詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道 レンタカー旅

レス38
    (トピ主4
    🎁
    ショコラティエ
    話題
    8月後半に北海道旅行の予定です。
    北海道は2回目ですが、前回は10年前のツアーでしたのでルートも寄るお店も違います。
    今回はフリープランのレンタカーです。
    3泊4日の予定です。

初日、新千歳空港(夕方着)で札幌泊→2日目、函館泊→3日目、小樽泊→4日目、小樽から富良野→新千歳空港帰り(帰りの飛行機が夜遅め)のプランです。
    正直、移動も効率が悪く、無理な気がします。
    しかし運転する夫が言い張るプランです。
    ただ、私も運転歴は長いので交代はある程度可能です。

移動区間の休憩ポイントやその他客観的にみた注意点、他おすすめの場所や店舗をご教示下さい。

移動時間、経路、観光ガイド本、ネットなどは目を通してみましたが、結果、情報が多くなかなかつかみきれませんでした。

札幌ではジンギスカン、小樽ではお寿司を食べたいと思っています。
    3人家族ですが、子供は中学生と、大きいので細かな心配はせずに行けるかと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無謀です

🐱
     理想は函館空港着→旭川空港発ですが、今月のご旅行なので変更は無理かかもしれませんね。
     計画されている行程だと

初日
    新千歳空港→(高速で1時間ほど)→札幌駅周辺

2日目
    札幌駅周辺→(高速で5時間ほど)→函館駅周辺

3日目
    函館駅周辺→(高速で5時間20分ほど)→小樽駅周辺

4日目
    小樽→(高速で3時間ほど)→富良野駅周辺→(高速で3時間ほど)→新千歳空港
    ※レンタカーは飛行機の2時間半~2時間前までの返却

帰りの飛行機を乗る日に、万が一事故渋滞などに巻き込まれてしまい乗り遅れれば、振り替え便の代金や空港周辺ホテルでの宿泊代が実費になります。
     個人的に、最終日に富良野まで行かれるのはやめておいた方がいいと思います。
     また、どうしても泊まりたいというわけでなければ、小樽ではなく別地域に泊まる方がおすすめです。小樽は立ち寄りの観光だけでも十分なのでもったいないなあと思います。せっかくなので登別温泉はどうですか?
     新千歳→登別
     登別→函館
     函館→小樽観光→札幌
     札幌近郊観光→新千歳

ホテル変更はまだOKです

うーん…

道産子
    トピ主さんが書かれておられますように、かなり効率が悪いですよね。
    変更可能なら、函館着で少しずつ北上し、富良野の帰りに旭川空港で帰られると一番効率がよいのですが。
    函館~札幌までは高速を使っても約5時間です。私は函館在住なので来て欲しいのですが、この行程だと疲労がたまるのではないかと心配です。

さて、変更が不可なのでしたら、札幌~函館に来られる途中でのポイントです。
    まず、高速に乗ってしまうと見るところはほとんどないと思います。
    高速を終点の「森」で降りた場合、大沼国定公園というところがあります。
    高速に乗らなければ、洞爺湖や昭和新山、登別のクマ牧場や温泉など。本当は羊蹄山やニセコは北海道らしくていいなぁ、と思うのですが、時間的に寄り道は難しいかな、と思います。

函館市内は色々とあるので書ききれませんが、やはり夜景・西部地区の散策がオススメです。
    食事は、イカの他、ラッキーピエロというハンバーガー店、ハセガワストアの焼き鳥弁当でしょうか。他にも和洋中おいしいところはたくさんあります。

先日北海道へ行ってきました

るいるい
    行き函館着の函館泊→小樽→札幌→新千歳がルート的には良さそうですけどね。
    4日目の小樽→富良野→新千歳は厳しいと思います。
    私は最終日に小樽宿泊で翌日10時出発で高速で1時間半くらいで新千歳、レンタカー返却等するため3時間前に空港に着いたのですが、それでもお土産や手荷物預ける等でドタバタしてました。
    小樽がとても良かったので4日も小樽で時間つぶして新千歳でゆっくりお土産選ぶほうがよいかな?
    お子さんが女の子だったら小樽はガラス細工やオルゴール、六花亭のお店があるのであっという間に時間が過ぎますよ~。
    私はもう一度小樽だけでも行きたいです。

既に宿等は予約済みですか?

