詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の下宿でケチッて後悔。

レス83
    (トピ主5
    😢
    愚かな母
    話題
    愚かな母にカツをいれてくださるか、同じようなご経験のある方のアドバイスを頂戴いたしたく思います。

片道1時間45分かかる大学に息子が通って4カ月。受かった時は家族皆でで万歳しました。ところが体育会の部活のため通学が負担になってきて8月から下宿することに。大学近くの駅ではなく、生活に便利な4駅離れた場所で決めたのですが。大学近辺だけでなく近隣の土地も知りたいという希望で。

今になり息子ではなく、私が後悔しています。狭い部屋(20平方メートル)。汚い共用部分(集合ポストはゴミだらけ。)古い設備(18年使ったエアコンとミニキッチン)。入居者は息子以外社会人。すべて私が家賃を5万以下と条件出したためです。駅から徒歩5分ではありますが。

大学近くの共用費込6.5万までにしてそこへ出してやればよかった。今のところでは物干し台が低く(高くできない)Tシャツ干すと地面につきます。部活で洗濯も多いのに。やはり学生さん中心のマンションのほうが安心でした。

実は母子とも大変恵まれた環境で育っているため世間の苦労をさせるべきと思って、敢えて家賃を低くして出したのですが、世間の普通がわかってませんでした。実際出てみますと、逆に私が毎日不安で寝れません。

息子は頑張ると言ってます。あんな蚊取り線香のような電気コンロ、狭いシンクで自炊すると。私も一緒に物件を見て回ったのに、一体何をみていたのでしょう。
    一人暮らしの経験がないとはこのことですね。。大家にはIHヒーターに交換を交渉中です。

「礼金捨ててもいいからお引っ越ししましょう」というと「お母さんは僕がどこへ行っても不安でしょ」と一括されました。引っ越しの時もさっさと掃除を始めました。
    夫が単身赴任中に決めたしまい後悔してます。でも夫は何も言いません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

若いときはどうにでも生きてゆけるものです

あき
    トピ主さんは息子さんが不憫でしょうがないかもしれませんが、若いうちって大抵のことはどうとでもできるものですよ。

私も親が見つけてくれた物件が安くて古いところでした。
    押入れの襖の紙に猫の糞がついていたり、天井はすすけて真っ黒。壁はタバコのヤニでまっ黄色。
    最悪の部屋でした。なかなか空き物件が無くてそこにしてしまったとのこと。

でも、私は襖を張替え、壁紙も許可とって、剥がし剤買ってきて自分で剥がして白く塗り直し(コンクリート壁だった)、木製の窓枠も綺麗に塗って、見違える部屋に変身させました。
    物干しが低かったら、ホームセンター見て対策を考えるといいです。

エアコンが古いなら、エアコンクリーニング頼んであげればよい。
    とにかく、出来る範囲で自分でリフォームです。共用部分だって掃除してあげればいい。

意外と、快適でありながらも、家賃安くてラッキーな部屋になりますよ。

そういうところに住んだ経験が一度くらいあっても良いと思います。

子供って結構たくましいものですよ。

息子も!

夏祭り
    息子も、体育会です。
    大学の部活寮に入りました。
    大学では寮にはいれませんか?
    学生課に交渉
    あるいは
    大学生協で、大学生用賄いつきのアパート、
    下宿を紹介してもらいましょう。
    体育会なら家賃より食事提供のある
    下宿を探す両親
    がほとんどです。
    体が資本ですか。また体育会なら怪我したときの
    フォローも下宿のオバサンに両親から
    お願いできるし、下宿友達のフォローもあり
    同じ大学だったら尚安心。
    人の目、気にかけている大人がいることは
    家賃とは比べものになりません。
    安さだけの環境だと、まわりが外国の方だったりされてませんか?
    学生らしい環境が4年間を過ごすのであれば
    安心ですね。

