詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オンナひとり旅のきっかけ

レス54
    (トピ主1
    😀
    ふあ
    話題
    こんにちは。
    アラサー女のふあと申します。

夏も真っ只中ですね。
    ひとり旅でどこかへ出かけるという方もたくさんいらっしゃると思います。
    そんな皆さんにお聞きしたいのですが、みなさんのひとり旅のきっかけはどんなことでしたか?(国内外問わず!)

今回は最初からガンガンのひとり旅派じゃなかったけど、あるときからひとり旅派になった方の意見を聞けるとうれしいです。
    また、ひとり旅したけど、やっぱり向いてなかった…って方の意見も大歓迎です。

そういう私はこの年齢でひとり旅経験ほぼ皆無です…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好き放題したかったから

ひよこ豆
    こんにちは。20歳くらいまでは友人や彼氏と旅行に行っていましたが、仕事を辞めて時間が出来たのをきっかけに少し長め(3週間ほど)に行くことを決めたのがきっかけです。今はアラサーです。

バックパッカーで行くつもりだったから連れて行って何か起きたら責任もとれないし、人の意見を取り入れない旅行がしたかった…というのが始まりです。イタリアだけ3週間ナポリからフィレンツェまで小さな街も回りつつ周遊、たくさん食べて飲んで、1人だからいろんな人が心配してか声かけてくれて案内してくれたりして(ナンパ含め 笑)毎日楽しすぎてはまりました。

それ以来基本一人旅になっちゃいました。最近は友人とも現地集合で適当な感じが多いです(ホテルレベルや期間を合わせるのが難しいので)。でも彼や友人と行くのもいいですよね、旅が目的っていうより一緒に行く事が目的になるけれど、全部いい思いでだな~。

来月、一人旅しますよ。

🙂
    33歳女性独身。
    もともと、友達無しなので、トピ主さんとは状況が違うかも…。
    夏休みは、もっぱら人人…、そんな感じなので1ヶ月づらして。
    一泊二日。
    国内です。

楽しみです!

ご注意くださいませ!!

わかば
    40代前半です。

初めての一人旅は17歳のとき。
    電車+バスを乗り継いで海沿いの小さい町へ1泊2日。

今からすればお泊りするほどの距離ではなかったけど、あの時はどうしても冒険がしたくて。

楽しかったですよ。
    何を見ても新鮮でワクワクして。

それから大学へ進学してからも北陸や九州、東北を一人で回り、社会人になってからは海外へ。
    地方に行けば必ず博物館に行きました。
    その土地の文化や歴史を知ると、愛着がわきますから。

で、気が付いたら一人で何でもする気の強い女になってて。
    とほほって感じです。

私の周りでは、若いころに一人旅にはまった女性は今も独身が多いです。
    なぜかな~?

トピ主さんもお気をつけなさいませ!!

ひとり旅大好きです

🙂
    マヤ
    40代前半です。
    「最初からガンガン~ある時からひとり旅派」です。

ド田舎で、男女7歳にして席を同じゅうせずな教育を強烈なしつこさで受けた結果、
    女子だけで強固に固まるといういびつな青春を送り、20代にして「何ごとも群れて
    行動すべき」くらいの勢いでした(汗)

ひとり旅も何回かしましたが、積極的に楽しみ始めたのは、30代も終わろうかという頃。
    きっかけは、群れなくてもいいということに遅まきながら気付いたから。

私は宿泊を楽しみたいので、料金よりサービスを重視しますが、それが友達と合わなかったり、
    そういうことも理由のひとつかな。

何といっても自由なのがいいですね。
    好きに時間を使えるし、好きなところに行けるし。
    あと、旅先で出会いがあるところ。
    一期一会を楽しんでいます。

九州在住ですが、こちらではまだまだ理解が薄いかな。
    ひとりでご飯食べてたら、年配女性の群れに「かわいそう」とか言われるし。

去年長野に行きましたが、駅にも宿にもひとりの女性がいて、やっぱり本州は違う!
    と感じました。

初海外旅行はタイにひとり旅でしたよ。

きっかけは、1人で行きたくなったから(笑)

