詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 3人目を考えています。家計診断お願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目を考えています。家計診断お願いします。

レス15
    (トピ主2
    🐧
    satopun
    話題
    3人目を考えているのですが、経済的にどうなのか自己判断では分からなくなってきておりますので、客観的な意見をお願い致します。

家族構成 主人(40歳)、私(39歳)、子供4歳、1歳(共に保育園)

収入 主人 手取り 26万/月
       私  手取り 20万/月
       太陽光発電  1.2~2.5万/月(平均して1.8万)

支出 住宅ローン   80000円(後25年)
       保育園(2人)  74000円(3人→76000円)
       学資保険(2人) 30000円(積立、小学6年で満期240万)
       生命医療保険  19000円(夫妻終身、子供医療)
       年金積立    11000円
       太陽光発電ローン  17600円(後7年)
       車ローン      25900円(後3年)

夫小遣い    20000円
       妻小遣い    30000円(保育園の延長料金、子供おやつ込)
       携帯代(2人)  10000円

食費(外食込) 40000円
       水道      5000円
       ガス      4000~8000円(平均6000円)
       電気      3000~15000円(平均7000円)
       電話ネットTV  8000円(eo光)
       ガソリン代   20000円(主人が車通勤)

子供習い事   10000円
       雑費      10000円

現在2人で共働きなのに、ほとんど貯金できていません。
    レジャーは太陽光発電の収入を、税金はボーナスを崩して使っています。
    やはり3人目は厳しいでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

えぇと・・・

🐱
    ねこ
    私は家計診断のアドバイスできるくらいの知識も経験も持ち合わせていませんが・・・。

すでにボーナスも必要経費として捉えている段階でどうかと思うのですが。
    ボーナスって必ずもらえるものではないと思うので。
    しかも産休&育休のときにトピ主さんの収入はないわけですし。

子供を増やすより、貯蓄を増やすほうに目を向けてみてはいかがでしょうか?

3人目欲しいですよね~でも

🎶
    りりこ
    たぶん同じようなレスがつくかとは思いますが
    住宅ローンはいいとしても残り2つのローンがネック。
    太陽光発電ローンと発電収入でトントン・・なのに電気代が高い。
    ガソリン代も高い。

食費など見ても一見贅沢はされてないようですが
    年金積立は貯金の一部とはいえ保険と合わせて6万もあるので
    家計を圧迫してるようにも思えます。
    いったん『年金積立を中断保留』にして
    車と太陽光ローン完済が先決かと思います。

主さんの年齢を考えると3人目は少しでも早くと思いますが
    今のままでは少々無理があるのではと思います。
    今後主さんとご主人の給料が上がる見込みは望めそうですか?

レスします

カナリア
    お子さま達がまだ小さいので大学卒業までの費用面が心配ですね。現在の貯蓄額、相続予定などで大丈夫な場合もあるかとは思いますが。

厳しいのでは?

ボトルシップ
    太陽光発電の1.8万の収入を得る為に、1.76万のローンを組んでいるなら
    それは収入にはなっていないと思います。
    住宅ローンがあるなら、車は貯められる現金の範囲で買わないと。

ざっと計算したら5万円残りますよ。
    光熱費を最高で計算しても4万以上は残りますが、これは何処へ?

今の時点でトピ主さんが働き続けないと生活できず、
    その上貯蓄すらできないなら、
    子供2人でも今の生活水準を保つのが精一杯だと思います。

貯金は?

アラフォー
    どのくらいありますか?
    今から定年までに、お子さんの教育資金と自分たちの老後資金、住宅修繕費等を貯めなければいけないのに3人目を考える…
    びっくりです。
    2人でもいっぱいっぱい、というかキツイでしょう。
    ご夫婦の年齢があと10歳若いとか、長子が大学生とか、収入が多い、家賃が無料、親からの遺産がある、不労所得がある…なら別ですが。
    それだけしか収入が無いのに、夫婦でお小遣いを取っている点も?です。
    年収にしたら600~700万くらいでしょう?
    ダブルワークで日曜祭日深夜も働く、くらいの気持ちがないとやっていけないのでは?

