詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と体重がほぼ同じに!

レス48
    (トピ主1
    😢
    Mijyukumon
    ひと
    身長が15センチ、私より高い夫と体重が殆ど変わらなくなりました。
    自分の増加する体重には、かねがね気づいてはいましたが、(BMIで肥満の入り口です)、一方退職した夫は夜の付き合い合いもなくなり、食生活も良くなったのか、一年で5キロ減。
    とうとう、トピのタイトルどおりになってしまいました。

しかし、私がひっかかっているのは、夫の言動です。

夫は、私の体重計の数字を見るや否や、自分もはかり、「これはペナルティがいるな」と、上からの物言いに私は、とても冗談には受け取れず、真に受けて
    「気にして、好きなものを控えたり、食べる時間を考えたりしているの人に、よくそんなことが言える、だいたい家庭の中でそのようなことを言うなんて信じられない。」と言ってしまいました。夫はさらに「君のためだと思って言ったのに」と。決して謝ることのない夫は逆切れではないけど、口数も極端に少なくなって、その雰囲気も私には重たい。

夫の気楽に言ったらしい言葉を軽く受け流せないことは、結婚以来、時々あったことですが、また決して若くない相手に、そして、よく考えれば、悪気でないであろうに、夫の言葉を聞いた途端、瞬間的に許せなくなってしまう自分も情けなく、
    とは言っても、何故、無神経な言葉や言動をなぜ繰り返すのかと夫のことを
    思ってみたりで、すっきりしない私です。

これから二人で暮らす時間が多くなるばかり、アドバイスがいただけたら有難いです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります!

🐷
    デブたん
    私は結婚してから15キロ太りました! 同居のストレスやら飲み会やらで反省です。痩せていたら気にならない言葉も言われるとムッとしますよね。 本当の事じゃん、なんて言われて更にムッとしたり。昔は美人ねと言われてたんですが最近は誰からも言われなくなりました。今年は頑張って痩せようと思います。お互い頑張ってみませんか!

それは

まー
    本当にあなたを思って。
    逆の立場なら?
    素直に。

やせたら?

🐱
    nyanyan
    うちはまだ30代夫婦ですが、どうやら夫は太ってる人がキライらしく、
    「結婚して奥さんブクブク太ったとかはいややな~」っていいます。

まぁ私はあんまりすごく太る体質ではないのですが(155cm・45~47kg)
    夫の好みが細めならある程度努力はしようと思います。
    (間違っても50kgは超えられないな。今まで超えたこともないけど)

トピ主さん専業主婦ですか?
    夫が一生懸命働いてる間に家でゴロゴロ、バリバリお菓子食べて、ブクブク
    太ったなら、イヤミのひとつも言いたくなる気持ちもわかります・・・。
    (兼業主婦だったならごめんなさい)
    「気にしてる、前々から増加する体重に気づいてた」なら、もっと努力すれば
    いいのに・・・。

働き者の実母も義母も60代ですが、こまめに動いて(働いて)いるせいか、
    とてもスリムですよ。

旦那さんの言動は無神経というか。
    妻がどんどん太っていくのがイヤだったんだろうな~。
    それが数字となって目に見えたので、つい言っちゃったのかな。と思います。

ダイエット宣言して、見返すぐらいスリムになってみたらいかがでしょう?

一緒!!

🐷
    パズ
    私も、わたすもです!!
    夫は10センチ身長が高く、体重一緒…というよりとうとう最近私のが重くなってしまった!!

こりゃーやばい。
    と、思っていたところ、夫に「10キロ痩せたら10萬やる」と言われ、此れから奮起しようかと…。
    一緒に頑張りませんか!?
    主さまのご夫さまにも、ペナルティではなくご褒美のほがやる気出る旨伝えてさ!!
    こうなりゃ痩せてやりましょ!!

