詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子分離不安

レス13
    (トピ主0
    オレンジレンジ
    子供
    母子分離不安が強い娘、病院に行った方がいいでしょうか?個性の範囲内でしょうか?
    2歳ちょうどになる娘が後追いがはじまった頃から私から離れず悩んでいます。私自身、震災の不安や育児のストレスから娘を怒ったり無視してしまったりした事があり、それが娘の精神に傷をつけてしまったのではと思っているのですが、今からどのように治していけるのか分からず不安です。
    現在の状況としては、
    1、私がトイレに行くのにも必ずついて来る。児童館などで遊んでいる隙にトイレに行っても、すぐに気がつき大泣きする。
    2、託児に月に1日三時間預けると、預けた時からお迎えまでずっと大泣きしており、食べ物や飲み物も一切受け付けない。
    3、週に3日は会ってる同級生の子達とも、私を交えないと一緒に遊べない上に、自分からは近く事はしない。
    4.どんな時も私の半径3メートル以内にいる。
    5.旦那と私の母とだけは、私がいなくても遊ぶ事ができる。
    全般的に、慎重で臆病な性格なのか、新しい玩具も周りが使って楽しんでいる様子を見てから、人がいなくなった時に使う感じです。

ランキング

レス

私の子供も似たような感じでした。

🐶
    わんこっこ
    現在三歳ですが、私の子供もそんな感じでした。

とにかく私から離れないのが困りました。寝るときは必ず抱っこ、もしくは私の膝の上。寝たなと思って布団に置いた途端ぱちり。1歳になるまではノイローゼに近かったですね…そうそう、トイレも必ず追ってきて。トイレぐらい一人で入らせて!と何度思ったものか…二歳の頃が一番後追いがひどく、今もトイレについてくることしばしです。

私はこのままでは自分がやばいと思い、幸い近くに母がいたので、泣こうがわめこうが母に任せて、子供から離れる時間を作ってました。泣くばかりの子供を預かってくれた母にはいまだに感謝です。人見知りもひどかったので、地域の母子センターなどに相談して、週に一回ぐらい支援センターに通いました。当初はぴたりとも私から離れませんでしたが、終わりごろには踊ったりするようになりました。一度、そういったろことに相談してみたらいかがでしょうか?ただ相談したときは、これは個性であまり心配することはないといわれたので、トピさんの子供もそういった範囲内だと思います。

個性の範囲。

モモカっち
    まだ二歳になったばかりですよね?これから三歳くらいまでは、もともと一番育児に手こずる時期なんです。たまたまその時期が重なっただけとも考えられます。慎重というのも個性、性格。このトピ文を読む限り、ごく普通の光景かと思いました。

1人になれる子はいますね。でもママと離れられない子も大勢います。これから幼稚園の説明会等に参加すれば(母親と離されて別室に集められることがある)号泣っ子が沢山いると気付かされますよ。少なくとも自分の子の時はそうでした。我が子も離れられない子で、トイレは四~五歳くらいまで付いてきて一緒に入りましたし、幼稚園は年中からにして正解なくらいでした。

そんな我が子も現在小学一年生。まだ私の30分の買い物ですら1人でお留守番を拒否する不安性ですが、学校から何か指摘されることもありません。外ではいたってふつうなんです。そのうち手を繋ぐのも嫌がるようになるんだろうな。

どうか焦らず、この時期に欲しがる愛情は与えてナンボだと思いましょう!!むしろ重要。そしてチャンス。娘さんが安心して離れられるようになるまで、存分にべったりして愛情で満たしてあげて下さいね。

うちもべったりでした。

うさこ
    まだ2歳ですよ!?