ボーナス次第

🐶
    nui
    確かに収支をみる限り余裕はなさそうですよね。
    ボーナスがいくらあるのかにもよると思います。
    二人ともボーナスがあれば1ヶ月分支給されても、年間100万近く増えるわけですよね?
    尤もボーナスはあてにしない方が賢明ですが・・・。

トピ主夫妻の金額でやりくりされている家庭もあると思いますが
    繰り上げ返済など考えてない場合でも、少し厳しいかなーという印象うけました。

現状がカツカツですよね

すたあ
    夫婦の年齢は我が家と似てます。我が家は夫41歳、妻の私39歳です。こどもは中1、五歳と第3子妊娠中です。

ボーナスの金額までは書いてありませんが、月収だけですと税込世帯年収に換算して680万くらいでしょうか。こどもがいる世帯の平均年収は683万だそうですので、ボーナスも入れれば平均を上回る世帯年収だと思います。

しかし車関連、税金、交際費、衣料(雑費に入ってるのかしら)、医療費は月の支出計上はされてないですね。これもボーナスからの支出?

お子さんが大きくなれば、保育費はなくなります。その分をそっくり貯蓄に回して(といっても習い事費が発生するかもですが)車のローン、太陽光発電のローンが完済できれば多少余裕はできそうです。

あとはご主人の会社とご自分の会社の状況。今後昇給の見込みと退職金がいくらか。親からの相続はあるか。総合的にみればこどもを持てるか判断できるかと思います。

我が家は現在の世帯年収1500万で退職金も二人で5000万ほど、親からの相続はないかもしれないけど何とかなると思い、三人目に踏みきりました。

働けなくなったらどうするの?

😑
    ごまおはぎ
    3人目は保育料が無料だから「産んじゃおっかなぁ~」ですか。

はぁ。

もしトラブルで共稼ぎが出来なくなったらどうするのですか?

生活保護でしょうか?

リスクが低い現状を踏まえて、その生活を少しずつ向上させる術を考えましょう。

今は

『子を持つことは贅沢なこと』  なのですよ。残念ながら。

それじゃなくてもカツカツの生活。

身の丈にあった生活をしましょう。

太陽光発電でガス代がMAX8000円…

とり
    なんだか中途半端な設置ですね。
    今更ですがオール電化、ガス不要の生活のほうがよかったかも。

何よりも、トピ主ご夫婦の年齢が気になりますね。
    今のままでは繰り上げ返済はできないでしょうから住宅ローンは定年まで続きますよね。
    それに、順調に妊娠したとして、出産は40歳。ハイリスクです。
    万が一母子どちらかに異常が出てしまえば今の生活を維持することもできなくなりますよね。
    私がトピ主さんの立場なら3人目はあきらめます。

ローンだらけなのが

まる
    ローンだらけなのが気になりますね、、。車も、太陽光発電も。の割に電気代もかかっていますし、、。
    まず貯蓄はいかほどか分かりませんが 育児休暇中の減収は そちらから補填されるんですかね、、。

二人でも自転車操業な感じを受けます。
    あとお小遣い 多くないですかね?
    おやつだって手作りしたり 食費から賄うんじゃないでしょうか。
    うちは夫婦二人子供一人ですが 私(妻)小遣いは自分の手取りの一割以下です。主さんの場合 おやつ代一万もかからないのでは?
    そして子供手当はどうされてるんでしょうか。学資保険とは別に貯めてらっしゃるのかなあ。
    高校までは家計から学費やらを賄うわけですが 部活したり 修学旅行や塾は行かれないのかな。車だっていずれ買い替えならそれでまたローンを組むのか。今の時点で賞与を当てにしていたら大変だと思います。
    あと貯められる期間は十年ないかも知れないのですよ。その期間でなんとかなりますか?
    将来家の補修はしない。車は乗らない。塾や習い事は控える、お小遣いも一割以下、ローンを組まない 現金主義でいないと厳しいのでは?
    とりあえず一人高校で私学が出たらアウトだと思います。

