詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • やる気を維持するのが難しい職場、仕事を長く続けてもらうには?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やる気を維持するのが難しい職場、仕事を長く続けてもらうには?

レス18
    (トピ主7
    ai
    仕事
    私の職場は、芸術系の先生について仕事をするのですが
    会計だとか、秘書のように、定型の業務がありません。
    芸術作成の手伝いをするんですが、先生からの指示はあまりなく
    一応ざっくりとするべきことはあるのですが、大部分は
    各人の裁量に任されることになります。私だけはかなり長く続けて
    仕事していますので、後輩にも作業内容をなるべく定型化して
    教えるようにしていますが、作業の細分にわたって定型化することは
    できず、各個人のセンスに従って作業してもらうしかない部分も
    多くあります。

そして、先生は表面上全く厳しくないです。作業が遅れていたり
    遅刻早退なども、基本的にそれを咎めることはないです。作業の質が
    低いと思っても、叱ったり、改善点を指示されることもないです。
    表面上、ゆる~い職場なんですが、実態はかなりシビアです。
    先生が「こいつは使えない」と判断すると、その人は首になります。
    実際はかなり高度な内容を要求されています。
    今までの人は2年前後で仕事を辞めています。

このような職場で、長く働いてくれる人を育成するには、どうしたら
    よいのでしょうか?私自身は芸術の仕事に強い関心があり、先生の
    ことも尊敬しているので、頑張っています。自分に厳しく働きすぎて
    ここしばらく身体を壊し、仕事を続けられないかと悩みましたが
    自分にとってはこれは一生の仕事という気持ちがあり、強い気持ちで
    治療に取り組みなんとか回復し、仕事も続けています。

ですが、私の後に入った人は、ゆる~い職場で楽だな~という感じで
    仕事をしているうちに、モチベーションを維持できなくなって
    辞める人が多いです。結局「どのように仕事に取り組むか」という
    個人のスタンスの問題になってしまうのですが、みななんとなく
    続けられなくなり、脱落していきます。どうしたら他の人たちに
    長く続けて働いてもらえるでしょうか?

ランキング

レス

難しいかもしれませんが

hinako
    自分が何をすべきか明確になっていないとやる気も湧かないと思います。
    何をしていいかも分からず、特に指示もされずに個人の裁量に任される部分が大きいのであれば仕事に対する熱意も生まれないと思います。
    人間は役割ややるべきことを与えられると張り切る生き物です。難しいこととは思いますが、仕事の内容を明確に体系化し、誰が何をするかをきちんと決めることで皆の士気も高まり、仕事を長く続けていくことができるのではないでしょうか。

同じく芸術系仕事です

ハナ

芸術って自発的なもの
    芸術の学びって自発的なもの
    見て学ぶ見て盗むもの

まずはその芸術にとことんのめり込んでもらう
    飲みに行って歴史を話してもいいし芸術談義に花を咲かせてもいい
    先生を自分が尊敬した具体的エピソードなどがあれば話す
    自由ってのは責任と裏返しでゆるいのは責任重大なのよ、と
    そしてある部分は任せ責任感を感じてもらう

結局はモチベは上げてもらうものじゃないと思っています。
    指示できるものでもないと思いますし、それくらいでモチベが下がるようでは先生の言うように首かも。

自分で感じ、考えてもらう。

腹黒ちゃん
    新しく入ってきた方に、先生のこと、職場のことを聞かれることがあると思います。
    聞かれたら、教えて差し上げたらいかがでしょうか。
    「>先生が「こいつは使えない」と判断すると、その人は首に なるから、人の入れ替わりは早いよ。
    先生が何も言わないからと甘えていると、ある日バッサリいかれるからね。
    見てないようで見ている先生だから、いつも試されている気でいた方が多くを学べるよ。
    すべては自分次第だね」
    こんな感じで言って、「じゃあ、どうしたらいいんですか?」と、聞いてくるような方には、最初から期待しないことです。

わたしが誤解しているのかもしれませんが、アシスタントを務める方が、作者である先生の感性と世界観を理解・共有していなければ、出来上がった作品に違和感が出ると思うのです。
    それを見て、その人がどう思うか・どうするかではないでしょうか。
    上達への早道にまずは模倣をし、そうすることで自分の未熟さを自覚して、全体で見たの時の自分のすべきことを考えるかと思います。
    それはどんな仕事にでも言えることではないでしょうか。
    向上心なければ、進歩も継続も出来ないことも。

