詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 自己完結メールじゃないメールの送り方を教えてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己完結メールじゃないメールの送り方を教えてください。

レス26
    (トピ主3
    ロビン
    恋愛
    最近婚活をはじめました。
    そこでメールのやりとりで、相手にメール内容がスルーされるので、なんでだろう?と思って調べてみたら、私のメールの書き方は自己完結メールと呼ばれて、男の人は苦手だと始めて知りました。

今まで付き合ってきた人で、メール内容がスルーされるってことがなかったので、どんなメールを送ればいいのか判りません。

どっちかというと、自己完結メールを送らずにどうやって交流できるんだろう?と疑問だらけです。
    質問だけしかメールでやりとりしないんでしょうか・・・。

ですので、自己完結メールが苦手な方に
    返事しやすいメールの書き方を教えてほしいのです。

たとえば、私が過去の送ったメールで、

××(番組名)が今日はオリンピックで潰れて無いみたいでショック!
    余裕もって帰ってきたのになぁ。

ところで○○さんは休日はどうすごされているんですか?

相手からの返信メールは、最後の質問の回答だけでした
    さ、さみしい・・・。

私が同じメールを受け取ったら、
    「あー残念でしたね  特番を組まれるとそーゆー事多くなるよね~。で、休日は~」

って、返答します。

自己完結メールが苦手な方は、
    メールの出だしから質問文だけなんですか?

なんかクッションになる文章書かないと、コミュニケーションにならない気がするのですが・・・。

自己完結メールが苦手な方の、メールやりとりの例とか載せてもらえると助かります。

ランキング

レス

日記部分は興味なく、「?」しか答えない

p
    うーんと、あなたをよっぽど好きで、興味がある男性なら、いざ知らず、
    そうでないなら、

あなたの日常的な日記部分を読まされても、
    どう返事して良いかわからず、

「あ、そ-う、良かったね。」くらいじゃないでしょうか?

相手から返事が欲しければ、あなたのことを伝えるのではなく、

相手が興味ありそうな話題を書き、そして、質問すれば、
    即時に食いついてきますよ。

あなたが好きな、あなたの生活を書いても、返事はないでしょう。

さくら

質問はひとつだけ。
    見たい番組についてのエピソードに対してのコメントが欲しいなら、後の、「休日は~」の質問はいらないですね。
    男性ってそんな気を回せる人ばかりじゃないから、単なるつぶやきにしか取らなくてスルーしてる場合もありますよ。
    「○○さんは、この番組見たことありますか?」
    とか、「いつもこの時間はなんの番組見てますか?」とか、「○○さんも、こういう残念だったときありますか?」とかで終わりにすればよいと思います。

相手によって変えるべきで正解はない。

😒
    mappu
    正直、あなたのメールの送り方が悪いとは思いません。
    自分だったら五輪の事にもふれつつ、休日の質問に回答します。

自己完結メールが苦手な方と言うよりも、
    その話題にまったく興味が無かったか、そもそもメールのやり取りが
    あまり好きではないか、もしくはコミュ力が低い人ではないかと思うのです。
    (携帯のメールだと特に長文は面倒ですからね)

本題を離れた話題+本題で、本題に対しての返信ばかりになるようであれば
    残念ながらメールを2分割して、どちらも本題にするしかありません。

メール数が増えますが、それで相手が嫌にならないのであればいいとかなと。
    ただ、メールが苦手なタイプに対しては苦行になるので注意が必要です。

個人的には今のメールの書き方で問題は無いような気がしますよ・・
    スルーされて寂しいかもしれませんが、そんな相手だと割り切っていいかなと。
    興味がある話題なら食いつくと思うんですけどね。

