詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産?夫の態度

レス11
    (トピ主0
    花子
    子供
    こんにちは。先月から不正出血というか生理のようなものが変な時期にあり、昨日医者にいったところ早期流産の可能性があるといわれました。ただ、検査はしようがないとは言われたのですが。

確実ではなかったとしても、変な生理でしたし、以前なかった出血なのでどうしても流産の文字が頭から離れません。ショックでとても辛いし、こんな時、夫にそばにいてほしいと思います。

しかし夫は気遣いの一言もなく、「妊娠してたとは思わないよ、普通の生理が早くきただけでしょ。」とか、私が自分の気持ちを伝えると、「俺に心配してほしいの?」とまで言い、自分の日常をたんたんとこなしています。以前彼から、「心配」は弱さの象徴だのようにもいわれました。妊娠しようとしていなかったにしても、こんな時に、彼の言葉や態度に本当にショックで信じられません。し、離婚も考えます。

流産や、妊娠のときの女のひとの気持ちは、女性にはよく分かると思います。でも、だからといってこんな態度をとれるの?と思います。過ぎたことを、私が心配しすぎなのでしょうか?

他にもこういった経験があるかたなど、おられましたら教えてください。

ランキング

レス

正直

わんこ
    流産か確定してもいないことをいつまでもめそめそ言われても困ると思います。
    検査薬で陽性だったわけでもなく。
    本当に不正出血だったかもしれないですよね。

冷たいことを言うようですが、そんなことで離婚を考えるようじゃこの先どうするんですか?
    悲劇のヒロインになってませんか?

それより赤ちゃんを欲しいと思ってるなら、気持ちを切り替えて前向きに過ごしましょうよ。
    不正出血が続くようであればまた診察が必要ですし。

私も流産死産を経験してます。
    本当の悲しみは本人にしか分からないです。

女は強し

🐤
    kool
    正直、そういった話は旦那には無理です。何故って男だから。さっぱりわからないんです。

主さん、旦那さんに何を求めているのですか?一緒に泣くこと?そうだね。辛かったね。一緒にお参りいこうか?夕飯は僕がつくるよ。
    仕事は適当でいいから。お金なんていらない。君を見ていたい。

家族を守るって、そういう事かな?

私も同じような事がありましたが、主人は「わかった。」と言っただけ、何もなかったように暮らしていました。私もその方が楽だった。だって仕方のないことだもん。

人生山あり、谷あり。これも山です。
    乗り越えましょう!旦那さん精神的に強そうですが、実は男の人はとてもデリケートなんですよ。

女の方が強くて、したたかです。

辛かったですね。

🐤
    育児中
    主さん、体調はいかがですか?

わからないとはいえ、不安で悲しかった事と思います。
    私は今年出産致しましたが、初期に出血し、頭が真っ白になりました。

検査してらっしゃらないので、わかりませんが…もし、と思ってしまいますよね。
    旦那様の言い方、少し冷たいですね…
    でも、はっきりわからないと男なんてそんなものかもしれません…
    女と違い、体に変化ありませんもの。

今は辛いかもしれませんが、主さんが笑っていないと!赤ちゃん見てるかもしれません!!
    頑張って下さい!

うーん

はるまき
    私はけいりゅう流産で手術しましたけど、夫にそこまでの気遣いは求めませんでしたよ。
    妊娠がわかり、ヤッター!という気分から、どん底に突き落とされるわけですが、それでも、夫に一緒に泣いて欲しいとか特別気遣って欲しいとは思いませんでした。
    夫は手術の日夕方に仕事を早退して迎えに来てくれました。(帰りは付き添いが必要なため)それで十分です。
    朝病院にいくのも手術も、麻酔から覚めたときも一人でした。
    もちろん赤ちゃんを流産したのは悲しいけど、いい大人なんだし、体が元気なら家事も出来る。
    いつまでもメソメソ悲劇のヒロインになるのは嫌でしたね。
    正直、流産だったかどうかもわからないのに、夫にそばにいて何をして欲しいのですか?
    体調不良だから家事料理してほしいの?違いますよね?
    離婚を考えるなんて、私には理解できません。

私は幸い流産後に二人の娘を出産しました。
    二人目の出産は一人でした。(夫は上の子供の世話)
    妊娠も子育ても大変なことの連続です。
    お母さんになりたいなら、もっと強くなりましょうよ。

んん??

汐見
    私も女性ですが、
    そしてトピ主さんと同様、早期流産の疑いアリだった経験もありますが、
    少し悲観しすぎなのでは??

もしかしてお医者さんの言葉で、初めて妊娠を疑ったんですか?

そもそも妊娠を望んでいるのなら、ご自分の生理周期はご存知ですか?
    基礎体温は計っていましたか?
    先月の生理予定日に生理が来なかった時点で、
    妊娠は疑わなかったんでしょうか。

私の場合は妊娠希望で基礎体温も計っていたので、
    生理が遅れた時点で「おお!!」と期待し、でも7~10日遅れで出血、
    流産の疑いアリでした。

自分の体の状態を把握していれば、
    妊娠したかな?今月は無理だったかな?くらいは察しがつくと思います。
    受精したと思われる日から診察を受けるまで、普通の日々を過ごしていたのなら、彼もピンと来なかったのでは?
    妊娠しやすい、しにくい、流れやすい等々ありますので、
    せめて基礎体温くらいはつけて、ご自分の体を見守るくらいはしたほうがいいと思います。
    私は、順調なら着床するはず!と思われる辺りから、守りの生活に入っていましたよ。
    それでも流れる時は流れます。

