詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠中、足(ふくらはぎ)がつる。猛烈に痛い。

レス53
    (トピ主2
    momo
    ヘルス
    タイトルの通りですが、最近時々足をつります。(ここ1週間で2~3回)
    つるのは明け方が多いです。明け方でないにしても睡眠中です。
    起きている時につったことはありません。

泳いでたりすると、指をつると思いますが、あんなものではなく、強烈な痛さです。毎回、布団の中でのたうちまわっています。
    先日は、丸1日まともに歩けず、ずっと足を引きずるほどの痛さでした。
    ちなみに左足のふくらはぎです。

「あ、来る!」と思うとピキーーンとつります。
    そこで力を入れてしまうと、間違いなくつります。リラックスリラックスと力を抜くと回避できることもあります。今はこれで凌いでいます。

昔(学生のころ)も頻繁にありました。同じく夜中睡眠中でした。その後10年くらいはなかったので安心していたのですが・・・
    最近、何か生活に変化があったとか、体調が悪いとかはありません。

予防法はありませんか?
    また、つってしまった後の対処法とかご存知の方があれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです

🐶
    ぴよぴよ
    ここ最近になって、こむら返りが増えました
    ネットで調べたところ、「むくみ」と「冷え」が原因でつるみたいです
    (他にもいろいろあります)

だから気温が下がる朝方になることが多いのかなと思って、
    寝るときは指圧靴下を履いて寝るようにしました
    つま先が空いていて、ひざ上まであるタイプです
    靴下を履いて寝るようになってから、こむら返りが全くなくなりました
    キュッっと締まる感じが気に入って、今では昼間でも履いています

個人差があると思うので、ご参考までに・・・

伸ばします

レンゲソウ
    私はつった時にはまずつま先をぐっと伸ばしてからふくらはぎを伸ばします。逆の順序でやると地獄を見るのでご注意。

効き目があるかどうかわかりませんが、寝る前にストレッチしています。

ミネラル不足かな

🐱
    はこねこ
    わたしも学生時代はよく寝ている最中にふくらはぎがつりました。
    つったときは、つま先を上にそらすようにすると楽になります。つってる最中に
    つま先をそらすのは勇気がいりますが、これで大抵落ち着きます。

あと、足がつるのはミネラル不足と聞いたことがあります。
    サプリメントなどで補ってみてはいかがでしょうか。

痛いですよね

デルフィ
    かなり以前から夜中に足がつるのに悩まされていて医者に相談して漢方薬で特効薬と言われた薬を飲み水分も摂ったりしましたがなかなか治りません 今はモーラステープという名の湿布薬を医者に処方してもらってつった場所に貼っています 剥ぐ時痛いけど

経験者

クロール
    痛いですよねー。よく起こしてました。今も時々。

前側も後ろ側もで、どうしようもない時があります。

俗にいう「こむら返り」というものではないのでしょうか。

立ち仕事、筋肉疲労、多汗、で起こりやすいといわれています。

水分、ミネラル、ビタミンなどをしばらく摂取してみてください。

ふくらはぎ(後ろ側)がつったら、つった側の足先を手で持ち、

手前にゆっくり倒してふくらはぎを伸ばす。

頻繁に起こるようであれば、疾病が隠れてるかもしれませんので、

一度、病院へ。

耐える

無名
    足がつった時、あまりの痛さに膝を抱え込むようにしたりしていませんか?
    私も同じような経験が多く、至った結論が痛くても足は伸ばした状態、言わば布団の中で足をピンと伸ばした状態で耐えることです。
    その際に爪先は脚に対して垂直方向つまり、立っているのと同じ状態を保つことが大切です。
    この状態だとふくらはぎがほどよく伸びていて、のたうち回る程の痛みはなく治まります。

こむら返りですか?

chomicat
    足がつるってふくらはぎのこむら返り(有痛性強直性筋痙攣)の事ですか?