はなたば
    3泊4日で運転があるのに少し詰め込みすぎではないでしょうか?
    もし宿泊等変更できるものがあるなら再検討も必要だと思います。

函館は必ず行きたい旅程でしょうか?
    片道だけでも5時間くらいかかるので、連日の往復は少しきつくないですか
    札幌と小樽は隣市で近いですから、セットで観光の予定をたてたほうが
    余裕をもって観光できるので良いと思います。

楽しい旅行になるといいですね~。あまり無理しないでくださいね

ドライブのための旅行?

地元民1
    札幌近郊在住です。

距離を基準にして、千歳を羽田になぞらえると、ご主人のプランは、

1日目:羽田着で東京都心泊
    2日目:名古屋泊
    3日目:横浜泊
    4日目:那須高原回って羽田発

という感じになります。ほとんど運転で終わりでしょう。
    おかしい、という点でトピ主さんが正しいです。再考を強く勧めます。

寿司やジンギスカンは、道内あちこちで食べることができますから、
    しゃにむに場所を決めてかからない方がいいと思います。

無理はしないほうが・・・

心を広く
    札幌-函館間、小樽-富良野-千歳の時間的距離を承知で
    移動するのでしょうか?

ドライブが好きで好きでたまらない人向けのプランでしょうね。
    移動がメインで観光は二の次って感じの・・・・

まー、北海道の大自然の中をドライブするのもそれなりに楽しいですし、
    他人のプランなのでなんともいえませんが・・・・

休憩ポイントは各地のセイコーマートが便利です。
    ジンギスカンは松尾ジンギスカンがオススメ。
    お寿司はトリトンなどは如何でしょうか?

最終日

🐤
    小桜
    1~3日目はいいとして、4日目に小樽~富良野まで行って、また新千歳まで戻って帰るのは、お勧めしません。
    かなり距離ありますよ?
    北海道というと、地平線の見えるまっすぐな道路を想像しがちですが、道南は山道あり、街中走り、と色々あるので意外と時間がかかります。
    いくら交代するとはいえ、走るだけで終わってしまいます。
    道南に行くなら、その周辺部を集中して観光した方が、絶対いいと思います。
    道南にもきれいな景色のいい所いっぱい、ありますよ。
    札幌でジンギスカン、小樽ではお寿司、函館なら朝市で好きな海鮮丼が食べれます。
    支笏湖、洞爺湖、昭和新山、長万部でカニもオススメ。
    函館では土方歳三最後の地、五稜郭見学や市電に乗って散策、などいかがでしょうか?
    日帰りで定山渓では温泉にも。
    富良野に行くなら、帰りは旭川空港がオススメです。
    どうぞ無理をなさらぬよう、楽しんで来て下さい。

その日程なら

1日目 千歳泊
    2日目 函館へ移動
    3日目 函館観光
    4日目 千歳へ移動

が現実的だと思います。
    移動日に伊達、登別、洞爺湖、大沼あたりを観光できるくらいです。

トピ主様のプランだと、移動時間ばかりでつまらないと思います。

千歳でもジンギスカンは食べられますし、函館も港町なのでお寿司は美味しいと思います。

無理なプランです。

🐱
    猫だるま
    あまりの強行スケジュールすぎて、事故が起こるのでは・・・と危惧してしまいます。

それに、そのプランだと運転オンリーになってしまいますが、それでもいいのでしょうか?
    (ドライブメインならありかも・・・いや、無理があるなぁ)

