詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泊まりの手土産

レス11
    (トピ主3
    😝
    晴天香
    話題
    閲覧ありがとうございます。

東京26歳女性の晴天香です。
    今年、1つ下の妹が入籍しました。
    お盆に四国へ顔合わせのお食事会をしにいきます。

その際、2日ほど義弟のご実家に宿泊させていただく予定なのですが、表題の手土産について悩んでします。

今回考えていたのは、お酒(金粉入りの日本酒720ml)とゼリー(6個)クッキーの詰め合わせセット(3千円程度)を予定していました。
    でもよくよく考えてみると先方は4人家族、プラス私たち姉弟(2人)と妹夫妻で宿泊時は計8人。
    ※両親は離婚病気などの理由により同伴しません。

私の祖父母宅へ手土産を持っていくときは、自分たちも一緒に食べる分も買って持って行きます。(食後に食べれるケーキなど)
    でも自分たちの身内だけの話なのでこれを前提にするのもよくないなと。

でもでも6個入りゼリーのギフトセットじゃダメかも…!?
    と思い至りました。

ゼリー9個入り(5千円程度)のギフトセットもあるのですが、食事会時に先方のご親戚の方々にもお土産(3千円×4)を持っていく予定なので、予算的に厳しいのが現実です。

まぁ持っていった土産をこちらから「食べよう!」なんて言いませんし、みんなで食べるのが当たり前って思っているわけじゃない(逆に当たり前のマナーだったりしますか?)のですが、私の短い経験上、手土産はみんなで食べてました。

みなさんがお泊りするときの手土産は、みんな(自分たち含め)で食べれるくらいのものを持っていますか?

個数の気になる土産にしなきゃ良いじゃんっていうご意見はご遠慮くださると助かります。これがいいな!と決めたので。

初めての投稿で読みにくい、この情報が足りない等ございましたら教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

私なら

フムフム
    人数分プラスαの数で持って行きます。
    少し多めだとその場でみんなで食べるか後で相手方のお宅のみで食べるか相手の判断に任せられるからです。
    予算が厳しいのはわかりますが妹さんの嫁ぎ先でこれから新しい親戚関係になるわけですから私ならそこで予算はケチりません。

ギフトセット

おばちゃん
    お酒とゼリーとクッキーが一つになったギフトセットで、個数が気になるなら、ゼリーのみのギフトセットとか、お酒、 ゼリー(又はクッキー)のみのギフトセットとかにしたらいいのでは?

私は、自分の家族分の数があれば、ありがたいとは思うほうです。

少ないと思います。

50代
    予算が厳しいとおっしゃいますが、では義弟宅に泊まらずに、ホテルや旅館に泊まるとしたら予算が厳しいので、宿泊を辞めますか?

妹さんの為にも「ケチな実家」のレッテルを張られないよう、最初は弾むべきだと思います。
    最初にケチな事すると、後で弾んでも「ケチ」なイメージが取れません。
    最初に弾んでおくと、後で財布を〆ていても、そんなにケチな印象にはなりません。
    御親戚への手土産とは別問題です。
    泊まるのはその親戚宅じゃありませんから。

しかも1泊じゃなくて2泊ですよね。
    基本的にはその手土産プラス、ホテル代と同じ位包むのが感じが良いと思います。
    ホテルに払うか、義弟の実家へ払うかの違いくらいで。
    そのつもりでなかった疑実家が固辞するかもしれませんが、ああそうですかと受け取ってはいけません。
    お世話になるのですから、と無理にでも置いていきましょう。
    そうしたら逆に妹夫婦になんらかの形で戻って来るでしょうし、
    逆に向こうが泊りに来た時に、向こうも宿泊代を包むでしょう。
    世話になるのは節約出来てラッキー♪ではなく、お金+気を使うのです。

多分

🐧
    パン屋
    あちらはあちらでおもてなし用のお菓子やお茶を用意してると思いますよ。
    お客様にお持たせを食べさせるのは失礼だと考えるお家もありますから。(うちがそうです)

でもまあ気になるなら多いに越したことは無いし9個にしてみては?
    大は小を兼ねます。ゼリーなら日持ちも大丈夫でしょう。
    足りないよりは多い方が全然良いです。

手土産よりも・・・

まい
    横かもしれませんが、まずは妹さんにご相談を!
    お酒も土地柄やそれぞれの家庭に考え方があったりするので…
    うちの母の田舎は、高いお酒720mlより1升を2本縛って熨斗の方が好まれたりします。
    家同士のお付き合いなら、自分が決めた!よりも(妹さんの為にも)相手に合わせたほうが良いと思います。

2日間、4人がお世話になることに対し、宿泊のお礼はお渡しするのでしょうか?
    手土産のほかに、宿泊費を用意したほうがいいのか、食品やプレゼントが必要か妹さんに確認を…
    今回の場合は、トピ主様はある意味親代理の面ももってますよね。なるべくきちんとされた方がいいかと。

資金不足なら兄弟皆で出し合えませんか?
    手土産のみであれば、宿泊する事をふまえ(+αされ)た方が…。既に検討済みでしたらすみません。

本題の手土産の個数についてですが、この時期お土産は集まる事が多いですよね。
    私はこの時期はあまり数は考えず、なるべく日持ちして美味しいものを予算内にする事が多いです。
    ただ、相手の好み(質か量・数か)に合わせます。そういう意味でも妹さんに先方の好みなど聞いた方がいいと思います。

お金も包むべき

わんた
    ゼリーの数はどうでもいいです。
    全員がゼリー好きかどうかわからないし、冷たくしてからでないと食べられないので宿泊中にチャンスはないかも。
    何か用意してあるとも思うし。

それよりも家族になったのにギフトセットは他人行儀かも。
    ご贈答品で美味しいものに当たったためしもないし。

それに2泊もお世話になるなら手土産よりもお金を包んだ方がいいと思います。
    もしも受け取らなければ、それならそれでいいですけど。

トピ主です。

😝
    晴天香
    ご助言ありがとうございます!