弄られキャラじゃないのなら

えだまめ
    >夫は逆切れではないけど、口数も極端に少なくなって、その雰囲気も私には重たい。

いやいや、トピ主さんの方がずっと重たいですよ。体重じゃなくて、内面が。

トピ主さんが毎日ひたすら体重を減らすために運動や食事制限をしているのにそんなことを言うんだとしたらご主人がひどいですけど、もしそうだったら書いてあると思うし、何もしていないんですよね?
    ご主人全然悪くないと思いますよ。

弄られキャラじゃないのよっていうのなら、弄られないよう、からかわれないよう、ひたすら努力することです。
    がんばってね!

あなたの文章を読めば納得

デブには理由がある
    「デブがデブでありづづけるのは理由がある」ってことが分かりました。

肥満の領域まで達しているならそろそろ糖尿などの生活習慣病や過体重による
    膝や腰への過剰な負担、そして将来の歩行困難の心配をしたらいかがでしょうか?

多分あなたは関節が痛くて身動き取れなくなったり、糖尿が原因の強制的な食事制限に
    ならない限り太り続けると思いますよ。
    だって、自分に甘いんだもん。

デブたんさんと同じです。再婚2年半 63才

プルーン
    婦人科の手術後に更年期症状が、酷くなり ホルモン剤で太り始めた時期に(3キロ増)再婚。認知と癌の義母と同居しました。 食欲のない義母のために、おかずを色々と並べて、夜はアルコールだめな夫と 義母が寝た後に、お菓子とお茶で3キロ増えて 義母が亡くなり、4キロ、合計10キロ増えました。 身長155で60キロです。 今年の夏は近所へ買物に出るのも体が重いせいか疲れます。 トピ主さん、一緒に頑張りましょう。 再婚の夫も、(7~8年前の47キロ~50キロ )を見慣れて、いるので広い背中、大きい お尻だね (笑) と言われてます。 わたしの目標はマイナス5キロです。 それ以上減らすと顔が小さめなので、シワだらけに、なりそうです。(笑) 今 やり始めているのは、美木良介?さんの呼吸法ストレッチ です。鼻から息を吸い吐きながら、お腹をへこませて~ これなら続けられそうです。 食事も大事ですが7月に1キロ減り月末3泊4日夫との旅行で…すべて外食、ご飯麺類残したり、しましたが1キロ強増えてました。

悔しさをバネにしてダイエットしましょう

えるる
    トピ主さんの身長・体重が書かれていないので何ともいえませんが、例えば、トピ主さんが155cm, 60kg, 旦那様が170cm, 60kg としたら、やはりトピ主さんはぽっちゃりかも。

旦那様の発言は確かにデリカシーに欠けていたとは思いますが、その発言の元には「このままでは健康を害してしまうかもしれない。元のようにスマート(または普通に)なってほしい」という心配があるかもしれません。

旦那様には「私の健康を心配してくれてるのだとはわかったけど、貴方のあの発言はかなりきつかったよ。これからは頑張ってダイエットするから、あんな風に言わないでね」とはっきり言っていいと思います。

そこで、「これからは一緒にスポーツクラブに行こう」とか「一緒に散歩しよう」と提案してみたらどうでしょう。 がんばれ!

追伸:結婚後に太ってしまうのは、気のゆるみだと思います。まったく結婚前と体重が変わらない人(私もその一人)もいますので。

我が夫もそうです

sora
    「後姿がたくましいね」などと言われて、私が怒ると。
    「お前の為に言っている」と言われました。
    悔しくて痩せる気になるだろう…との考えだそうです。

膝痛もあって、医者から「少し体重を減らしなさい」と言われています。
    痩せなきゃ!です。

夫のイヤミな言葉もムカツキますしね。

え…

😨
    にこ
    “決して若くない”と書かれているトピ主さんご夫婦がおいくつの方達かわかりませんが…
    自分の体重増加に気づいていながら、少しは気にしているんでしょうが肥満一歩手前なら本格的にダイエットでもすれば良いのでは?