自分だったらメールといえども最低限のコミュニケーションが取れる相手が
    いいのでその手のタイプは逆にちょっとどうかな?と思いますが。

自己完結?の前に話題のチョイス

テリー
    人が悩まないことを悩むタイプなので、トピ主さんが悩まれる気持ちは何となく分かります。

「××(番組名)楽しみにして急いで帰ったのに、今日はオリンピックで潰れて無かった~」

…だったらコメントするかも?ですが、ありがちな話なので私はスルーかも。
    他に質問とかせず、それだけのメールだったらそれに対してコメント、返信しますけど。

追伸.私は女です。

うーん

ほととぎす
    男性にとってメールはコミュニケーションのツールじゃなくて、
    ただ連絡取るだけのもの
    コミュニケーションは会ってするものって言うじゃないですか。

twitterの独り言やブログの文章みたいなので
    反応してもしなくてもいいのかな?と判断されたのではないでしょうか…。

テレビと休日の話題も唐突ですよね。
    テレビの話題だけで一通、休日の話題だけで一通送ってみてはいかがでしょう。

○○さん、おつかれさまです。
    今日は××(番組名)が見たくて余裕もって帰ってきたのに、
    オリンピックで潰れていました。ショックです
    ○○さんはいつもこの時間はお仕事ですか?

たとえば「今日は残業でした。いつも帰りは21時です。」と返ってきたら
    テレビ見ない人だなとわかりますよね。

遅くまで大変ですね!
    すると休日はのんびり過ごされることが多いですか?
    私は…

と続けると彼の休日の話題も引き出しやすいかと。

彼に悪気はないと思いますよ!私もスルーしがちで彼氏にさみしいよー!って言わせた経験ありますから笑
    順調にいくといいですね!

言葉のキャッチボール

🙂
    茶々

『××(番組名)が今日はオリンピックで潰れて無いみたいでショック!余裕もって帰ってきたのになぁ。』
    これに対して返事がほしいなら、私ならこの後に「ちなみに○○(彼の名)は×××番組見てる?」とか「△曜日は何見てるの?」等を付け加えてます。

で、返事が来たら、その内容に対して返事を書きつつ、その内容でキャッチボールしてます。

まぁでも男性ってメール好きならまだしも、長文でメールするのは最初の頃だけだったりします。

あんまり『?』を付けて長文メールするのも相手が疲れちゃうし、短文なら少しくらいはいいかな!?とも思うし、相手にもよるかな・・・
    その辺を見極めないと、うざメールになりかねませんよ。

私は女ですが苦手ですよ

トゥイードルディー
    自分では絶対書きません。
    とある芸人さんの決め台詞ではありませんが「誰が興味あるねん」と自分で突っ込んでしまいそうな内容は、読むだけでも相手が疲れるだろう、そんなものを送りつけるのはむしろ失礼だろうと思ってしまうので。
    それでも誰かに何か言いたい時はツイッターに投げっぱなします。
    トピの例だと私もスルーですね・・・

コミュニケーションって何でしょうね。
    お互いの「本音」を理解しあうためにするものでは?
    スルーも含めた相手からの反応全てがコミュニケーションではないのでしょうか。
    それを受け止めることが、彼と本音でわかりあう次の一歩の手がかりになると思います。

全てに一様に反応してほしいというトピ主さんの要求に応えようとすると、何も感想がなくても何とかしてひねり出すことになります。
    そんな、相手が寂しがるからという理由で思ってもいないことを返すのがコミュニケーションだとは、私にはとうてい思えません。
    むしろ互いの本音をどんどん覆い隠してしまうことのような気がします。
    だから疲れます。

トピの例をどうすれば彼は反応してくれるか・・・ではなく、彼が喜んで飛びつく話題を探しましょう。

興味ない人の感動って

🐴
    みこ
    興味無い人の
    「感動した!!」「うれしい」などのメールって、はっきり言って、「うっとうしい」です。

もらった方は、関係ないから。

字数うつだけ、時間かかる。

でも、好きな人なら、相手の喜ぶやり方に合わせます。これが、本当の『コミュニケーションでしょ?