高速を使えば確かに出来ないプランではないですが、車に乗り続けるって結構疲れますよ。

新千歳空港着で夕方なら、札幌泊で翌日に一度小樽へ行き(高速で行けます)そしてそこから旭川~富良野~札幌→札幌泊。(二日目終了)

三日目は札幌から高速で千歳周りで函館まで高速で行き、函館観光して函館泊(三日目終了)

そこからまた高速で新千歳空港まで帰って、余裕があれば札幌市内を観光して夜の便で帰る。

この方がスムーズな気がします。

いくら運転に慣れていても、道には慣れていないですよね?
    一度、北海道の地図をちゃんと見る事をお勧めします。
    ちなみに、小樽-根室間は東京-大阪間とほぼ同じ距離です。

地図上で近いように見えても、かなりの距離ですので気をつけてください。

かなりハードスケジュールだと思います

💡
    ゆか
    札幌在住です。
    旅行の目的がわからないのですが、どうしても函館と富良野に行きたいんですね。

であれば1泊目は札幌ではなく、登別や室蘭など函館寄りの宿にした方が賢明だと思います。
    運転は交替だとしても予想以上に疲れると思いますよ。
    お子さんも車内時間が長く退屈かも。

函館と富良野のどちらかを諦めて周辺の観光を楽しんだ方が有意義かもしれません。

例えば、
    道南コース:函館の夜景や朝市、五稜郭公園、松前城、大沼公園、洞爺湖、支笏湖

道北コース:富良野の花畑やアイスチーズ工房、美瑛で丘巡り、旭川で動物園、旭岳や層雲峡

果物狩りをしている所もたくさんあるので道すがら果樹園に寄ったり、道の駅に寄ったりと、どちらのコースでも物足りないということはないと思います。
    いずれにしても、このスケジュールでは移動に時間がとられすぎてちょっともったいない気がします。

回る順番

しずく
    空港→函館→小樽→札幌→富良野か、空港→札幌→富良野→小樽→函館の方が良いのでは?

あと、富良野はラベンダー終わりですけど何を目的に行きますか?
    旭川の旭山動物園か、美瑛に行く方が良いのではないですか?

無駄な移動が多すぎます。

美利河
    新千歳APで初日に夕方レンタカーを借りて札幌に宿泊するのは車を利用する意味がなく無駄です。
    2日目札幌→函館、3日目小樽へ移動のプランは1日の走行距離が長く、ほぼ往復する様な工程は無駄と
    思います。
    また最終日 小樽発で富良野へ行き新千歳APへ帰るのもかなり無理があります。
    余り観光はせずに長距離ドライブをしたいのならかまいませんが・・・・
    本来なら 函館AP*当日は函館(泊)→2日目小樽or札幌→3日目富良野(泊)→4日目新千歳AP
    にレンタカー乗り捨てとすべきプランです。
    実質3日しかないのに札幌(千歳)発着で道南(函館)道央を回るのは無理があり、下手をすると
    移動するだけで終わってしまします。
    折角北海道に行くのですから、途中の観光地にも寄り時間には余裕を持ちましょう!
    今一度ご主人とタイムスケジュールをシミュレーションしながらプランニングしてみては如何でしょう?

ドライブを楽しむのなら・・・

🐱
    nekoも披露
    札幌ー函館は航空便が存在します。
    飛行機で移動する距離をドライブする人は多数派ではないと思います。
    時間を調べるには北の道ナビというサイトがいいのではないでしょうか。
    http://northern-road.jp/navi/