賢い選択だったと思います

とも
    息子さんには世間並みの苦労を、お母様にはそれを耐える経験を、生意気なようですがお二人にとって逞しく、強くなるいいチャンスだと思いますよ。

恵まれた生活について、心から感謝することもできるんじゃないですか。

私は女性ですが、自分自身が学生の時の余りに狭く古いアパートに、家賃を出してくれていた文句を言ったことがありました。(今から思うと我ながらわがままな娘だと呆れますが)
    我が家は決して貧乏ではありませんでしたが、両親は私を甘やかすことはせず、学生の本分を忘れるな、どうしても引っ越したいなら自分で資金を貯めろ、そうでないなら文句を言うなとつっぱねてくれました。

不便は忍耐だけでなく工夫を生み出します。
    この先、楽しく強く生活していくための一つの足がかりになるように思います。

私と違って、よくできた優しい息子さんじゃないですか。
    そもそも学生さんでしょう?周囲へ優越感を誇示することが目的でないのなら、十分な環境だと思いますよ。

すみませんねえ

オーナー
    築20年のアパートのオーナーです。

古くなるにつれて家賃はじり貧です。
    古くなってるからとこちらも我慢してるのにこんな言われようですか。
    ちなみにローンの返済額は20年前も今も同額です。

共用部分の掃除はオーナーの怠慢でしょうが、それ以外は不当とは言えません。
    家賃をけちればそれなりの物件しかない、当たり前です。
    IHヒーターに交換を交渉中?何様ですか。
    大体入居者が学生なら良くて、社会人だとダメだという根拠が不明です。

救いは息子さんと夫がまともだということですね。
    息子さんが納得しているのなら、さっさと口をつぐむべきです。

ちなみに、私も一人暮らしの学生の息子がいて、トピ主さんと立場的には同じです。
    トピ主さんの言動は反面教師にさせていただきました。

あはは

雪見大福
    笑っちゃうほど甘いですね。

息子さんは気にせず頑張っているのだから
    それでいいじゃないですか。
    親に5万も出してもらってるんでしょ?

物干し台が低いのが不都合なら、高い場所
    に別に設置するとか、洗濯ハンガーとか
    色々工夫すれば?

電気コンロあるような安アパートにIH
    なんてつけたらブレーカー落ちないの?

トピ主さんのような方を
    みると「大変恵まれた環境」もよくない
    なと思わされます。
    で、「大変恵まれた環境」ってどんなの?
    その結果、トピ主さんみたいな大人になる
    のなら特段恵まれてもいないような・・。

息子さん、自分で工夫してなんとか
    できそうでよかったじゃないですか。
    あなたが余計な心配して引っかき回さない
    ことが肝心です。

社員寮

ぬー
    えと、
    一生息子さんを大事にしながら生きていくおつもりでしょうか?

就職して、社員寮だとか、社宅だとかが指示された時も、
    こんなことを言って、会社にIHに替えてもらうの?
    一発で あいつはダメだなと言われますよ。

息子さん、立派だよ。
    適応能力ありそうで 頼もしい。

セキュリティの問題が出れば別だけれど、
    主様、守りすぎ。

それもよい経験

miye
    「お母さんは僕がどこへ行っても不安でしょ」と一喝し、頑張るとおっしゃったご子息、あっぱれではありませんか。しばらく黙って見守ることにしましょう。いつまでもお母さんがご子息の面倒を見られる訳でもないのですから。

うちも仕送りで四苦八苦中です。

🎶
    jちゃん
    自分の息子は,東京の大学へ行く…ということで,合格したのはいいのですが,現在大学院浪人中です。家賃は約8万円です。勉学中なので,バイトに精を出すのは本筋ではないと考え,あと9万円送っています。4年間は,奨学金5万円もらっていました。が,卒業したのでもうありません。やはり仕送りがきつく,残った私たち夫婦の生活費も約20万円。きついですね。
    でも,せっかく希望の大学に入り,楽しく勉強をしているようなので,いいかなって思っています。やっぱり,風呂,トイレはついていた方がよいのではないかなって思います。部屋はあなたの息子さんと同じ広さですね。キッチンについては,ワンルームの場合は似たようなもの。学生会館などを考えてはどうですかね。けっこういいものがありましたよ。早めに探し始めればきっといいところがありますよ。がんばってください。

