詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の恋の邪魔をした友達の本心がしりたい

レス21
    (トピ主5
    😢
    まろん
    恋愛
    私の恋の邪魔をした友達の「本音」が分からなくなりました。

私が今の彼氏と付き合いはじめたとき、友人Aが「彼に2年くらいずーっと言い寄られてた。私はその気がなかったから断ってたけど。
    彼はまろんのことはまったく好きじゃないけど、まろんがしつこいからしかたなくつきあうっていってた」とまわりに言いふらしました。

私は彼にしつこく言い寄っていません。
    すぐに彼氏と彼女の両方に話を聞きました。

彼は「昔ちょっとだけつきあっていた。でもすぐに別れた。まろんとつきあうことを電話で伝えた時はおめでとうって言ってくれたのに」

彼女は「ごめんなさい。付き合い始めたばかりの時にとっても気分悪いと思う。でも、私は嘘はついてない。大げさに誇張して話してもない。
    確かに彼にはずっと好きだって言われてたけど、それは昔の話だし、私は彼のこと全然好きじゃなかったし、友達以上の関係はないから!
    2人には幸せになってほしいと、本心から思ってる。まろんとも仲好しのままでいたい。それだけは信じて!
    ただ、私が彼とつきあってふられたと勘違いしてる子たちがいたから、そんな噂ひどすぎるじゃない。誰だって狭いクラス内で辛い思いはしたくないと思うの」

もし彼の話が真実なら、彼女は嘘をつきながら謝罪してるってことでしょうか。

それにもし噂を消したいのなら、「彼のことはなんとおもっていないし、つきあってない」だけでいいと思うのですが。
    どうしてわざわざ私たちの交際のイメージがわるくなるようなことをいうのでしょうか?

私は彼女のことをとてもいい人だと信じているので、
    なにがなんだか、わからなくなりました。

どう対応したらいいのでしょうか。

客観的な意見をお願いします!

ランキング

レス

あら

💤
    teio
    >ただ、私が彼とつきあってふられたと勘違いしてる子たちがいたから、そんな噂ひどすぎるじゃない。誰だって狭いクラス内で辛い思いはしたくないと思うの」

彼女自分で白状してるじゃないですか。
    ただ・・・の後の言葉が本心ですよ。
    噂があって、狭いクラス内でつらい思いはしたくない・・
    だから嘘ついた、しょうがないじゃん、誰だってそうでしょ?!です。
    開き直ってますね(笑)
    辛い思いしたくなかったら、言うしかなかったのよ!わかるでしょ?!です。

噂を否定したかっただけなら(彼とは付き合ってなんかいない~)と言えばいいだけだと思いますが・・・

女同士のやっかみもあって、誇張して言ったんでしょうね。
    あなたと彼がラブラブなのが悔しかったんじゃない。
    彼女は彼に振られて交際が終わったんじゃないですか?

周りに(彼は私のことが好きだったけど、私が相手にしなかったから、まろんと付き合ってる)って思わせたかったんでしょ。
    女の嫉妬、プライドの高い女です。
    あなたに負けたように思われたくないんでしょ。

彼の方が嘘ついてる感じは・・しないけど・・

その後ですが…

😢
    まろん
    彼は「~」言ってるけど、ほんとうはどうなの?と彼女に聞いたら
    彼女は「私は嘘はついてない。絶対に!」と返事をしました。

彼にそのことを伝えたら、彼は「なんで俺が一方的に彼女をたぶらかしたみたいな
    ことになってるのか意味が分からない。そもそもお互いに納得した上で終わった関係なのになんでいまさら。マロンとの交際のことをあれこれいう意味が分からん。好きだからつきあうことにしたって言ったのに、なんで彼女はその反対のことを、周りに言いふらすんだ」と激怒。

彼が彼女に電話すると、あっさりと彼女の自分の非を認めました。

子供っぽいし面倒ですね

もち
    まだ十代なのかな?

