詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    日本で炊飯器を買って外国で使うには

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ご飯党
    話題
    こんにちは。西ヨーロッパに住んでいるご飯党です。

    現地で売っている炊飯器があまりにも質が低いので、夏休みに帰省したときに日本で日本製の炊飯器を買おうと思っています。

    外国対応の炊飯器を買おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか。
    前に、日本で使っていた海外対応ではない炊飯器をもっていきました。ボルトが違うので、変圧器を使って使用しました。それなのに、10分くらいしたら、バチバチバチバチという音がしたと思ったら、バッチーーーーーン!と恐ろしい音がして、あわててひっこぬきました。(何事もおきませんでした)。

    その時に、炊飯器の裏にのっているWとVの表示を見た家人が「Wがあっていないよ。VだけじゃなくてWの変換機も使わないと」というのです。

    海外対応の炊飯器というのは、Wも対応しているのでしょうか。販売店に電話したら、Vさえあっていれば大丈夫というのですが、本当でしょうか。

    日本製の炊飯器を外国で使った経験のある方、どのようにされていますか。
    情報待っています。

    トピ内ID:4874392101

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 4 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    🐧
    クール
    欧州在住です。○印の海外対応炊飯器(220-240V)を使用してます。
    問題ありませんよ~。

    トピ内ID:5874306703

    閉じる× 閉じる×

    なべで炊いたらどうですか

    しおりをつける
    Alex
    せっかく西ヨーロッパに住んでいるのだから、
    素敵な厚底なべで炊いたらどうですか?
    コンロの数も多いし・・・簡単にできますよ。

    米を洗って、水を切り15分おいたのち、分量の水とお米をなべに入れ
    15分たき、15分蒸らします。(なべ噴いてきたら火を弱めます。)
    簡単においしいご飯ができますよ。

    トピ内ID:6206042463

    閉じる× 閉じる×

    欧州で使っています

    しおりをつける
    blank
    1234ゴハン
    日本から持ってきた炊飯器を変圧器で使っています。もう10年以上,何の問題もありません。ただし現在一般的な電子式でなくごく原始的なものです。

    Wの変換機というのは意味が分かりませんね~。一般に電圧と周波数が仕様通りなら電力に問題はないと思います。ただ,変圧器はトランス式ですか? 電子式の変圧器だと正しい波形を出力しないので,機器によっては作動しなかったり障害を起こすことがあります。

    やはり日本で欧州対応の炊飯器を買うのがいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:6705364319

    閉じる× 閉じる×

    何ワットまで使える変圧器でしたか?

    しおりをつける
    blank
    pont
    在欧です。

    海外仕様の炊飯器も日本仕様の炊飯器もどちらも持っています。
    日本仕様のものは変圧器を通しますが、炊飯器はワット数が高いので、変圧器もそれに対応できるもの(1.5キロワット)を使用します。
    全く問題ありませんよ。
    海外仕様のものはそのまま使用します。
    貴女が炊飯器使用中に家中の照明をつけて、食洗機、オーブン、エアコン、ドライヤー、ホットプレート等々と同時に使用すればブレーカーが落ちるでしょうが、
    そうでなければ問題ありません。

    日本だろうと欧州だろうとワット数の考え方は同じです。
    ワット数を変換することなんて不可能です。
    必要ワット数をカバーする変圧器を使用するのです。
    たとえは、炊飯器が1キロワットだとすると、500ワットまでしか対応できない変圧器は使えません。
    1キロワット以上対応可能な変圧器を使用すべきなのです。
    貴女が使用した変圧器は炊飯器の必要ワットを満たしていなかったのだと思います。
    または変圧器が不良品だったかだと思います。

    販売店の方の言うことは正しいです。
    貴女がワット数の事を理解していないだけです。

    トピ内ID:4215819302

    閉じる× 閉じる×

    同じく在外ご飯党

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    私も色々試しましたが、炊飯器ではなく土鍋焚きがおいしいです。

    100均で持ち帰った小さな土鍋。
    これが、美味しいし時間が早く済むし楽なんですよね。

    ザルに、お米を入れ研いで冷水に2時間つけておきます。
    水加減はお米の1.2倍ほどです。
    あとは、沸騰したら火を弱め5分煮ます。
    火を止めて蓋は開けずにそのままムラします。10分くらいでしょうか?