うちの娘 男、男、女の3番目 私にべったりでした。
    私から離れない。公園でも私の直ぐ近くでしか遊べず人見知りもひどかったですママが!!と 人から物も貰えなかったです。
    保育園では大泣き。給食もおやつも食べず…。
    お友達が私 この子と食べたい!!と 1人っこのまゆちゃんが言ってくれ それから 食べれ お友達と遊ぶようになりました。

今は 21歳ですが、私よりしっかりして ドライな娘になりましたよ。

2歳くらいは ママ ママと言ってくれるうちは抱っこしてあげていいと思いますが…。
    離れて行く子離れする時の親の方が大変かもしれませんよ。

まだぴったり側に

スムージー
    2才から後追いがあり、現在何歳かわかりませんが、まだ母子の愛着が定着していないのかもしれません。
    だから今はしっかりと側にいて、『お母さんはここにいて、あなたをちゃんとみているよ』と示してください。
    お母さんはいつも私を見守ってくれるとわかれば、子どもは自然に離れるでしょう。

2歳ってそんなもの

たみ
    ごめんなさい
    何処が問題かわかりません
    2歳児ってそんなものだと思います
    人それぞれでお母さんよりも他に興味が強い子
    友だと遊ぶのが楽しい子などいると思います

今の状態が13歳位の子どもの話なら問題に思いますが、
    まだ2歳なら普通だと思います

問題はお子さんよりそれをストレスに感じてしまうトピ主さんの方だと感じました
    普段1人で育児で大変なのだと思います
    4歳くらいになると幼稚園に行く年齢になるので
    少し楽になりますよ
    べったりするのは幼児期のほんの短い時間
    気楽に楽しむと良いと思います

幼稚園に通う子供でも
    同じ感じの子供も多いようです
    私が通わせている幼稚園でも
    7月になっても
    親から離れられず
    登園してすぐに帰ってしまう子供もいるそうですよ

普通だと思います

保育士
    1.遊んでいる隙にではなく、一声かけてから行くか、連れて行った方がいいですよ。他の時も同様。泣き叫んで抵抗されても、黙って行くより一声かけた方が安心できます。黙って行くことが増えると、ママがいつ消えるか分からないので余計に不安になってくっついてきます。

2.月に一日だけでは、慣れにくいです。一ヶ月経てば前に行ったことも忘れるし、カレンダーが読めない幼児は、いつ預けられるのか予測もできないので不安になります。最低でも週3日、毎週預けることをお勧めします。無理なら、数日前からもうすぐ託児所だということ、託児所ですること、○時に迎えに来ること(例え時間を理解していなくても)を繰り返して話してみてください。予習ができていると、不安も少なくなります。

4,5、玩具のくだりも、心配ないと思います。むしろ、母親がいなくても平気な2歳の方が心配です。

女の子って、繊細な子が多いですよ

幼稚園年少ママ
    我が家も時々託児所を利用していましたが、息子は結構あっさりしていて、別れる時は号泣していても、母の姿が見えなくなった途端泣き止み、玩具に一直線(苦笑)
    同じ時間帯に預けられている初対面の子達と、上手に遊んでました。
    息子に限らず、他の男の子達も気持ちの切り替えが上手で、迎えに行くと笑顔の子が多いです。
    それに対して女の子は、切り替えがうまくいかなくて、不安そうに先生にしがみついてる子が多い印象があります。

現在、幼稚園年少で、入園して数ヶ月経ちましたが、女の子でまだ園生活に馴染めていない子がいます。
    女の子は、慎重だし、繊細なイメージがありますね。

トイレの後追いは、うちの息子にも当て嵌まるので、心配しなくても…とは思いますが、
    トピ主さんが辛いなら、病院や保健所に相談するのも良いかもしれません。
    保健所は地域によって差があるようですが、うちの保健所は物凄く親身に相談に乗ってくれました。

2才ならふつうだと思います

remon
    後追いが二歳まで続いている、という感じですよね?
    二歳ならば普通だと思います。

託児も月に1度しか預けなければ泣き続けます、普通です。
    保育園だって預けはじめの1週間は泣き続けて、その後少しずつ慣れるんです。

我が子は2人とも1~5まですべて当てはまったうえに、5は無しでした。
    つまり、私が居ないとどんな時でもダメという意味でもっと酷いですよね。
    でも普通に育っています。