就寝中にはよくある事。
    起き上がって親指を足の甲の方へ思いっきり倒すようにすれば徐々に痛みは無くなります。
    来たと思った時に同じ処置をすればそのまま治まってしまいます。

原因は

筋肉の血行不良(足の疲労等)
    水分不足
    末梢神経への過負担・・・急に運動をしたりした時等
    ビタミンB1の不足
    糖尿病等
    経年(年をとって来ると)

但し良く判らないと云うのが普通です。

対処療法は上記の通りで間もなく良くなりあくる日に影響することはありません。

向う脛側が同じようになった場合は、一旦立ち上がってゆっくり歩けば元に戻ります。

水分やミネラル、ビタミンB1補給、足湯、疲れたときはマッサージなどを。

確か

あみ
    カリウムが不足してるとつりやすいみたい。
    バナナを食べてみてください。

こむら返り

🛳
    ロコモコ
    ですよね。脱水症状になっているのではないですか?あるいは冷えからきているのかも。

あまり続いて酷いようなら整骨院に行ってマッサージを受けるのもいいかと思います。予防法なども教えてもらえると思いますよ。

つった時の対処法は足の指あたりを持って、足の甲の方にそらすようにすればすぐに治るはずです。(つまりふくらはぎを伸ばす)
    この時寝ぼけた勢いで急なことをしないよう気をつけてくださいね。

温度

🐶
    nishiya
    部屋の温度はどうですか?身体も冷えてはいませんか?
    まだまだ暑い日が続きますが、就寝中は長いパジャマ等で寝てみるか、身体アを温めて軽く疲れない程度に心臓から遠い足首から軽くマッサージしてから眠るのもいいかもしれませんね。
    足がつるの痛いですよね!

私もあります!

🐤
    ミキ
    それは、こむら返りと言われているものだと思います。

私も中学生の時に何度か経験し、その後は20年以上もなかったのが
    去年また睡眠中になってしまい泣きそうになりながら起きました。

原因は色々言われています。足の疲れというのが多いいですが私の場合は普段と同じ生活をしていてもなっていましたね。

慢性化した場合は早めに医師に相談し、薬を処方してもらうなど対処してもらったほうが良いそうです。

私の場合は、なってしまったら足を伸ばして座り親指をひっぱり足の筋肉を伸ばすようにすると痛みが収まるのが早くなります。

あれは経験した人にしか分からない物凄い痛みですよね~。

症状が治まったらふくらはぎの筋肉を優しくマッサージしてあげると翌日のツラさが少しは和らぎますよ!

水分不足では?

🐷
    ぶう子
    知人がよく足がつるので病院に行ったら、水分不足で脱水症状をおこしているから、と言われたそうです。
    暑い時期ですし、熱中症対策も兼ねて睡眠前に水分をとってみたらどうでしょう。

カルシウム不足かもしれません

🐱
    chacha mom
    睡眠中に足がこむら返りになる経験私もあります。
    理由は色々あるのでしょうが、私の場合カルシウムが
    不足するとなります。医者に言われてカルシウムを
    摂るとぴったり症状がなくなります。後ビタミンB1
    の不足もだそうです。

インターネットで調べるとすぐ原因と対処がでてきます。
    お大事に。

汗かきさんですか?

びちゃん子
    足がつるというのは病気のこともあるらしいです…それも念頭に置いておいてください。

私も子供のころからよくつりました。
    寝ているときはもちろん自転車をぎりぎり高くしてあるのでペダルに足を延ばしたとたんキーン!とつっちゃたことも。
    ふくらはぎの場合、そこを伸ばすと治ります。
    つま先を引き寄せる感じです。
    軽いつりはこれでたいてい大丈夫です。
    しかし次の日にも筋肉痛の残るものは…このごろあまりならないのでわかりません。。。

私は疲れているときよく足がつるんですが、これがどうも汗をかいたのにそのミネラル補給が足りない時か?とこのごろ気付きました。
    私が汗っかきだったことが最近判明しまして…麦茶じゃ足りない、スポーツドリンクじゃなきゃダメみたいなんです、特に夏は。
    で、足がつりそうだと思ったらスポーツドリンクを倍に薄めたものをしっかり飲むようにしています。
    これでほとんどこの頃はつることがないです。

私も時々つります

私の場合は暑いからといって短パン履いて脚を出して寝ると明け方冷えてる時にふくらはぎがツリますね。長いの履いてるときは大丈夫なので冷えが関係してるのかなと思ってますが。
    なので夏よりも冬のほうがつりやすいです。

あと昔水泳の先生からつりやすい人はビタミンが足りてないって聞きました。
    バナナ食べるといいって言われましたよ。

あの痛さは悲鳴あげてしまいますよね。
    私もツった日は1日脚引きずって歩いてます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

寝汗?

