詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 夫と別居中。就活面接で別居している事は伝えますか(子供あり)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と別居中。就活面接で別居している事は伝えますか(子供あり)

レス10
    (トピ主0
    きのこ
    仕事
    夫と別居して2年が過ぎました。経済的理由から離婚はしてきませんが、いずれは離婚になります。
    子供は中学生が二人いて、私が現在パートで働き、夫から婚姻費用をもらい、私が子供を育てています。
    現在、転職を考えているのですが、面接で夫と別居していることを伝えるべきか悩んでいます。住所は夫と別になっていて、世帯主は私になっています。
    現在のパートは別居後に入社しましたが、面接では別居していることは伏せていました。入社後、会社に提出する書類(緑の年末調整のような、住所と名前と印鑑を押すだけのものに)の欄に配偶者ありに○をつけ、世帯主に私の名前を書いたため、提出する時、別居していることを伝えました。
    現在、子供3人で暮らしているため、面接では伝えるべきか悩んでいます。両親が他界しているため、預け先がないので子供が具合が悪い時には仕事を休む事もあるかもしれません。今までは批難されるかもしれませんが風邪の時は子供を寝せておいて仕事に行きました(清掃の仕事で1人しかいないので変わりがいない。私が体調が悪くても休むのはなるべく回避してほしいと本社から言われました)。しかし別居前にインフルエンザでは以前薬の副作用で異常行動が出たので怖くて1人にできないと思いました。母子家庭状態ですので子供が体調が悪くて休む事もあるかもしれないの面接では別居してることを伝えた方がいいでしょうか?母子家庭で実家の協力を得られてない方、さまざまな方からご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

必要にせまられなければ言う必要なし

総務ヒラ
    母子家庭じゃなくたって、子どもが熱出したら父親より母親のほうが優先的に休むパターンのほうが多いです。そこは気にしなくてよいと思います。

ただ、世帯主が母親になっていれば「何か事情があるんだな」とは会社も察しますから、聞かれたら答えればよいと思います。もし、緊急連絡先が御主人ならそのとき申告すればいいですね。

面接時に自分から言う必要は特に感じません。

甘いですね、同居でも別居でも、言うべき

通りすがり
    いまはどこもギリギリの人数で働いていますよね。あなたの会社だけでなく私の会社も、私が高熱でも休ませてくれません。
    まず、あなたは甘いです。別居だから子供を見てくれる人がいないなんて、関係ないです。同居してても同じですよ。子供がいるというのは、働くのが大変なんです。

まず自分だけが大変だなんて思わないこと。そしてあなたに出来る働き方をすること。例えば少し時間がつくれる配達の仕事や、工場など、いろいろ休みやすい仕事はあります。そういう休みやすい仕事を探すには、正直に休む必要性があるということも大切です。
    またどうしても育てられないなら、親権を夫に渡すしかありません。子供の幸せと安全のために。

会社側としては・・・

優奈
    子どもがいることを隠しているとか、子どもの年齢を偽る(小学生を中学生と言ったり、預け先が幼稚園なのに保育園だと言う)ならともかく、子どもが病気になったからとパートの奥様が出勤して、正社員のご主人が休んで面倒見る家庭なんてほとんどないと思いますよ。
    一般的にはパートが休むでしょう。

中学生になれば病気でも祖父母に預けられる子も少ないと思います。共働きの家庭なら学童も病児保育も対象外になる小学校高学年ぐらいから1人で留守番している家庭も多いです。
    パートの時間帯が、ご主人が帰宅して子どもを見てくれることを前提にしてないなら夫が別居なのを言う必要はありません。
    たまにインフルにかかっただけでパートさんに向かって「旦那に休んでもらえ!」っていう会社はかなりオカシイ会社だと思いますよ。

ただ、苗字が変わったり、社会保険に加入して、子どもを自分の扶養に入れたりするなら、諸手続きがありますのでその時は事情を話してもらわないと困ります。
    特に社会保険にも入らないし、自分で国民年金も払うということであれば、会社には関係ないので話す必要はないと思います。

人事担当者から見れぱ

夏つまみ
    40歳某メーカー勤務人事担当者です。
    会社にもよりけりでしょうが、採用側からすれば、そういう情報は伝えて欲しいです。
    ただ、複数の応募がある中では、どうしても制約のない方の方が雇用しやすいのも事実です。
    母子家庭に理解のある会社も増えてきていますが、当方から見れば“あくまで業務に支障をきたさなければ”が大前提のところばかりな気がします。

なので、聞かれれば答えるでいいのではないでしょうか?