すみません。トピ文で分かりにくい箇所がありました。。
    当初予定していたお土産は、お酒とお菓子の2つで以下の内容でした。
    ・日本酒720ml
    ・ゼリー6個&クッキーのギフトセット

皆さんが特に気にされていること
    ・少ないより多い方がいい
    ・ケチなイメージをもたれないよう最初は糸目をつけるな
    ・お土産プラスα

結論:やっぱり多めに用意した方が無難ですよね。なので多いほうにします!

過去にお祝いやお土産にケチケチすんな!って妹を叱ったことがあったのに、普段大きくお金を使わないせいか、今回の行程にかかる金額が多く感じられ、削れるとこ削らねばと恥ずかしながら目先の欲にとらわれてしまっていたようです。

一度継母継父にはお会いしていて、なんとなくの雰囲気は分かっています。
    妹夫婦にも何度かお土産の相談はしていて、趣向や体調を聞いてお土産の内容を決めました。

続く

トピ主です。その2

😀
    晴天香
    先方お酒を飲まれるのが継父だけで、肝臓がよくないそうです。
    ただお酒はお好きなので量より質を…プラスめでたそうなお酒があればいいかなと考えていました。
    継弟に確認したら1升を2本縛って熨斗的な考え(まい様、目からうろこでした)はないそうです。

それと宿泊のお礼!
    考えてはいたのですが、現金は生々しいからすんなり受け取ってもらえなさそう…
    昔の話ですが、子供心に大人が受け取る受け取らないの攻防(けっこう激しい)を目撃すると、すごいなぁでもなにやってんの?という思い出があります。
    二度三度くらいのやりとりならいいのですが、無理に置いて行くくらいの気迫で渡せるかな…(汗
    チキンなハートが壊れそうです。
    奮発したお土産で勘弁してもらえないかな……イヤ、甘いですね。

50代様からのご助言で心得のような内容があり大変勉強になりました。

皆さんのご助言を踏まえて継弟したら、向こうはお土産まだ考えてなかったみたいで今度の休みに4人で買いに行くことになりました。
    いままでゆるい親族付き合い、しかも交流うすめだったのでアワアワしてしまいました。
    ありがとうございます!!

2度目です

まい
    お酒の事等、失礼しました。

宿泊のお礼を渡すのって、けっこう気持ち的に大変ですよね。
    一度は断られるかと思いますが、断られたら今回親御さんが同行できないとのことなので
    「親からくれぐれも渡すようにきつく言われていますので、私が怒られてしまいます。どうかお受け取りください。」などどうでしょう?

どうしても勇気が無ければ、泊まらせていただいたお部屋の目立つところにお礼の手紙を添えて一緒において、帰り際にお母様にそっと「本当に有難うございました、失礼ながらお礼をお部屋の○○(場所)に置かせていただきました」等といえば受け取る受け取らない攻防はしなくて済むかと…。
    ただ、そうやって伝えておかないと、手紙とお礼に気づかれなかったりするかもしれませんので、一言伝えておいたほうがいいかなと思います。
    ↑このやり方がいいのかどうかは私もわからないところではありますが。だめな方法だったらすみません。

どうしても受け取って頂けなければ、後日果物かなにか…(食品がよくなければ先方の好まれそうなプレゼントでも)お礼状と共に届けるとより丁寧な印象になるのではないかとおもいます。

トピ主です。その3

晴天香
    まい様
    2度目のレスありがとうございます!

こちらこそ情報の後出しですみません。

そうか…親の意向として伝えるのもありですね!

あと泊まったお部屋にお礼を置くのは、海外のチップみたいな印象ですね…
    その案はちょっと別の機会にとっておきたいと思います!すみません。。

たしかに、もし受け取り合戦に負けても後日お礼状があると印象違いますね。
    これはフォロー策で控えときます。

たくさんのアイディアをありがとうございます!!
    私のハートレベルがニワトリから闘鶏くらいにレベルアップした気分です。

今更ですが

🐶
    うみへび
    妹さんだけ実家に泊まって、あなたと弟さんはホテルに泊まると云う選択肢はなかったんですか?
    お食事会をするって事は、出来る位のお店が有る位の所は有るって事ですよね。そしたら悩まなくて済んだんじゃないかなと思って。ほんと今更です。ごめんなさい。

さて、私も 親に言い遣っております をお勧めします。

お土産に関しては解決したみたいなのですが、一升瓶2本を一つにするのは田舎では結構やります。ただこれは飲むのももちろんですが料理にも使うことを考えても居ます。

お酒は飲むだけじゃ無かったりもするので、お父さんしか飲まないからと考え過ぎ無くても良いと思いますよ。

お酒っておめでたい事の時には、それだけでおめでたいって感じが出ますものね。