私たち夫婦の場合、お互いにデブは許せない(だって肥満って何か他の原因がない限り、結局は自分がきちんと体重管理できてない)のでお互いにプレッシャー与えてますよ。
    私の場合、妊娠出産して母乳をあげていた一年間で妊娠前-8kgになりでも母乳やめても食欲はそのままで好きに食べ続けたら今度は妊娠前より+3kgまで増えちゃってさすがに危機感感じてちょっと気を付けてたりしたら今はちょうど妊娠前と同じくらいまで戻しました。
    自分の旦那と体重同じとか私なら絶対嫌だなー(ちなみに旦那は体重56~57kg)。

別に旦那さん嫌味じゃなく冗談のつもりだったみたいだけど、実際太っていく妻見たって嬉しくはないでしょ、きっと。

レスします

ぎゅうどん
    既婚の男性です。

ご主人に何か言われたくないんだったら、
    「やせればいいこと」

運動しな。

体重増加は、成人病のもとですよ。

同じく

🐷
    ページ
    同じです。私も主人と身長差20センチ体重差-1・2キロ です。私は主人でなく周りから「自分だけ肥えちゃって家族にご飯あげてるの?」と言われました(苦笑)主人も「もうヤバいんじゃない…」と言い出しました。何とか頑張って痩せようと思う今日この頃です。

肥満の入り口なら

まな
    そんなに太めなら言われて仕方ないです。

妻が太るのって夫は嫌なはずです。

自分が悪いのに逆切れはトピ主さんでは?

太るのを仕方ないとか思ってませんか?

事実

kurione
    あのさ。

15センチ高い男性と同じ体重なんて、ハッキリ言えば怠慢の証拠でしょ。

好きな物を控えるって言っても、いままで大暴飲暴食だったのを普通の暴飲暴食にしてそれが努力って言えますか?

>「気にして、好きなものを控えたり、食べる時間を考えたりしているの人に、よくそんなことが言える、だいたい家庭の中でそのようなことを言うなんて信じられない。」

努力した「気になっている」人がよく言うセリフですね。
    努力している(つもり)なんだから、結果を出さなくても文句言うな。
    そういうことでしょ。

太るのは病気等のごくごくまれな例外以外完全「自己責任」です。
    運動しないのに食べすぎるからです。
    食べ足りないと思うのは、元の基準が食べ過ぎでそれを当たり前と思っているだけ。

自分の努力不足を棚に上げている姿こそ、あなたがどうして太ったかよくわかりますよ。

でもまぁ…

柚子胡椒
    夫婦だから遠慮なくものが言い合える、という側面もあるわけで。
    他人に言ったらセクハラですしね。
    言われた方も図星だからカチンとくる、怒りを露にしてしまう。
    他人なら失礼な人ね!と思っても受け流すでしょ?
    「ペナルティだな」
    なんて、冗談の範囲じゃないかな?冗談には冗談で返すくらいの余裕がほしいですよね。
    この程度のことは、端から見たら痴話喧嘩程度のことにしか見えないけどな。
    喧嘩する相手もいないシングルから見たら羨ましいような(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは逆ギレなのでは?

marimamo
      太ってもいないのに太ったと言われた訳ではなくて、本人も太ったという自覚があったんですよね?
      それを他人が指摘すると怒るの?逆ギレなのではないですか?

他人はあなたに「太ったね~」とは言いませんよ。
      太ると言うことは見た目に醜いということもありますが、年齢から言って色々な病気の要因になることが多いです。
      旦那さまはあなたにいつまでも健康でいて欲しくて、敢えて言いづらい苦言を呈したのではないですか?
      どうでもいい人には「痩せた方がいい」という内容のアドバイスはしません。

病気が原因ではない限り、自覚があるのにも関わらず太り続けるというのはやはり甘えと自己管理能力の無さだと思います。
      だから「私は頑張っているのに痩せない。それに追い打ちをかけるの!?」というのは、おかしいと思います。

私は旦那さまの口数が少なくなるのは逆ギレではないと思います。
      正当なことを言ったのにあなたに逆ギレされたから、続く言葉が無くなったのだと思います。

自覚があるのだから、頑張って痩せたらどうですか?
      摂取カロリーを少なくして運動をすれば、痩せないと言うことは絶対にありません。

ご主人の

コニクラ爺さん
      気持ち、よく解ります。少し痩せれば!

