詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動を命じられて。

レス10
    (トピ主0
    tamo
    仕事
    この度、異動の打診がありました。困っている事があり、
    1ヶ月前に実家を出て一人暮らしを始めたばかりの状況です。

一人暮らしを始める前にもちろん、
    会社には所属長を通して会社に打診、転勤の有無を確認し、
    転勤は無いと確認した上で、家具家電を一式揃え、引越しました。

(実家を出る理由は個人的なもので、転勤予定があるならば、
     もう少し我慢をする腹づもりでした。)

ところが、一人暮らしを始めてすぐに会社都合の転勤の打診…。
    緊急であれば仕方ないですが、あまりにもタイミングが悪いです。

聞いた所、寮はあるようですが 風呂トイレ洗濯など
    全て共同で、部屋だけの寮のようです。

会社からは、そのような寮があってしまうので、
    一人暮らしをする場合は家賃補助など一切の補助は出ないと言われてしまいました。

最初に払った、礼金や仲介料、火災保険などは全てムダになってしまいますし、
    他県で一人暮らしをする場合には、新たに引越し費用(これは補助がいくらか出るようですが)と、
    手続きに係る手間と雑費がまた発生し、
    寮に入る場合は買った一部の家具家電はムダになってしまいます。
    正直、プライベートで会社の人と顔を合わせるのは控えたいので、
    一人暮らしをしたい気持ちはあります。

現在も家賃を自己負担で支払っているので、一人暮らしをする場合の
    家賃の工面はききますが、この条件下での異動命令は、
    会社に対し、少しは交渉出来るのではと考えているのですが、
    皆さんのご意見をお聞かせ下さればと思います。

会社命令なので、結局は異動しなければならないのですが
    確認をして一人暮らしを始めたのに、ほんの1ヶ月で
    異動の打診があり、その事については一切無視の姿勢というのは
    心に引っかかる部分があります。
    確かに、する必要も無いのに勝手に始めたというのはありますが…。モヤモヤしています。

ランキング

レス

少し交渉できるのでは?

🐱
    ねこ
    >一人暮らしを始める前に会社に打診、転勤の有無を確認し、転勤は無いと確認した

それで、1ヶ月で移動、というのはひどいと思います。緊急な会社都合の転勤、というのはどういったことですか?

>会社命令なので、結局は異動しなければならない

転勤までにもう少し時間をもらう、とか、引っ越し費用の補助を増やしてもらう、など交渉してもいいと思います。

個人的な理由で無く・・・

💡
    アズラエル
    「現部門で研鑽を重ねたい」とかの理由で断れば良いのではないでしょうか?

「地方異動を拒否した」との評価は残るかも知れませんが、それ以上に成果を上げれば良いのですよ。試験で良い点数を取れば、内申書が多少悪くても合格出来ます。

評価を恐れて、希望や要望を述べない方が駄目でしょう。

しかし、「仲介料が無駄になる」とか「電機製品が」とかは会社には関係のない話です。

「断る」か、「従って異動する」かのどちらかで、異動に伴う負担については会社規定に従うしかありません。

会社との関係が問われますね

自由人
    私個人の感覚では、会社と交渉すればなんとでもなるようなことだと思います。
    礼金や仲介料、火災保険、引越し費用なんて個人で見れば、それなり金額ですが会社から見れば微々たるものだと思います。引っ越したばかりの社員に対して、転勤を命じるわけですから、それなりの処置はすべきだと思います。無駄になった家具家電を含めての全額のマイナス分を支払ってもらうのが筋ですね。このあたりの扱いで会社からどう思われてるか分かっちゃいそうですね。

会社にとって微々たる金額と書きましたが、会社の規模や利益なんかによっては難しい場合もありますので悪しからず。

会社規模による

むむ
    以前、直属の上司が社長という小規模の会社で働いていました。
    あるとき会社が事務所を移し、通勤が面倒になったので引越しをし、
    社長に交渉をして費用を一部出してもらいました。
    (通勤距離はそれまでの半分以下になりましたが、乗り換えが1回から4回に。)
    私以外の他の社員には費用を出せない、ということで「引越し費用」ではなく
    ボーナスに上乗せという形でもらいました。

また、私の友人の話ですが、彼の住んでいたマンションの更新が9月、転勤命令が10月という状況がありました。
    1ヶ月のために家賃2ヶ月分相当の更新費用を払うのは馬鹿馬鹿しいと、会社に交渉し、最初はマンスリーマンションの費用を出してもらおうとしていましたが、結局
    マンションの退去日に転勤という風に調整してもらいました。
    (彼の勤め先は社員数200人規模。)

上司に「事前に確認した」「使わなくていいお金を使った」という事をきちんと
    伝えれば、会社によっては考えてくれるかもしれません。

レスします

トラッキー
    会社は主さんを切りたいから、わざと異動にしたのでは?