「もう忘れて楽しくやりましょう」って仕切り直しなさいな。

悪い水が入ったけど(そういうのを水を差すっていうんですよ)

二人の気持ちがしっかりするまで

誰の邪魔も受けないように

彼にもその女友達に連絡取らないようにしてもらえば?

お互いが本気で好きならそれくらいでダメになったりしないわよね。

頑張ってね。

ありがとうございます。

😢
    まろん
    teioさん、もちさん、ありがとうございます。

お二人の意見を参考にじっくりと彼女の言葉と行動を分析しなおしてみました。

私が不思議だったのは
    1どうして彼とつきあったことを隠そうとしたのか
    2どうして「まろんたちのこと祝福してる」とか「まろんとは仲よしでいたい」といいながら、私達の交際のイメージが悪くなるようなことをするのか
    3私達には素直に自分が嘘をついていることを認めたのに、うそをいいふらした周りには嘘だったことを明かさずにいるのか
    でした。

彼女の清楚で真面目なイメージからあまりにもかけはなれていたので、
    私は当初かなり混乱したのですが、結局、彼女が実は「とーってもプライドが高く」「周りの自分に対するイメージというものをとても気にする」という性格だと思ったら、
    とても納得できました。

最初に嘘を言いふらしたとき、彼女は自分のプライドを守りかったんだと思います。
    その後の言い訳や私が何度聞いてもあくまで嘘をつきとうそうとしたり、まわりに何の説明もしないのは、彼女が、私にも彼にも、まわりの人にも「いい顔」みせたかったんだ!って気づきました。

お願いがあります。

😢
    まろん
    「これから彼女とどうつきあっていくべきか」に対してもアドバイスをいただけませんか?

正直に言って、彼女の顔は見たくありません。

同じクラスで、彼女の話を信じている周りの人たちと彼女が楽しそうに過ごしているのをみると…すごく腹が立ちます。

1このまま彼女が話したことが嘘だということを明かさないでほっておく⇒私は彼女がいらなかった彼とつきあっているかわいそうな女として観られ続けるのでしょうか・

2彼女のうそをばらす⇒そしたらきっと、彼女はさらに嘘を重ねて、私を悪者にするかもしれません。

「そのうち彼女に天罰がくだる」と思って我慢すべきかなあ・・・とも思います。

進展があったようですね。

💤
    teio
    >1どうして彼とつきあったことを隠そうとしたのか

すぐ交際は終わってますからね。しかも彼は今あなたと付き合ってる。
    (○○に振られた女。しかもまろんに負けた女)と周囲に思われるのが嫌なので隠そうとしただけでしょ。

>2どうして「まろんたちのこと祝福してる」とか「まろんとは仲よしでいたい」といいながら、私達の交際のイメージが悪くなるようなことをするのか

噂を流してること、バレないと思ったんでしょ。調子のいい女だってだけです。

>3私達には素直に自分が嘘をついていることを認めたのに、うそをいいふらした周りには嘘だったことを明かさずにいるのかでした。

そりゃ自分からは言わないでしょうね。
    なぜなら彼女は、○○に振られた上に、あることない事言いふらしてマロンに嫉妬したかっこの悪い女だからです。
    自分から(私は性格の悪い女です)とは公言しないでしょ。
    疎遠で良いですよ。我関せずです。
    悔しいのはわかるけど、何もしないのが得策かな。
    彼女と同じ土俵にあがらなくてもいいですよ。
    あなたと彼が仲良しであれば、周りは(お似合いね、仲良しね)としか思いません。

ちっぽけな人なんですよ2

もん
    だから、大目に見てやりましょうよ。ちっぽけなかわいそうな人だと思って。

勿論、彼女とはもうつきあう必要はありません。

大体、そんな噂を本当に信じているのも、ほんの一部の人(女子)達ではありませんか? トピを読む限り、彼はいい感じの男子なので、特に同性からは好かれて信頼されていそうですし。彼女と親しそうにしている人達でも、クラスメートとして普通にフレンドリーにしているだけかもしれませんよ。もし、本当に彼女の嘘を見抜けず面白おかしく言う人達がいるのなら、それは彼女と同類の人間。あなたや彼とは相容れない世界の人達です。だから、そもそもつきあう必要はありません。気にする必要も無いし、あなたと彼の情報を親切に教えてあげる義理もありません。ネタを投入するだけのことですからね。

