に生まれたお友達は1歳で10キロ越えて11キロって子もいたし、6ヶ月で10キロ、9ヶ月で11キロの子もいましたよ。
    問題は個性なのか栄養指導いるのかだとおもいますが…
    もう少しきちんと説明してくれる小児科の先生だといいんですけどね。

成長曲線とSD値

さくら

成長曲線の範囲内でも、外れていても、身長と体重が同じような曲線を描いていれば、大丈夫だと思いますよ。

ご心配なら、標準からどれくらい乖離しているかの偏差値(SD 値)も調べられます。

ネットなら簡単です。

『成長曲線 SD値』で検索してみて下さい。

月齢毎にインプットすれば、SD値を計算してグラフにしてくれるサイトもありますよ。

1歳半14キロ

yumi
    うちの双子の長女は・・・

低体重で産まれ、2歳近い現在も母乳以外ほとんど口にしませんが1歳半で14キロありました。
    1か月検診から目覚ましくでかくなり、双子なのもあり「ミルクあげすぎ」と散々言われました。
    でも、ミルクは産院で足されていただけで退院後から今にいたるまで1滴も飲んでないんです。
    1歳でもちろん(笑)10キロありました。たしか10.5かな?
    でかいでかいと(今も)言われてますが、「健康的でいい」と言われましたよ。
    ちなみに、うちの小児科での1歳半の最高記録は17キロだそうです。
    身長もあれば問題ないし、1歳半から半年近くたってますが体重かわりません。(身長は3センチも伸びた!!!)いつか止まりますから。

あまり神経質にならないで

気にしちゃダメ
    健康そうな赤ちゃんでいいじゃないですか。

うちの娘ちゃん、もうすぐ7カ月ですが、現時点で9.5Kgです。
    かなりでかいです。
    出生時は3022gでした。
    なんでこんなことに、って笑って肉つまんでます(笑)

検診の時、先生が母子手帳に線を引いてくれましたが、体重が平均の枠を超えてました(笑)
    でも先生はにこにこわらって「健康に育ってますね。」っておっしゃってました。

これから歩き出したり運動量が増えるとその分、エネルギーも消費されるし、体重の増え方も緩やかになるから気にしなくていい、って言う方もいましたよ。

だから、あまり神経質な子育てしなくて大丈夫だと思います。
    甘い物さえ与えなければいいって保健所の方もおっしゃってましたよ

暑い日の抱っこは体重が重いからかなり厳しいですが、お互い重たい赤ちゃんの子育て頑張りましょうね(笑)

主です 皆様ありがとうございます!

😀
    xiaozi
    大変失礼しました。身長は、8か月頭で72.5cmです。

小児科医のコメントを「気にしたほうがいい」という方が少し、ほとんどは「気にしないで良い」という方で安心しました。フォローアップミルクのほうがそれまでの粉ミルクよりも太らないのですね、参考になりました!
    ■最初にあげる量を調整するべし! そうですね!
    ■赤ちゃんは下痢になったりして体重が増えないことがある そうですね!いまずっと下痢してます

だめなの?

Peach tea
    息子は3000gでうまれましたが、母乳の出がよくなくてミルクと混合だったせいかがっちりした赤ちゃんでした。
    1歳の頃の体重忘れてしまったので日記を見直してみましたが、約10kgでしたよ。
    それでパーセンタイルの真ん中よりちょっと下と書かれていましたのでほぼ平均ではないかと思われます。
    1歳で10kg超えちゃだめなんでしょうか?

