詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過剰なほど食通な人

レス34
    (トピ主3
    レイモンド
    仕事
    ゼミの先生なのですが(私は大学院生)、過剰なほど食通です。
    月に2度ほど親睦会があるのですが、料金が1万円から1万5000円位のお店であるためそれが負担です。割烹や政治家の料亭みたいな感じのお店です。おごってくださるわけではなく、割り勘なのできついです。ときどき「ひとり1万円でいいよ」と端数を出してくださることはありますが・・・。

驚くのはそういうお店でも先生が「ちょっと味が濃いな」とかおっしゃることです。「田舎の味」とかお店の方にちょっと失礼なことをおっしゃるときもあり、ちょっと引いてしまいます。反対に、おいしいものがあると「うまいねー」とそれはそれはうれしそうにしていらっしゃいます。美味しいものを食べるのが何よりも喜び、というか・・・(ご本人もそうおっしゃっていました)。

以前「負担になるから」と会食に難色を示した院生が干されたことがあって私は断れずにいます。月に2,3万の先生との親睦にごちゃごちゃ言っているようでは「礼を尽くしていない」とみなされるようです。

どうしたらいいものでしょうか。
    こういう生活を3年ほど続けています。私自身は食に全くこだわりがない人間です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞いたことない・・・

😨
    びっくり
    バブル期に大学生だったものです。
    確かに親睦会はありました(学部なので、院とは教授との付き合いの濃さが
    違うと思いますが)
    だいたい2~3か月に一度で、会費は割り勘でしたが、一人あたり
    3000円程度だったと記憶しています。

どう考えても、その先生は感覚が違うな~と思います。

純粋に、一体どういうバックグラウンドの人なのか気になります。
    教授になるくらいだから、ものすごいお金持ちの育ちの方。
    あるいは、独身貴族で食べることに好きなだけお金を使える。

一般的には、先生のほうから頻繁に生徒を誘う場合は、
    若い人に時間をつかわせて、付き合わせているという気持ちから、
    場所はファミレスのような価格帯のお店にするように思います。
    気前の良い方なら全額おごりもあるかもしれません。

金銭感覚破綻してますね

焼き肉
    その先生の人格的欠陥はさておき、まずはお金の問題は切実でしょう
    他の院生みんなで一度話し合ってみたらどうですか?
    高給もらってる大学教授と違って、大学院生にそんな余裕があるとは思えません
    一人で干されたくないなら、みんなで干されてしまえばよろしい

ゼミとかよくわからないけど…

らむね
    絶対参加しないとダメなもんなんですか?

月に1、2万てそんなに安いお金じゃないですよね?
    高給取りの人はどうか知りませんがわたしの月の食費2万ですけど(笑)

それはさておき、「干された」って何なんですか?
    わたしならそんな大金出して尊敬もできない人間といいもの食べに行くなんて絶対嫌です。飯がまずくなるわ。他の人はどう思ってるんですか?

我慢強い・・

gilles
    私は逆に教師の立場ですが、うーむよく我慢されてますね。干された院生がいるとのことですが、そういうのは「公私混同」でないでしょうか?
     ただ3年我慢されたとなると早いこと修論か博士論文か知りませんが書き上げてさよならするのがベストだと思います(まさかそこでの就職をお考えでないでしょう)。そういう先生は言っても治らないと思いますが、現実にいるのですね。私も美味しいものが大好きですが、職場は捲き込みません。
     その先生は寂しいお付き合いしかないのだと想像しますが、学生の迷惑に鈍感すぎる。そういう鈍感さが食事にその場で文句をつけるKYぶりにも表れています。どちらにしても真の意味で学ぶことの少ない先生ですから、はやくおさらばするのが貴方の賢明な選択です。

お気の毒です

通りすがり
    こんにちは

院生にこんな負担かけるなんてひどい教授ですね

他に誰にも相手にされない人なんではないでしょうか

でも会食を断れないのですよね

私だったら何か習い事の高い授業料だと思って諦めます。

自己負担させんなよ

院生にはあり得ない金額ですよね。

>以前「負担になるから」と会食に難色を示した院生が干されたことがあって
    …アカハラですよねえ。経済的アカハラ。
    ここでその院生が大学に訴え出てくれればよかったんですが。