札幌からは八雲まで高速を使って、あとは国道になります。
    4~5時間かかります。2日目早朝に出発して函館でお昼を食べれますね。
    翌日、函館ー小樽は国道5号線をひたすら走るのが迷わなくていいと思います。
    途中のニセコ・倶知安のあたりは羊蹄山を見ながらのドライブです。
    やはり4~5時間見ておいたほうがいいですね。
    小樽には北海道ミシュランにのったおすし屋さんが2軒あります。
    屋台村にはその載った店の支店?の立ち食い寿司もありますのでぜひ。
    最終日、小樽から富良野は小樽ー三笠を高速で行って2時間半。
    富良野ー新千歳は三笠から高速で2時間強。
    航空会社の自作パッケージなどで函館入り新千歳帰りなどにした方が無駄が省けそうですが。
    4日間の旅行で12時間以上ドライブするので体調はお気をつけて。

函館往復が無駄

🙂
    百日紅
    この往復だけで丸1日以上つぶれますよ。
    どうしても函館に行きたいのなら、行きか帰りの空港を函館空港にしたほうがいいでしょう。
    札幌、小樽、富良野だけでも3泊4日じゃ足りないくらいなのに。

かなり無理があります。その1

なんで
    はじめまして。
    十数年前にレンタカーで旅しました。
    その時のルートが、夕方北斗星で出発し、早朝函館駅に到着。
    レンタカーを借りて函館観光し函館泊。

2日目、函館から札幌までレンタカーで移動。
    函館を午前中に出発し、札幌に着いたのが日も暮れた午後7時ごろ。
    10時間近く交代で運転していました。

主人も私も運転は好きなほうなのですが、
    二人とも今日はもう運転しなくないと言って、
    夜の札幌をタクシーと地下鉄で観光し、札幌泊。
    札幌市の中心街って道は一直線の碁盤の目のようですが、
    一方通行は多いし片側が3車線以上あったりするので、
    道に慣れていない人にとっては怖いと思います。

3日目、午前中札幌を出発し小樽へ。
    札幌から2時間ぐらいかかりました。
    小樽では駐車場探しで時間を使ってしまい、
    小樽運河を少し歩き、オルゴール堂をささっとみて
    千歳空港へ。
    小樽滞在は1時間はなかったと思います。
    搭乗予定が夕方だったため、乗り遅れるのではないかと
    ひやひやものでした。

つづく。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かなり無理があります。 その2

なんで
      高い料金を払ってドライブしに行った思い出しか
      残りませんでした。

主様のプラン方向がバラバラで無駄が多いと思います。

>初日、新千歳空港(夕方着)で札幌泊→2日目、函館泊→3日目、
      >小樽泊→4日目、小樽から富良野→新千歳空港帰り(帰りの飛行機が夜遅め)

このルートなら、
      新千歳→札幌で約55km、札幌→函館で約320km、
      函館→小樽で約350km、小樽→富良野で約150km、
      富良野→新千歳で約130kmですよ。
      札幌→小樽なら37kmなのになぜ、函館という遠いところを
      はさむのでしょうか?
      (距離の算出はJRの駅間を高速道を使用してルート検索した距離です。)
      旦那様に距離をみせて、現実問題として実行できるのか
      聞いた方がいいと思います。

某局の北海道出身のアナウンサーが、言ってました。
      北海道の広さをなめてはいけないと。
      地図上では隣の市だが、本州の感覚の隣の市ではない。
      関東地方であれば、北関東から都心に行くくらいの距離が
      あると。。。

旦那様に伝言です

半可通
      札幌、小樽、函館、富良野。
      そんなパックツアー旅行で行きそうなところに、わざわざ車で行くんですか。
      せっかくの車なんだからもっとじっくり楽しむ旅にすればいいのに。もったいない。
      富良野周辺も、美瑛の丘を車でドライブとか、旭岳とその周辺の温泉とか、あと絶対外せない旭山動物園とか、富良野の他にも楽しめるところが目白押しですよ。

函館、行ってタッチして帰ってくる楽しみでもあるのでしょうか?
      それとも道の駅スタンプラリーにはまってるとか?
      移動距離は、一日250km以内にしときましょう。
      それでも、何にも観光出来ないことウケアイ。
      地図に物差しあてて測ってみてね。
      旭川~富良野は警察も多いですよ、捕まらないでね。