てんてら
    海外の場合は、
    ソウルがほとんどですが
    マイルがたまったり
    1人で行きたくなったりで
    プラっと行きました。

国内の場合は
    出張のついでにもう1泊、みたいな感じ。

同行者に気を遣わなくていいのが魅力ですね。

困るとしたら食事ぐらい。
    ソウルは
    今はおひとり様オッケーの店も増えましたが
    注文の基本が2人前だったり
    1人での食事を良しとしない文化の違いもあったりで
    (1人で食事→一緒に食事をする友達もいない人)
    ランチタイムにしか
    行きたい店に行けなかったりしました。

あとは、
    食べたいのに
    おなかいっぱいで食べられないとか(笑)

喋りたくない時

らっくん
    一人旅も複数旅も大好きです。

一人旅の良さは、喋らなくても良い事。
    私は東北の古代史に興味があるんですが、あんまりに昔過ぎて「おそらくこの辺」としか分かっていない場所で起きたであろう大事件を思い、一人しみじみするのが好きです。
    あとは100年戦争に興味があるんですが、フランスのド田舎にある、崩れかかった古城を見ながら一人しんみりするのも好き。

そんな所でしみじみしたい友人はいないので、興味のない人に無理してついて来てもらうより、一人の方が好きなだけ浸れるので気楽です。

それは、ずばり

🐧
    たりらり
    負けず嫌い、です。

弟が、未成年にして初海外ヨーロッパ1か月一人旅。

これを聞いた姉の私としては、

弟に負けるわけにはいかぬ。

という訳で、オーストラリアに一人旅に。

私にとっては、2回目の海外旅行。
    英語力も不十分で、航空券だけ取っての旅は、楽しかったけれどトラブル続きで、帰国したら3キロほど痩せてました。

遠恋の彼に会いに行く練習に

🙂
    楽しいよ
    ひとり旅デビューは一昨年です。きっかけは恥ずかしながらその頃おつきあいしていた彼氏が飛行機で二時間の距離で、こちらから会いに行くためにひとりで旅行の手配をする必要に迫られて。
    ネットで航空券を買ったりホテルを予約したり…それまで旅慣れた友人たちに全てお任せだった旅行を、いざ自分だけで計画してみると、あら楽しい! 食わず嫌いとはこのことね~と、彼氏とお別れしたいまでも、年に二度はひとり旅しています。飛行機で都会に行くときもあれば地図ひとつを頼りにマイカーで温泉地に行くことも。なんといっても利点は他人の好みに合わせなくていいこと。気を遣わなくていいこと。もともとおひとり様の方が苦にならないたちなので、今ではすっかりひとり旅にハマっています。

だって予定が合わないんだもの

Heather
    大学時代から会社に入って1-2年目までは女友達と旅行してました。
    ただ当時から、旅行の途中で数日間の別行動を挟むことが多く、ベッタリではありませんでした。
    (フランクフルトから友人はミュンヘン、私はブダペストに周って、ウィーンで再集合など)

その後、徐々に仕事の責任も重くなってきて、休暇を取れるウィンドウが限られるように。類は友を呼ぶで友達も仕事に邁進していて、休暇を合わせられなくなってしまいました。

国内1泊程度ならともかく、海外旅行に行けるほど波長の合う友人なんて私には一人しか居ません。

かくして海外旅行は一人旅がほぼ定着。
    ここ10年は2-3年に1回だけ件の友人と旅行できてましたが、微妙に期間が合わないので、現地で落ち合って数日だけ一緒に行動するようなことが多いです。

男性との海外旅行は若い頃に大嫌いなリゾートにお付き合いしたくらい。
    でも楽しめなかったです。

歴史、美術、音楽、食事など、興味が合わない人と旅行するくらいなら、一人旅で誰にも気兼ねなく好きなところを訪れたいです。
    ただ、一人だと高級レストランに入りにくいのがちょっと残念。

出張です

🐶
    梅昆布茶
    私も学生時代はグループ旅行で人の後ろについていくタイプでした。
    お店もファストフード店以外は1人で入れなかったです。
    ホテルに1人で泊まるなんて考えたこともなかった…