    お米が総立ちで驚きますよ。
    まずは、お鍋でもやって見てください。

    トピ内ID:9177938715

    閉じる× 閉じる×

    変圧器には気を使います

    しおりをつける
    😨
    山山
    炊飯器は電力(W)を食います(使います)。
    今の炊飯器だとIHですので、おおむね 1000-1500W かと思います。(1 - 1.5 kW)
    電力が大きいということは、流れる電流が大きいということですので、
    変圧器もその使用電流に耐えられる物でないと、加熱して危険です。

    >海外対応の炊飯器というのは、Wも対応しているのでしょうか。

    これは考え方が間違っているので、無意味なので、考えなくていいです。


    >販売店に電話したら、Vさえあっていれば大丈夫というのですが、本当でしょうか。

    炊飯器は使用する国の電圧に合っていれば、大丈夫です。

    炊飯器が日本仕様の100Vでしたら、その国の電圧への変圧器が必要です。
    変圧器には、変換する電圧(V)と、使用できる電力(W)が書かれています。
    使う炊飯器の使用電力を見て(調べて)それより大きな電力の変圧器を買ってください。
    1.5kWの変圧器だと結構大きいですよ。

    今は外国仕様の炊飯器が沢山発売されています、
    お好みの炊飯器に、その国の電圧用に作られているもの(外国仕様)があれば、
    それを買えば、ばかでかい変圧器など使用しなくて済みます。

    トピ内ID:1971616660

    閉じる× 閉じる×

    北米在住です

    しおりをつける
    blank
    しいたけ
    こんにちは、ご飯党さま。

    私は北米のいわゆるシリコンバレーという所に永住しているものです。
    ほんと、日本の炊飯器は優秀ですよね!
    現地のあまり品質のよくないお米も、日本製の炊飯器で炊くと、
    それなりにおいしく炊けますよね。

    ということで、我が家も、6~7年前に、主人に、日本への出張の際お願いして、当時の最新の炊飯器を買って、もって帰ってもらいました。
    その際、主人いわく、Vが多少違っても内部の部品にそれなりに動作許容範囲というのがあって、最近の(当時)製品は、その仕様Vが10V程度違っても(日本とアメリカ)動くんではなかろうか、ということでしたが、一応、変圧器を使い日本で通常使用される100Vで使っていて、今日現在もしっかり炊飯してますよ。

    ただし、Wに関しては、炊飯器に表示されているWよりも小さいW表示の変圧器を使うと、変圧器が故障するということでしたよ。
    ひょっとして、バチバチバチバチという音がしたのは変圧器ですか?
    どちらにしても、日本の炊飯器で炊く現地のお米はおいしいですよ!
    もちろん、それなりにですけどね。

    トピ内ID:9672876575

    閉じる× 閉じる×

    使えます

    しおりをつける
    blank
    セニョーラ
    普通に日本で使っていた炊飯器を変圧器を通して使っていました。ただし、1500W位は大丈夫な大きくて重い変圧器です。

    変圧器にも色々あって、100W用の小さなものに1000Wの家電をつなぐとそれはバチバチバッチーンでしょう。

    ドライヤーに海外対応商品がありますよね。それと同じだと思います。外国人が秋葉原で220-240V対応の炊飯器を買って行くではないですか。
    この場合、W数は関係ないです。
    日本の家庭でエアコンと電子レンジとドライヤーを一度に使うとブレイカーが落ちる場合があると思いますが、W数を考慮しなければならないのがこの時です。要は器にあった許容量を超えないということです。

    海外対応炊飯器、または許容量の大きい変圧器があれば使えます。

    トピ内ID:0645921501

    閉じる× 閉じる×

    変換はVだけで良いが、Wも重要

    しおりをつける
    blank
    わっふー
    変換するのはVだけで良いのですが、出力できる電流の上限に注意が必要です。

    消費電力(P)は、電圧(E)×電流(I)です。
    電流(I)は、電圧(E)÷抵抗(R)です。
    つまり、P=E×E÷Rなんです。

    この場合、炊飯器の抵抗は変化しないのですから、消費電力は電圧によって変化します。
    ですから、Vを変換すれば、同時にWも変換されるので、Vさえ有っていれば大丈夫というのは、だいたい合っています。

    ただし、変圧器が変換できる電力には上限があります。
    それがWやAで表記されているはずです。
    炊飯器は結構電力を使います、1000W(100V×10A)以上は有ると思います。
    そういう意味では、Wが必要以上でないとダメです。