トピ主です。レスありがとうございます。

ai
    >hinako様
    仕事の体系化、とのことですが、なんとか体系化できた!と
    思ったら「もっと深いものを求めています」みたいな感じで
    さらなる段階を要求されるんですね。私としてもこれ以上何に取り組んだら
    いいかわからず途方にくれ、それでも手探りで、自らの感覚を信じてやる中で
    新しいものがうまれる(かもしれない)。迷いながら、先生も手探り、自分も手探りです。
    後輩にも、迷いながらでいいので、手探りでも前向きに取り組んでほしいのですが。
    あ!そのように、そう後輩に伝えようと思います。

>ハナ様
    勘所をつかんだレスを頂きありがとうございます。
    まさに、自発的に取り組むことが大切です。
    私達の仕事は便宜上「芸術」と表現しましたが、もう少し小難しい
    感じで。小難しくなくても、とことんのめり込ませる、
    自らの内面からわき出るような気持ちで仕事として
    取り組んでもらうのは難しいですね。まさにモチベは自らの中から
    出てくるものだと痛感します。でも、ちょっと仕事に対して熱く語ってみようかな。
    私も先生もそれほど普段は仕事に対して語らないのですが
    後輩には熱く語って鼓舞することも必要かもと、思いました。

ai
    >腹黒ちゃん様
    ゆるい反面、仕事が難しいというのは後輩もわかっているようです。
    人事担当が言うには「仕事が難しくて大変だと、いっぱいいっぱいに
    なっています」とのこと。切りをちらつかすのはあまりよくないと思っています。

おっしゃるとおり「先生の感性、世界観を理解・共有すること」が最も大切です。
    そして私や後輩達に将来の芸術家になることは一切期待されていませんので
    あくまでも普通の仕事として、全体で見たときの自分のすべきことを考え
    継続的に向上心を持って取り組んでほしいのです。
    しかしそのように取り組んでくれる人はおらず、何か私生活のゴタゴタや
    自分の内面で満たされないものがあると、徐々に仕事へのモチベも
    低下して、結果辞めてしまう人が多いですね。
    厳しくリードするような人はいない職場なので、自分でメンタル管理
    できる人が求められますが、なかなかそういう人はいないですね。

待遇

なな
    働いている人達の身分はどうなっていますか?
    正社員でなければ、2年前後で辞めるのも普通だと思います。

やはり長く勤める=生活や人生の一部になるのですから、
    それ一本で安心して生活ができるレベルの待遇を用意することが
    長く居ついてもらう一番の条件ではないでしょうか。

しかし、先生は事前に注意などもぜず、こいつは使えないと思うと首にするという所から推測するに、自分を煩わせず、便利に使える人だけを置いておきだいだけで、
    従業員の面倒を見よう、育てようという気概はなさそうな方ですから、
    ある程度の期間で相手から見切りをつけられるのは仕方がないと思います。

トップに立つ人が、周りを大事にしないなら、
    従業員同士でモチベーションを上げても焼け石に水だと思います。

ai
    >なな様

待遇は正社員ではなく、定期的に契約を更新する形になっています。
    非正規だから、2年くらいで辞めていってしまうのは、ある程度
    仕方ないのかな、と自分でも思います。
    今までの同僚は、正社員であっても職を転々としていたりする人が
    多いので、なおのことかもしれません。

職場の形として、形式上の正社員というのは先生達しかおらず
    他は契約(社保等あり)か、請負(社保等なし)のみです。
    先生としては、今は大手企業の正社員であってもリストラはあるし
    やる気と実力がある人間なら、長く仕事をして欲しいと思っている
    ようです。正社員という形で待遇の保証をするという必要性を
    感じてらっしゃらないと思います。

従業員同士でモチベーションアップが焼け石に水というのは
    おっしゃるとおりです。確かに、自分の内面から出てくる
    モチベーションが結局は大事だと、つくづく思います。

非正規で、長く続けてもらいたいというのは望み過ぎでは。

サハラ
    だって先生はそれを求めてないんだし、それはトピ主さんの都合でしかない。

本当にやりたい仕事か、
    トピ主さんみたいに物好きな人じゃないと
    非正規の人に長く続けてというのはダブルスタンダードかと思います。

無題

水芭蕉
    あなたはどうやって、
    やる気を維持している、または維持したのですか?

誰かに教わったのですか?