>どうしたら
    他の院生とも相談して窮状を大学相談室に相談してみては。

ウチの旦那の院生時代の指導教官がメッチャ食通(&変人&話を聞く限りでは途方もない天才)で
    「なんか二度と食えない珍しいモノ色々食べさせて貰った」と言ってますが、
    「食べさせて貰った」ですよ。全部奢りです。
    自分の趣味なんですから自己負担なんか院生に求めちゃいけませんよね。

>お店の方にちょっと失礼なことをおっしゃる
    その教官が「回る寿司というのを食べてみたい」と仰るので、
    旦那がとても美味しい大当たりと思う回る寿司に連れて行ったら、
    一口食べて「マズイねえ!!」と大声で叫ばれてしまって、
    「大将とも仲良かったのに二度と行けなくなってしまったんだよう」とボヤいてましたが、
    まあそういうことはあっても仕方ないなあと思います。話としては面白いし。
    でも経済的アカハラはいかん。

パワハラ!!

トマト
    立場上断れない状況で、月に2~3万の付き合いを迫られている、これはパワハラ、アカハラです。
    大学の相談室みたいなところはありませんか?
    大学は基本的に保守的なところなので、慎重に行動しなければ事態の悪化もありえますが、少なくとも異常な事態であると認識した上で、他の院生と協力しあって、大学の機関に相談する、もしくはリーズナブルなお店をお願いするという手段を取るべきだと思います。

本当に重要なゼミ?

💡
    じみな食通
    まずもう、学生に一回1万円以上の割り勘を強いるとか、
    食の感性は高いのかもしれませんが、コミュニケーションの感性はちょっと変です。

美味しいものを若い子に教えてあげたい。って主旨で、ご馳走してくれた恩師はいましたが、
    「いつか自分で稼いで食えるようになれよー」という愛のようなものでした。
    そうするべきだとも言いませんが、(みんなにご馳走するとなると大変ですからね)
    学生たちが無理言って勝手について行ってるならまだしも、
    仮に、富豪の子息であるとかバイトで凄い稼ぎがあるなど、お金に困っていない学生ばかりでも、
    その反強要の体制自体、おかしいでしょう。

まぁ 高価な道具が必須となる勉強の場合は、それなりの経費がかかるから、
    同等に学習経費のひとつという見方もある?と考えてみましたが、
    うーん。 やっぱり違うと思います。

そのゼミ本当に必要ですか?

実際、経済的に無理ならば

あした
     大学の教師と学生、お付き合いで学生が月に数万の自腹をきる必要はないようにも思いますが、学位がらみ、就職がらみで、一方的に面倒をみてもらうだけというわけにも行かない感じでしょうか。

国公立大学の院生で、本当に経済的に余裕がないのであれば、事実を伝えて出席を減らさせてもらえると思いますが、私大だとか、バイトの余裕があるとか、要は経済的に困窮していないけれど渋っていると判断される状態だと厳しいかもしれません。

それもパワハラでしょう

🐧
    カタバミ
    教授会やら、例えば、教育委員会みたいな組織に申告することができればいいですね。

セクハラに関しては、いまはものすごく厳しくなっているので、教授も気をつけているでしょうが。

パワハラは、なかなかはっきりわからないようですね。
    でも、そんなグルメ強要もどきは、立派に、パワハラでしょう。

教授が毎回全額払うなら、問題ないですけどね。
    いい物を、学生達におしえるため、とか言って。

美食が上流知識人の証明みたいな風潮は、バブル期の名残りです。

学生さんにとっては、いい迷惑ですよね。

なんとかうまく解決されることをお祈りします。

どんだけバブリー?

🐶
    menma
    学生との親睦会で毎月何万もって有り得ないです。
    いや百歩譲って社会人でもないっ!!

