詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫歯の神経を抜く治療に付いて教えて下さい

レス22
    (トピ主0
    手鏡
    ヘルス
    40代主婦です。
    大の歯医者恐怖症で、1ヶ月程前に、1年間放置した虫歯を治療してきました。今は、簡易の詰め物の様な物をしている状態です。
    虫歯が、神経のほうまで行っているので、様子みて痛みがあるようなら、神経を抜いた方がいいでしょう。と言われています。一旦は、痛みも引いていたのですが、また痛みがでてきたので、神経抜いた方が、いいと思います。

今回、お聞きしたいのは、その治療は痛いのでしょうか?
    先生に聞いたら、「麻酔をかけるので、麻酔がきけば痛みはないけど、麻酔の効きにくい人もいるからなあ~。苦痛は伴うと思いますよ」と言われました。
    先生のおっしゃる苦痛とは、回数通う事の意味も含まれていると思いますが・・・
    痛いのは、麻酔をして神経を抜く時だけで、その後の洗浄とかは、痛みがないのでしょうか?

場所は、上奥歯です。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

レス

ゆな
    下手くそだから痛いんですよ。私が通っていた歯医者は、注射も痛くないですし、治療も痛くないです。

抜く時よりも

フリーダ
    私の場合、ある程度神経を取り去ってから後日残った神経を殺すための薬を詰める治療があったのですが、そっちの方がずっと痛かったんです。
    それはもう激痛で、出産に匹敵するほどでした。
    大人のくせに大騒ぎしてしまい、我ながら恥ずかしかったのですが抑えられませんでした。

後で「こんなことがあったんだけど…」と歯科医の友人に聞いてみたら、それはかなり不幸な例で、私は神経が残りやすい歯(体質?)だったみたい…。

もし心配なら、その治療も含めて不安な気持ちを歯科医に相談したら良いですね。
    今は丁寧に痛みを取り除いてくれるクリニックも多いし、必死で探せばトピ主さんに合った所が見つかると思います。
    それから私は下顎だったのですが、上顎の方が痛くないという話を聞いたことがあります。

…実を言うと、私もその治療以来歯医者さんが怖くなってしまい、治療を放り出してしまいました。
    トピ主さんを見習って、勇気出さなきゃ…!

私も…

🙂
    あじゅ
    私も子供の頃に通った歯科での治療がとても痛くてトラウマになり大の歯科嫌いです。
    元々歯が丈夫ではないせいかすぐに虫歯になったり詰め物が取れたり。
    ある日、詰め物が取れたのにも関わらず歯科が怖くて数年放置していたらいよいよズキズキする痛みで眠れなくなり歯科へ…。
    勿論穴は広がり神経を抜くことになったのですが、クチコミで最新式の治療器具が揃っていて腕がいいと評判のところへ行ったら、確かに麻酔が切れたあとや数回通う消毒は少し痛かったのですが、我慢できる程度で、以前神経を抜いたときに通っていた歯科医院の痛さとは比べ物にならないぐらい痛みが少なかったです!

…というわけで、クチコミってかなり重要だと思います。
    評判の良い歯医者さんであれば痛みは少なくて済みます!
    色々調べてみて下さい。

大丈夫ですよ!

らいらいら
    私も歯医者が苦手ですー
    苦手なために歯医者を避けていたら、虫歯を放置し過ぎてしまい、結局何度も治療に通うはめになりました。
    そのお医者様、「麻酔の効きにくい人もいるからなあ~。苦痛は伴うと思いますよ」って…ちょっと怖がらせ過ぎじゃないですか。
    普通は患者の気持ちを組んで、「麻酔が効きますから大丈夫ですよ。痛かったら遠慮せずに言ってくださいね」とか、安心させるような事言って欲しいですよね。
    麻酔が効きますから大丈夫ですよ。
    もし痛かったら先生に訴えたら良いですよ。
    また麻酔を何針か打ちますから。
    大丈夫です!
    頑張ってください!