富良野か函館か

aca
      バイク乗りみたいな「走りに行く」って行程ですね。走るのが目的ならいいと思います。観光もしたいなら道南か道央か絞りましょう。

富良野重視なら、函館を外せませんか。札幌函館間は300キロ超、高速乗りっぱなしでも片道4時間超ありますよ。函館の代わりにトマムか層雲峡温泉での泊まり+山遊びを入れては。

函館重視なら、富良野の代わりにニセコかルスツでの遊びを組み込んではどうでしょう。ラフティングとか夏山リフトとか。もちろんジンギスカンもあります。

個人的には函館と小樽はどちらも歴史ある港町で、魚がおいしくて、それなりに都会と似ているので、どちらかでいいと思います。

ようこそ北海道へ1

札幌在住
      札幌在住です。

これだとかなりの移動距離ですよね。道民ならこんな旅程は絶対に立てません(苦笑)。北海道旅行というよりは北海道内移動という感じのスケジュールだと思います。走行距離などは調べてみましたか?それでも、高速道路利用を前提とすると…

●札幌→函館
      宿泊しているホテルの場所にもよりますが、中央部からだと札幌南ICか北広島ICを使って道央道に入ります。まっすぐ函館中心部までいくと約300kmほどで約4時間です。お勧めの観光地としては八雲PAから歩いていけるハーベスター八雲です。ここでお昼はいかがでしょうか。あとは森ICを降りてから大沼の散策でしょうか。函館市内は旅行ガイドにも載っているので割愛

●函館→小樽
      森ICから道央道を走り黒松内まで。そこから国道5号線でニセコを通りすぎて小樽までです。距離は250kmほどですが一般道が長いので5時間近くかかると思います。途中の観光地はニセコですね。とくにスキー場の周りには美味しいご飯屋さんが多いです。ラフティングなども行えます(予約が必要かな?)。小樽でお寿司をいただく場合には観光客向けじゃないお寿司屋さんを選んでください

続きます

ようこそ北海道へ2

札幌在住
      ●小樽→富良野→千歳
      これが一番過酷な移動でしょう。朝早く出発してください。小樽ICから札樽道、道央道を走り滝川ICまで。そこから国道38号線に入って富良野です。ここまでの移動距離はだいたい200kmぐらい。高速道路を降りた滝川ですが、ここま有名な松尾ジンギスカンの本店があります。富良野周辺は有名過ぎるので割愛。富良野から国道38号線、237号線を走って南下。占冠ICから道東道を千歳方面に走って千歳東ICを降りてから新千歳空港へにいきます。富良野からここまででだいたい130km。

レンタカーですが、返却は空港内ではたぶんできません。レンタカー会社の場所に返却してマイクロバスなどで空港までの送迎だと思います。時期的に返却窓口などが混雑していることもあるので、ギリギリの旅程だと飛行機に乗れないこともあり得ますので、少なくとも出発の1時間半前までには返却出来た方がいいと思います。

ここから先は老婆心ですが…

ご存知の通り北海道は一般道でもかなりのスピードで流れていることが多いです。ただし、速度違反の取り締まりも多いため、周りの流れに乗って走ることが大切です。

もう1つ続きます

北海道へようこそ3

札幌在住
      正直いって、私はこの旅程だと富良野が余計だと思いました。札幌→函館→ニセコ→小樽→千歳でも十分に楽しめると思います。もっと言えば、札幌→函館だけでも周辺には美味しい海の幸を出してくれるお店や民宿もたくさんありますので、2泊ぐらいはここだけで楽しめます。