ペナルティーということは…

🐧
      通りすがり
      これ以上、増加したらペナルティー。では、もし減少したら…?私なら「ご褒美、貰えるんでしょう♪」と、そのご主人の言葉を、上手いこと切り返すかも。ダイエットの励みにもなりますし。

うちなんて…

ぶーぶー
      夫とは身長20cm差ですが、出会ったころから私の方が体重上です(泣)

夫はどんなに食べても太らない体質なのに、
      私には「食い過ぎだ」「そんなにグータラしてるから痩せないんだ」とか言います。
      その横で、自分はビール飲んだり、から揚げ食べたりしてるのに…
      本当に腹が立ちます!!!

「そんなこと言ってられるのも今のうちだよ~そのうちメタボ腹になるから覚えてろよ~!!」と言い続けて、早15年…

夫は40歳になっても、メタボとはほど遠いです(悔しい…)

でも!!

このまま夫を恨んでもイカンと思い、ダイエットを始めました。
      少しずつですが、夫より軽くなっています。

「その調子で頑張れ」と上から目線で言われると、やっぱりカチンときますが(笑)
      でも、夫のムチがあったからこそ、痩せることが出来てます。
      そういう意味では、夫には感謝です!

あぁそうね!と返答を!

美紀子
      『あぁそうね、わたしの体を気遣ってくれてありがとう、一緒に共白髪まで結婚生活を送りたいものだね!』
      くらい軽く交わしてスル一しましょうね!
      なんだかムキになる貴女を楽しんでいるかのようですから!(笑)

マトモに受けたらダメですよ!
      笑いながら変化球で投げてやりましょう!
      私も体重、だいぶん増加です!(笑)

でも嘘も方便で可愛い嘘?をついてもオッケーと思います!

例えば『叶姉妹は年齢が50出前で、体重が58キロと60キロらしいけど、あんなふうになりたいわ』とか芸能人を見てなりたい願望を言ってみるとか目標を挙げてみては?

ただ…叶姉妹の年齢も体重も公表されたものが本当かはわかりませんが(笑)
      演出かも知れませんが(笑)

貴女もマトモに返さず、ちょっとひねってみては?

お互いにダイエットがんばりましょうね(笑)

私もです。

🐴
      ラカント
      身長が15cmちがう夫とほとんど同じ体重に。
      努力しているのですがなかなか減りません。
      女性は年を取るとどうしても脂肪がつきやすく、夫は体力を使う仕事をしているので痩せがちです。
      「俺の体重を超えたらさすがにヤバイな」と言われて傷つきました!
      二人暮らしなので、夫の分は食事を多めに、私は控えていますがそれでもやはり元々やせ型な夫と体重が変わりません。
      この間も二の腕をつかまれ、俺より太いんじゃないーと言われ抗議しました。
      男性にしてみればからかっているのでしょうが嫌ですよね。
      最近オークションでジョーバを安く購入しました。
      痩せて見返してやります!
      がんばりましょうね。

アドバイス?

🐧
      ごんた
      ご主人から何か言われても動じない方法ですか?それとも痩せる方法ですか?

前者なら、ご主人から言われても反論しない事。そんなに身長差があるのに同体重なんて、嫌味の一つも言われます。主さまの方が、逆ギレもいいとこ。

後者なら、食事制限+運動するのみ。炭水化物を極力減らし、試しに1時間×週5日ウォーキングをしてください。確実に痩せます。

週3回では駄目です。全く変わりませんから。

でも

😨
      ハムかつ
      ご自身でも太ったの認識してるから、図星でかちんと来たのでは?
      太ったねーと言われたわけでもないんですから、逆ギレせず、ダイエットしてはいかがでしょうか。