40で神経1本と隣の親知らず1本抜きました。

なめこジャパン
    自身は怖い思いはしたことがないのに
    実母の大昔の歯医者恐怖体験談のせいで
    40すぎまで歯科に行けなかった私とそっくりです。

結論からいいますと、麻酔さえ効けば神経を抜くのはまるで無痛です。
    麻酔切れ後のとんぷくも処方されますが、飲まなくても平気でした。
    効きにくい人はそんなにいないと思いますし、
    麻酔注射(歯茎にちくり)のあと、局所をつついてみれば効いてるかわかるのでは。
    医師に不安を正直におっしゃれば大丈夫だと思います。

ただ、40まで検診も行かずにいると
    やはりある程度は歯石もついてるかと。(体験談)
    それを削ったり、っていう事後の治療が待ってるでしょうね。
    これは麻酔を使ったりしませんので、
    たまにツキーン、と走るイヤ~な痛みを感じることがあります。
    たいした痛みじゃないんですけど、私はそっちの方が苦手ですね。

それでも明らかに口内環境がよくなったと感じますし
    もしかしたら…と口臭を不安に思うこともなくなりました。
    行って良かったと心から思ってます。

勇気を持って行ってください。
    拍子抜けするほど何ともないものですよ。

脅しますね

おば
    私50のおばさんです
    ちょっとあなたを 脅すことにします
    覚悟してくださいね

私奥歯を虫歯になってもそのままにしておいたんです
    多少痛いけれど まだ大丈夫
    痛くなってきたけど まだ大丈夫と
    そうしたら 上の歯とちょっと当たっただけで飛び上がるほど痛い
    そのうち耳の後ろやあごの下のリンパが痛い
    いつもずきずきしている
    口が大きく開けられなくなり 頬全体が熱を帯びてくる
    ついに我慢できなくなって 歯医者に予約外で飛び込んで 
    麻酔をしてもらい 大雑把に神経を抜いてもらったが
    そのあともまだ痛い
    結局隅から隅まで神経を抜いてもらってやっとよくなりました
    ちょっと痛くなったくらいですぐに医者に行っていれば・・・・と
    怖い 嫌い より お産より痛いような痛みを経験したくなければ
    早めに行ってくださいね

大変ですね

白くまアイス
    痛いとしたら神経を抜く時だけだと思いますけど……。

ところで常々不思議なのですが、歯医者嫌いの人って、なぜわざわざ悪化させてから痛い治療をしにいくのでしょうか。
    歯だけはいくら待っても絶対に自然治癒しないと分かっているのに。
    神経を抜いた歯は脆くなります。将来も歯医者さんと仲良しになってしまいそうですね。

麻酔さえ我慢出来れば!

💡
    ピンク
    半年前まで歯科で働いていた者です。
    麻酔が効いてしまえば神経をとるのは痛くないです。ですが時々麻酔が効きにくい方がいるのでそのときは診察台から跳ね上がるくらい痛い様です。
    でももちろん医師が効いてることを確認しながら少しずつやるので大丈夫だと思いますよ。
    あと神経をとった数日間はその歯周辺に痛みが出ることがあります。
    それは神経をとる際に少なからず周辺の骨を突っついてしまうからです。
    これに関しては痛み止めが出ると思いますので問題ないかと。

― 続きます。

麻酔さえ我慢出来れば!2

💡
    ピンク
    トピ主さんが仰ってる『その後の治療』についてですが‥‥。
    神経をとるといままで神経が入っていたところが空洞状態になり、そこにある汚れなどをとらなければなりません。
    それを根幹治療といいます。
    根幹治療は基本的には痛くないですよ。
    ときどきチクンと感じることもありますが、基本的にはなんかゴソゴソやられてるなーってくらいです。
    あと、中を洗浄するために薬を入れるのですが、その薬の影響でなんとなーく鈍痛といいますか重たい感じを感じる方もいるみたいです。

放っておいて炎症が強くなると何本打っても麻酔が効かなくなります。
    そうするととりあえず抗生剤を飲んで後日またトライ‥ということになりますので早めの受診をオススメします。

麻酔さえ我慢出来れば大丈夫ですよ!

痛くない、大丈夫

🐴
    私も怖がり
    お酒好きの方は薬の耐性が出来て麻酔が効きにくいと聞きます。

効目が悪い様なら薬の量を増やすはず。

確認して麻酔が効いてから抜くと思います。
    全然痛くないので心配しないで下さい。
    神経が無くなってしまえば痛みは感じません。

通常でしたら痛くない治療です。(絶対とは言い切れませんが…)
    麻酔を打つ時も歯肉の表面に麻酔を塗ってから
    針を刺すので痛みはまったく無いです。

親不知1本、神経2本抜いた事がある私の体験談でした。

お大事に。

麻酔の時は痛いかも

マカロン
    表面麻酔をして、そのあと奥歯だったら、数箇所を麻酔かけて、神経を抜きます
    抜いたあとは、リーマーとファイルという細いドリルのような器具を使って、丁寧に根管をきれいにしていきます
    リーマーとファイルで根管の内側を削ったあとは、ブリーチを詰めて、仮りの蓋(白いやつ)をします
    根管をきれいにするのは、数回通う必要があると思います
    根管をきれいにしたあとは、根管充填します
    そして、クラウンをかぶせるとか、詰め物をします
    こまめに通う必要がありますが、痛いのは麻酔の針を刺す時だけです