今でもよく食べるし、運動もたくさんするので筋肉質で病気もせず、丈夫な子ですよ。

管理は大事

1歳時に10キロが肥満かどうか、は、身長にもよるし、子供にもよるでしょう。横に太る時期、身長が伸びてスッキリする時期、があるのも事実です。だいたいの子供が「心配することなかったわ~」で育っていくでしょう。
    ただ、お子さんは、食べる量が多く、体重が多めである事実は気にするべき。肥満になる可能性も心にとめておくべき。今すぐ、摂食は必要ないし、いけませんが。
    一日のミルク量と食事量を把握しておくことは最低限、やってあげて欲しい。この時期の子供の標準量も把握だけはするべき。母乳だと量がわかりづらいけれど、だいたいの感覚で。1歳前なら、離乳食より、母乳、ミルクの影響の方が大きいです。
    お腹がすいているのを我慢させるのはいけないですが、親が心がけるだけでだいぶ変わります。ミルク欲するからミルクとあげるんじゃなく、一日の量を越えて欲しがるなら、まず麦茶あげてみてからミルクとか。カロリー高いバナナの変わりに固いリンゴを時間かけてしゃぶらせるとか。ヨーグルトは寒天ゼリーにしてカサを増やすとか。
    摂食は厳禁だけど気にしないで欲するままに食べさせてよいということもないと思います。

びっくりしました

あり
    そんなこという先生がいるんですねー。
    うちも出産時4000g近くあり、4ヶ月で8キロ超え、8ヶ月で10キロ越えてました。
    8ヶ月の時は、すでにパンの柔らかいところも、白米も、
    タンパク質も食べ始めていました。(本人がほしがったため)
    けど、お医者様には何も言われませんでしたねー。
    伝い歩きでどこでもいけるようになってたし、
    発達も特に問題ないようでしたから。
    これからどんどん動く時期ですし、
    あまり気にされなくていいのではないかと思います。

ちなみに、今2歳になったところですが、体重は13kg前後。
    身長が大きく、足腰も丈夫なようで、常に走り回ってて
    3歳児と良く間違われますし
    3歳児じゃないと遊び相手になりません(汗)
    (同じくらいだと、必ず力で勝ってしまうので、怪我させそうでこわいんです…)

どうなんだろう

🐤
    えええ
    ウチの娘

3200で産まれましたが1歳で10キロ超えていました

初めの一歩は8ヶ月
    10ヶ月には普通に歩いていました
    一歳では走りまわっていました

何も問題はありませんでしたよ
    タンパク質は一歳前に白身魚だったかも

大丈夫ですよ。

🐤
    まゆ
    うちの子供2人も、1歳で10kgでしたが、身長も体重も大きければ
    問題ないのでは、うちは、身長も体重も成長曲線、上のほうでしたね。

大きく見守って

ぺえ
    うちの娘は4kg超えで生まれてきました。

よく食べる子で、4ヶ月で8kg、1歳では当然10kgを超えていました。
    その頃は、バランスは考えましたし、甘いお菓子等は与えませんでしたが、
    欲しいだけしっかり食べさせました。
    幼稚園に入る頃には中肉中背になりましたし、
    中学生になった今では、なぜか身長は伸び悩み小柄ですが、
    丁度良い筋肉のついた、バランスの良い体型になりました。

肥満肥満と気にせずに、体のバランス、運動量、体調をトータルに見て、
    先を大きく見据えて育ててあげてください。

大丈夫だと思います

🎶
    sumire
    40半ばで3人の子どもがおります。

1歳で10kgがそんなにいけない事なんて初耳です。

3人目のとき母乳マッサージの先生が「半年で10kg超えかもね~。」と笑顔でおっしゃってました。
    8kg止まりであら残念…ってな感じ(笑)

周りには1歳前で10kgザラです。

大丈夫だと思います!

暑いですね。お体に気を付けて育児ほどほどに頑張って下さい。

生後6か月で10キロありましたよ!

🐱
    sazae
    6ヶ月検診の時、ベビースケールに乗せたら、表示が真っ黒になって看護師さんが焦ってました。
    「もしかして10キロ超えてます?」って聞かれて「そんなのとっくに超えてます!」って返したのを覚えています。

ちなみに、完母だったのに、生後2週間でデブ呼ばわりされ、母乳制限されて、「ありえない!」と小児科を一度変えました。

現在その子は4歳ですが、背は高いですが、デブではないです。
    むしろすらっとしてきて、小さいころから知ってる人には「すごくすらっとしてきれいになった」っと言ってもらってます。(女の子です)
    先日は水着を着替えさせてる時に伸びをさせたらあばら骨が見えて「痩せすぎ?!もっと食べささないと!」って思ったくらいですよ。
    一杯食べていっぱい遊ばすんです!