🐱
      来夢
      カリウムが不足するとつるって聞きますが・・・。

就寝中に寝汗たっぷりかいてませんか?汗でカリウムとかマグネシウム等の電解質が出て行ってつってたりして。

持病で病院で長時間治療するのですが、同じ病気の患者さんがベッドでよく足がつってるのを見てたら、看護師さんがバケツにお湯をいれて持ってきてそれに足を入れて、そのあと湯たんぽで暖めてました。

分かります。

😉
      asako
      あのこの世の物とは思えない激痛って、本当に何なんでしょう?
      私も頻繁につります。
      後遺症が酷い時は、二日も三日も残ります。
      どんなに熟睡してても「来る!」で目が覚め、声も出ない痛さがやって来ます。
      成長期の男子は「よくつる」と聞きますよね。
      私も色々調べましたが、大人になってからは理由は何十種類もあるあるそうです。
      腎臓の疾患とか腰痛持ちの人もにも多いとか・・・。
      結局は、原因を見つけないと予防法は当てはまらないみたいです。

私もここ2年ほど我慢してますが、寝るのが怖いです。

こむらがえり

aaa32
      確か「こむらがえり」というはずです・・・。
      子供のころからなっているのでしたら、体質的なものかもしれません。
      疲労が原因の事もありますが、確か糖尿かなにかでも頻繁になると聞いたことがあります。

心配なら病院に相談してみては?

わかります

YURIKA
      40代になってから
      明け方、週1位で足がつるようになりました。
      トピ主さんと同じ、ふくらはぎです。
      出張のときなど疲れてるせいか毎朝ホテルで苦しみます。

ただ、最近ストレッチ教室に通うようになって
      かなり改善されるようになりました。
      意識して電車の中では立つ、会社までバスは使わず歩く、
      お風呂ではざっとですがふくらはぎをマッサージする
      も実行しました。

サボるとまた明け方にふくらはぎがつるので
      反省して運動を心がけています。

年をとるってこういうことかなぁと思いました。

脱水症状では?

七宮
      暑い季節ですから、軽い脱水症状では?
      ネットで検索されたら良いかと思うんですが、ふくらはぎがつるのは、サインの1つです。

寝る前に水分をたっぷりとる、目が覚めたら水を飲むのを試してみてください。

熱中症では?

🐤
      おゆう
      熱中症の疑いはないですか?

水分不足では?

熱中しよう
      今、熱帯夜ですよね。
      汗をかいて水分不足になると足がつると聞いたことがあります。
      私も寝ているときに足がつるので、熱帯夜になると水を一杯飲んで眠り、枕元にもマグで冷水を用意してます。

一度お試しください。
      もしも足がつるのに効かなくても、睡眠中の熱中症や血液障害(悩・心臓病)予防には良いですよ。

同じです

momoko
      私も同じように悩まされてました。
      友人に相談したところ、ハイソックスのつま先部分をはさみで切って
      はいて寝るといいよと・・・

試してみたら大正解でした!!

私の場合は冷えがよくなかったようです。

良い解決策が見つかるといいですね。

あれ痛いよね

😀
      あるある
      私も夏場はときどきなりますが、ずいぶん改善されました。
      今夏は今のところ一度だけですね。

他の方もおっしゃっていますが、原因として足の冷えとミネラルバランスの崩れがあるようです。
      夏場は汗をたくさんかくし、暑くて足出して寝たりするから条件が重なっちゃうんでしょうね。

私の対処法は、足がつった日の日中に500mlのスポーツドリンクを1本飲みます。
      予防にはなってないけど、毎日だと糖分のほうが気になるので、私はつるまで飲みません。
      規則正しい生活が可能なら、夏の食事はミネラルを意識してとるようにすればいいんはないでしょうか。

つった時の対処法は、私は壁際にベッドを置いているので、
      壁に足の裏をぐいぐい押しあてて、ふくらはぎを伸ばすようにしています。
      寝起きで意識朦朧としている中、手を使って一人で伸ばすのはなかなか難しいですが、
      壁を使うと寝たままでも意外と伸ばせます。またすぐ眠れますし。

トピ主です

momo
      うう、こんなにたくさんのレス。
      皆様ありがとうございます!