ま、人の噂も75日です。
    トピ主さんは、何も悪いことも恥ずべきこともしていないのだから、毅然としていましょう。

放っておく

かなこ
    たぶん、他の人たちにとっては他のカップルの事情なんかより自分の恋愛事情が一番の関心事です。
    普段は全く気にしていないと思いますし、実際がどうかなんてどーでもいい、と思っていますよ。
    むしろ、あなたが必死で訂正しようとすればするほど、あなたに不利になるでしょう。

彼女とは疎遠に。
    噂は放っておく。

そして彼氏と仲良く過ごす。

それで充分だと思います。

いい人にも嫉妬や黒い感情はある

しろくま
    なので、その行為に対して対応するだけ。

こちらからは何もアクションは起こさない。
    何も言わない。

彼女の言うことが嘘でも、何か言われたら、

「あなたが断ってくれたから今私が付き合えてるんだよね~。感謝だわ~」
    「彼そんなこと言ってたの?じゃ、ちゃんと好きになってもらえるように
    がんばる」

こんな感じで明るく返して、あとは二人がラブラブであれば、誰も何も言わなくなります。

彼女のことで振り回されて、二人が嫌な気分になるなんてバカらしいでしょ。
    過去の人なんか適当にあしらっておけばいい。あっちは引っかき回したいんだから。
    相手にしないで、彼にいちいち言う必要もない。

度量の大きい、いい女でいて下さい。

女同士にはきつい人みたいなので、あなたは何もしない

ふくらすずめ
    女子にはライバル心が強く、手段を選らばない、自意識過剰で過敏な人ですね。

昔ちょっと付き合ってたことなんてたぶん周りからしたらたいしたことじゃないし、もし一瞬話題になったとしても何も言わなければ後を引かないのに。

過剰反応して、わざわざ先回りして変なこと言って手を打ったりして、むしろかえって彼女が変だと気がついた人もいたんじゃないかな?

まろんさんは今後はなるべく彼女に関わらないほうが良いでしょう。気持ち悪いし。

いきなり冷たくすると彼女のおかしいところを刺激しそうなので、みんなの前では普通に明るく。二人きりでは会ったり話したりしないように。彼もね。

彼から言われたら認めたので男子には弱そう。彼のほうが怒っているようだし、また何か勝手な話を広められたらさすがに黙っていられないでしょう。その時は彼女が口先だけ上手いことを言ってもただでは済まなさそう。

これ以上、変な話をすれば、化けの皮が剥がれる危険がいっぱい。いくらプライド維持に目が眩んでいる彼女でもさすがにわかるはず。

男子間でちらちら話題になってじわじわ静かに知れ渡るのが一番損になるのにね。

ほうっておく

pina
    友人がいらないと思った彼と付き合っている可愛そうな女、だなんてそんなこと思いませんよ。
    あなたがわざわざ言わなくても、いずれ彼女のことは周りが解ってくるんじゃないかと思います。
    でも、周りが気付く気付かないはどうでもいいことです。あなたと彼が順調に幸せに愛をはぐくんでいくことのほうが大事ですから。
    その彼女に振り回されることはないです。疎遠にしてもいいし、うわべだけの付き合いでもいいですけど、二度と心を割って話すことはない。そうじゃないですか?