痛い時には痛いです

みみりん
    歯の治療の麻酔ですが、他の部位の麻酔とは大きく違います。
    歯の神経は根っこに穴があいていてそこから血管と共に外に出ていて、歯槽骨にむけて打ちます。つまり歯の根元の周辺を麻痺させるんです。

そしてそのあたりに炎症が起きていたら(つまり虫歯がひどかったら)麻酔が効きにくくなります。だからすごく痛い時には薬で一旦抑えたり蓋をして炎症を抑えてから治療をするのです。

たまに歯根嚢胞といって、歯の根を包み込むような塊(体を歯の炎症から守ろうとする現象の結果です)が出来てしまうと外から麻酔を打っても歯が麻痺しないので、歯の神経に向けて直接麻酔を打つ必要があります。
    もしこの状態になると本当に痛いです。大の大人でも飛び上がるほどです。でもすごくよく効くので一瞬で痛みが止まります。

そして歯の神経はゴボウや大根みたいに大きなものが一本あって周りに細い神経がちょろちょろ出ているのですが、炎症がおこると歯の壁を予防拡大しながら治療していくので、痛みがおこる事もあります。

長くなりましたが文字数以内で表現すると
    「歯の治療は早く受診すればするほど早く終わって痛くない」
    です。

上顎なら大丈夫

元歯科助手
    だと思うよ。
    ただ怖がりさんはホント痛みに弱いからねぇ(笑)
    麻酔が効きにくいのは、下顎の場合が多いです。

そんなに怖いなら、
    これからは痛みが出るまで放置しないように。
    小さな虫歯なら麻酔無しでも痛くないよ。
    定期的に検診受けてね。

痛い

りちこ
    痛くない方が多いですね。
    私は数本抜いていますが、いずれもめちゃくちゃ痛かったです。
    治療中(小さいネジみたいなのでグリグリ)、先生の手を払いのけてしまいました。下手な先生でもなかったのですが。

良い方法有りますよ

🎶
    イワシ雲
    歯の神経を抜く時に麻酔の注射をしますが、針を刺す前に事前に麻酔パッチを貼って頂くと、緊張感からも解放されて、尚且つ痛みも感じず治療が楽でした。
    麻酔が切れる前に痛み止めの「ロキソニン」を飲んだので本当に平気でした。
    ちなみに私は前歯の四本をブリッジにしています。自費です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

麻酔は痛い

kaoru
      私も大の歯医者嫌いで虫歯をずっと放置していました。
      ですが、去年あまりの痛さに耐えられず口コミで評判の良かった
      歯医者に行ってみました。

虫歯がたくさんあったこともあり、結局4本神経を抜きましたが
      耐えられる痛さでした。

麻酔の注射がちょっと痛くて手に汗を握ることもしばしばありましたが、
      神経を抜く治療に関しては、ごくたまーに痛っとなるくらいで、
      全然平気でしたよ。

先生の腕が良かったのだと思いますが、それをきっかけに全部の歯を
      そこで治療して頂きました。
      今まで痛みが無くなったら行くのを止めてしまっていたので、
      最後まで通ったのはそこが初めてでした。

なので、腕の良い歯医者を選んで頑張ってください!

痛いと言っている人に驚き

ランタナ
      妊娠中に歯がぼろぼろになり、その後一念発起して治療を受けました。

上奥歯に大穴が開いて、増殖性歯髄炎を起こしているといわれ、でも歯根はまだあるので神経を取って土台を作ることに。
      麻酔を打つときも、神経を取る時も、まっったくの無痛でした。
      針を刺す「チクン」の感覚すらもありゃしない。

根幹をきれいにするためドリルのような器具でガンガン奥まで掘られます。
      「きっといつかスンゴく痛くなるだろう」と怯えていましたが、とうとう最後まで痛みは全くありませんでした。

麻酔が切れてからは鈍痛がありましたけど。

数ヶ月通って様々な場所の歯の神経を取りましたが、すべてがそういう感じでした。
      最近の歯科治療は、自分が幼少の頃と比べて進んでいるな~、昔は結構痛かったのに、今は完全な無痛に出来るなんてすごい!と思っていましたが、私が通っている歯医者さんがたまたま腕が良かっただけ?

