詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!顔の乾燥

レス38
    (トピ主5
    😢
    パリパリバー
    39歳、2児の母親です。昔はオイリーで乾燥とは無縁でした。
    簡潔にするため、箇条書きにします。

ここ数年、冬場の肌の乾燥に悩んでいました。
    トイレに行くのが億劫で、冬場は乾燥がすごかった。でも経口で水分摂ることで解決。

今年は夏なのに頬がパリパリ。エアコンは嫌いなので使ってません。水分摂っても、尿と汗で出ていくだけ。

化粧水の2度塗り、パッティング、シートマスク、こってりクリームでマッサージ、DHCのヒアルロン酸サプリ、なめらかサプリ、就寝前に美容ドリンク。などずっと続けていますが、以前より効果が感じられなくなってます。

日焼けはしていません。が、日焼け止めと日焼け止め効果のあるリキッドファンデを使ってます。

食生活は野菜中心、油分をなるべく摂らないようにしているのですが・・・それがいけないのでしょうか。もうこれ以上、何をすれば良いのかわかりません。パリパリで痛いほどです・・・・どなたかご意見ください、お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故

🙂
    専業
    何故皮膚科に行かないんですか?
    自分の肌を大切にしたいなら、素人に聞くより医者に聞く方が確かですよ。
    痛いくらい乾燥してるなら、病院に行きましょう。

コラーゲンは?

🐤
    ぴよ
    まず、水分は利尿作用のないノンカフェインのもの(ハーブティーや水)で補給しているかどうかを確認すべし。

脂質も足らないとお肌がカサカサになるので注意。
    βカロチンなど、油と一緒に摂った方がよい栄養素もあります。
    (便秘の原因にもなりますよ。)

何よりたんぱく質を摂らないと、お肌も髪もボロボロになります。
    人間の体はたんぱく質で出来ているといっても過言ではないのです。
    栄養って、足りないと生命維持に優先的に使われるので、どうでもいいところ(髪、肌、爪など)はオソロシイことに。
    肉、魚、大豆たんぱく、卵、乳製品など、まんべんなく食べた方がいいです。
    ちなみにコラーゲンもたんぱく質の一種ですよ。

そうね、オイルかもね。

🐱
    くりいむぱん
    身体にいいオリーブオイルや
    えごまオイルをサラダにかけてみたら?
    上等なオイルは必要よー。

油分は美肌作りには必要よ!

💡
    美容まにあ
    結論を言うと乾燥ではなくて、油分が足りないからカサカサなのよ。
    あと、化粧水の後乳液塗ってますか?乳液でふたしないと水分が蒸発しちゃいます。
    どうして油分はとらないようにしてるの?
    私も乾燥肌で野菜にはエクストラバージンオイルかけたり、なるべく油分とるように心掛けてますよ 。
    おかげでかなり全身潤ってます。
    油分は吸収が早いので翌日には潤います。
    ダイエットを気にされてるならエクストラバージンオイルがいいですよ、身体にいい油分なので太りません。私も大量に使ってるけど全然体重変わりませんから。
    一度試して下さい。せっかくサプリや美容ドリンク愛用してるのに勿体ないです。
    お水と油分は美肌作りの基本なのですよ!

ゆい

🐧
    ひまわり
    というメーカーの「すべすヴェーダ」は試されましたか?
    ゴマからできていて、乾燥には威力を発揮しますよ!

白色ワセリン

綾小路麗禍
    私も若い頃は乾燥とは無縁でむしろ油が出すぎて困るぐらいでしたが、最近は異常に乾燥します。
    保湿力の高そうな基礎化粧品なども試してみましたが、まったく効果がありませんでした。

今は乾燥がひどい部分に白色ワセリンを塗っています。
    白色ワセリンを最初に塗ってから基礎化粧品を使います。

白色ワセリンでダメなら馬油。
    それでダメなら熊油と聞いたことがあります。
    ワセリンは安く薬局で売っているので、試してみてはいかがでしょうか?

