詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のカードゲームについて

レス8
    (トピ主1
    😣
    ポケポケ
    子供
    小1と年長の子供がいます。
    ポケモンのカードゲームについて皆さんはどうしているのかお聞きしたいです。

最近、近所のお友達2人の影響でうちの子もポケモンのカードを集めるようになりました。
    (私としてはお金が掛かりそうだしカードゲームは避けたかったのですが…。はぁ~…)

お友達は二人とも小1で、すでにカードを100枚くらいは持っているようですが、みんなゲームのやり方やカードの価値はあまり分かっていません。
    普通のカードにサインペンで「EX」とか書いてしまうし(汗)
    それにお友達はダブっているカードをうちの子にくれたりしてしまうので、それもちょっと困っています。
    後からトラブルにならないように(強いカードや珍しい?カードと知らずにあげちゃうとか)私も一応ルールを覚えました。

前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは…

・お友達からカードのトレードやあげるよ~と言われたらどうしていますか?
     私としてはまだあまりルールやカードの価値が分かっていないのに交換などはして欲しくないですが…。
     (うちの子が損をしてしまうのはさほど気になりませんが、相手の子が損をするのは困ります)
     子供が納得していれば交換などをさせても良いと思いますか?
     そもそも、カードのトレードは良く行われているのでしょうか?

・カードの購入について
     みなさんは月にどれくらいカードを買っているのでしょうか?

一般的にどういう風に集めて(購入して)、どうお友達と遊んで行くのか…分からないことだらけです。
    うちはこうしてたよ、など教えて頂けると助かります!

ランキング

レス

2年生ですが

あるある
    今年度に入ってからポケモンカードはじめました。
    うちは、上の子のお下がりで30~40枚所有でのスタートで、
    購入したのは、1学期から今までに5枚入り(でしたっけ)のパックを7~8個です。

交換は、基本的には禁止です。もらうのもあげるのも。
    カードに限らず持ち物についてそういう約束になっているので。

それで、今日は交換しようという話に友達となった時に
    その都度親に「誰々と交換したいけどいい?」と聞きに来て
    OKが出た時だけにしています。

とはいっても、親はカードを把握できていないので守られているかわからないのですが、
    歯止めにはなっているかなと。

カードゲームは、交換や、対戦の結果とったりとられたりするもののようなので
    交換禁止だと本当は遊びが成り立たないのでしょうが
    なにしろまだルールがよくわかっていないので
    ちゃんとした対戦ゲームもできていないと思われます。

高学年になってルールを理解して遊ぶようになったら
    解禁するかもしれません。

カードゲームはお友達と仲良くなるツールです

マグロ
    トレードはこの手のゲームの基本ですので、子供の自由にやらせましょう。
    損した経験や得した経験で、物の価値や交換という仕組みを覚えていき、
    失敗したことも後々良い思い出になります。

カードの購入についてですが、この手のゲームは箱買いが基本です。
    新しいセットが大体数ヶ月に一度に2種類ずつ出ますが、
    各1箱以上は与えた方がいいでしょうね。
    そんなに買い与えるなんてあり得ない!と思うかもしれませんが、
    お店で1パックずつ買うと定価なので、
    ちょこちょこねだられて買っていると結局高く付きますよ。

子供が大会に出たい!と言って本格的にやるなら、
    個別にバラしてカードを売っているお店がありますので、
    そこで必要なカードを購入したり、いらないけど価値の高いカードを売却したりします。

交換で貨幣経済を覚える

😒
    アリスキレン
    この時代はポケモンカードなのでしょうが
    かつてはキン肉マン消しゴム、その前は牛乳キャップなどが
    同じ役割をになっていました。

簡単にいえばポケモンカードは子供達なりの通貨であり
    時には思わぬ好条件の取引をし、時には理不尽に巻き上げられるなどの
    体験を通じてものの価値や貨幣経済を学んで行くわけですね。

前置きが長くなりましたが、これは子供達なりの経済行為なので
    そこに親が干渉すると、途端にその子供はバカにされ、弾き出されます。
    要するに子供達同士の決めたルールに、親を割り込ませて横車を通した
    ずるい奴、ということになりましょう。