なんだかそれを断ったら干すなんて、すでに先生のすることではないように思います。
    自分がそういう食事が好きなら、それを気軽に支払える友人と行けばいいのに。
    って、きっとその先生お友達がいないから学生連れ回すんでしょうけどね。

学生課みたいなところに投書されてはいかがですか?
    セクハラとかを相談する部署とか。(モラハラに当たりませんかね?)
    多少時間は掛かるかもしれませんが、何度か投書するうちに注意が入るかもしれません。

3年続けたってことは終わりもそう遠くない感じでしょうか?
    早くその先生から離れられるよう、お祈りしています。
    こんなことしか言えないで申し訳ないです。。。

追記です。お返事ありがとうございます。

レイモンド
    私は国立大の人文科学系D1の女子院生になります。男女混合で5人ほど院生がいます。私は今の先生(男性50代)の所で修士論文を書き、ドクターに上がりました。結構人付き合いの多い陽気なタイプの先生で、非常勤講師の職を紹介してくださったり、共著の執筆に入れてくださったりして、目をかけていただいています。研究もおできになりますがそれ以上に政治力があるというか・・・。

干された院生Aというのは割とよくできる人だったのですが、直球で「お金がかかるからいけません」といった人です。表立っては嫌がらせされず、むしろ指導なども今までとは変わらず先生も「Aさんは優秀だよ」などとおっしゃるのです。でも干されているのがわかります。わかっていただけるでしょうか。本の内容の統一性だとか言って共著の執筆も外されたり・・・という感じです。表向きは温和でほがらかに平等に接してしていらっしゃるからアカハラ、といっても立証のしようがありません。

追記です(その2)

レイモンド
    先生はご自宅でもおとりよせをいろいろされているようです。食材こそ奥様がスーパーで調達されるみたいですが、日本中の調味料や嗜好品など知識がすごいです。それらを見つけ出すパワーと行動力に脱帽です。

言い方は悪いですが、食にとりつかれて卑しさすら感じることがあります。

おひとりで料亭など行ってくださったらいいのですが、みんなとおいしいものを食べるのが何よりも楽しいのだとか(まきこまないでほしい・・・)。

お宅は特に資産家ではないように思いました。ごく普通の駅からバスにのっていく住宅地のお宅で、ローンがまだまだ大変で、とおっしゃっていました。

個人的な趣味

ミリ
    本当の食通かどうかわかりませんが、自分の個人的な趣味に無理やり人を
    つき合わしている感じがします。
    それも自分の立場を、大いに利用して。
    公私混同な人ですね。

トピ主さんの他にも不満を感じてる人はいるのではないですか?

そういう人が何人か集まれば、みんなでボイコットしちゃえばいいのにと思いますが。

だいたい上下関係のある人との会食は、自己負担が大きいほど行きたくはないですね。
    美味しいものも不味くなりますから。

その人、他に付き合ってくれる人がいないから、目下の人を連れて行って知識をひけらかして
    「通」ぶりたいのでしょう。人間としてはたいした人じゃないですね。

やはり、ハラスメント相談室に相談かな

ぽぴー
    私も大学で働いていますが、うちのボスかと思っちゃいました。
    でも、うちのボスは、月2回はないし、基本的にごちそうしてくれるし
    断っても何も問題ありません。私はボスとしょっちゅう食事に
    行くというのが疲れるので、もう数年、全て断っています。

大学院生に月2-3万円の負担を強いるのはひどいですね。
    大学院生なんて、みな奨学金をもらっているんだから
    奨学金から高いご飯を食べさせているようなものですよ。

しかし、干されてしまうとなると、将来の就職などに影響が出ますよね。

とりあえずトピ主さんだけでハラスメント相談室に相談して。
    そこから教授に対して何らかの指導まで求めるなら、院生全員で
    一致団結して取り組んだほうがよさそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

問題提起してみました。

レイモンド
      皆さんに励ましていただいて、まずは院生仲間にちらっと「毎回、お金大変だよね」といいましたら、「まあまあ(笑)、それをいっちゃいかんでしょー」と言われました。苦笑いのような何とも言えない表情でした。皆先生の機嫌を損ねず、またおこぼれにあずかるためには仕方ないと思っているのでしょう。みんなでボイコットとか全員でどうにかするということについては賛同を得られないことを確信しました。