私は夫の体重を超えました

ぬるま湯
      もとから主人は超がつくやせ形でしたが、私も負けずにスリムでした。
      身長161センチ 45キロが結婚当初の体重です。

出産後もそれほど体重が変わらなかったのですが、
      7年ほど前から、体を動かす配達の仕事からデスクワークに変わって
      どんどん増え続け、途中、煙草をやめて、さらに加速し

いまや、67キロ。

主人からは、「デブと結婚した覚えはない」「離婚だぞ」
      と言われています。

だから主様がイライラする気持ち、分かりますよ。

ご主人は会社で部下を使い、偉い立場にいたのでしょう。
      でも、退職後それがなくなったので、部下に向ける視線を奥様に
      向けているのでは?
      たまったもんじゃありませんが、よくある話です。

とにかく、ご主人様の意識が外に向くように仕向けましょう
      サークルでも、ボランティアでもなんでもさせましょう。
      そうでないと、主様がもたないかも

イライラするのは主様が悪いわけじゃない。
      そう思って、ご自身を責めるのはやめましょう。
      仕立てにでるとつけ上がります

夫と協力して体重管理

🙂
      ひろ介
      誰だって、太った妻と一緒に外を歩きたくありません。アドバイスしてもらっているのだから、不愉快でも素直に聞いた方がよいですよ。
      太った妻に対して、不快感をあらわにし、会話が無くなった例を良く聞きます。
      折角だから、二人でダイエットについて話し合ったらいかがですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私も同じ(泣)

💢
        もちぶた
        私も同じくらい太りました(泣)
        主人のムッとする軽口も同じ!

私の妹に「肥えたね!」と言い放ち、「それは家畜に向かっていう言葉でしょ!」と私と大喧嘩になったことも。

他人に向かっての失礼な発言も多く、私からその場で強くたしなめられる事もしばしば・・。

反省しない訳ではなく、言ってしまってから、「またやっちゃった・・」とへこんでいます・・。
        よく言葉を吟味してから発言すればいいのに、性格なんですね。直らないみたいです。

数年前、あまりに腹の立つことがあったので、私は日記をつけ始めました。夫の失言日記です。

失言だけ書いていると、万が一のぞかれた時、怒られますから、あくまでも普通の日記です。日々の出来事の中に失言が混じっている、という形です。

でも書くと気が晴れます(多少は)。コツは、怒りの再燃を防ぐため、読み返さないことです。

けれど、書き始めて1年後、夫は病に倒れ、失言日記は介護日記に変わってしまいました。
        まだまだ何冊も書けそうです。

トピ主さんご夫婦のこれからが、穏やかなものでありますように。

分かります!!

moa
        私の夫の些細な言動にブチっと切れる事がしょっちゅうなので、トピさんのお気持ちよーく、よーく分かります。

私の場合はしばらくふてくされて…まあ、収束するんですが…

私もこの夏暑いにも係わらず、2キロ体重増えました。

特にお腹のお肉はすごいです。つまめます。

何だかんだ言っても私は夫が好きなので、このお腹のお肉をどうにかするべくダイエット頑張ります!

トピさんも一緒にダイエットしましょう!

アドバイスなんて分かり切ってるじゃないですか

なつめ
        とにかくまず痩せましょう。話はそれからです。

他のダイエットトピによれば、太った奥さんなんて誰もいらないそうです。ご主人が浮気してもあなたは被害者ではないともありましたが、それくらいの危機感を持ったほうがいいです。

自分に甘いから太る

asuka
        自分に甘いから太ってしまったんでしょう?

旦那のいい方が気に入らないようですが
        なんと言ってくれれば満足するんですか?

これだからデブは。

🐱
        すや
        言い訳が多い。
        自分のことを棚にあげる。
        トピ主はデブの典型だな。

BMIで肥満手前って、美容体重なら激デブだよ。
        自覚ある?

つべこべ言ってる暇あるなら、痩せたら?
        ここで不毛に愚痴って痩せるか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示