レスポンス

あはは
    反応が欲しい所で、自己完結するから駄目なんですよ。
    簡単です。
    自分が反応して欲しい所、例で言うなら「番組」の文章の後に、
    ○○さんもそんなことないですか?
    と文章続ければいいだけです。

それはですね…

🎶
    pon
    関心がないから,のひとことです。

自己完結メールにならないためには,

1,相手のこと
    2,相手が関心ありそうなこと
    3,自分のことなら重大なこと(冠婚葬祭レベル)

をクッションに入れることです。

自分が余裕を持って帰って来ようが,なのに番組が潰れようが関心がないのです。
    つまんないのです。

そして,あなたに関心があれば,なんとかガンバって返そうとするでしょうが,
    「メールのやりとり面倒くさい」と思ったら,質問の回答だけ返すでしょう。

もし私がその彼ならやっぱり一言でも「残念だったね」くらいは返すと思います。
    婚活中とのことで,コミニュケーション能力が低い男性との出会いもあると思いますので,そこは気にしないほうが良いと思います。

難しいですね。

察してちゃんは面倒。

ゆい
    同年代女性ですが、私も質問された部分しか答えないと思います。
    言い投げした言葉を汲み取って返答するのは大変です。こちらでいくつもの返信の選択肢から一つの方向性を決めて返信しなきゃならないので。
    それでも返信することはありますが、相当面倒くさいです。
    テレビ番組が潰れてショックだったことについて話をしたければ、「○○さんもそういうのはショックじゃありませんかー?」など、相手が答えやすいように方向性を持してって聞くべきでした。と言うより「ショックでした。」と話を完結させて、それについての返信なんて求めなくて良いと思うのですが。
    トピ主さんの書いた文章の前半は、私なら「察して欲しいんだろうなぁ」と分かっていつつ敢えて無視しますが(優しくないので)、男性ならそもそも察すること自体しないでしょうね。

ふむ

🙂
    こんぶ
    自己完結メールというか。
    そういうことじゃなくて。
    ただ単にメールの内容に興味が無いだけというか。
    トピ主さんに興味が無いだけというか。
    それだけのことですよ。
    気にせず どんどん いろんな男性にアプローチしましょう。

メールに依存しないこと

koa
    お付き合いしたいと思うなら 同じ景色を見て生の声で相手を知るべきです。

メールで距離を縮めることは出来るかもしれませんが 会っている時が現実だと思った方がいいです。
    メールで話すのは楽しいのに一緒に居て会話がつまらない、本末転倒です。

そして 疲れている時 忙しい時 メールしたくない時 そんな時にメールが来ても読むのも返すのも面倒な時があります。

レスありがとうございます。

ロビン
    メール応対にも色んな価値観あるんですね。
    ご意見が聞けて嬉しいです。

「興味なかったのでスルー」

そうなんだろうなって思っていたのですけど、なんで興味がないのかが判らなかったし、
    興味ないメールが届いてもしんどいだろうなと思ってネットで調べて「自己完結メールだから」と理由を知った次第です。

反応がほしい内容について、質問をするんですね。
    具体的に教えていただいて助かりました。

疲れる人間もいる。

あや
    確かに…彼もコミュ力が高くはなさそうだけど、
    トピ主さんのメールは正直「面倒」。。
    女の私でも、そう感じます。

そりゃね、その自己完結の文章に返信する事は可能だし、そういう文章が送られてきたら、必ず拾って返信するけど、それはあくまで礼儀でしかないです。

読む側が自然と入り込んでしまうような上手い自己完結話なら是非聞きたいけど、トピ主さんの一例を見た限りじゃ、そこにはリアルタイムでショックを受けているトピ主さんと、簡単な説明とその感情がいきなり送られてきた自分とでは温度差があり過ぎて、無理矢理トピ主さんの温度まで持っていかなきゃいけないから疲れるのです。

そういう場合、メール慣れしていて返信のバリエーションが多い人間なら、大した気持ちを込めずとも、即返信出来るでしょうが、
    そうでない人間には一苦労でしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは

かず
      メールの「自己完結部分」と「質問部分」の両方の内容に興味がないからです。
      だから最低限の質問部分だけ答えたのです。

相手の興味がある話題を振らないと続かないですよ?