この問題提起により、学生課などに相談しても密告者はレイモンド、とばれるだろうこともわかりました。

勉強料と我慢して、早く自活できるようにならない限り無理なのでしょうか。

追加レスを拝見して

💰
      政治力な業界
       ああ、それじゃ仕方ないかなという感じです。

「政治力のある」方が食通なのは、珍しくはありません。共著、非常勤職の紹介などは、親睦会参加の見返りですよね。だから、親睦会に参加しない場合は共著はなし。

そもそも共著が破格の厚意なので、それを止めてもアカハラとはいえません。

>直球で「お金がかかるからいけません」といった人

学生とはいえ、年齢的には立派な大人ですから、こんな断り方をしてよくゼミを追い出されませんでしたね。学業優秀でも、一般的に人として無難な断り方ができない人、干されてもちょっと仕方のない人です。そういうことがわからないトピ主さんも、文系博士課程の院生としては残念な方なのかな。

それ基本。

🍴
      ルイ
       食事会は、たいして美味くもない料理を、上司の機嫌を損ねない程度に、時間と金の無駄だと思いながら参加するものです。数万は高いかと思いましたが、共著や非常勤職紹介があるなら安いものですね。

指導教官から非常な恩恵を受けている状態で、親睦会出席を要求されているわけですから、恩恵はいらないから親睦会も欠席したいというなら筋が通ります。親睦会は行きたくないが共著や非常勤職は欲しいというのは世間知らずです。

貧乏アピールをするとか

らっくん
      正攻法でどうにもならないのであれば、「お金がなくて生活苦しいんです」アピールをした上でお断りするしかないですよね・・。「先生にお付き合いするお金はないんです」ではなくて「お金がないのでお付き合い出来ないんです」という姿勢を見せれば、同情してお咎めなしになるのではないですか?

ふむ

🙂
      こんぶ
      月に2度の親睦会で1万から1万5千円って。
      それも無理やりに参加?
      いくらなんでも そんな教授いませんよ。
      参加しないと干される?
      それって 確実にパワハラですよね。
      大学の事務局に通報しましょう。
      その教授 即解雇でしょうね。
      でも 今どき こんな教授いるんですかね。
      不思議です。

行かなければいい。

Noir
       おこぼれは要らないから親睦会にも行きませんと、言えばいいではないですか。先達と同じく、表面上はゼミを追われることもないでしょう。懐も痛みません。

事を荒立てたくなければ、修士から博士に進む過程で、理由をつけて別のゼミに移れば良かったのに。

金欠で。

まっつ
      基本的にはありえないと思うのですが。
      私は得るものが多いのであれば打算で、ついて行きますね。
      自分のものでない研究でも共著者にいれてもらえるかなんて
      ほんとサービスだと思うので。

でも、それにそんなに価値を感じないのなら。
      「今月ピンチなんです。次は絶対行きます」
      作戦で、とりあえず2回に1回くらいはパスするかなぁ。
      その会食に価値がないからお金を出さないのではなく
      行きたいけれどお金がなくっていけないという事を
      アピールして。なんだったら会計の時にお金がなくって
      誰かに借りるくらいしてもいいかも。
      もちろん翌日ちゃんとお金は返して下さいね。

味音痴・・・笑

😀
      艮陵の父
      確かに子供の頃から美味しいものには目がありませんでしたが、大きくなっても食通と言うほどではありません。
      味の事は時はバブル、顧客対応で東京のレストラン・料亭を食べ歩き自然に覚えました。
      美味しいものを知ることは文化を知ることにもなります。勿論、毎月2万円強の自腹を切ることは大変でしょうね。
      舌だけについて言えば、10年後に美味しいもの、美味しくないものの差が判るようになります。
      それを良しとするのか否かは貴方の判断ですね。

元院生です

元院生
      文系の元院生です。
      ゼミの先生と書かれていますが、その先生のもとで修士論文を書かれたのなら指導教授ですよね?