でも会社員になったら仕事で嫌でも1人で行かなければなりません。
    きっかけは京都出張。丁度土日にかかったので日曜日に1人で嵐山あたりを
    散策してみました。そしたら1人で歩いてる女の人なんて珍しくもなく
    目立つこともなく全く緊張も意識もせずに歩けました。
    お店もお一人様も珍しくもなくお店の人も親切にしてくれたし
    すっかり楽しくなってしまいました。
    1泊や2泊の国内旅行は全く問題ないですね。
    ただし海外旅行はちょっと寂しかったです。人の多い都市部なら気にならないけど
    雄大な自然を前にした時に黙って感動する、って言うのはつらかったなあ。
    やっぱり「すごいねー」「きれいだねー」みたいな会話がしたかったかも。
    あと語学力がないのでカタコト英語だけで会話してると疲れと欲求不満で
    日本人の女の子を見つけて食事に誘ってしまいました。
    その女の子とは今でも女1人旅友達として連絡とりあってます。

流行ってたので

🐱
    りんりん
    こんにちは。
    今年の春桜見に京都へ一人旅しました。
    今大学生ですが、本当に周りで一人旅する女子が多く、なんか大人として負けてる気がして実行しました。
    やるのとやらないのでは自分への責任感が違いますね。
    いつも人任せだった時刻表調べとかホテルへの道のりとか全部自分の責任になるので緊張しました。
    何より一番は、他人に写真をお願いする事でコミュニケーション力が鍛えられた気がします!
    でもやっぱり友達との旅行の方が楽しいので、一人旅に求めるのはそれ以外のものだと思います。

一人旅は楽しいですよ!

ゆきだるま
    私は、33歳女です。
    就職してから、4年間くらいは友達と海外やら国内やらと旅行していました。
    5年目の時に、友達と休みの予定を合わせるのが難しくなって・・・
    友達と休みが合わないから旅行に行かないというのは、つまらないと思いそれなら一人で行こう!と思い立ち
    一人旅に出ました。

初めての一人旅は、沖縄の最南端島波照間島まで4泊5日の旅に行きました。
    ドキドキでしたが、行ったら楽しくて楽しくて。
    島に行くと、一人旅の女の子もけっこういて一緒に食事したりしました。
    それから、一人旅にはまり3年連続沖縄の八重山に旅にでました。
    ほんとによい思い出です。

今は結婚して子どもがいるので一人で自由気ままに旅もしばらくはできないので、一人旅はしておいて本当によかったと思っています。
    トピ主さんも機会があるならぜひ行ったほうがいいですよ。
    沖縄の離島のきれいな海に癒されますよ。

友達との約束がキャンセルになって…

豆豆豆
    使ったことなく、存在すら知らなかった、青春18切符。
    友達と旅行に行く予定でした。
    が、何かの理由で直前に友達が行けなくなりました。
    最初は払い戻しする気でしたが、急に1人で行ってみようと思い立ちました。
    近所のファミレスでコーヒーを飲みながら時刻表とにらめっこ。
    結局、全く思いもしてなかった長野に行くことにしました。
    今までの人生で東日本で一番遠くに出かけたのが長野。
    それが通勤に使うような普通電車で、関西からお昼ごろ出発しても着くんだ…とビックリ。
    日本って意外と狭く、遊ぼうと思えば行けるんだって、世界観が急に開けた気がしました。
    それからは1人ノンキな放浪の旅。
    どの地方も味があります。
    それが楽しくて楽しくて、47都道府県全制覇。
    多分、全県泊まったことあります。
    でも最初のきっかけになった長野(北信)は今でも格別の思い入れがありますね~。
    結婚したらなかなか行けませんよ!

最初は近場から

🙂
    旅大好き
    一人旅、大好きです。
    自分ひとりでは回りにくい(車の運転を長時間しないといけない、国立公園、など)ところでは、現地のツアーを使うことはあります。
    でも、それ以外では一人で旅行することが好きです。

初めて旅行というものに一人で行ったのは、家から電車で2時間ぐらいあるところにある某史跡でした。19歳だったと思います。一人で切符を買って、レンタルサイクルを使い、自分で地図を見ながら走ったことは良い思い出です。

それからは、一人旅ばかりですね。自分のやりたいことを自分のペースで出来るのが、快適です。

性格的なモノ

ラックススーパープア
    小さい頃から、人と違うモノが好きだったので。

旅行に行っても、料理とか買い物は一切興味が無いんです。
    寝る所も地べたでいいくらい。
    私は景色や文化遺産系がひたすら見たいのです。
    まあ、友達とワイワイも嫌いじゃないのですが・・・。
    海外に友達と行った時に、やはりみる視点が違いすぎる事を痛感。
    お金だって掛るのに、自分が行きたい所に行けないのは困ると思いました。
    で、海外に一人で行くようになり、一人の圧倒的気楽さを知り、今に至ります。

