詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教員採用試験落ちました

レス13
    (トピ主3
    ダリア
    仕事
     30代後半既婚(小学生の子供二人)の女性です。西日本の都市部に在住。

2年前から高校の非常勤講師(地歴)をしております。今年は教員採用試験を受験することなど、考えてなかったのですが、職場の先生方から受験を強くすすめられて、受験しました。本気で勉強したのは実質4ヶ月程度だったので、落ちるのは至極当然だと思います。
     でも、どんな試験でも落ちるってことはさみしいことですね・・・。

試験会場でまわりを見渡せば、既卒者で講師をしておられる方のほうが多いように思いました。それだけ1次試験突破は難関だということですね。

今は脱力感のほうが強く、来年受験へのパワーがみなぎってこない状況に焦りや不安を感じます。仕事をしっかりやりつつ、静かに着々と勉強するのは孤独な作業ですよね。

同じような状況の方、教員を目指している方がいらっしゃたら、お話を伺いたいです。

ランキング

レス

来年も、受験しましょう

💍
    ピンク・サファイア
    中・高の社会では、倍率が高いです。
    なかなか採用されませんよね~

諦めずに、何年も受験すれば、いずれ合格できます。

それほど難しくない

ロジテ
    試験ですので、失敗したということは相当勉強不足だと思います。
    また30代後半で教員を目指すって遅いと思います。

やる気だとおもいます

たみ
    2時試験は試験官の好みもあるそうなので力のある校長先生の推薦が有効とか聞きました

なので1時試験を余裕をもって突破することが大事だと思います

同じく一時試験突破しても同じ印象なら

点数が上の方が合格する可能性が多いそうです

まずは1時試験突破デスね

主婦業務との両立頑張ってください

あとの方法は試験のいらない

私学に行くのもてですね

公務員ではないけれど立派な先生です

高校などは私学も多いので選択肢としてはありかなって思います

アラフィフです

😢
    サクラ
    私は大学卒業と同時に結婚し、子供が生まれるまでの2年間
    非常勤講師をし、子育て期間中は専業主婦。
    子供が小学生になってから非常勤に復帰して3年前までずっと非常勤をしていました。
    私はもう一度採用試験を受けなおすなんて考えてもみないままでした。
    でも、40代直前の英語の非常勤の方が採用試験を受けて合格したり
    ご近所の元小学校の先生だった方が10年前に採用試験を受けなおして
    今正規で働いていると聞いて、少なからず後悔しました。
    さすがにアラフィフのこの年で今更…ですが。

でも、何かしてなくてはいられない、とこの夏「保育士試験」を受けました。
    思いついたのが4月で実質的には7月になってやっと全科目(10科目)に目を通し終わりました。
    8月4日の本番、5科目… 最初の問題を見た瞬間、ダメだと思いました。
    次の日は行くのを辞めようとさえ。
    それでも10科目受けて、解答速報をみたら受かっているのは半分。
    覚悟はしていたもののまさに脱力感… 
    試験自体、教員採用試験以来30年ぶり(落ちました)でしたので
    「落ちる」と言う経験も30年ぶりで、相当落ち込んでいます。
    来年どうするか、悩んでいます。

頑張ってください

テレプシコーラ
    夫がやはり30代後半で高校社会科教諭に転職しました。
    民間企業のサラリーマンでしたが5年目にして合格しました。
    色んな地域の採用試験も受けましたが、
    倍率がどこも何十倍もあって、もうそろそろ年齢制限で駄目かも…
    と諦めかかっていましたが何とか。
    こんなケースもありますからチャンスがある限り、
    挑戦し続けてみてはいかがでしょうか。

あきらめぬよう

🐤
    元・鬼太郎ファン
    わたしはこの約50年間で、国家試験・検定試験・職員採用試験・高校入学試験など60回受験しましたが、そのうちで合格したものは20回でした。

「教員採用試験」は、教員免許を持って、さらに教員採用試験を受験せねばその職業に就けない・・・という難関がありますね。

国家試験によっては、その職業に就いて実務経験がなければ受験資格が得られない という資格もありますし、実務経験を要してさらに講習会を受講せねば受験資格が得られない という資格もあります。

わたしは在職中の実務経験で「教員免許」を得ましたけれど、「教員採用試験」に合格せねば、その自治体の公立学校の先生にはなれません。

とにかく、試験には いろいろな形式があります。最後まで「あきらめないこと」です。

私立は?