そこに自ら気がつかない人材は、いらない…と、
    先生も思っているから何も指導しないんでしょ。

そういうことが理解できる人材がくれば、
    勝手に長く居ついてくれますよ。

あなたに新人教育が一任されていないのであれば、
    このことについては考えなくてもいいんではないでしょうか。

ai
    >サハラ様

先生も、やる気がある人にはできるだけ長く続けてもらって
    スキルアップしてもらいたい、という気持ちはあるんですよ。
    優秀な部下が増えれば、仕事にとってプラスというのは
    先生も思ってらっしゃいます。でも、教育のために部下に
    対してあれやこれやと指示を出したりなさらないです。
    本人が天才肌だからかもしれません。

職場のあり方として、正社員にはできないそうなんですが
    やっぱり非正規の人に長く続けてもらうのは難しいですね。
    しかしその反面で、正社員として採用したからといって
    向上心を持ちやる気をもって仕事をし、結果を出せる
    人材が集まるとは限りませんよね。小規模の組織なので
    スキルの低い人には簡単な仕事をさせるとか、余剰人員を
    置いておく余裕はないと思います。難しいところです。

ai
    >水芭蕉様

私は元々、この芸術系の仕事に憧れがあり、自分でも
    センスに自信がありました。仕事としても真剣に
    取り組んでいます。憧れの仕事につけて嬉しいの一念です。
    先生からも評価していただいているのでやる気の維持に繋がります。
    一人暮らしなので、生活のために頑張って働かなくては
    いけないという、ごく普通の事情もあります。
    (周りの人は兼業主婦だったり実家暮らしだったりで
    生活の必要性に駆られている人は少ないです)

私が新人教育を一任されているわけではないのですが
    辞めたときには一から色々と教えるのは私だし
    しんどい場面に責任の思い仕事を担当するのは私です。
    でも、責任もって仕事してくれる人が増えたら
    もっといい仕事ができると思います。
    後輩を育てるというのも、長く職場いる人間に
    求められることだと思います。

2度目です

ハナ
    aiさんは先生や先生を支えるお仕事が好きですね

私も芸術系4種類位と芸術に触る範囲の普通の企業でも働きました。
    まず正社員で長く働いてもらうように先生に働きかけるのは必要ですね。どうせ長居しないというのは士気を下げます。
    例えば漫画家のアシさんとか編集者とか、紙を仕入に行く人だってやる気があるほうがいいわけです。
    やっぱりaiさんの思いを熱く語り、先生のファンじゃなくてもaiさんの人間性のファンを増やしたっていいと思いますよ。トピからも情熱が伝わってきます。頑張って下さいね!

断言できずに濁してばかりでごめんね

水芭蕉
    返信ありがとうございます。

契約更新の職場はいつ肩を叩かれるか…って、
    皆少なからず顔色を窺いながら働いていると思います。
    ミスをした後や、他の方が評価されている姿を見た時などは尚更です。

なな様への返信に書かれている通り、
    やる気がない…というよりも、こうした不安面が仕事に影響してしまっているのではないでしょうか。

退職されていった方に後々トピ主さんから連絡をとったことはありますか?

芸術系で転職をするには厳しい世の中だと思っています。
    もしかしたら退職したことを後悔している人もいるかもしれません。
    もちろん、一度退職を選んだ人間を再雇用というのは悩ましいところです。

しかし、先生は評価し今後の期待もしていたが、雇用内容で折り合いがつかず退職した方など、退職されていった方の中で惜しい人材がいるのでしたら、連絡をし、その後の様子を伺ってみてはどうでしょうか?

再雇用は厳しいとしても、今後の参考のためにいろいろな話を伺ってみるのもありだと、私は思います。

何よりも、
    「憧れの仕事につけて嬉しい」
    この気持ちが、全てだと私は思います。

職人しか要らないってことでしょ

🐱
    black cat
    その人たちの資質といわゆる先生の面倒見など性格面の影響が大きいので、
    アシスタントのトピ主さんがいくら良い人でも離れる時は離れてしまいます。
    辞められるという事は、それ程の情熱もないという事なんですよ。
    私も今は全く違う仕事をしています。
    好きだし興味はあるけれど、生業にしなくてもよいかと自分で選択したわけで・・。

残って欲しいし優秀な人材が後輩になってくれたらトピ主さんも心強いとは思いますが
    別に媚びて機嫌を取ってまで残ってもらわなくて良いと思いますでしょ?