ですからこういうことに親は口を出さない方がよろしい。
    仮に損をして泣を見たとしても、一切相手にしないのが親の役目です。

懐かしい

まりる
    ポケモンカード…社会人の息子が一年生の時に始めました、いまだに人気あるんですね。
    カードは今でもそのまま持っています。
    レアカードはいつか高く売れる…なんてひっそり考えてましたよ、私。
    よく大会に連れて行きました、会場は真剣な老若男女いっぱいですよ。
    幼稚園位の女の子が大の大人に勝ったりもしてました、そこでもトレードは盛んです。

お母さんルール覚えて凄いじゃないですか!
    私は何回教わってもダメでしたよ。

全然回答にならずごめんなさい、何だか昔を思い出してつい出てきちゃいました。

2年生です。

MIRIN
    子供たちにまかせてます。

自分からは「欲しい」と言わない。交換してと言われても嫌なら嫌とはっきり断る。自分より年齢が小さい子とは交換しない。(相手が自分より大きい子にははっきり嫌と言えないかもしれないから。)
    後から返してと言わない。

…が守れるなら、良しにしてます。

カードは、おばあちゃんや親戚からお小遣いをもらった時に1つ買ってよいことにしてます。1つだったり2つだったり。

あとは主人がたまにお土産に買ってきます。

トラブルを気にしないなら

高学年息子がいる
    やらせてもいいけど…

息子も低学年頃、カードをたくさん持っていて交換したりしていたが、やはりトラブルが度々ありました。
    親としては、大切なカードは絶対交換しない、無理矢理交換しない、自分のカードは自分でチェックするなどアドバイスも色々しましたが、最後は面倒臭くなり、カードを見せるのも、交換するのも禁止にしました。

でも、本人もそれならそれで平気みたいでした。
    3年生ぐらいの時は全然カードに見向きもしなかったかな。

それから、4年生ぐらいからまた低学年頃とは違うカードをまた集めたり交換したりしてますが、さすがに大きくなるとトラブルは全くないです。

ですから、一応ポイントは低学年頃から教えておいて、やらせるのは高学年からでも良いと思います。

ガードゲームはコミュニケーションスキルを上げる

🙂
    遊戯
    息子は
    幼稚園~小2までは
    ポケモン
    小3~小4までは
    デュエルマスターズ
    小5~小6(現在)は
    遊戯王
    にハマってきました。

元々発語の少ない子供でしたが、ショップ大会を開催する規模の店舗で常連さん達とフリー対戦をするうちに、お兄さん達の会話を覚え、楽しいトークや戦術を学び、現在注目のカードのレートや今後高値がつくであろうカード予測等の情報を蓄えて帰って来ます。

おかげで今は、正しいレートでのトレード術を心得ており、自分が不利益をこうむるような取引はしません。

また、友達同士のトレードは『やっぱりあれ返して』と言われて不愉快な思いをして以来、

公式戦に出たり、カードの時価に合った値打ちや公式ルールをわきまえているような相手としか取り引きしなくなりました。

『分かっている奴』は、『分かってない奴』より100倍話が早いからです。
    コミュニケーションスキルが上がると、非常識な取引き相手を見分けられようになります。

それまではトレードをして嫌な思いをすることは多いですね。

どんな分野でも言えますが、知らないと損です!
    人間的にも技術的にも

スキルに見合ったレベルの取引を!

トピ主です。

😣
    ポケポケ
    ありがとうございます!皆さんのレスを読んで考えました。

確かに子供の遊びに親が入るとしらけてしまいますよねぇ。高学年になるほどそうなりそうな気がします。
    干渉せずに遊ばせたいし、ゲームをする中で悔しいことも楽しいことも色々と学んで欲しいな、とも思います。
    でも低学年のうちに親のお金で買ったものを親の承諾なしにあげたりしてしまうのはやはり私の中で抵抗があります。おこづかいで買ったものならどうしたって構わないのですが…。

そして…先ほど早速トラブルになりかけました。
    お友達がキラカードが一枚無いんだけど…と夜の8時に我が家に来ました。結局はその子の家にあったのですが、その時のお友達の様子にちょっと引いてしまって…。
    夜の8時に来るのも引きますが、その子の前でうちの子供たちにカードの山から捜させたのですが、キラカードが出てくる度にお友達が手を伸ばし、奪うようにとって確認していました。

そんな様子を見て、やはりちょっと色んな意味で気をつけなければ…と思いました。
    親が干渉しないのもお友達によるかなと。
    正直、私としては面倒くさいな~もう!!です。トホホ…