こむらがえりなのですね。聞いたことはあるのですが、これのことだったのですね。

水分不足、冷え、カルシウム・ミネラル・ビタミン不足等々・・・どれもこれもあてはまりそうです。

夫が暑がりなので、確かに就寝時の気温は低いです。とりあえず、今日から靴下を履いてみます。
      夏なので食欲も落ち、十分な栄養も取れていないかも。とりあえずバナナ買ってきます。
      それと寝る前にストレッチして水を飲んでみます。

つった時は膝を抱えてうずくまってしまっていました。思いっきり逆効果だったんですね・・・今度から伸ばしてみます。
      が、少し勇気がいりそうですね。伸ばすんですか・・・頑張ります。

皆様のアドバイスを試してみて、治れば万歳。続くようなら病院に行ってみます。
      病気が隠れてたら怖いですね。
      本当にありがとうございました。
      ホント痛いですよね・・・皆様も気を付けてくださいね。

ありがとうございました。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

冷やさないのがコツ

ベビーパウダー
        ふくらはぎ、すね、足指、足の側面・・・もうどこでも
        つる癖があります。

何十年も悩みますがいまだに完全にはなくなりません。

脱水・カリウム不足・運動過多・冷えなどいろいろな根拠が
        ありますが、私の場合は冷え以外は原因ではないようでした。

だって一日家でごろごろしていた夜中にもばっちりつりましたから。

冷えが悪いなら夏は大丈夫かと思えば、やはりつる。

全体的な気温から夜半温度が下がるとダメらしいので
        この暑さでもレッグウォーマーをして寝ています。

多少よさそうです。

で、つったとき、これまでで一番直りが早かったのは
        お風呂に足をつけること。
        家は寝る直前にお風呂に入るので、冬でもお湯が夜中でも
        まだ暖かいのです。

足をひきひきお風呂に飛び込みます(足だけネ)
        かなり楽になるのが早いと思います。

あとはホッカイロなど、をつり易いところに寝巻きの
        上などからセットしておくのもいいみたいです。

回避できます!

きな
        子供の頃から毎日、明け方になります。私は伸びをしたらなりやすいようです。
        皆さんが言われているように「こむら返り」ですね。

でも、完璧に回避できる方法があります。
        「くるな」っと思ったらアキレス腱を伸ばすのです。足先をくの字に曲げるのですが、わかりますでしょうか。100%大丈夫ですよ。是非試してみて!

私も20数年、ただただ耐えてきました。父もよくなっていたので体質なのでしょう。
        結婚してから、朝方悶え苦しんでいる私の足首を力任せにぐいっと主人が曲げたんです。最初は「触るなー!」と叫んだんですが、すーっと痛みが消えました。
        なってしまったら自力で曲げる事は無理なので、なりそうになった時にすかさず曲げることです。

他の方も、騙されたと思って是非是非試してみてください!本当に回避できます!

コムレケア

こむら娘
        薬局に、予防&治療薬として、「コムレケア」という薬が売っていますよ。

私は、なんか今日は足疲れているな~、ひょっとしてつるかもという時は、これを飲んで寝ています。
        今のところ、これを飲んだ時のほうが、つらないですね。
        つった後も、これをのむと早目に治るということです。
        私は、ベッドの引き出しに、ペットボトルとこの薬を常備しています。

あと、足枕をして、よくつるふくらはぎのあたりをルーズソックスなどであたためて寝るといいよと教えてもらってからは、それもしています。

私も一度つってしまうと、丸一日は歩けないくらいで、1週間くらいは歩き方がへんです。
        お互いに、つらないようになるといいですね

整形でツボに注射

🐱
        あんまん
        全ての整形医が知っているというわけじゃないですが、
        「こむら返り」に効くツボが足の趾の近くに有ります。
        そこに注射すると個人差は有るけど、数か月間もの間「こむら返り」が無くなります。
        漢方薬も有るけど体内に水分が貯留しやすくなるので注射の方が、
        お奨めです。
        先に電話で注射で対応してくれるか確認してから受診してみてください。

漢方薬

葛根湯
        漢方薬の勺薬甘草湯がこむらがえりによく効くようです。クリニック勤務ですが、患者さんもよく効くとおっしゃってます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示