息子さんの方がよくわかってる。

🐷
    三連プリン
    息子さんの「お母さんは僕がどこへ行っても不安でしょ」
    の言葉に尽きますね。
    息子さんの方がずっと大人で「近隣の土地も知りたい」などと
    とってもしっかりしている印象です。
    旦那さんは今でも単身赴任ですか?その上、息子さんが一人
    暮らしを始めて淋しいのは判りますが、息子さんを信頼して
    どっしりと構えましょう。
    5万近くも払うのではあれば、狭くたって古くたって、
    ちゃんとした生活が送れますよ。
    自炊も頑張ると言っているし、洗濯だって自分で工夫しますよ。
    駅が近いならコインランドリーだってありそうです。
    4年・・実質3年半ですかね?あっという間ですよ、きっと。
    息子さん逞しく成長しそうじゃないですか。
    トピ主さん、何か自分で楽しみ、夢中になれることを
    見つけたらいかがですか?老けこんじゃいますよ。
    集合ポストについては管理会社に「掃除してほしい」と
    伝えたらいいと思います。

お母様それ普通ですから~

爆笑大魔王
    一人暮らし20年のキャリア(大学生の時から)を持つ者です。
    確かに大変恵まれている環境で暮らしてきたのねと思いつつ、母の息子を思う気持ちと息子さんのたくましさに良いご家庭なんだなと感じました。

私は東京の住宅事情しか知りませんが、大学生男子の居住環境としてはごく普通なものだと思います。

東京23区に住んでますが、23区内にも20平米のワンルームで電気コンロ、ベランダに洗濯物を干しづらい部屋はそれこそ沢山あって、今現在も若い子が普通に住んでますよ。私も住んでました(笑) 

お風呂とトイレが共同だと流石に普通とは思いませんが、息子さんのお部屋は若者世代の世間並です。大丈夫です。 20年モノのエアコンも普通です。冬にあまり暖かくならない可能性がありますが。電気コンロはハズレとは思いますが、料理をしないと何でハズレか分からないですし。

今のお部屋の更新時に別の部屋に引っ越しすれば良いのでは?その時には息子さんの生活感覚も磨かれていて、予算内で良い部屋を探し出して来ると思いますよ。

ホントに普通の下宿ですから、息子さんのたくましさと創意工夫に期待しましょう!

甘いなあ

きりん
    そもそも、何とか通える範囲ならわざわざ一人暮らしさせなくてもよかったのでは。
    体育大学ですか?
    そうでないなら勉強が本分なんだし、好きで始めた趣味的な運動ですよね?
    まあ勉強に支障が出ない様に一人暮らしを許したのはご自由ですが、贅沢な暮らしさせて何かいい事が?

大丈夫ですよ

Himajin
    親(特に母親かなぁ)にしてみれば、一人暮らしの部屋ってどこも狭いし、使い勝手が悪そうに感じるかもしれないですね。

トピ主さんの不安な気持ちもわからなくはないけど、息子さんが頑張ると言っているんだから、見守ってあげましょうよ。住んでれば不便なりに工夫しますよ(慣れもありますし)。

社会人になれば、もっと住みやすい所に自分から引っ越すでしょう。

どこが貧乏?

ぴゃー
    そのマンションには自分で働いて住んでいる人も多いんでしょう? 独立したらそういう暮らしが待ってるんだから、今からやったっていいでしょう。あまり貧乏呼ばわりすると、自力で住んでいる人たちに失礼です。蚊取り線香と小さいヒーターで自炊している人なんていくらでもいます。
    それからIHヒーターが欲しいなら単体で買っても使えます。

しかし、「ケチって後悔」っていうからどんなすごい下宿かと思いました。私が学生時代に住んでいたのは駅歩15分、木造4畳半、小さな流し付き、トイレ共同、お風呂は銭湯、網戸も入ってない部屋でした。

でも「私だけのお城」でした。

うん、愚かだね

もう口出すのやめれば
    息子さんは何も不満なさそうじゃない。
    そんなに汚い共用部分と古いキッチンなら
    あなたが行った時に掃除してくればよかったのに。
    大学留年や退学の理由が「共用部分が汚かったから」とか
    「キッチンが狭かったから」というのは聞いた事がないので大丈夫だと思いますよ。