    トピ内ID:2404118447

    閉じる× 閉じる×

    ああ、それは変圧器のキャパが低いのかも

    しおりをつける
    ぽこ
    私もソレ、やっちゃったことあります。かな-り昔。ノートPC用の変圧器を使い、ケムリが出て二度と使えない重いゴミとなりました。

    炊飯器ほどのモノとなれば、変圧器も結構大きい(キャパも物理的な大きさも)です。変圧器に書いてあるハズです。
    熱を発する電化製品は、必要キャパが大きいんです。ご注意ください。

    炊飯器は、わざわざ買うことないです。
    20代の若かりし頃は、耐熱ガラスのパイレックスのフタ付き鍋?でマイクロウェーブ(電子レンジ)で炊いてました。
    30代の駐在妻として某国にいた頃は、普通に小さいテフロン加工のフライパン(目玉焼き作るくらいの小ささ)で炊いてました。1合が20分くらいで炊きあがります。お米研いで、充分吸水させ、強火でグラグラ煮立ったら弱火に。大きな泡がプツリプツリと出来ては消えてゆく状態(水の部分が糊みたいな)が続き、ほぼ炊けたかな?くらいになったら弱火も消して、蒸らします。

    ま、あったらあったで便利ですから。現地で駐在卒業の前任者から買うのがベスト。中華街で昭和な感じであれ買って、帰国時に後任者へ売るのはいかがですか?

    トピ内ID:0687861977

    閉じる× 閉じる×

    豪より

    しおりをつける
    blank
    ソイラテ
    炊飯器の質の悪さはわかります。
    こちらはオーストラリアですが、
    こっちの人達はただ米がたければOKの様な気がします。

    私は日本から240V対応の炊飯器を持ってきました。
    当時で4万5千円(3年前)。
    今でも活躍中です。

    友人は圧力鍋でご飯を炊いているけど、
    ご飯がもっちりして美味しかったです。
    炊飯器が届くまでお試しください。

    トピ内ID:0828703268

    閉じる× 閉じる×

    使ってます

    しおりをつける
    むらっち
    同じくヨーロッパに仕事で赴任しました。
    私は赴任前に通販で買って引っ越し荷物で送りました。
    お住まいの国の電圧を調べてその電圧にあった炊飯器を買えば大丈夫です。

    以前に変圧器を通して日本の炊飯器を使って危険な思いをされたようですが、変圧器を使い場合は「○○Wまで」と書いてあると思います。
    日本でよく売っている変圧器はせいぜい携帯の充電くらいしかできません。
    炊飯器のほかにドライヤー、アイロンなど多くの電気を使う電気製品は
    よほど大容量の変圧器を買わない限り日本で使ってたものは使えません。
    変圧器の取説を一度ご確認ください。

    間違った使い方をすると最悪の場合漏電して火災にもなりかねませんのでお気をつけて。

    トピ内ID:9731470841

    閉じる× 閉じる×

    ワット数が足りないのでは?

    しおりをつける
    blank
    bon
    海外で日本から持っていった炊飯器を使ったことがあります。

    思うに、変圧器の容量が足りないのではないでしょうか。
    何ワット用か確かめられることをお勧めします。
    炊飯器を使うには、最低でも1000W使える変圧器が必要です。
    炊飯のピークには1300Wくらい使うので、本当は1500Wあった方がいいのですが、
    私の経験では1000Wの変圧器でなんとか大丈夫でした。
    容量オーバーになると、変圧器から煙が出たりしますよ。

    トピ内ID:7209039399

    閉じる× 閉じる×

    VもWもです。

    しおりをつける
    blank
    アジアン
    V(ボルト)は海外の国によってちがいますよね。
    日本は100V。私が今住む国は240Vです。

    変圧器を使うにはまず自分の国のVに対応しているものを買います。
    その次にW(ワット)ですが、これは消費電力というか容量の
    大きさをあらわしています。
    炊飯器であれば1500Wや2000W対応の容量が大きいものを使わないと
    ダメです。
    ご飯党さんが使った変圧器というのは容量(W)が小さいものでは
    ありませんか?
    たとえば、炊飯器(1500W)で500W対応の変圧器を使ったら壊れます。

    ひげそりやデジカメなどアダプターが100~240Vとなっているものが
    あってこういう電化製品は変圧器無しで使えます。
    消費電力が小さいものであれば、容量の小さい変圧器でOKですが
    炊飯器をはじめとする消費電力が大きい電化製品を海外で使うときは
    それに対応した変圧器を使用する必要があります。

    我が家は日本から持ってきたオーブン電子レンジ、炊飯器、ホームベーカリー、
    テレビ、Wiiなどのゲーム機、掃除機、さまざまな電化製品を変圧器数台で
    利用しています。

    トピ内ID:3985002227

    閉じる× 閉じる×

    居住国は?