1歳で10kgなんて成長曲線内でしょう。
    成長曲線って、その間にいない子がいて初めて成り立ってる平均値ですよ。気にしないでOKです!
    むしろ、そんなこと言う医者の方が心配。かかりつけ医を見直した方がよいのでは?

身長はどうですか?

🐷
    ことこ
    うちの息子は1歳検診の時、12キロありました。
    でも身長も82cmだったので母子手帳の成長曲線ではどちらも突き抜けていて
    縦横比がバランス良ければいいやくらいにしか思っていませんでした。

懐かしいです~

🙂
    七海
    思わず母子手帳を開いてしまいました
    生まれたときは身長49cm2976gでした。
    3か月検診で63cm8325g
    7か月検診で74、2cm11、42kg 母子手帳にKが書き足されてました
    ちなみに10か月で75、8cm12、85kg

今は小2です。
    とにかく大きくて 元気な子でした
    運動が得意で、勉強はまだ簡単だから 問題なしです。

3才の誕生日に断乳した時 本当に大変だったけど、今思い出すと懐かしい。
    息子は嫌な顔をしますけど

主様 お互い無理なく頑張りましょ

大丈夫!

🙂
    トントントマト
    うちも1歳で10kgありますよ!
    身長も76cmと大きいです。グラフ上ではどちらも、かなり上のラインにいます。

最近はよく動くので少し締まって細くなってきましたし、小児科の先生からも特に問題ないよと言われてます。
    大丈夫!

心配すべきは下痢だと思う

🐤
    あひる
    2度目です。
    下痢、ずっと続いてるんですか?
    それについては先生は何と?
    私はその方が気になりました。

フォロミは推奨されてる月齢までは与えないこと。
    8ヶ月ではまだのはずです。

良いと思います

はなこ
    そんなに問題だとは、思いません。

我が子も、デカイだの、横綱だの言われましたが…。小学生になった今は、真ん中より前の身長で太ってはいません。
    フォローアップも、2才まで飲んでいました。

そのままでいいのでは?

ふすま二枚
    そんなことを言うお医者さんがいるんですね。
    あまり気にしなくていいと思いますよ。
    ジュースやお菓子などをあげているわけではないようですし。
    トピ主さんの作った離乳食が美味しいんでしょうね。
    よく言われることですが、動き出すと本当にしまってきますよ。

ちなみにうちの子は、出生時4400g、4ヶ月8kg、7ヶ月10kg、1歳12kg、現在2歳15kgですが、お医者さんには何も言われません。

今14歳の息子は…

🙂
    ワイプアウト
    3080グラムで生まれ、6ヶ月検診の時には9キロに。小児科医に「何でこんなに大きくなっちゃったの?」と聞かれ、そんなのこっちが聞きたい…と思ったものです。

2歳ぐらいまでは、いつも実年齢プラス1歳上に見られました。
    つかまり立ちは早かったのですが、やはり重いせいか歩き始めたのは1歳3ヶ月の時。でもその分、爆走ハイハイで手足が鍛えられたかな。

歩きはじめてからはぐんぐん背が伸び、細身になっていきました。現在170センチで58キロ、ひょろーんとしてて本人は太りたいとしきりにボヤいてます。

赤ちゃんは大丈夫ですよ。それより、体重があるとママが腰痛や手首の痛みに悩まされることが多いので、そちらを大事にしてくださいね。

多少歯ごたえのあるものを食べさせて満腹中枢を刺激

探偵ナイトスクープ
    昔「探偵ナイトスクープ」と言う番組で
    際限なく食べる大きい赤ちゃん(男の子)が出てました

彼はとにかく食べる速度が物凄く速く
    食べるものを下げると大泣きするため常に何か食べている

この番組に依頼した彼のママは
    カロリー等工夫して、大量に食べる彼の健康維持をきちんとされていましたが
    (番組出演されたお医者様が褒めていらっしゃいました)
    とにかく彼の満足した「ごちそうさま」顔がみてみたいということでした

番組は、お医者様やレストランシェフや食育栄養士とともに作戦を練りました
    ポイントは2つ

1.食事に時間をかける
    食事の時間として、人間の満腹中枢が刺激されるまでの最低20分はかける
    また、一度に皿に盛ってしまうと彼はあっという間に食べてしまうので
    フランス料理や懐石のように一品ずつ間をおいてだす

2.月齢の標準よりは噛みごたえのあるものを出す
    例えばエビなどをすり身にせず、ある程度の大きさに切って(数ミリ角ですが)
    プリプリ触感等を楽しませる

実行した結果彼は食後ニコニコ顔で自ら「ごちそうさま」ポーズをとったのでした
    ご参考までに

問題ないのでは?