かわいい子には旅をさせよ

ぽこ
    母親にかかわらずできた息子さんじゃないですか。
    ちょうど今が息子さんの自立に向けてに第一歩です。ここであなたが干渉すると、
    ヘタレの何もできない情けない男になってしまいます。

老いては子に従え、おそらく息子さんはあなたよりも世間のことを知っているかも
    しれませんね。黙って見ていればいいでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本人が頑張ると言うなら

イチノ
      頑張らせてごらんなさいな。

ここで無理矢理「いい物件」に引っ越しさせたら、親馬鹿ならぬ馬鹿親の仲間入りですよ。ご主人が何も言わないのも、そうだからじゃないですか?

大丈夫、見守りましょう!

経験者
      同じような経験をしている母親です。うちの場合は娘で、築50年の古い団地の一室に住まわせての通学です。
      親の方が心配でというお気持ち、本当によくわかります。うちは学校の事情で住まいに選択の余地はなかったので、当初は不安のぶつけどころもなく悶々としていました。
      でも息子さんと同じく環境に慣れることを進んで受け入れて、文句も言わず頑張っており、2年が過ぎました。
      今はそんな娘を少し誇らしく思います。

清潔で安全な恵まれた暮らしから、一転して昭和の不自由な暮らしになったわけですが、暮らしの知恵、防犯に対する心構えなど、不自由さの中から学ぶ新鮮なことがたくさんあるようです。
      私もできることはフォローしていますが、基本任せています。

学生時代のほんの数年かもしれませんが、今の子にとっては貴重な経験かなと思うようになりました。
      きっといろんな場面で感謝の気持ちも生まれるでしょう。
      我が子を信じて、お互いに見守っていきませんか?親も頑張りましょう。

何も心配はいりません。

🍴
      大学生と社会人の親
      そこは社会人が住んでるんですよね。
      息子さんは、大学出て社会人になったら、自分の給料で生活するのでしょう?
      そうしたら新社会人の給料では、そういう所じゃないと生活できないかもしれません。
      うちも割と裕福ですが、息子の大学寮は普通に小汚い大昔に建ったような、昔ながらの廊下の両側に引き戸がある、鍵もロクにかからない引き戸を開けたら即6畳の畳の部屋という民間寮でした。
      別の子の大学時代のアパートは、息子さんと同じような電気コンロに狭いシンクで家賃は3万でした。
      また別の社会人の子は同じ感じで5万です。

親が裕福なのは親がお金を稼いでるからです。
      基本的に、人は自分の収入で自分の生活を賄わなくてはなりません。
      裕福な家の子も新社会人になれば薄給で、それで生活をするのです。
      貧しい生活は、若いほど耐えられます。
      学生や新社会人ならば「そりゃお金ないよね」と誰も馬鹿にしないし、本人たちも苦しい思いも将来には良い思い出です。
      特に今は過干渉の親?から離れられて「自由な一人暮らし♪」で、楽しいと思います。
      後悔するのではなく、それで頑張る息子を頼もしく思う所だと思います。

何故大家?

neneko
      元から1つしか無いコンロは確認済でしょう?足りないなら家電店で卓上IHを買い足せば済む事。物干しが低いならホームセンターでつっぱり棒タイプの物干しを付ければ済む事。どちらも大家さんに頼まずとも出来る事。

我が子は新築の分譲賃貸にこの春から入居してますが、ここなぞ物干しがベランダに有りませんよ。室内に干せる様になってます。息子が頑張るのを邪魔するお母さんになっていますよ、子離れしましょうよ。そんな調子じゃ息子に彼女出来たらどうするの?

わかりません

😑
      なんで?
      屋根があって雨風がしのげ、古いとはいえエアコンもついている。
      お風呂もある。洗濯機も置ける。ワンルームで20平米はむしろ広い方。
      同じく恵まれた環境で育ったうちの甥っ子も、同じような条件の
      部屋で、一人暮らしをがんばってますよ。
      そんなのを苦労だと思ってしまっては、今後が思いやられます。

お母さん、“不安”じゃなくて、“不憫”になってるんじゃないんですか?