男性は

子持ち既婚
    失礼ながら、女性よりかなり無神経な所があると思います。

女性はこういう時はこういうふうに言われたいの!女心はこうなんだよ!とか教えてあげたらいいです。

夫とは結婚16年ですが、変われば変わるもんですよ。
    色々私は伝えました。

相手の気持ちを汲んで、変わっていく人もいますよ。

夫は昔から優しい人ではあるのですが、女心に疎いし、気がつかないというか、まあ今だに、えっ?と思う時はありますが、結婚当初からは確実に変わりました。

私も変わらないといけない所もあるでしょうし…
    ま、お互い様ですかね。

ただ伝えないと、何も分からない、変わらないと思います。

お気持ちわかります

🎶
    mariko
    私は妊娠が発覚し、母子手帳ももらった後、着床が上手くいかず結果流産となりました。そのまま自然に出血するのを待つのもアリだったんですが、それもうまく行かず、掻把手術を受けました。これがとても痛かったんです。精神的にもキツかったし。お金もかかりましたしね。

原因は単に運がなかったというだけでした。私は妊娠希望だったので妊娠検査薬を使って「妊娠した!」と喜びましたが、普通の人なら「あれ、生理遅れてる?」となり、「今回の生理は出血量が多いなー」で終わってしまう人もいるそうです。

しかし夫からは「流産したのはお前のせい」という冷たい言葉。義母からも労わりの言葉なし。トピ主さんと同じく離婚を考え、申し出ました。結局夫からは猛省と土下座があったので許しましたが、未だに根に持っています。おそらく一生忘れません。

確かに男性はこういうことには鈍感です。だからまずはトピ主さんが夫さんに「傷ついた」ということを主張し、納得のいくまで話し合いましょう。それでも理解が得られないなら離婚もアリだと思います。それは男とか女とかの違いではなく価値観の違いですから。

可能性の話で

🐤
    23年前は新米ママ
    そこまで言われても男性には理解しがたいでしょう。

同じ女の私からみても、冷たいと取られてしまうかも知れませんが「~~カモしれない」話にしがみ付くのは正直理解しがたい。

妊娠が判っており、喜びの絶頂のさなかの流産でしたらトピ主様の感情は理解できます。

医師は「早期流産の可能性」と言っただけで「早期流産です」と断定したわけではない。
    未確定な事に対してショックを受けるのは特に男性にとっては理解不能な世界です。

どうぞ一日も早くお気持ちの切り替えができますようお祈り申し上げます。

似た様な経験あります

🐧
    チョコミント
    ものすごく腹立つ気持ち、心中お察しいたします。
    でも離婚を考えるのは早すぎますよ。

私は病院で妊娠がわかってから3日目で血が出始め、1週間目で早期流産したことあります。
    流産と診断された直後の旦那の言葉が
    「血が出たって聞いた時から、流産するかなってちょっと思ってた。」
    って、あっさり言われました。泣き続ける私にむかって
    「俺だってかなしいよ。でもよかったじゃん、まだ仕事できるよ!」
    旦那はいつもの笑顔でそう言い、全く悲しそうじゃなかった。
    一緒に泣いて欲しかったわけじゃないけど、、、初めての妊娠からの流産にしては冷たすぎませんか?って当時は思い腹が立ちました。友人や実家家族は皆、心配して優しい言葉をかけてくれたのに。

でも、男性って全く悪気もなく本当にこれで気を遣ってるつもりなんだそうで。
    無神経な発言をした時、女性の気持ちを根気よく毎回説明すると段々変わってきますよ。
    コツは、腹が立ったら自分の気持ちが収まるまで待って、怒らずに淡々と説明をすること。

結婚して5年、うちの旦那も大分優しくなりました。

トピ主です

花子
    皆さん色々なご意見ありがとうございました。
    全てのご意見、何度も読み返してみました。

今は体調も大分落ち着き、精神的にも回復しています。

夫に一緒に泣いて欲しいとは思っていません。可能性があるだけだから、心配したり落ち込んだりしてもしょうがないというのは理解しています。けれど、体がきついと、精神面でもいつもどおり冷静にいるのは本当に難しいと思います。たとえ流産でなくても、体調が悪い時にケアするというのは、夫婦だけでなく誰との間でも普通ではないでしょうか。私は夫が不調のときは、彼を気遣うことに幸せだとも思いました。ただ、人はそれぞれ違うということも、今回痛いくらいに分かりました。

今回は、この事が起きる以前から少し2人の間で引きずっていたものもあり、余計にお互いの態度で事を深くしてしまったかのようにも思います。

夫は女の気持ち、とかいうのを絶対聞きたがらない人なので、話して分かってもらうというのは無理です。私も今回はとても感情的になっていたので、彼からほんの少し、私を気にかける態度もありました。

今は何の結論も焦らず、ただ時がたつのを待とうと思います。

私って冷たいかな

れいか
    トピ主さんの場合流産が確定していたわけではありませんよね。
    流産の可能性があるというだけで、不正出血だったかもしれない。
    不正出血って不正とつくぐらいですから、ある日突然やってくるものです。
    いつもはない出血でもある日突然なら来るかもしれないですよね?
    ご自分で妊娠検査薬で陽性だったのを見たわけでもないですし・・・
    大げさだと思います。ご主人も私の様に考えたのではないでしょうか?
    因みに私は3児の母です。一人目の時に安静が必要で半年間入院もしていました。
    いろいろな意味で女性の気持ちはわかる方だと思います。