心配することないです、2歳ならばずっと一緒に居てあげていいのでは?
    安心させてあげれば、あと1年もすれば変わります。

まだ2歳なら…

MIRIN
    そんなもんではないでしょうか…。

個性の範囲

2児のはは
    うちにも慎重で臆病な性格の2歳児がいますが、読んだところ個性の範囲内ではないかと思いました。

1、お母さんが黙っていなくなったらそりゃ子どもは不安じゃないですか?児童館などでは「お母さんトイレにいってくるね」と声をかけてから行きますし、一緒に行くことも多いです。

2、うちは毎日保育園ですのでさすがに慣れましたが(それでも朝泣かなくなるまで1年かかりました)、月1日しか預けてないならその反応はあり得ると思います。

3、お友達と一緒に遊べるようになるのは、3,4歳からと聞きますよ。

全般的に慎重な性格なんだろうと思います。そして後追いですね。子どもって愛情を糧に育っていくんだなぁって最近思います。
    大変ですが、後追いにはしっかり応えて抱きしめてあげてください。慎重な性格の子どもならなおさら安心感を必要としていますよね。
    きっと、そのうち安心して離れられるようになると思います。

私も普通だと思いますよ

🐱
    るんるん
    うちの子も、そんな感じでした。
    しかも一歳半差の兄妹ふたり共に私にべったりだったので、入園するまで本当に大変でした。
    でも小学生になった今は臆病な所はあるものの全く普通です。

無理にお母さんと離そうとすると、子供は余計不安になります。
    月に一度預けるのは何故ですか?
    理由があるなら仕方ないけど、預けられることに慣れる為とかなら逆効果かもしれません。
    3歳すぎてちゃんと入園するまで一緒にいてあげてはどうでしょう。
    どんな時もママがいるから大丈夫、そんな安心感がある子の方が実際親から離れる生活が始まった時安定するそうです。

ちゃんとママから離れて楽しく遊べる日は来ます。
    あの頃は私にべったりだったのにねえって懐かしく思う日が来ますよ。
    もう少しの間、頑張ってくださいね。

考えすぎ、だと思います

たろすけ
    1、私は児童館で遊んでいる時は声をかけて行きました。「ママと一緒が良い」と言われたら一緒に行き、「遊んでいる」と言えば周りのお母さんに一声かけて自分だけ行く。

2、丁度2歳ぐらいの時、ペーパードライバー講習で週に一度1時間半預けました。初回は40分泣き通し。次は20分、次はもたせたお弁当にも手をつけ、次はお弁当完食。時間がくれば迎えに来るということが理解できたようです。
    「すぐに迎えに来るね」「○○のご用が終わったら、すぐ戻るね」で徐々に理解したようです。

3、場所見知りはありました。10分ほどで、慣れました。2歳なら、お友達に興味が出始める時期で、まだ、一人遊び中心でしょう。

4、多分、託児と関連すると思いますが、見える範囲にいることの確認をしているのでしょう。

5、私は近くに両方の親がいませんでしたので、子にとって父や祖母と一緒で安心できるなら問題ないのでは?

周りに同じような子がいなくて不安になっちゃいますよね

turi
    こんにちは。 うちには6歳になる娘がおります。
    小さいうちは親から離れることができず、大変不安な思いをしていましたよ。

買い物しているとおばあさんから「かわいいね」と言われただけで大泣き
    遊び場では誰もいなく一人の時は遊べるのですが、他の子が来ると帰りたがり一緒に遊べない。
    男の人が特に苦手で話しかけられるとおびえて私にしがみつき、一体化して存在を消してました。
    そのまま体が熱くなって寝てしまったり…

他に同じような子がいなかったので、わけもわからずモヤモヤしてました。

幼稚園にいけるのか心配になり、3歳4カ月の時から幼児教室に通わせることにしました。
    母子分離不安で相談してあったので、無理に離すことはしませんでした。
    でも本人は教室の課題に夢中で私のこと忘れて楽しんでいたので、その隙に教室から離れ、それを繰り返すうちに離れることが平気になりました。

今では幼稚園も楽しく行ってますし、初めての子でも積極的に話したり遊んだりできてます。
    無理に突き放したりせず、個性だと思い受け入れて安心させてあげるのがいいですよ。