サプリより食事

みな
    化粧水やクリームが浸透するのは、角質層といって、はがれおちる前の部分です。そこにいくら塗りこめても、もっと肌の奥の部分、真皮層が潤っていなければどうにもなりません。
    では真皮層、要するに肌が生まれる部分に、どうやって潤いを与えるかというと、真皮層に栄養を与えているのは血管なので、血液を綺麗にする・栄養分を流すということになります。
    サプリは、あくまで「栄養補助」です。大量にサプリをとってもダメです。
    食事は野菜中心、油分はとらないとおっしゃっていますが、ではパンなどは食べていませんか?
    菓子パン、ホットケーキ、スコーン、食パン・・・ジャムやバターをつけて食べていれば、それだけで油分・糖分とりすぎになりますよ。
    インスタント食品やスナック菓子は食べてませんか?
    これも栄養バランスを悪くさせるので食べないほうがいいです。
    糖分は細胞を老化させるので控えたほうがいいです。ちなみに、白砂糖以外ならOKというのは誤った情報です。黒砂糖も三温糖も、糖分という意味では上白糖と変わりません。三温糖は上白糖を加熱することにより茶色にしたものです。

フタしてます?

💡
    40歳代専業主婦
    >こってりクリームでマッサージ
    コレが水溶性のものかオイリーなものかによってアドバイスは変わって来ます。
    水溶性のものなら化粧水などと共に蒸発してしまいます。
    オイリーなアイテムで「蓋をする」事をしなければ何をつけても蒸発してしまいます。
    若い頃と違って保水力が衰えていますから。

クレンジングは?

🐱
    こんにちは。
    クレンジングが合わないのかなと思いましたが・・。
    天然オイルに変えてみてはどうでしょう?
    もしくは洗顔が強いかです。

油分とタンパク質は大切です

🐤
    ありす
    よく美肌と褒められます。
    トピ主さんよりもいくつか年上ですが、乾燥知らずでよく化粧品を聞かれます。
    でもダイエットで油分カットしたら途端に髪から指先までカサカサボロボロに、、、
    やはりいくら塗っても材料が足りなくては保湿する機能が体内で生成できないのでしょうね。

それ以来、油分とタンパク質を意識して摂っています。
    (人間の生命活動にはタンパク質と油分が重要で、野菜はほんのちょっとで良いという説もあるそうです。)

油分はオリーブオイルとかマカデミアナッツ油、しそ油、えごま油、亜麻に油がお薦めです。
    ごま油も優秀です。
    これらを組み合わせてちょっとずつ摂っています。
    (便秘も治ります)

ヒアルロン酸もコラーゲンも塗ったりサプリで摂ることもありますが、タンパク質として食べるほうが一番効果的な気がします。

塗るなら上に挙げた油も良いですが、馬油がお薦めです。
    ソンバーユという馬油をお風呂上がりでまだしっとりしている時にほんの薄く塗ればべたつかずにしっとりします。
    身体を洗う石けんも手作り石けんや純石けんにすれば完璧です。

それでも痛いなら皮膚科に行きましょう。

質問です

通りすがり

界面活性剤の入ったものを使っていませんか?
    落とし過ぎが原因かもしれませんよ。

教えて下さい。

脂漏性皮膚炎

なみ
    私もぬってもぬっても乾燥し…

sk-2やコスメデコルテなどの高い化粧水使ってもダメなので、皮膚科に

脂漏性皮膚炎でした

原因はエステや肌に栄養を与えすぎ

今はホホバオイルだけで、ファンデーション塗らなくても肌きれいと言われるまでに回復しました
    治るまでに三年以上かかりました…

成人アトピーやアレルギー等で肌荒れしてる場合もありますし、一度皮膚科へ行かれてみてはどうでしょうか

このままいけば、ヤバイよ

ブルマ
    お肌の改善しないと取り返しつきませんよ。
    乾燥して大きなシワ、ちりめんシワができちゃいます。

トピさんのお肌の状態だともう皮膚科または美容皮膚科に行かないと無理だと思います。

レーザーなりピーリングなり医療治療をオススメします。

他の方も仰ってましたが、素人より病院に行った方がよいですよ!