学究の途中でのその出費は大きいと思いますが、お食事する場所が高級処であれば、一人一万円という金額は高くないです。
      教授は本気で「ちょっとだけ会費を集めてる」気持ちなのかもしれません。

D課程になったらもうとっくに学生扱いではないのが普通ではないでしょうか。
      狭い世界なので、あまりあちこちに相談されない方が良いと思います。

干された院生は、はっきり言ったことだけが原因じゃないかもしれないですよ。
      横のつながりより縦のつながりが大事な時もあるので、しばらく様子見してみて下さい。

なるほど

💡
      いっぴき大髪
      私は院経験がなくて感覚がちょっと掴めず、
      師が学生(まだ社会に出てもいない若者)に、月数万の強制割り勘?と驚きましたが、
      追加レスを読んで、そのゼミのコミュニティはプレ社会なのかもしれないと感じました。

当方は個人事業主で、組織力がありません。
      そこで人脈を大切に維持するには、実力者的な方との懇親会などへの出席は、任意であろうが必須で
      「自分の存在+慕う姿勢」のアピールが重要だと考えています。
      その感覚に近い気がします。

根回しなどフェアじゃないとの捉え方もあるでしょう。
      自分も自営になるまではそう思ってましたが、
      悲しいかな世の中は、ただ優秀なだけでは認められないのです。
      特に優秀というわけでもない自分は、更に強くそれを感じます。

ただ、いくら根回しに長けても、不誠実だったり努力の姿勢が無ければ、
      やはりいつか干される日は来ます。そんなシビアさもちゃんとあります。

ということで それならば学費の一部の「経費」と考えて
      気持ちよく前向きに参加しておくのがいいかもしれませんね。

人としていただけない部分だけは反面教師に‥(笑

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

かな
        たかい。学生さんですよね、、高すぎます。月数回あるなんて本当に困りますよね!周りの生徒は 仕方ない的な感じなんてやりきれませんね…学校側に相談したらだめなのかなあ、それか私ならもう行かないかなぁ…干されるとか納得できませんね?教師ですよね。おかしいです。

パワハラですね。

門限無用
        内容的には大学に相談すれば(親御さんも一緒に)、何かしら教授に指導?が入ると思います。
        ただ、人数は多い方がいいと思います。

断れない、文句も言えない状況なら続けるしかないですね。
        「すっごく行きたいんですけどお金無くて。また次回連れてって下さい!」
        と言って、回数をセーブするとか?

全部に出ず、一部見合わせる

🙂
        めんたい雄
        現実的な対応を考えました。

月に2回の親睦会なら、2か月に1度程度、つまり4回のうちの1回ぐらいなら、体調不良や通院などを理由に休めませんか? つまり部分的に何回かに1回休むという感じです。

色々な恩恵に与っているなら、それはGive and Takeともいえそうなので、無碍に断ることだけは避けた方がよいでしょう。ちょっと回数と金額が多いとも思えますが、そういうゼミなのだと割り切って、在学期間中だけ辛抱してみてはいかがですか?

パワハラを叫ぶのは1つの方法ですが、恩恵に与っている部分があることが、ゼミ内で認知されていますし、当該教員も強制している風ではないため、ハラスメント認定されない可能性があります。

もし声を上げたら…、以前の「干された院生」以上の仕打ちにつながる可能性がなきにしもあらずでしょう。

「金は天下の回りもの」とも言います。投資と思っていれば、何かの機会に「よかった」との想いにつながる可能性もあります。数年のガマンではないでしょうか。

ルイ様に同意

あんぱち
        非常勤講師や共著のお声がけがあり、それを喜んで引き受けるのならば、お食事のお付き合いは仕方ないですよね。

ちなみに、あなたはD1ということですが、研究費は自分で稼いでおられるのですか?それとも先生に養ってもらっているのですか?

自分一人で研究費も稼げて研究者として一人前になってから、上司(先生)に逆らうべきだと思いますよ。
        研究室の大黒柱に逆らって、自分はその傘の庇護下でヌクヌクするのは、単なるお子ちゃまの甘えだと感じます。

見返りがあるなら必要経費だ

アカはら
        まめに出席して、ご機嫌とりなさい!

将来のためです。
        ゆくゆくはあなたが珍しいものを
        先生に届けてあげる位になれば

先生も万々歳でしょうね。先生の政治力、利用させてもらいましょうよ。

先生が食通っていい事じゃない。

あなたも知らず知らず知識が身に付いていくのだから。

将来、人付き合いに役に立ちます。
        先生の嫌なところもよく見ておけばいいんですよ。

自分がそうならなければいい。

学生に囲まれて食事をする先生、
        学生から慕われる先生

お店の人からそう見られるのが、先生にとって幸せなんです。

単純ですなぁ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示