🐤
    女教師
    地域にもよりますが、私立校も受けてみては?
    私は東京都の教員採用試験で不合格になった後、神奈川県の私立高校の募集があるのを知って受験し、採用されました。
    校風が合えば、私立も悪くないですよ。
    私立校は、独自に採用試験を行なっているところと、地域の私学教員適性検査の受検者の中から採用するところがあります。
    来年度は、公立校にこだわりがないのでしたら、私立も視野に入れてみては如何でしょうか。

お疲れ様でした

tomoe
    同世代の同業者(同教科)です。
    地歴公民はいずこも狭き門ですね。子育てされながらだと勉強するのも尚更大変なことと思います。

合格目指して頑張ってください!…と単純に応援できればいいのですが,トピ主さんがこれから合格して教諭になられたら…まず20代半ばの同期たちと一緒に初任研です。
    校内では同世代は担任業をこなし,どんどん重要な仕事が回ってきています。
    このギャップ,結構しんどいんじゃないかなと思います。

もちろん,何歳で合格しようが素晴らしい先生はいらっしゃるんですけどね。

今後講師を続けられるなら,採用試験は受けておいた方がいいです。
    それも考えて同僚の先生は受験を勧めてくれたのではないかなぁ?
    地歴は講師の口も少ないけれど(女性が少ないので産休補充があまりない),来年は常勤を希望してみてはいかがでしょうか。

40代の初任です

もも
    子育てのために退職して十数年、昨年採用試験に合格して、今年採用です。
    最近は自治体によっては年齢制限がないところも多いですね。
    初任者研修に行くと、私より年上?って方もいらっしゃいます。
    いくつでも、遅いなんてことはないですよ。
    今までの経験は無駄になりません。
    講師でももちろん良い仕事はできます。ここは考え方ですが。
    社会(と、体育)は特に狭き門ですね。
    不合格通知を受け取ったばかりではやる気がでないのも当然ですが、
    いつの日か本務教員!を夢に、頑張っていただきたいです。

参考になるご意見ばかりで、感謝します。

ダリア
     勉強不足・情報不足であったのは自覚してます・・・。順位開示で確認したところ、あと2,3位で合格というところでした。悔しいけれど、落ちたことにはなんらかわりはないので、また頑張ります。

私学は?とのご意見ありがとうございます。元々は、私学希望でした。過去に私学適正などを受験して、講師もしておりました。来年は年齢制限の関係で私学適正検査は最後の機会となりますので、受けようかなと考えてます。私自身、中学・高校は私学だったので、校風の違いについても理解できます。「私学は転勤願い出せないけど、公立は出せるよ」と現職の先生からも言われてますが、私学も縁があればそれもいいですね。
     公立を目指そうと思ったのは、私学勤務で出会った、元公立の先生方の影響です。素晴らしい先生方でした!

同業者(同教科)の方のご意見、大変ありがたいです。初任研については相当大変だろうとは覚悟してます。それが嫌だったら目指すべきではないだろうと思います・・・その前に、合格しなければ話になりませんね!
     来年ももちろん講師をしながら勉強したいと思います。今年は常勤のお話があれば受けたいです。

あきらめない・・・

ダリア
     「あきらめないで」というご意見、嬉しいです。

皆さん、頑張っておられるなあと励みになります。30代半ばにさしかかったころから教員を目指したのは、40代、50代で年齢は意識せずに頑張っておられる女性たちに出会ったことです。なかなか思うようにならないと悩まれている姿であっても、誰かは必ず見てますし影響を与えていると思います。現に、私自身も「落ち込んでいたら、まだまだ甘いな」と思わせていただきましたから・・・

40代で初任研の方にコメント頂いて、さらにやる気がアップしました。ありがとうございます。職場の先生方にも「団塊世代退職の時期でチャンスだから、年齢でどうこう言わずに頑張れ」と言われました。

旦那さまが社会科教師に転職されたというお話もありがとうございます。試験会場には30代の男性も多く、そういった状況の方もいらっしゃるのですね。あきらめずに続けること・・・私も後に続きたいので、頑張ります!

あきらめないで

🐱
    もののけ
    「今年は」残念でしたね。でも、まだ30代。諦めるのは早いです。

私は47歳。おととし採用試験を受け、合格しました。(公立の小学校です。)ずっと臨時的任用(常勤)で6年くらい働いた後、やはり周りに勧められて受験しました。その前は違う仕事をしていました。

昨年は、自分の子どもと同じくらいの若い子たちと一緒に、初任者研修を受けました。なにしろオバサンなので、体力がなく大変でしたが、みんな同じ初任者なので、助け合い励まし合って乗り越えました。今でも、大切な仲間です。

初任者研修では、小学生のお孫さんがいると言っていた50代の方もいましたよ。

共通して言えることは、みんなパワフルだということです。
    気力の問題ですね。

高校の教員は、どこの県も難関のようですが、トピ主さんもまだまだあきらめずに挑戦してください!!

応援しています

(明日は、初任研仲間の年寄り組で久々に飲み会で~す。ウキウキ♪)

落ち込みがうそのよう

ダリア
     あたたかい励ましありがとうございます。
     初任者=若者ばかりというイメージでしたが、必ずしもそうではないと知って、より勇気がでます。「初任者の年寄り組」という表現はユニークで、お仲間がいて素敵ですね。

「今年」の経験をふまえ、「来年」にむけて始動したいと思います。挑戦する者として気力を保つために、皆さんからのコメントを時々読み返しながら頑張ります!