転職するか?会社の辞令に従うかは、主さん次第です。

組合の無い会社で、中小企業の場合は、交渉しても無駄でしょう!
    切り方えげついし…。

異動がある会社だとわかってて入社したんですよね?

転勤族
    バリバリ転勤族からひとこと。

そんなわがままな理由で交渉とか、聞いてあきれますね。
    「親の介護が必要」とか「子どもに障害があり、新しい環境になじめない」とか、もっと重大な理由なら交渉の余地もありますが、主さんのような理由は単なる我が儘でしかない。

異動がある会社を選んだのはあなた。
    勝手に家財道具を買って、独り暮らしを始めたのもあなた。

我が儘もたいがいになさい!

新居の

まつ
    異動した後の新居の敷金や礼金と引っ越し代を会社に請求しましょう。
    それ以外の家具家電や今回の敷金や礼金はどちらにしてもかかってきてたお金なので請求は難しいかと。
    もし実家から通ってこのたびの異動で1人暮らしをするならこのタイミングで家具家電を購入していたと思いますので。

もし寮に住む予定なら家具家電の費用も交渉の余地がありますね。

交渉の余地はあるかと

はまね
    さすがに一ヶ月で異動は早いですね、会社に交渉してみてはいかがでしょう。
    ただ家具家電まで全て・・・は難しいと思います。

絶対に住居を移さなくてはいけないレベルの異動であれば
    最低限引越し費用の全額は出るはずです。
    礼金や仲介手数料相当の費用もいただきたい所ですね。

相談から一ヶ月での異動であること、正直移るお金がない(ということにする)ことを理由に
    交渉してみてはいかがでしょう。

ただ1点心配な点は
    トピ主さんは引っ越さないと通えないと認識している勤務地でも
    会社はそうは思ってない場合もあるという事です。
    私の知る会社では管理職ではありますが片道2時間半の通勤で
    勤務可能と判断されたケースがありました。
    まずはそのあたりの認識あわせをしてみたらいかがでしょうか。

交渉の余地はある

😑
    山田錦
    1年以内の退去だと敷金は戻ってこないと思います。

トピ主さんはちゃんと確認した後での異動通知なので、ある程度会社にも責任はあります。無駄に払ってしまった礼金・敷金分は次の引越し先の分として会社に負担してもらう位はしても良いと思います。
    一般的に会社都合なら引越し費用は全額会社負担だと思いますが、これはトピ主さんの会社の規定によると思います。

その他の部分は甘いかな。
    当面転勤なしと言われても聞いた時点での予定ですから1ヶ月も経てば状況は違いますので、いきなり転勤を言われたことに文句は言えません。
    家具とか無駄が出るとかは完全にトピ主さんの都合です。そこまで会社は面倒みてくれはしません。

特に独身者の転勤が一番補助なども比率が低くされており、大して出ませんので厳しいです。自己負担を減らすことも可能ですが、なんだかんだで手出しは嵩むし割が合うものではありません。
    しかし、転勤も仕事の内なんですから文句は言えません。嫌だったら会社を辞めるしかないです。

退職と天秤にかけて

みかん
    半年前、理不尽な転勤に応じた20代後半女です。
    参考までに私のケースをお話します。

引越し業者代のみ会社払いで、転居による私費の出費は約30万。
    転勤先地域に友人は居ません。食べ物も不味い。職場に女性はおろか子育てパパさえほぼ居ない。
    金銭よりプライスレスに精神がやられて通院中。心療内科通院費月8000円。

転勤に応じたのは、
    1.転勤先の業務内用が良かった事
    2.転勤命令をした事業部長は「金銭は規程より優遇する」と言った事(しかし後で福利部門が応じず、むしろ規程以下に)
    3.退職を選び転勤前の地域で再就職活動をした場合に正社員は難しく年収半減が予想された事
    が理由です。
    特に3が大きいです。実家に帰るという選択肢がない身分です。
    転職サイトで調べる、転職エージェントに相談するなど
    是非調べた上でご検討下さい。
    会社と交渉される際には2のような事もございますので気をつけて。
    口約束は簡単ですし、よほど小さくない限り上長は直接の担当では無いでしょうから。

今はキャリアを作りながらUターン転職狙ってます。
    それまでは耐えるつもりです。