レスありがとうございます

😢
    パリパリバー
    トピ主です。皆様、レスありがとうございます。

油分をなるべく摂らないというのは、若い頃は油性肌でしたので、摂ると翌日、顔から頭皮から油分が出過ぎて困った経験がありましたので・・・。揚げ物やスナック菓子、ドレッシング類です。(サラダは塩やレモン汁で)パン類に関してはバターなどは付けません。

タンパク質については豆腐、豆乳、牛乳、ヨーグルトにチーズなどは摂っています。インスタント類は滅多に食べません。でも主人には肉をもっと食べろと言われますね・・・。

料理にはオリーブ・ゴマ油を使っています。化粧水のあとにはクリームではなく、間に乳液を入れたほうが良いのでしょうか。みなさんのご意見を総合すると、化粧水や経口で補うよりも、上質な油分を摂取するべきですね。

まずは試してみます。そしてまた報告させて頂きますね。

たんぱく質と油分が不足してると思いますよ。

ジジ
    間違ったダイエットになってしまってると思います。
    良質の油(他の方も書かれてますが、オリーブオイルやえごま油)と、一日100gのたんぱく質(肉・魚・豆・ごまなども含め)が必要です。

きちんとした食事を取って、体を回復させることをオススメします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

馬油クリーム

マツバボタン
      明色化粧品の馬油クリームを試してみてください。
      夜、寝る前に塗り、朝、化粧前に薄~く下地のように塗っています。
      これでひび割れや皮膚がはがれるようなことがなくなりました。

時間を作って皮膚科へ

モモモ
      美容皮膚科ではなく、ごく普通の皮膚科です。
      私も乾燥肌で、別件で受診したにも関わらず、医師が見かねて保湿ローションを処方してくれました。
      過去に試したどんな化粧水・美容液とも比較にならない、抜群の保湿力でした。

現在、乾燥は緩和され「病院に行くほどではない軽度の乾燥肌」になってしまったので、残念なくらいです。
      ぜひ普通の皮膚科で相談なさってみてください。
      ローションまたはクリームを処方してくれるのではないかと思います。

新たにレス下さった方、ありがとうございます

😢
      パリパリバー
      時間差でレスがあり、新たなご質問に答えさせてください。
      基礎化粧品はこの10年、変えていません。クレンジングオイルはディープクレンジングオイルです。洗顔・化粧水など全てDHCの物をずっと使用しています。

やはり私が意識的に油分摂取を減らしてるから・・・が原因なようですね。家族が肉類のおかずだとしたら、自分はおぼろ豆腐や卵かけ納豆などを食べています。

ですが、週末は外食が多いので、その時は肉類も食べます。あとここ1ヶ月ほどは朝食をスムージーにしています。それも良くないのかもしれないですね。

皮膚科治療が有効です

😨
      粉ふき芋
      年齢からみると、ちょうどホルモンバランスが崩れ始めるころで、
      体の変わり目です。私も同じ経験があり、とにかく乾く!
      何をやってもだめで、お肌から水分が蒸発するのがわかるくらいでした。

そこで皮膚科(美容皮膚科)の超音波導入を受けました。
      肌にいい成分を、超音波で直接お肌に浸透させるというものです。
      数回やった後に、劇的に改善されましたよ。