道外からいらっしゃる方は、函館、小樽、札幌、旭川、富良野、知床といった拠点を回る観光をされますけど、実はその途中にある小さな町にもいいところはたくさんあるんです。たとえば、小樽のそばには積丹半島があって、ここは8月一杯までは生ウニがとれるため、札幌から日帰りで食べに行くことが多いです。
      拠点周遊の観光も楽しいですが、これは本州で言うと東京→松本→名古屋→京都という感じなんですよね。
      なので、今回の移動距離に懲りず、また是非とも北海道にいらして、ゆっくりと回ってみてください。そして、北海道を大好きになってくださいね。

それでは道中お気をつけて。楽しい旅行にしてください。

プランとしてはありかもしれません

aaa32
      プランとしては有りかもしれませんが、全然ゆっくりできませんよ(笑)
      富良野が一番ネックですね。
      たぶん小樽から行くだけで、片道2~3時間は平気でかかりますよ。

高速道路を使えば割と時間は作れるかもしれませんが・・・。
      全て一般道で移動だと無謀といわざるを得ません。
      高速使うのでしたら、事故で高速道が閉鎖された時の代替ルートを調べておいたほうが良いです。

こちらを参考になさってはいかがですか?
      全道に出張があるので、出張精算の距離計算によく使うのですが、最短距離などいろいろ載ってますよ。
      →http://northern-road.jp/navi/

函館はぜひ朝市へ行ってみてください。

移動と休憩だけで終わってしまう!

😝
      キャロル
      札幌~函館~小樽って、全然観光できない!
      移動を楽しむ旅じゃないでしょう。

出来たとしても落ち着かないし疲れますよ(移動で)
      いくら交代で運転とはいえ、バスツアーのようには行かないです。
      札幌に住む私でさえ函館に行くときは2泊は取ります。
      札幌~函館って信号もない鉄道でさえ特急でも3時間以上かかるんですよ。
      車だともっとかかります。
      道も高速ばかりではないので。
      外の方の意見も参考にしてもっと効率の良いルートを検討したほうがいいです。

個人的には函館は今回はやめて、札幌・小樽・余市とかをのんびり観光ドライブしてはいかがでしょう。
      北海道は自分で運転すると思ってたより広くしかも疲れます。
      移動だけでほかのことがゆっくり出来ない可能性大です。
      移動中に満足な店もなく大して美味しくないところで粗末な食事になってしまい、それだけでガッカリ感倍増…そんな観光客も多いと聞きます。

せっかくの北海道、3泊4日なら無理に広範囲の移動は止めて札幌近郊の自然(余市の工場見学や積丹の海底遊覧船もおすすめ)や歴史(色々な資料館もおもしろいですよ)、そしてその近隣の美味しいお店で堪能したほうがいいです。

函館は遠いですよ。

赤道小町ドキッ!
      札幌→函館→小樽
      このルートですが、札幌と小樽がとても近くて(1時間弱、高速道路ならもっと早いです)、函館までが400キロくらい。
      そして札幌→函館、函館→小樽がほとんど同じ道を通ることになるのでタイクツかもしれません。
      千歳→函館を電車にして、函館→札幌→小樽・・・をドライブにした方が、よいかもしれません。

札幌や小樽以外の北海道の道は、首都圏に比べて信号が少なく、単調なので長距離が苦手な方には結構つらいかもしれません。

また、富良野へは、日勝峠を通られる予定でしょうか?
      ココは、とくに夜はトラックが飛ばしていますので、注意が必要です。明るいうちに通るのがベターです。

ボン・ボヤージ!