それに今は不安定だからこそ非正規、師弟関係のような働かせ方では人は居つかないでしょう。
    昔は最初から正社員で転職多数は当たり前だったし。
    2年もいて非正規のままだったら見切りを付けて辞めてしまうのは当然じゃないかと思います。
    一人の先生の芸術作品を思ったままに表現出来る人を育てるのではなく、ちゃんとそれなりの報酬も払って
    そういう事が実現できる人と契約するものじゃないのでしょうか。

ai
    >ハナ様
    人間性のファンですか。自分が長く努めているので、どうしても
    リーダーシップを持たざるを得ないのですが、人間性で
    引っ張っていくというのも、一つの方法ですね。
    そういう視点はなかったので、考え方が開けた気がします。

>水芭蕉様
    退職した人に積極的に連絡を取ることはないです。あっても年賀状くらい。
    しかし、退職した中で惜しい人材は、私の目から見ていません。
    私自身の場合は、契約がいつ切られたって仕方ないからこそ
    恐れずに言いたいことは言ってやろう、納得できないことは死んでもやらない。
    そういう姿勢が評価されているみたいです。でも普通の働き方を求めている
    人は、そういう考えは持たないですよね。

>black cat様
    正社員、という立場の人は職場内にはいません。
    無期雇用扱いで働いている人もいますが、雇用されておらず
    業務請負の形態だそうで、社保もないそうです。
    それなりの報酬をもらい実現できる人、ですがなかなか
    いないですね。高い報酬を積んだからってそういう人材が見つかる
    わけではないので、育成するしかないんですが、本当に難しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3度目 しつこくてごめんねぇ

水芭蕉
      人がいないと自分の仕事が増えると書いてありますね。
      自分の仕事を軽減するための後輩なら、きちんとその旨を伝えて教育することです。
      もちろん上司と相談した上でですが、
      みんなの部下…ではなくて、自分の部下を作りましょう。

ハナさんの言う通り、ファンを作ってしまうというのも嬉しい限りですよね。

片手間で働いているように思える後輩が多いようですし、
      最終的な責任や管理はトピ主が受け持つと宣言すれば、かえって都合がいいと喜ぶかもしれませんね。

センスを必要とする部分だけ、トピ主がこなすということは出来ませんか?
      部下のセンスにまかせている時間が惜しいし。

雑用をこなしてくれる部下が育てば、
      責任は増えますが、全体的な仕事量は減るかもしれません。
      まずは部下を作り、それから後輩の育成にあたったほうがいい気がします。

そろそろトピ主自身の立ち位置を、
      ステップアップする時期じゃないでしょうか?

ふむ

🙂
      こんぶ
      芸術系の仕事なら。
      誰も長く勤めようなんて思ってませんよ。
      その仕事が好きで その先生について 学んで吸収して いずれは独立する。
      それが普通ですよね。
      もちろん その先生のナンバー2は必要ですよね。
      その立ち場がトピ主さんレベルなのかな?
      まぁ 別に ナンバー2でも やめて独立することだって多々ありますよね。
      長く続けて欲しいというのも 変な要求ですね。
      それに ナンバー2レベルは給料はそこそこあるでしょうけど。
      それ以外の人は 安い給料で働いてるんだと思います。
      トピ主さんが頑張って働けばいいと思いますけど。
      好きな人だけが働けばいいんですよ。

ai
      >こんぶさま
      先生の部下にあたる人間(私や後輩)は独立というのはないです。
      先生のお弟子さんで、1人やっと独立した方はいますが
      お弟子さんはお弟子さん独自の活動をすることが第一であって
      私達のように先生の仕事の手伝いというのはしていないです。
      私がナンバー2の立場と言えなくもないです。私は長く勤めて多少昇給して
      いますが、後輩はそれほど昇給していない様子。でも後輩の初任給は
      私の初任給より高いところからスタートだし、それは一般的な事務職と
      比較して安いということもないです。好きな人だけ働けばいい、と
      いうことですが、まあ、そうです。おっしゃるとおりです。

>水芭蕉様
      自分がステップアップすべきというのは、おっしゃるとおりです。
      人は簡単に増やせないので、もし今の後輩が辞めてしまったら
      次の人を「先生の部下」でなく「私の部下」として使う選択肢も
      ありそうですが、恐ろしいですね。無茶ぶりされそうで。
      今はセンスを求められる仕事が90%以上で、私もよい物を
      簡単に作れるわけではないので、センスを必要とする仕事を
      私が全部やるというのはやっぱり難しいです。