食べモノはパンをかじり水を飲み、寝るのは寝袋、駅や空港で寝る事も良くあります。
    それでひたすら世界遺産を見て回ります。
    私はめちゃくちゃ楽しいですが、誰も一緒には来てくれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1人でやりたいことがたくさんだから

😀
      1人旅好き
      以前は、旅行は誰かと行ってましたが、

友達と休暇を合わせたり、旅先ででやりたいことが沢山なので、友達や家族を付き合わせるのも悪いので、だったら1人で行ってしまえ!と。

マッサージや、ショッピング等、誰かに待っていて貰う事を思うとゆっくり自分の時間が取れないので・・・。

結果、1人で行くと好きな時にマッサージ行ったり、買い物も思う存分時間をかけたり、お腹が空いたらご飯を食べる、空かなかったら無理して食べない等・・・自由気ままな1人旅にハマって、今となっては誰かと24時間ずっと一緒で数日過ごすのは苦痛かもしれないです(苦笑)

国内も海外も1人でノンビリ気ままな旅してます。一度お試しを~

オススメよ

アオウミガメ
      私の場合、激務の仕事を辞めたのが大きなきっかけです。
      あとは「大人ならひとり旅くらいしないと」と思って 笑
      旅行時は確か30歳でした。
      2週間、小笠原に行きました。

20代前半くらいまでは一人でランチもできないくらいのチキンでしたが、
      年を取るにつれて徐々にひとり行動できるように。
      ひとり旅はいいですよー。あの解放感ったらないです。
      誰にも遠慮しないで自分の好きなことができます。
      一日中海を見たり、一日中山の中にいたり、原チャリ借りて島内1周したり、雨の日はどこにも出かけず部屋で漫画よんだりしてました。

小笠原ではユースに滞在だったので周りがほとんどひとり旅でした。
      自然と仲良くなって、今でもよく会う友達もできました。

一人旅 ハマりますよ。是非一度行かれるといいと思います。

きっかけは

🐷
      ton
      去年の子どもの3泊4日の修学旅行。

東京駅から普通列車で熱海で1泊。翌日は熱海駅から始発普通列車を乗り継ぎ名古屋まで行き、新幹線で京都。東寺をゆっくり拝観。次の日は二条城、本能寺、商店街の中に所々あるお堂を眺めながら京都駅から新幹線で帰ってきました。
      行先も決めず(名古屋で岐阜高山へ行こうかどうか迷いこれも楽しかった)、オフシーズン、平日とはいえ宿(といってもビジネスホテル)にも困らず、途中までだけど鈍行で行ける所まで行って、食事は情けなかった(駅弁やパン屋さんのパン等)けど、なんか楽しかったな~。

車内では本を読んだり景色を見たり。苦じゃなかったので、乗り鉄の要素アリかも(笑)。機会があれば名古屋から普通列車で西に行きたいです。

皆でワイワイ行く旅も好きだけど、ひとり旅も楽しい。

休みが取れたので

まーる
      社会人になってから旅行に目覚めました。
      他の所に友達と行く予定でしたが友達の都合が悪くなってしまい…。
      申請した休みが一週間あるからとアジアに一人で行ってみました。

2年ほどブランクがありますが、今度台北に一人で行ってきます。
      その次はフランスとイギリスに行きます。
      少しずつステップアップ…してるつもり。
      バックパックじゃなくスーツケースでしたが、
      英仏は長期なのでバックパックで行ってみようかな?と考え中。
      ドミトリーは無理だけどゲストハウスなら楽しそう。
      小さなことだけど自分がちょっとずつできるようになる感覚が面白いです。
      もちろん人一倍安全には注意してます!
      夕暮れ時から外歩きは控えてます。

韓国に行きました

フミ
      一人旅は好きな韓国スターの韓国でのイベントにどうしても参加したくて
      一人参加してしまいました。
      不思議なことは皆ファン仲間と一緒なんですよね
      皆どこで親しくなるの~?とすごく不思議です
      普段から私は友達が少ないしコンサートなどもいつも一人でした
      一人旅は大好きですが、家族がいるとなかなか我が儘は言えないですね
      一人暮らしの時は貯金もなく旅行どころではありませんでしたが
      親がくれた青春18切符で一人で普段行けない九州か四国へ行くんだったと計画性なさを今でも後悔してます
      もし行っていたらいい思い出になったでしょう
      トピ主様も若い時しか出来ない旅行を是非体験して下さいね
      くれぐれもお気をつけて