帰って寝るだけなんじゃ?

🙂
      犬吉
      大学生の一人暮らしで、そこまでこだわる必要ないのでは?

自炊だってそのうちしなくなりますよ。
      食材腐らせたりで、結局学食とかコンビニ弁当になります。

家だって体育会の部活であれば遅くまで練習でしょうし、
      帰って寝るだけです。

嫌なら、大学近くの友達の家に泊まるのが
      普通になるんじゃないですかね。

洗濯物のくだりは、やっかいですが、
      本当に嫌なら近場のコインランドリーを利用するでしょう。

別に5万以下に設定したことについては、家庭の事情でしょうから
      何とも思いませんが、別にそこまで不安に思うことなんて
      一つもありませんよ、ってことで。

どんだけ甘いんだか

🐤
      ちょんこ
      トピ主さんより少し上の世代のものですが、
      自分らの時代は、県外の下宿も本人だけで決め(風呂なし、
      水周り、トイレは共同)入学式も親はついてこず、
      でしたが、厳しいながらも、こんなもんだと思ってましたよ。
      時代が違うといえば違うので、何不自由なく生活させていて
      今が不憫に思えるのでしょうが、本人がそれを受け入れて
      頑張ろうとしてるんだから、それを見守るのが親の務めなんじゃ
      ないですか??今そういう経験させておくのがいいんですよ。
      いつの日か、蚊取り線香みたいなコンロだったよな~。
      あー懐かしい~って息子さんにもよい思い出になると思います。

それにしても、最近の母親は息子に甘いですよね~。

心配でしょうが、見守る。

🐤
      katikati
      今の若者に足りないものは「ハングリー精神」だと思います。
      なんとなく生活できてしまうので、将来も「なんとかなるさ」と考えるのではないかと思います。

若い時に多少不便な生活をさせた方が「より快適な住まいにするにはどうしたらよいか」とか「お金がないとご飯が食べられないんだな。きちんと稼げるところに就職しなきゃ」など、地に足がついたことを考えると思います。

いつまでも、息子の面倒ばかり焼いていると自立できない息子になりますよ。
      それは将来、トピ主さんにとって一番の悩みになるでしょう。
      ここで、息子さんの成長を見守るのも母親の務めじゃないでしょうか。

過保護すぎます

ごろごろ
      息子さんも一緒に探して決めた物件ですよね?
      学生の身分で十分です。

お母さんは息子さんに苦労させたくないのかもしれませんが、
      今苦労をしないで社会人になるより、ここでいろいろなことを学び、
      息子さん自身が自分の力でさらに良い環境に済むための努力(よい仕事につくとか)や思考力を養うのでは?

ひとまず放っておいてやらせましょうよ。

学生にIHなんて、贅沢です。あなたは何を子どもに学ばせたいんですか?
      いかなる環境でも自立できる心を養うことも教育ですよ。

過保護な母をもって、それでも頑張っている息子さんは本当に立派です。

大家の立場として、レスします

🐶
      佐々木
      >大家にIHヒーターへの交換を交渉中です

大家の立場の者ですが、トピ主さんのような要求は迷惑です。
      内覧をしてそこに住むと決たにもかかわらず文句の言い放題で、挙句の果てにIHヒーターに交換してくれ?
      お願いですから、退去してください。
      (今のものが使えないわけではないでしょうに)

って言うか、実際に住んでいるのは息子さんですよね。
      彼やご主人は何も言っていないのだから、このままでよいと思いますよ。
      しかし相場とか譲れない条件とかよくわからない・考えないまま、息子さんを修行のような生活をさせてしまった結果に、今更ながら驚いているトピ主さん・・・
      少しでも息子さんが弱音を吐いたら、すぐ転居させてあげたらいかがですか?
      言わないと思うけど、

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

う~ん!