作っちゃえばいいじゃないですか

りんご
    家計診断トピって、どなたかプロがいてあわよくばタダで本物の家計診断をしてもらおうって感じがするんですよね。
    主さんもこれがいくらかかっているなんて出していいんですか?これから子供にはジャンジャンお金がかかりますが。

子供が欲しいなら作っちゃえばいいじゃないですか。自治体によっては三人目への手厚い保証もありますよね。お金がいくらもらえるとか、保育料無料とか。ネットで人からの好き勝手な意見を聞くより自分の自治体に三人目の保証を聞いたりしてからでいいんじゃないですか?
    給料がいくらだの電気代がいくらだの小遣いがいくらだのと言っているよりまずは、そこでしょ。

我が家と同じ

🐤
    りんご
    厳しい意見が多いですが、小町は年収の高い方が多いので仕方ないと思います。

我が家もトピ主さんとそっくりな状況です。収入も同じくらい、住宅ローン、車のローンもあります。
    家計の中身も同じ感じで、私が書いたかと思ったほど(笑)

ただ違うのは、我が家はもう三人目がいることです。
    5歳、2歳、1ヶ月。
    大変ですが私は産んで良かったです。

家計を考えたら無謀だったかもしれないですが、上の生活を目指してもキリがないですよね。
    三流大学なら高卒で充分だし、習い事も自分で選んだ1つだけで良いと考えてるので、教育費も心配してないです。

私は産まない後悔よりは、産んで後悔しようと決めて三人目に踏みきりました。
    トピ主さんも後悔しない選択をしてくださいね。

家計診断ではなくてすみませんが、他人事とは思えなくて出てきてしまいました。

トピ主です

🐧
    satopun
    みなさま、アドバイスありがとうございます。

生活がカツカツなのに学資保険と年金貯蓄は無謀だったかも知れません。
    私の性格上、口座にお金があれば贅沢をしてしまう恐れがあったので
    貯金と思って高めの設定をしてしまいました・・・
    先にローン完済を目指す方がいいかもですね。勉強になりました。

ボトルシップさんが書かれていましたが、残ったお金は貯金しています。
    またまるさんが書かれていたように、子供手当ても子供名義で貯金です。
    ボーナスも年間2人で100万弱ありますが、税金や車の保険料を払った残りは貯金です。

住宅ローンですが、現在主人の母が1人で住んでいるマンションを売り
    同居するつもりでいます。(おそらく10年以内)
    その際の売り額(約1000万強)は返済にと言ってくれていますので、
    ちょっと余裕をかましていました(汗)

おこずかい、多いですかね。
    書いていませんでしたが延長料金とお菓子(といっても100円以内を数回)
    そして私のお昼ご飯代を払った残りは化粧品などに使っています。

すみません 辛口です

🐤
    ぴよっつん
    太陽光発電の収入=太陽光発電ローン
    夫の収入に対する住宅ローンの額
    夫が65歳になるまで払い終わらない住宅ローン
    学資保険の満期が小学6年
    妻ももうすぐ40歳
    ほとんど貯金出来ていない

全体に経済観念の無さを感じます。子供に学歴を望まないなら問題ないでしょうが、子供の進路希望をかなえてあげたいと思っているようなら、このままでは無理でしょう。家族みんなで苦労しますよ。他にお金が入ってくるあてがあるのなら良いでしょうが、マンションを売った1000万ではどうなんでしょうね。

ありがとうございました

🐧
    satopun
    たくさんの方のレス、感謝しています。

もともと3人目の話題がでたのも、上の子供が2人とも女の子で
    主人が男の子が欲しい・・・という希望からでした。
    3人目も女の子だったら?と言われると思いますが、そのときはスパッと諦めると言っています。
    自分が一人っ子だったから、たくさんの兄弟を作ってあげたいと思っているのかもしれません。

「産まない後悔よりは、産んで後悔しよう」という言葉、心に響きました。
    これから主人と話し合いたいと思います。

みなさんからアドバイス頂いた中で学費が一番のネックになってくることも分かりましたし、相談してよかったと思います。
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る