普段のお手入れは、どなたかも書かれていたように、最後にワセリンでフタをし、水分が逃げないようにします。

あと、食べ物もある程度油分、脂肪分の摂取はは必要です。
      野菜中心は体にはいいですが・・。

私はこれで治りました

スズラン
      私も7年前くらいからオイリーではあるのにお肌カサカサで乾燥しまくりで皮は剥がれ、どうしようもありませんでした。
      でも、いいものに出会ったんです。それはドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルです。
      これでピタッと乾燥がおさまり、口周りのニキビも消え、肌が生き生きとし始めました。洗顔後にこれ一つ塗っただけです。
      今はもっとうるおうアクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャーっていうのがあるんでそれがいいと思います。

あれこれ重ね塗りするよりもこれだけの方が手っ取り早く効くと思います。オイリーなのに乾燥肌っておかしいねと昔は
      言われていたようですが、実はこれ現在では間違った認識なんですよ。お肌の潤いは肌に保たれている水分量で決まるんです。
      なのでいくら顔に油分をいっぱい塗っても、一見潤ったように見えますが水分量は増えないので乾燥肌は治らないんです。
      洗顔をぬるま湯で行ったら、最後に水で顔を冷やしてそれ以上顔から水分が蒸発しないようにするといいですよ。

でも野菜だけに偏った食事はお肌が正常に機能しなくなりますので、たんぱく質やオリーブオイルなどもちゃんと摂取してくださいね。

皆、同じじゃないのかな?

結衣
      今年38歳になります。

10代の頃は、Tゾーンがオイリー肌で、他はノーマルでしたが、ニキビができやすく、悩みでした。

食生活は、そんなに変わってませんが、だんだんニキビもできにくくなり、逆に乾燥が気になるようになって。。

今では自分でも驚きなんですが、資生堂のアクアレーベルの金色の『よりしっとり』の化粧水でちょうど良くなり、ファンデーションもBBクリームにしてから、乾燥で目立っていたシワもなくなりました。

肌の状態に合わせて、化粧品を変えてあげたらいいと思いますよ。

洗顔を替えてみましょう

通りすがり
      回答ありがとうございます。
      長年オイルクレンジングを使用されているんですね。

今までは問題のなかったコスメでも、
      体質が変わってきた現在、見直さないといけないと思います。
      長年の使用で肌が限界にきてしまったのかもしれませんよ。

どうしてもオイルで洗顔したければ、
      馬油のような天然のオイルを肌になじませてから、
      水でぬらしたティッシュでオフしてください。
      それから純石鹸で洗い流せば、肌に全く負担はかからないはずです。

化粧品を買う時は、裏の成分表をご覧になられていますか?
      以前化粧品のモニターをした時に、
      自分は敏感肌、という人に限って成分に無頓着で、
      平気で指定成分の入った化粧品を使いまくっていました。
      逆に、「肌にトラブルが全くないです」と言う人に限って、
      成分表をチェックして買っている人が多かったのが印象的でした。

何を色々つけるかじゃなく、
      肌に刺激のあるものを付けすぎているのでは?という考え方もしてみてほしいです。

クレンジング

るる
      乾燥肌ならクレンジングオイルはやめたほうがいいです。
      ベタッとすると感じるかもしれませんが、クリームタイプがいいです。

あまり手をかけず保湿をする

ずー
      アラフォーです。
      以前テレビで、化粧水はあまり意味がないようなことを言っていました。
      (つけた時のみ潤う)
      それ以来、洗顔後は乳液かクリームを塗るのみにしたのですが、肌が乾燥しなくなりました。

化粧品もちふれとか無印とかにしましたが、全く問題なし。

あと、油分を控えるとたしかに肌はパさつきます。
      肌って、外からのケアより中からのケアが一番聞く気がします。

あとは、クレンジングオイルは乾燥しますよね。
      冬は使いません。
      使うとしてもさっと顔をなでてすぐ落とすのがいいようです。
      落とすときはたくさんすすぎます。
      洗顔も、あまり汚れていないときは石鹸やフォームは使わずお湯で洗うだけにしています。