函館か、富良野かどちらか選ぶ

北海道好きです!
       その日程、絶対無理です。函館か、富良野かどちらかを選びましょう。
      それと、4日目の小樽→富良野→新千歳 は、移動ばかりで観光する時間がありません。せっかく行くのにもったいない。

ちなみに数年前、夫、私、当時小学生の娘の3人で行った時のスケジュールは、以下の通りです。

1日目 新千歳→札幌観光 札幌泊  2日目 札幌→富良野→旭川泊  3日目 旭川→小樽→定山渓温泉泊  4日目 定山渓→新千歳

北海道でのおよその移動時間がわかるサイトが、あったと思います。探してみてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です  その1

🎁
        ショコラティエ
        トピ主です。
        皆様具体的に教えて頂きありがとうございます。
        とてもとても参考になります。

猫さま
        レンタカー返却時間、事故渋滞の場合等ちょっと考え甘く、及んでいませんでした。
        ありがとうございます。

道産子さま
        「森」でおりるのは確認していましたが、国定公園!ですね。憶えて行きます。

るいるいさま
        3時間前の到着でも忙しいのがとてもよくわかりました。予定より早く着くように今1度時間を練ります。

はなたばさま
        宿は予約済みでして。札幌の次に小樽を行くルートが夫に却下されてこの無理な予定になってしまいました。

地元民1さま
        千歳を羽田にした例えがものすごくわかりやすかったです。距離の想像はしていたものの、ちょっとゾッとしました。

心を広くさま
        具体的な休憩ポイントありがとうございます。とても役立ちそうです。イカ情報も新鮮でした。

小桜さま
        函館の朝市!昔行きそびれたので早起きして行ってみたいと思います。

光さま
        移動に関してはその通りです。千歳や函館でもジンギスカンやお寿司食べれるのですね。探しておきます。
        続きます。

もう一言だけ

🐱
        猫だるま
        高速を常に使っての旅程なら出来なくはないとは言いましたが、高速で事故が起きて通行規制or通行止めになったらスケジュールは大幅にズレてしまいます。

ですので、高速を使う事はあまりメインに考えない方が無難ですよ。

トピ主です   その2

🎁
        ショコラティエ
        続きです

猫だるまさま
        事故、確かに心配です。運転慣れしていても道慣れしていない。納得しました。過信せず再確認します。

ゆかさま
        当たりです。函館は私が。富良野は主人の行きたい場所で。かわいそうですが、時間的にも富良野は今回は諦めてもらおうかなと思います。

しずくさま
        順番としたら順当ですね。当初そうだったのですが…。いつのまにやら…です。

美利河さま
        タイムスケジュール、まだ細かく立てていませんでした。時間を拾いながら練ってみたいと思います。

neko も披露さま
        ルートの具体的な地名ありがとうございます。つかみ易くなりそうです。

百日紅さま
        往復で丸1日潰れる…やはりそうですよね。行き先を削って移動距離を何とか減らそうと思います。

なんでさま
        主人が長距離の日帰りとあちこち行くのが好きなので、このプランです。やはり考え直してもらおうと思います。

皆様のアドバイスを数行でお礼にするのはもったいない程参考になります。書ききれず申し訳ありません。助かります。

続きます

ハコダテジンなので・・・

🙂
        赤メガネ
        ぜひぜひ、函館と檜山地方で楽しんでください!とお伝えしたいのですが、道央が中心のそのプランであれば、どうしても函館は非効率な感じですねー。

せめて、帰りの飛行機が函館なら、

千歳→旭川→札幌→小樽→5号線沿いをゆっくり南下しながら日本海側をドライブ→函館→離脱!

というのも、有りそうですが…
        やはり、旦那さんには実際の距離感を掴んでいただいて、ご自分で納得していただくしかなさそうですねー。
        説得、がんばってください。

函館は次回にしましょう

🐧
        北島次郎
        学生時代に本州でレンタカーを借りて、北海道に4泊で行ったことがあり
        ます。
        1日目:函館泊
        2日目:小樽泊
        3日目:洞爺湖泊
        4日目:函館泊
        5日目:本州へ移動

トピ主様のスケジュールにやや似ていますが、実感としては、
        ・ほとんど移動に時間を費やした
        ・そのため、観光や美味しいものを食べるといったことに時間を使え
         なかった。
        といったところです。

他の方々からのレスにもありますが、函館行きをやめればかなり余裕
        のスケジュールになると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示