ちなみに家族、友人に紹介していますが、みなに好評の歯科医ですので、私だけの感想ではないようです。

というわけで、口コミで良い歯科医を見つけるのが良いかと思います。

歯は大事

😢
      は~。。
      子供のころ、歯を大事にしていなかったため(飴なめながら就寝したり。。)今本当に後悔しています。

根管治療って「ラバーダムや顕微鏡利用が大事」、といいますが、それを利用しない歯医者がほとんどだと思います。
      いったい何が本当にいいのでしょうね。

年末に根管治療(むかしやった根の治療のやりなおし)が終わった私ですが、先生に勧められてやったのですが、治療前はまったく症状がなかったのに治療おわってからむずむずズキズキがいまだに続くので不安です。その隣の歯あたりが違和感あるので、今回完了した治療が原因ではない、とは思うのですが。。。セカンドオピニオンの意味で今度別の歯医者に行く予定です。(最新の設備を取り入れ、治療にも熱心そうなところです、市外からも患者がくるそうです)

元歯科衛生士

🙂
      ミニ
      ですが…

麻酔の注射は先生の腕次第で多少痛みの度合いはちがうかと思いますが、麻酔が効いていれば神経をぬくのに痛みはありません。

痛みに弱いことを事前に伝えれば表面麻酔(歯茎に塗る麻酔薬)をしてもらえると思いますよ。

個人的にはずっと大口開けてるほうが苦痛です(笑)

リップクリームで唇が切れないように保護します。

治療後はできるだけ早く痛み止め、抗生物質を飲んでおくと痛みも最小限に押さえられますよ。

頑張ってください。

追加

🙂
      ミニ
      歯の神経をぬく場合、途中で痛みを感じる方もたまにいますから、そんなときは医師に伝えれば最初の麻酔より軽い麻酔薬を追加してもらえますから我慢せず伝えてくださいね。

丁寧に治療・麻酔をしてくれる医者は痛くない

なみ
      私は麻酔が効きにくいので、まず睡眠をきちんととる、前日にコーヒーとかカフェインを取り過ぎない、お酒を飲みすぎないなどと体調万全にする、治療中痛くなくても違和感があればすぐ申し出る事によって、今のところ痛くなった事はありません。

今までの経験からいって、痛い場合は麻酔の注射が雑、麻酔が効き始める前から治療を始める、麻酔が切れた後、麻酔の注射跡や中に入れた薬で滲みるような痛みがあった、まれに穴を塞いでしまって歯の中に圧がかかり激痛になった事が原因でした。

今の医者は麻酔の注射を打つ歯茎にも麻酔を塗布し、必要であれば麻酔を追加したりガスを使ったりします。また治療後の痛みの説明や痛み止めの処方もあるし、不用意に塞いだり削ったりしません。

まず痛みに弱い、恐怖心がある事を率直に医者に話し、マメに麻酔してもらう事です。また痛みがでたらこまめに医者に言うなり、来院する事です。治療途中で止めると歯がだめになってしまうので、最後まで治療するのを目指した方がいいですが、痛みに対応してくれなかったり、我慢しろみたいな医者であれば歯医者を変えた方がいいです。頑張って!

今やってます

歯医者嫌い
       硬い物を食べて歯が欠け、ついでにレントゲンを撮ろうと言われて上の歯の虫歯を発見。歯の中がぼろぼろで深いから神経抜かないと、と言われボーゼン。全然痛みは無かったので。

歯を触る前にまず麻酔を依頼。歯を削って内部を耳かきみたいなものですくい取って神経確認して軽く詰めて終了。神経殺すのに3回かかると言われました。帰宅後2・3日は削った歯で噛むとズキッと痛いが痛み止めを飲むほどではない

1回目。軽い詰め物を取るのすら怖い私。麻酔をかけてくれと言うと、感じるかどうかも大事だから少し我慢してくれと言われたが、削り始めてすぐ痛くなり、出産の方がましだと言うと、かなり痛いんですねと言われ麻酔をかけてくれました。帰宅後、2・3日は削った歯でものを食べるとほんの少し痛い。

2回目。ビクビクで診療椅子に座るが麻酔掛けなくても痛くない。
       3回目安心して口を開ける。

次回は神経を抜いた穴に土台を差し込む予定です。その次におそらく冠をかぶせて終了だと思います。