マッチ
        私の場合、昨年娘ですが 同じような築年数、20平米の女子学生マンションに決めました。受験の際ついて行って試験後、マンション見に行って仮契約、合格後に契約となったんですがずっと後悔してました。場所に関しては良かったんですが狭い上、バス、トイレ一緒のユニット、使いにくいキッチンなど不満だらけ。ずっとネットで部屋探し続けていました。そんな頃半年近くのあいだに不審者侵入など続いたのですっぱり諦めもつき引越しさせました。心配だったことが無くなって娘へのメールも減りました。
        お互いにスッキリ。礼金等30万近く捨てたことになりますが 引越しさせてよかったと思ってます。残り数年間後悔するよりいいと思いますよ。

お気持ち わかります

さみしがり
        はじめまして うちの息子も下宿三年生です。家は裕福なほうで お金の苦労は させたことはないのですが 息子は 物凄い倹約ぶりで エアコンのない 下宿に住んでいます。友達と ファミリータイプをシェアしています。全ては息子に任せてます。暑くて辛い時は エアコンのある友達の家に入り浸るそうです。お礼に ご飯を ご馳走してるみたいです。甘やかして 育てたのに 驚きです。子供は 工夫して 成長するんだと 思いました。私も 毎日心配ですが なにも言わないようにしてます。

良い息子さんですね

ちくわ
        しっかりした息子さんだと思います。心配でたまらないトピ主さんも、良いお母様だと思います。でも、息子さんが頑張ると決めたのですから、応援してあげてはどうですか?

私は女ですが、やはり進学で一番最初に住んだ部屋はトンデモ部屋でした。母も私も物件など選んだ事などなく、家賃とロフトに惹かれて住んだアパートが大失敗でした。1年たったときに「もう住めないよ…」と泣きながら母に電話しましたけど、結局卒業まで住みました。やっぱりそこも、共用部分はゴミだらけだったなぁ。

若い時の苦労は良い経験だし、笑い話になりますよ。私は今でもネタにして友達と大笑いしていますし、賃貸を探すコツが身に染みてわかったので二度と失敗はしてません。

それに大学や、友人の家に泊まりこんだり、バイトや合宿など、家で過ごす時間は案外少ないです。

近くにコインランドリーがあれば、がっつり持ち込んで乾燥まで仕上げるのはどうですか?今はレンジで調理もできますし、良心的な定食屋を見つけるなど、工夫させてはどうですか?家賃を食費にまわしてあげるんです。

子離れの時期が来たんだと思います。温かく見守ってあげて下さい。

卓上IHありますよ。

🐶
        犬の介
        息子さんが引っ越さなくていいと言うならそのままでいいと思います。

>大家にはIHヒーターに交換を交渉中です。

ちょっと過保護ぎみだと思いますよ。
        どうしてもと言うなら個人で卓上IH(火器厳禁でなければ卓上ガスコンロ)を購入すればいいと思います。
        物干し台もホームセンターに行けば伸縮するものや折りたたみ式の台もあるでしょう。
        ちょっと知恵を使って不便を乗り切ればいいのです。

せっかくの息子さんの成長のチャンスです。
        息子さんがいいと言っているなら見守ってあげて下さい。

頼もしい息子さんですね。

まい
        暫くそのまま様子見でいいのではないですか?
        掃除を自ら始めるなんて!
        頼もしい息子さんではないですか!

ただ、世の中いろんな人がいます。
        わが弟は大学へ通うのに借りたアパートがもっと安いところで・・・
        ノイローゼになりそうなくらい悪質な嫌がらせにあいました。
        そして弟はそのことを「お金が無いから・・」と母に相談できなかったらしいです。母が後で知って、慌てて引越しさせましたが・・・
        弟の住んでいたところは学生中心な中、一人嫌がらせをする大人がいたようで、ターゲットを決めたら執拗に嫌がらせをしていたようでした。

なので息子さんには「わかった、頑張ってそこで生活してみてね。でも、嫌がらせとか変な事があった場合だけは絶対に相談はしてね」ということでいいのではないでしょうか?

案外、学生の多い地域で私の弟のアパートのように嫌がらせする人がいるよりは、社会人の中でのほうが安心かもしれません。逆もあるのかもしれませんが。

子離れの第一歩と思ってお母さん、頑張って~!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示