メールが苦手な男性なだけかもしれないですけどね。

いやいや、

みんみ
      女性並の共感力を、男性に求めるのもどうかと思いますよ。
      まぁ、男性にも共感力の強い人はいますけれど。

TV番組の件、私(女)でもスルーします。
      本当は「はぁ?新聞でもネットでも、番組表観れるよ?ショック受けるくらいなのに、チェックしないズボらな人なんだなぁ」と思って、そう返したいけど角が立つよなと思うから、スルーするんです。
      対面ならば「ショックだよね」「ショックだったんだ」と返しますけど。メールがダラダラ長くなるのは好きじゃないので、他に書く事が有ればスルーします。

トピ主さんは、必ず共感してくれる!という思い込みが無いですか?
      まぁ、感性が似ているからお友達になったり、付き合ったりするんですれど、完全に一致する人なんてそうそう居ませんよ?
      「こう書いたら、相手はどうリアクションするかなぁ」と考えられないのは、想像力が無いからでは?

婚活中ならば、実はこういうどうでも良い会話が、結婚生活の日常では大切なので、ここの感性が合う人じゃないと、長い結婚生活は続かないよ。
      良く聞くでしょ?結婚したら、急に会話が無くなったり、妻が話す一方の夫婦の話。

感覚がずれている・・・?

zenman
      自分の趣味や興味中心に話題を振っても、相手にそれほど興味がなければスルーされるのは当然。

平凡な話題でも盛り上がりたければ、それなりの気配りが必要です。
      いきなり「今日見たかった番組が・・・」なんて書かれても、その番組に興味が無い人からすれば「ああ、そうなんだ」と思うだけです。まともにフォローする気にもなりません。
      もし彼のメールに「シリアのアサドってひどいよな?」
      なんて書かれていても、フォローするのは無理があるでしょう?
      へたすりゃ頓珍漢な返事を書いてしまう。

そもそもメールとツイッターの区別もなく、同じ感覚で書き流しているからそんな程度の低い内容のメールしかかけないのだろう。

もっと彼の興味や性格を勉強した方が良い。
      そして、内容についても相手にとって意味のあるものを書くようにすべきだろう。

すくなくとも返事に困るような自己中心的話題は避けるべきです。

それは・・・

💤
      teio
      >今まで付き合ってきた人で、メール内容がスルーされるってことがなかったので、どんなメールを送ればいいのか判りません。

今までの人とは普通にメール出来てたんだから、別に気にすることないのでは?

トピ主さんが例に出したメールだと・・
      質問部分にしかこたえない人っていますよ。
      それは男だから、女だからとかじゃなくて・・
      メールって、普段から比較的長文で書いてきて、他愛もない事を送ってくる人もいれば、
      一言で要件のみで、返信のみで済ます人といろいろいますからね・・
      もうその人の性格なんじゃないですか?!
      彼はメールでもあまりお喋りな方じゃないんでしょ。
      必要な事だけ書くタイプ。
      まぁ、相手(あなた)に興味がなくてわざとそうしてる場合もあるかもしれませんが・・・
      多分、そういう性格だってだけだと思いますよ。
      だから、いろいろ気を揉んでも仕方ないかと・・

簡単です

みな
      自己完結型じゃなくて、終わりが質問形式の「質問メール」を送ると返事が来る・・・

安っぽい恋愛サイトに書いてあるようなことを信じているようですが、男性は興味のある女性にはどんなメールが来ても返事しますよ。

トピ主さんも今までは質問メールじゃなくても返事が来てたんでしょ?

はっきり言うと、今回の男性はトピ主さんに興味がないってだけでしょ。

確かに、自己完結型というか、つぶやきや日記っぽいメールは返事が来る確率は低いと思いますよ。
      それは男性・女性とわず、よっぽど暇な人以外は苦手なはずです。

>××(番組名)が今日はオリンピックで潰れて無いみたいでショック!
      余裕もって帰ってきたのになぁ。

こういうの送られても「だから何?」ってしか思わないです。

>なんかクッションになる文章書かないと、コミュニケーションにならない気がするのですが・

きついこと書きますが、トピ主さんはコミュニケーションをとるのが下手なんだと思います。
      自分だったらこうするのに。ではただの自己中です。
      相手だったらどうするかな?と考えるのが本当の思いやりでしょ。

レスありがとうございます2

ロビン

メールに依存はしてません。
      多くて一日2通くらいなんで。

実際に会って話しやすいですし、会話は弾みました。
      でも、メールだとスルーが多いんです。

メールと実際に話してでの温度差があるっていうか。

でも、もし結婚したとしたらメール回数なんて減るじゃないですか。だから、あんまりこだわっても仕方ないとは思ってます。

とは言え、付き合う以前の過程としてメールでの交流は必要なので・・・・難しい!