同行するはずの友人がキャンセル

Tristan
      19歳の時に高校時代のアメリカのホームステイ先へ再訪問したのが初めての一人旅でした。が、この時はアメリカ滞在中どこへ行くにもホストファミリーが一緒だったので本格的な一人旅とは言えないかもしれませんね。

本格的な一人旅は、23歳の時に行ったイギリスですね。

この二つの旅に共通しているのは、一緒に行くはずだった友人が途中で気が変わってしまったために、結局一人で行く羽目になったことです。

一人で大丈夫かなって思ったけど、案外一人のほうが警戒心が強く働いて無理をしないので危ない目にも合わないのかなあと思っています。海外・国内ともに一人旅で守っているのは、『暗くなったら出歩かず、ホテルで大人しくテレビを見る』です。

友人も結婚したり、仕事が忙しかったりで時間が合わないので、ここ十数年は自然と一人旅ですね。ずっと一人だったのでいざ誰かと一緒にってことになると、自由気ままにできないのでストレスがたまりそうです。

ということで、夏休みは2泊3日の鹿児島の一人旅にでます。楽しみです!

仕事を退職後、時間があったので

かじこ
      劣悪環境の職場にストレスがたまりにたまり、もう我慢ならん!となって十数年勤務した会社を退職した時。
      海外大好きな私は、時間ができたし、退職金を使い、在職中はお正月しか行けなかった海外旅行に絶対行きたい!と思い、友人を誘いまくりました。
      でも友人達は当然勤めているわけで、そんなに休みも取れず。
      そうなったら、一人で行ってやるわい、と初めての一人旅に行きました。
      行先は、2回行ったことのある韓国、縦断して3泊4日でした。
      行って良かったです。
      ただ、私はかなりのビビり&さびしがり屋なので3泊4日が限界かな。
      旅行に必要な韓国語とハングル文字を読めるように勉強して、現地の交通・食事などのリサーチも徹底的に行い、旅のしおり的なスケジュール表を作成し、ガチガチにそのスケジュールを厳守。
      1本乗り遅れたら4時間くらい来ないバスとかあったので。

今でも、一人で海外に行きたいと思います。
      ただ、行ったことのある国じゃないとちょっと不安。

逆に、国内は一人で行きたいと思わないです。
      なぜかわかりませんが…。

感謝!(トピ主です)

😍
      ふあ
      皆さまありがとうございます!

今すぐにでもひとり旅に出たくなるレスばかりです。

やはり、社会人になると友人と時間合わすのって大変ですよね(涙)
      結婚・育児などで長期旅行が一緒にできる気心の知れた友人は自然と減ってくる…。
      そして、それぞれの経済状況などで旅先での優先順位がまったく違ってくるので全員が満足できる旅行ってほんと難しい…。

補足ですが、学生時代の友人に会いに地方へ行き、待ち合わせまで街を散策したり一人で食事などすることはよくあるので「そこまでしてたらひとり旅だいじょうぶだよ!」と言われます。でも、これはゴールに友人がいるんですよね。

わたしの場合、ひとり旅へのブレーキは「誰とも話さない(かもしれない)数日間」への不安(?)でしたが、皆さんのレスを読んで前向きになれました!

もうしばらくレスを募集したいです☆

友達と予定が合わないので

まき
      …という消極的な理由から1人で行くようになりましたが、慣れたらかえって一人のほうが良くなっちゃいましたね。

美術館や世界遺産などは、特に自分のペースでじっくり見たいですし。

先日、久しぶりに女3人で東北方面へ国内旅行に行ったのですが、お互いに観光したいポイントが合わず…。
      押しの弱い私はかなり譲歩した結果、消化不良で終わってしまったので、次は1人でリベンジしようと考えています(笑)。

ただ、国内はお一人様お断りの宿(特に温泉旅館)がまだ結構多くて、それが残念です。
      海外のホテルだと、部屋代さえ払えば普通にツインルームにシングルユースで泊めてくれるのにな。