以前は月に2万円くらいかけて肌のケアをしていたのに肌のトラブルが多かったのですが、上記のようにしてからメイク落とさないで寝ることもしょっちゅうですが肌の調子がよくなりました。

クレンジングオイル

通りすがり
      私も以前トピ主さんと同じDHCのクレンジングオイルを使っていましたが、同じような状態になりました。
      乾燥するので上から色々保湿してもカサカサになるばかりで悩んでいたのですが、クレンジングオイルをやめて乳液タイプのクレンジングにしたところ全く乾燥しなくなりました。
      今は洗顔料で落ちるタイプの化粧をしており、クレンジングを使用しなくなったので、ますますしっとりしています。
      クレンジングオイルが合う人もいると思いますが、皮脂を必要以上に落とし過ぎたため乾燥したのだと思います。
      ぜひ一度試してみて下さい。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

パッティングとメイク落としについて

スズラン
        再びのレスです。トピ主さんはパッティングをしてるとのことですが、これはコットンでですか?手でですか?
        コットンでだったらすぐにやめてください。顔のお肌って刺激にすごく弱いんです。メイク落としや洗顔での摩擦だけでもすぐに
        シミやくすみになるんです。なので何十回とするパッティングはたとえコットンでも水を含めばすごく固くなりますし、それで
        たたくのですから繊維によって目には見えない傷が何十箇所もつくんです。さらにそうしてる間に肌の熱で肌の水分がどんどん蒸発していきます。

そしてメイク落としはオイルのものはやめた方がいいです。オイルって薄く付きますから砂粒やファンデーションなどの汚れで肌をゴシゴシ
        こすりつけることになるし、オイルは強すぎて必要な潤いまで流してしまうからです。お勧めはジェルのメイク落としです。ジェルは厚めに
        肌に乗せられるので、肌をこすらなくてもジェルを転がすだけで勝手にメイクが浮き上がってくるので肌に負担をかけずに済みます。
        潤いもオイルのものほど奪うことはありません。ジェルの伸びが悪い時は水を付けて伸ばしてください。とにかく肌はこすらない触らないことです。

累積性皮膚炎じゃないですか

🙂
        はなこ
        相当、化粧品で肌を痛めていらっしゃるようなので
        累積性皮膚炎ではないでしょうか?
        皮膚科へ行かれるのがよいかと思います。

クレンジングオイルは乾燥肌になりますよ

💡
        美容まにあ
        クレンジングオイルは肌の大切な油分、水分全てを根こそぎとられまよ。

乾燥肌の人はクリームクレンジングが一番乾燥肌に良いです。
        ダブル洗顔の方がまだましです、1日も早くクレンジングオイルはやめた方がいいですよ!

読んで感じたこと

トレーナー
        ちょっと栄養不足かな、と思いました。健康な皮膚にはたんぱく質や良質の油も必要です。ローストしただけのアーモンドや胡桃などのナッツ類やオリーブ油グレープシードオイル、アボカドなどを食事にプラスしてみたらいいかも。
        洗顔にクレンジングはポイントメイク意外必要ないです。よく泡立てた泡で優しく洗いましょう。
        肌は刺激は禁物です。

トピ主です 3

😢
        パリパリバー
        旅行に行ってましたので、返事が遅くなりました。たくさんの方々、書き込みありがとうございます。

クレンジングオイルをやめることが、まずすぐに出来ることですね。早速実行したいと思います。

みなさんのご指摘通り、栄養不足かもしれないです・・・。動物性の物を食べると、体臭が強くなりそうでイヤだったんです(汗)

旅先でしっかりと栄養のある物を食べてきました。そして朝のスムージーには少し、オリーブオイルを入れることにしました、微妙な味ですが(笑)

そういえば若い頃は背中やデコルテにニキビができましたが、ここ数年はできないです。やはり油分不足ですね、多くてもまたニキビになるので、サジ加減が難しいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示