日記部分はつらい

アルバトロス
      友人・異性問わず日記のようなメールをいただくと
      「この人は自分のことを私に知ってほしいんだろうな」と思います。
      両想いならほほえましいやり取りですが、その前段階なら
      控えたほうがいいですよ。たぶん、「重い」とか思われちゃいます。

婚活中のメールなら、私は極力次回に会う約束の取り付けや、
      どこに行くか・何をするかのやり取りにメールを使います。
      「いつが空いてますか?」「ここに行きませんか?」
      「~は好きですか?」「こんなプランはいかがですか?」
      と聞かれれば男性も答えてくれますよ。
      彼専属の旅行代理店のように、彼好みの提案を次々と出せるとデートにつながります。

日記のような内容の近況報告は、会った時に話のネタとしてとっておきます。
      ちゃんとオチがあって、クスッと笑えるような内容にすれば
      あなたといる時間が楽しいものになるはず。

お付き合いするようになれば、日記のようなメールにも返事がくるかも。

ツールとしての捉え方

🙂
      ニーヌ・マッケンジー
      多くの男性はメールは連絡を取り合うツールと考えています。
      男同士のメールのやり取りは清いよ。
      「明日暇?飯行かない?」→「いいよ。どこ?」→「○○。△時頃」→「OK。んじゃ明日」
      そして女性のメールは連絡をとりあうと言うよりそれ自体がコミュニケーション。
      長々とメールを送りそれに大して「わかる~。以下略」
      どちらが優れているとかいうものではありません。
      そもそも「メール」の道具としての使い方の違いです。

で、ここで差が生じてしまう。
      女性の方にある程度合わせられる男性もいれば
      難しい男性もいるわけで。
      (これを劣っているとは言わない)
      男性に合わせてメールを送れる女性もいるけれど
      トピ主さんのようになってしまう女性もいる
      (これも劣っているとは言わない)
      またこの合わせる合わせないで愛情を計るものでもありません。

使い方の差ですね。
      どうも彼は連絡の手段としてしか考えていません。
      ですのであくまでもメールは連絡の手段として簡潔に徹してみては?
      「今暇?」みたいな。
      で、コミュニケーションは電話でするとか。

レスありがとうございます3

ロビン
      皆さん本当にありがとうございます。

付き合ってからなら、
      日記風メールも返信してくれるのかもしれませんね。

今後の婚活で付き合うまでは、日記風は避けるようにします。

でも・・・避けるようにして私の気持ちが盛り上がるのか少々不安ですが、それでも盛り上がった人が本当に相性がいいのかもしれませんね。

ありがとうございました!

気にしない 気にしない

🐤
      ひよこ
      主婦でございます。
      今は「これから帰るよ」「何か買い物ある?」「風呂わかしといて」
      みたいなメールばっかりなので、昔を思い出しながら書かせていただきます。

メールがそっけない男性って浮気しにくいんですって。
      だから「あ!私の彼氏はアタリだぞ♪」って思っておけばいいんです。

でもちょこっとだけアドバイスさせていただくと
      「男性は日記っぽいメールに興味はない」そうです。
      パッと見て文章が長いだけで
      「めんどくさっ!こんなに書くぐらいやったら電話しろよ」って思うみたいですね。

ちなみに反応がいいメールのコツは
      「相手の情報とからめて書く」
      「相手にアドバイスを求める」事です。

たとえば

こないだA男さんがおいしいっていってた
      コンビニスィーツ買ってみました!
      めっちゃおいしかったーーー!!
      またオススメあったら教えてください

とかだと、お相手もちょっと気分がいいし
      メールも続きやすいのではないでしょうか。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

面倒くさいと感じました。

kyoko
        オリンピックのくだりもレスの内容からも「面倒くさい人だな」と思いました。

>なんで興味がないのかが判らなかったし、

興味のないことに理由はないです。

トピ主様は,どうしても納得したいんですね。