一人もいいよね。

💡
      プテラノドン
       きっかけは、婚約破棄。やけくそで2月に北海道へ流氷見学の鉄道ひとり旅。ホテルも行先も決めずに約10日間、。28歳でした。南九州在住です。考える時間がありすぎたけれど、広々した美しい景色が癒しをくれました。
      それまでは、一人旅どころか、映画館も、食事も苦手だったのに・・・

それから、仕事を辞めて、バックパッカーでヨーロッパ3か月の一人旅に。行きたかった美術館や博物館をゆっくりじっくりと見たりして。海外は気が張って疲れるけれど、楽しかったです。

よい旅を!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

きままですよ~

😀
        kei
        最初のきっかけは、卒論の関係で山梨に行ったことでした。
        日帰りのつもりだったのですが、どうしても調べたいことがあって、宿泊することに。
        まだ20歳そこそこでしたし、ちゃんとしたビジネスホテルだったのに、とても緊張して、なにか起こるんじゃないかと怖かったことを覚えています。

次が、好きなバンドのファンクラブ限定ライブ。仙台開催で、ほかにファンクラブにまで入っている友人がいなかったので。
        ライブが夜だったので、必然的に宿泊となり、翌日はせっかくなので観光してきました。
        観光地では、お仲間とみられる方がやはりひとりで行動してらして、よっぽど声をかけようかと思いましたが、結局できず(笑)ひとりで回りました。

その後は、京都2回、台湾1回など、ほかにもあると思いますが、ひとりで行っています。京都は特にひとりの人も多いし、観るところはたくさんあるし、自転車で回れるのでおススメです。
        台湾も楽しかったですよ~!

いまは、ヨーロッパかビーチリゾートにひとりで行きたいと思って、計画中です♪

個人的には、ちょっと食事がさみしいですが、あまり浮かなそうなお店を探してます

たまたま

クセになります
        知人の実家に泊めていただく事になって、そのついでに一人旅。
        はまりました。
        ヨーロッパも一人で何度も行きました。
        「一人で何も話さない」とお考えのようですが、逆に他人から話しかけられる機会は増えるかもしれません。
        「二人」って自分達だけで完結してしまっているところがないですか?
        こういう言い方もナンですが、(悪い意味じゃなく)若い女性には比較的皆さん親切にしてくださいますよ。

近場から始めよう

1人旅好き
        2度目です。

「誰とも話さない(かもしれない)数日間」の不安・・・わからなくないです・・・。

ご飯食べる時にカウンターのあるお店に行ってみると、私が1人だとわかるとお店の人が気を使ってか、話掛けてくれたり・・・。そのときにその土地の観光地等の情報を教えて貰ったりで楽しいですよ。

取りあえず、国内でも海外でも近場から始めましょうよ~
        私の初めての1人旅は、ソウルでした。

日本人のスタッフのいるお店や日本語ぺらぺらの韓国人がいるので、お店でお喋りしたりも楽しいです。ソウルはハマって何度も行ってます。

いつも行くマッサージ屋さんの女の子とは仲良くなって、ご飯に行ったりします。グループで旅行だとそういう出会いが少ないですが、1人だと何故だか出会いが増えます。

好きなところに好きなように

🐤
        いそぴよ
        好きなところに好きなように自分の休みのタイミングで行きたかったからですね。
        国内では奈良京都寺社めぐり、
        安藤忠雄建築めぐりをひとりで行きました。
        海外は美術館めぐりでニューヨーク、イタリア(ローマ、フィレンツェ、ベネチア)、パリです。
        ひとり旅、気ままだし気楽でいいのですが、やっぱり食事時がちと寂しいですね。一緒に行って、バラバラに行動して、食事だけ一緒にできる友達とかいたらベストですが。
        パリでは宿に日本人が何人か泊まっていたので、
        朝食のビュッフェは一緒に食べたりしましたが。
        ああいうのは楽しいですね。
        あとひとりで行けないのがリゾート地。
        これは結婚して達成しました。
        今42歳で一人旅・・・なんとなくもうお腹いっぱいな気はします。特に行きたいところもないし。でも行かなくちゃならない、となったら(ならないけど)けっこう楽しみになっちゃいそう。

占い師に

くく
        ○月○日東南の方角へ旅行したら恋愛運が上がると言われ、温泉に入り、神社にお参りし、土地の物を味わい二泊しました。帰ってすぐ男性に声をかけられる事数回。楽しかったし御利益ありました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示