放置おすすめ。

😒
    mappu
    その手の周囲かのら評価を気にするタイプとは関わらない方がいいです。

自分が常に中心でその為にはどんな事でも犠牲にしてくるので
    友達でいる価値も残念ながらありません。
    関わるとさらに面倒に巻き込まれる可能性が大です。

すぐバレるような嘘を付くタイプはさらにあっちが悪いので
    基本的の放置してください。
    本当に信頼の置ける人にだけ、真相を話しておけば良いと思います。

1年、2年と時間が経つといつのまに誰も周りに誰もいなくなっている
    という事も十分ありえることです。

ありがとうございます

😢
    まろん
    皆さんの意見、じっくり何回も読みました。ありがとうございます。

彼女の「友達でいたい」という言葉にだまされ?そうになりましたが、
    この言葉もきっと彼女が良い人ぶりたいから表面上そういってるだけなんだと
    思います

周りは彼女がいいこで、彼に利用された被害者だと思っていて、
    それがとても悔しい。好きな人を悪く言われるのは悲しいです。

彼女にはきっと、それなりの報いがあると信じて、
    くやしいけど、我慢して、笑顔で接したいと思います。

心で疎遠にして、表面上だけ、必要なときのみ付き合います。

悔しいけど、がんばります。

同じ経験をしたことが1

れい
    学生時代、先輩男子Aが、私と同じクラスの女子B子(清楚、お嬢さんタイプ)とつきあっていたのですが、別れ、その1年後、Aと私がつきあうようになりました。

AとB子が別れた経緯は、B子がAとつきあっているにも関わらず、色んな男性にも接触しトラブルを起こし、その度にAに「私を守って」と泣きつき、Aが「トラブル多過ぎて守りきれん」と音を上げたことが原因だったんですが、周囲に清楚で健気タイプで通っているB子はうまく話を作って、「Aに捨てられた可哀想なコ」になってましたね。私自身は、B子から色々話も聴いていた時期があったので、「なんで自分から男性とトラブル起こすようなことするの?」と呆れていたから、B子を「可哀想」という人達のことも全く理解できなかった。というか、B子が人に合わせて話変えてたんでしょうけど。

で、1年経って、私がAと勉強会で知り合って、つきあうようになったら、「友達の元彼とつきあうなんてひどい!」とか「B子はまだAのこと好きなのに、B子の気持ち考えてない」なんて私を責める人もいました。

同じ経験をしたことが2

れい
    でも、狭い人間関係、元彼(女)とつきあうようになることだってある訳だし、二股以外は「裏切り」じゃないですし。それにそもそも、私にとって、嘘をつくB子なんて尊敬できないし友達じゃないし。

だから、私は何言われても平気でした。でも、私に対して、Aは非道い男=B子可哀想と言ってくる人には、それは許せなかったので、私の知ってることを話しました。で、気づいたのが、B子に同調している子達も、自分が傷ついたことがあって、「男子は女子を傷つける存在」と思い込んでいることでした。

で、結局、B子同調者とも疎遠になったんですけど、1年くらい経ったら、その中からB子から離れていく人達もいましたよ。何かおかしいって気づいたんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にせず大きく構えていて

向日葵
      彼があなたと付き合うことになったのが面白くないのでしょう。
      悔しくてしょうがないのですよ。
      まだ彼に未練があるのか、別れてもまだ自分のことを好きなはずと思っていたのか。
      彼もあなたと付き合うことをわざわざ電話で報告しているくらいだから、別れたあとも関係は悪くなかったのでしょうね。
      だからなおさら取られたって気持ちなのでしょう。
      精一杯虚勢を張っていてかわいそうなくらい。
      傍から見れば惨めな女です。

でもまだ邪魔してくると思いますよ。気をつけて。
      彼を奪い返そうとして、彼の方にアプローチしてくるかもしれません。
      あなたの悪口を吹き込んだりとか。
      彼とは何でも話し合って信頼関係を深めること。
      彼女に関しては疎遠の方向で。
      彼のことを訊かれても、あれこれしゃべってはいけませんよ。
      周りに何と思われようと気にする必要はありません。そのうちわかるものです。
      彼女に振り回されないこと。