    しおりをつける
    blank
    電気屋もどき
    正直に言って、
    外国の電気事情はよく分からないのですが、

    居住されている国によって電気の形態が色々違うと思います。この「小町」では居住国をボカスのが流行っていますが、居住国を開示しても、あなた(トピ主)を特定出来る訳では無し、一般的に言って、居住国は是非必要な情報です。

    1 電圧(V)は色々有りますが、合っていますか?(100Vとか200Vとか)
    2 交流(AC)ですか?直流(DC)ですか?
    3 もし、交流(AC)なら周波数(frequency)は合っていますか?

    また、日本でもそうですが、同じ国でも地方によって異なるかも知れません。(W)というのは何の事か分りません・・・もし、消費電力の事でしたら第1項の電圧を昇降して合わせるトランスの容量以内である必要が有ります。(トランスの容量が十分大きい事が必要)

    技術的に言って、炊飯器の場合は上記の3項目が合っていれば使えると思いますが・・・居住地の配電会社に確認して下さい。(他の必要項目も含めて)

    トピ内ID:0009947601

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      変圧器は高いよ~

      しおりをつける
      blank
      めーぷる
      現在私も欧州在住です。消費電力に見合った変圧器を使用すれば問題はありません。炊飯器使用であれば最低でも1500w用変圧器を買うことになりますが、これが高い!そして重い!

       最安値でも2万円近くします。240V対応のものは120V仕様のものより倍くらい価格が違います。
       そして、重い。3キロくらいはあるでしょうか。一時帰国の時に持ち帰るとしたら結構面倒だなと思いますよ。手っ取り早いのは、周りの方で本帰国とかでもう必要ない変圧器をお持ちの方から譲ってもらうとか。機会があればの話ですが。
       

      トピ内ID:8701360539

      閉じる× 閉じる×

      ボルト(V)とワット(W)の両方に気をつけて

      しおりをつける
      🐧
      我的上天
      こんにちは。

      イギリスに住んでいた時の、我が家の例を紹介します。

      日本から持っていった炊飯器は、100Vで消費電力は約700Wでした。これは取扱説明書や炊飯器本体の裏側に記載されています。
      イギリスの電圧は230Vでしたから、トランスを使って、230Vを100Vに落とし、かつ、そのトランスは700Wの消費電力を受け入れるだけの余裕がある必要があります。
      我が家では1KW(1000W)のトランスを用意しました。
      ただし、このトランス、結構大きくて重たい。
      重さは5Kgくらいあるかもしれません。
      しかし、安全を考えると、多少重くても持っていかざるを得ません。
      この方法で、日本仕様の炊飯器は現地で使用する事ができました。

      参考になれば。

      トピ内ID:7151122017

      閉じる× 閉じる×

      英国でした

      しおりをつける
      元英国在住
      英国に住んでいた時に炊飯器を日本で外国用の物を買いました!

      秋葉原のヨド〇シカメラで買いましたが、販売員の方に言われたのが、最近の炊飯器はマイコンという小さいコンピュータみたいのが入っているので、少々の電圧の違いでも壊れますと言われました。なので変圧器を買うよりも欧州用の炊飯器を買った方がいいと思い、そちらを購入しました。

      私が買ったのはSANYOの炊飯器でした。日本で売れてる外国用炊飯器は中国人向けが殆どですが、欧州向けの物も何点かありましたよ!

      おいしいご飯が欧州で食べられます様に~~♪

      トピ内ID:9913423631

      閉じる× 閉じる×

      西ヨーロッパで使ってます。

      しおりをつける
      blank
      玄米
      西ヨーロッパで使ってますよ。

      我が家は少し小さめの東芝3合炊きを、1000Wの変圧器で使ってます。
      全く問題なく、毎日美味しいご飯を頂いています。
      お米は「夢にしき」がおすすめです。
      玄米も美味しく炊けます。

      以前はルクルーゼで炊いていましたが、やっぱり炊飯器は便利。
      すっかり炊飯器派になってしまいました。
      海外対応の日本製炊飯器も使った事がありますが、何故かイマイチ。
      やっぱり日本向け炊飯器を変圧器で、が一番美味しいです。