嘘はつかない

みみりん
    聞かれたら答える、聞かれなかったら答えない、で良いと思います。
    ただ嘘をついたらさかのぼって解雇できますからね。

伝える必要なし

とらじ
    夫と別居であろうと同居であろうと、採用は不利にはならないと思います。
    なので、パートの面接のときと同様、
    旦那さんについて聞かれたりすることがなければわざわざ言う必要もないですが、
    入社時には別居であることを伝えておいたほうが何かあった時配慮してもらえるかもしれません。

それより、「こどもの体調不良で休むかもしれない」
    それを面接で言ったら落ちることは必至でしょう。

中学生でも休んで面倒を見る必要はあるのですか?
    インフルエンザでタミフルを服用する日のみ等ならセーフかもしれませんが。。
    こどもがいない人にしわ寄せがくるのですよ。

休まざるを得ないのなら、
    そのぶんトピ主さんは多少体調が悪い日も出勤しカバーするのが筋だと思います。
    それができるのであれば、面接では特に何も言わなくてよいと思います。

中学生

あい
    会社にはきちんと伝えるべきですが,お子さん中学生ですよね?
    具合がわるくて親が休む必要はありますか?
    もう病院だって一人でいかれるでしょうし,タクシーだって乗れますよね。

会社の同僚が中学生の子供が具合が悪いといって休んだ時はヒンシュクものでしたよ。小学生でもあるまいしって。

私は隠しましたが

同じ経験をしましたが
    元、労務の仕事を長年してきました。

私も主さんと、まったく同じ状態で就職(パート)しました。子供は小学3年でしたが、実家が近所でしたので、よっぽど(インフルエンザとか)のことがないかぎり突然休む事はなかったです。
    社会保険は「夫が国民保健なので、私に子供を入れたい」と言いました。
    世帯主は誰だろうとかまいません。世間の風潮は「夫」ですがいろんな事情で「妻」「祖父母」「親戚」になっている家庭はありますから。
    夫が自営業(みたいなもので・・)って言えば、大概はわかりやすいかな。

ただ、やはり嘘は嘘なので、心苦しかったですよ。同じ職場の人に「ご主人はどんな仕事?」とか聞かれたり。
    でも、いずれ他人になる夫の事で本当の事も言いたくないじゃないですか。
    夫からすれば個人情報ですしね。
    いろいろ葛藤があったけど、離婚した時は「離婚しました」と会社へ報告しました。ほっとしました。

ちなみにインフルエンザの季節は、周りも結構かかるし会社もそこまで鬼じゃないえすよ。心配しすぎでは?

私も。

りんご
    私は母子家庭です。今、就活中で、同じように悩みます。やはり、母子家庭と伝えないと働きにくいかな。でも、ハローワークなどでは、自分から言う必要はない。聞かれたら言えばいい。ということでした。自分から不利になることを言わなくていいということ。やはり、不利なんですよね。でも心にわだかまりがありますよね。多分、同じ気持ちかな?
    でも、まだ、配偶者有なので、普通にしてていいんじゃないですか?私も離婚前、調停中のときは同じように悩んでました。多分、子どもがいるということだけ、伝えたらいいんですよね。

言わなくていい

担当者
    年末調整の書類は、正しく記載してあればそれでいいんです。
    世帯主があなたであるのを疑問に思って聞くこともあるかもしれませんが、
    「別世帯にしているので」と言えばそれで足ります。
    よくわからず記載する人がいるので、その確認なだけですから。

好奇心以外で「知っておかなければならない」なんてあるんでしょうか?
    ただ、中学生のお子さんの病気で欠勤はあり得ないです。
    ご心配でも、それがシングルマザーというものでしょう。

「子どものこと」を理由にしないことは鉄則と思います。
    私はめったなことで子どもの話題を出しませんから、
    長らく子どもがいることすら知らない人さえいます。

保育園児のときから、今は2人とも大学生になりました。
    専業主婦時代と同じには決していきませんでしたが、大丈夫ですよ。
    子どもたちも自分たちで頑張れるようになりますから。