それから友人に恋路を邪魔される女性って、必ず友人に甘いんです。
      彼女は本当はいい子なのにとか、とてもそんなことを言う人ではないんですとか。
      化けの皮が剥がれただけです。
      そういう人だったのです。

そういう嘘はね

志鶴
      遠からず破綻しますよ。だからトピ主さんは、そんな出鱈目なんか気にせずに彼氏さんと過ごしたら良いと思います。
      だってちゃんと見てたらわかるもんなんですよ、人間関係って。

だから受け売りの言葉ですけど『他人はこちらが望むほど自分をわかってくれるわけではないが、自分が考えているよりは自分のことを見ている』と思って頑張って下さい。ちゃんと本当のことを見てくれる人達がトピ主さんと彼氏さんの周囲に残りますから大丈夫ですよ。

頑張ってね~

💤
      teio
      (友達でいたい)だ・・・・どの口が言うかなって感じです(笑)!
      どんなに調子良い言葉並べても、彼女のしてきたことが彼女の本性ですから、もう相手しなくていいですよ。
      そして、そんな女はいずれ皆に見透かされます。
      今回だけじゃないでしょう、ことあるごとにそういうことしてるでしょうから、周りから(うん?あの人ってちょっと・・)って思われてると思いますよ。
      彼女の化けの皮はそのうちはがれます。
      あなたが何もしなくても・・

>それがとても悔しい。好きな人を悪く言われるのは悲しいです。

これは悔しいですね、でもあなたが幸せそうだと、彼は悪い人じゃないって周りもわかりますよ。
      まろんはあんなに大事にされて。。きっと彼優しいんだろうねぇ~って
      周りの評価は変わりますから。
      彼とラブラブでいてください。

傲慢女には関わらないのが一番ですよ。

芥川龍之介の「藪の中」

ウサギにつの
      >もし彼の話が真実なら、彼女は嘘をつきながら謝罪してるってことでしょうか。

彼が自身に都合の良い嘘をついていると言う選択肢は?

私には、『彼が嘘をついている・嘘を言いふらしている』ので『友人Aが周囲に釈明している』でスッキリと説明がつく事だと思えますが。

彼が嘘を付いているのかどうか

😢
      まろん
      彼が嘘を付いているのかどうかは、もちろん考えました。

でも、Aさんが電話で自分の非を認めました。(周りには自分の話が嘘だったことはいってないみたいですけど)。

それに彼がもし嘘をついてて、彼女の話が本当だと仮定したら、つじつまが合わないことが多すぎな気がします…。

(私達の交際のイメージが悪くなるようなことをいう必要ないし、噂を否定すればそれで充分じゃないですか?私達の幸せを願っているなら特に)

「一方的に言い寄られてただけで、ただの男友達。私は彼のこと全然好きじゃない」だったんなら、あんなことはしないと思います…。むしろ、彼女は笑って噂を否定できると思うんですが…

ひょっとして別れても、彼のこと、まだ好きだったんですかね・・・

取り巻きのかわし方

ぽぽん
      もうそのへんな元カノは適当に挨拶だけしてほっとくとして、周りがあなたに何かいって来た時の対処について。
      まずは相手がなにを聞いてるか分からないので、相手の話を全部聞きます。
      そして実際どうなの?みたいに詰め寄られたら、
      「私が彼氏から聞いた話とは違う」「当事者じゃないから詳しくは分からないけど私は彼氏の事を信じる」でおしまいにしときます。
      具体的な話とか下手に言い訳したり、否定したりしたら痛くもない腹を探られそうなので、なにも言わず毅然としてる方がダメージは少ないです。
      そのうち周りが何かおかしいと気付いてくれるかもしれないですし。
      彼女に味方して離れて行く人はその程度の人なので割り切りましょう。
      同じ事を学生時代にしてた人がいましたが、あまりに語り過ぎてだんだんボロが出て、現在ぼっちになってますよ。
      やっぱり悪は栄えないなと思った出来事でした。