      トピ内ID:4594056060

      閉じる× 閉じる×

      使ってます。

      しおりをつける
      🐧
      Zojirushi
      欧州に住んで18年目のものです。私はずっと欧州対応の炊飯ジャーを使っています。実は去年新しいのに買い替えました。成田空港で売っていますよ。(普通のお店で販売されているよりは、種類も限られていますが、持ち運びの必要もないので、便利だと思います。)最近のは、海外使用でも内釜が厚めの物があったり、IT使用だったりと、随分と国内使用のものに近づいていると思います。なお、海外在住の旨を言えば、日本人であってもTAX FREEで購入できます。ご参考までに。

      トピ内ID:3996830151

      閉じる× 閉じる×

      海外対応品を現地通販

      しおりをつける
      blank
      aca
      最近の高機能炊飯器は強力火力が売りなので、1000W超が当たり前になっています。国内用の炊飯器を買って、1500W対応変圧器とセットで使うのも手ですが、場所も取るし値段も高いです。
      なので最初から電圧がヨーロッパに対応している炊飯器を買った方が簡単です。

      さらに、嵩張る精密機器をどうやって運びますか?預け荷物にしたら壊れないか? リュックに入れて機内に持ち込む?

      我が家はアメリカなので事情が違いますが、渡米前に日本の家電屋に行ったり、アメリカの通販サイトを見たりして研究した結果、「日本製のアメリカ対応品をアメリカで通販で買う」のが一番だと考えました。
      アマゾンUSAで、日本で使っていたのと同じタイプの「象さん」のアメリカ対応炊飯器を250ドルで買いました。アメリカ産コシヒカリをおいしく炊けます。

      そちらでも通販で買えませんか?あるいは日本の通販大手ではヨーロッパまで送ってくれるところもあるかと。

      トピ内ID:5969475307

      閉じる× 閉じる×

      私も西欧で日本製使っています。

      しおりをつける
      🐧
      やっぱり和食
      過去に使用したことのあるのは東芝、象印などの3合炊きの小さいもので、IH対応の高級品ではなく、昔からあるタイプのものです。(このタイプは消費電力が少ないです)

      現在使用しているのは消費電力440Wのもので、1KWのトランスに繋いで使用していますが、過去にトラブルが起きたことは一度もありません。

      海外生活が長く、他の何よりも炊飯器だけは故障が怖いので、常に2台持っています(笑)

      ご参考になれば。

      トピ内ID:8624503360

      閉じる× 閉じる×

      既出ですが・・・。

      しおりをつける
      🐤
      こひつじ
      V数にあわせて、Wの大きい変圧器をお持ちください。

      オーストラリア在住です。
      移住の際に、象印のIHジャーとダイソンの掃除機を持ってきました。
      (どちらも結婚祝いでもらったもので、おいてこれなかったため・・・)
      変圧器を購入の際、ジャーと掃除機のW数よりも大きいものを買わないと故障しやすいといわれ、本来は倍以上といわれましたが1.5倍くらいのものを買いました。(4万円位したかな?)
      7Kgもする重いものですが、それを使って1年。どちらともまったく問題なく使えます♪

      240vの海外仕様版炊飯器は種類も少なかったので、日本用のものにしました。
      大満足です!

      トピ内ID:4914425386

      閉じる× 閉じる×

      トラブルもある

      しおりをつける
      🐱
      りょう
      1kwの変圧器に、日本で使っていた日本国内向けの真新しい炊飯器をつないで使ったところ、一度炊こうとしただけで炊飯器が壊れてしまった・・・・・・という方もいます。
      変圧器はその後も掃除機等で問題なく使えていて、いったい何が原因だったのか全くわからないままだとたいそうお嘆きでした。
      どっちにしろ炊飯器には使えませんが、日本で普通に売られている安い変圧器は「マイコン内臓のものには使えない」と書かれていますので、ひとつも使ってません。

      トピ内ID:5910833892

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です。

      しおりをつける
      😀
      ご飯党
      こんなにたくさんレスがついて嬉しいです! 全部熟読しました。ありがとうございました。

      どうやら私が使った変圧器がまずかったのですね。旅行者が持っていくような小さいものです。変圧器はワット数も確認しないといけないのですね。バチバチバッチーンは炊飯器か変圧器のほうで音がしました。怖くなってどっちも捨てました(ああ、環境、ごめんなさい)。