NAVI
    うちは10ヶ月のときに10kg、現在2歳15kgです。
    太りすぎ?と思い、小児科医に相談したら、
    「子供にまかせとけばいい。それが一番いいことが(研究で)わかって
    いる」と言われましたよ。
    問題ないと思いますが。

問題なし!

大阪のおばちゃん
    うちの息子は3370gで産まれ、よく寝てよく飲んでくれ4ヶ月健診で8600g、6ヶ月で10kg、一歳時には11、5kgの大きな赤ちゃんでした。
    うちも「これ以上大きくなると心臓に負担がかかるからあまり飲まさないように」とか色々と言われましたが、ある小児科の先生が「大きい事はいい事ですよ。気にしなくて大丈夫です。」と言って下さり気が楽になりました。
    「欲しがるだけ飲ませてあげて大丈夫」とも言われました。
    お陰で息子は2歳半まで熱を出した事もなく、風邪もあまりひかない丈夫な子に育ちました。
    今息子は高2ですが、172cmの56kgとスレンダーな感じです。

同じ位の体重でした

🙂
    現在、大学生の息子二人は4000グラムをちょっと下回る体重で生まれ、ずっと大柄なまま育ってきました。
    1才の時は11キロありましたが、身長も80センチ近くあり、バランスが良かったせいか何も注意はありませんでした。
    そのままのバランスで大きくなり、身長180センチ強、体重70キロ前半で成長が止まりました。
    夫は息子たちと似た体格で、全く同じような成長をしたそうです。(今はメタボ気味)
    体格は遺伝の要素も大きいと思いますが、トピ主さんご夫婦はいかがでしょうか?

トピ主さんのお子さんは食欲モリモリの赤ちゃんなんですね。想像しただけで可愛いです(笑) 
    今は身長の割に体重が重いかもしれませんが、ハイハイが始まったとのことですから、、体を動かす遊びをいっぱいしてあげると、自然に適正体重になるんじゃないでしょうか。
    専門家のアドバイスを受けて、お母さんが注意深く見守っていれば、心配ないと思いますよ。

夏風邪は辛いですね。お大事に。お母さんも大変な時期ですからお体大切になさってください。

我が娘は

小柄ではない母
    出生体重が2680グラムと
    小柄でした

…が

生後10ヶ月でなんと12キロに(泣)

今は中学生ですが
    少々背の高い
    普通サイズの娘です

あまり気にしなくていいのでは?

羨ましい~!

ママは太め
    たくさん離乳食を食べてくれて、本当に素晴らしいお子さんです!と言いたくなりますね。
    真逆の立場の子もいるんですよ。
    『離乳食を食べてくれない!』という悩みを持つ方も(悲)
    こちらは、いかに体重を増やせるかと必死です。
    我が子の事でした。
    そしてその先も『ご飯を食べてくれない』で悩み…。
    今3歳8ヶ月ですが、やっと14キロでママ友達のぷくぷく1歳半の子と同じ体重です。

そのまま食べさせて大丈夫!
    心配ない!心配ない!

主です、ほんとうにありがとうございます。

🐱
    xiaozi
    たくさんの方からレスをいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    お一人ずつにお礼を書きたいですが、時間がなく申し訳ありません。

一つ一つ、よく読ませていただいています。

お盆に3泊4日で旅行に行き、好きなだけ食べさせて、ハイハイもさせて帰ってきたら、更にぷくっとした気がします。

もう、好きなだけ食べさせて、後で運動させようと思います
    いま、つかまり立ちで、手当たりしだいどこかにつかまっては立つ練習をしてます、動いてお腹が減るのか、(暑いし)
    前よりも更にミルクを飲むようになりました。

10件ずつ表示