      今までお鍋で炊いていたのです。おこげができて、香ばしくて美味しかった~。日本じゃ焼きおにぎりを使ったお茶漬けが、和食屋の高級(?)お茶漬けとなっているようですが、私なんて始終食べてるもんねーと自慢でした。でも、忙しくなってきたのでタイマーが欲しいのです。家に帰ったら既に炊けているのはやっぱり便利。

      理科オンチをさらしてしまいましたが(汗)、ちゃんとヴォルトを確認して外国対応のものを買えば大丈夫だとわかって安心しました。電話に出た販売員さんがたぶん、一部日本語が通じず、不安だったのです。

      これからも海外でご飯を楽しみましょうね!みなさんありがとうございました。

      トピ内ID:4874392101

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        現地の通販で買う

        しおりをつける
        blank
        でんし
        在米30年の者です。acaさん同様、Amazon USA で「象さん」の最新式IH炊飯器を購入し、愛用しています。世界各国のAmazonのサイトは、日本でも見られるので、炊飯器が手に入るか、検索してみてはどうでしょうか。

        トピ内ID:5797342716

        閉じる× 閉じる×

        消費電力と電圧

        しおりをつける
        blank
        リカ子
        トピ主さん、本当にわけがわかってないようで、読んでいておもしろかったです(失礼!)。私も海外にいますが、電圧の違い、変圧器について普通に理解できていたけれど、それって私が理系女子だからだったのかなって、トピ主さんのレスをみて初めて気が付きました。っていっても小学校か中学レベルの物理だと思うけど。

        日本仕様の電化製品を外国で変圧器を通して使う場合、変圧器の対応電圧(V)および対応ワット数(W)を気にしなければなりません。電化製品の最大消費電力(W)を確認し、お住まいの国の電圧(V)および使用したい電化製品の最大消費電力(W)に対応出来る変圧器が必要です。炊飯器は炊くときに電気をたくさん使うので、最大消費電力が大きいです。なので大きめでお値段も高めの変圧器が必要になります。

        日本で海外仕様の電化製品を買ってきてお住まいの国で使う場合、気にするのはその電化製品の対応電圧(V)だけでよいですよ。住んでる国の電圧(V)で使える電化製品を買いましょう。消費電力(W)を気にする必要はなし。

        私は両方試したことがあります。どちらも問題なく長年使えました。
        電器屋さんで聞いてみてね。

        トピ内ID:6985217402

        閉じる× 閉じる×

        海外向け炊飯器が買えます

        しおりをつける
        🐱
        電気技師
        日本に来て買うなら「秋葉原で海外向け炊飯器が買えます」(AC220~240V対応)
        秋葉原は世界中から旅行者が買い物に来ます。
        最近たくさんある旅行者対応の免税店で普通に売られてます。
        (5台まとめ買いしてる外国人を見ました)

        「海外向け 炊飯器」を検索すると日本の通販サイトでも普通に売られてる事がわかります。
        AC220~240V対応はヨーロッパ向けなのでトピ主さんの住んでる国の通販サイトで買えると思う。
        この炊飯器を買えば、240V 1500W対応の大きな変圧器を買う必要はないです。
        (この変圧器は2万円以上)

        トピ内ID:4948500752

        閉じる× 閉じる×

        電圧、消費電力とも対応していないとダメ。

        しおりをつける
        blank
        kyst
        電圧(V)はもちろん、消費電力(W)も対応していないとダメです。
        電熱器を使う場合、その機器の消費電力の2~3倍の出力がある変圧器でないと安全に使えません。

        旅行に持っていけるサイズはせいぜい200W程度の機器しか使えません。
        変圧器の出力可能な消費電力が使用する機器の消費電力より低い場合、良くて安全装置が働いて使いものにならないか、最悪火災になります。

        電熱器を使う場合、広辞苑を2~3周り大きくしたサイズで、重量も5~6kgあるトランス型変圧器でないと安全に使えません。

        220~240V対応の炊飯器とトランス型変圧器はほぼ同じ程度の価格ですので、秋葉原などの専門店やオンラインショップで220~240V対応の炊飯器を買ったほうがいいと思います。

        トピ内ID:3539573126

        閉じる× 閉じる×

        空港で

        しおりをつける
        blank
        kirara
        私も西ヨーロッパに住んでいます。2年ほど前に私も日本の炊飯器が欲しくなったのですが、友達のアドバイスで、帰路成田空港免税店でドイツで使用可能かどうかを確認して海外仕様の炊飯器を買って帰りました。一番確実では?

        トピ内ID:4077475444

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0