詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無断使用、無返却、謝罪なし

レス13
    (トピ主3
    💢
    黒豆
    ひと
    30代後半、独身実家暮らしです。

同じく独身実家暮らしの40代前半の兄が私のものを勝手に使う。
    返さない、謝罪しないというのを繰り返すので本当に困っています。

私個人所有の工具(PCの組立とかするので最低限持ってました)やお弁当箱を無断使用し、兄が経営するお店に持っていき返さない。

私の本を私に無断で兄の彼女に貸す。

私のお弁当箱用の食器を無断で使い、洗いもしないでテーブルに放置・・・

などなどこの他にも書ききれないほどあります。

私の私物をお店で見かけて「私のだから返して欲しい。」と伝えたら「わかった。」と言って1年以上経過。何度言っても同じ。
    挙句、「普段妹がいることなんて忘れてるから、お前に言われたことも忘れてた。」
    「お前のものだっていう証拠はあるのか?」と言い出します。
    「買ったものをいちいちレシートと一緒に写メ撮っておけっていうの?」と聞いたら「そうしとけ。」と言います。

謝罪と返却を要求すると、謝罪に関しては「1件の物事をクローズアップして人を悪者にするのが得意だな。」(私が兄に迷惑をかけたことがあるので、それを差っぴいたら兄は謝る必要はないという意味らしいです。)
    返却に関しては「忙しくて覚えてられないからメモに書いておけ。」です。「兄が無断借用しているんだから、メモを取るべきは兄自身でしょう!」と言ったら渋々メモとってましたが、メモを取った30分後には「えーっと、これってどういう意味だっけ?」とか言ってます。

兄弟として育ったのでお互いに迷惑かけあっているとは思うのですが、たとえ別件で迷惑をかけていたからと謝罪しないでいい問題ではないと思います。
    こんな兄に私のものを使わないようにさせるには、謝罪させるにはどうしたらいいのでしょう。

ちなみに兄は収入がないため実家住まい。
    私は持病があるため収入はあっても危険なので実家住まいしてます。

ランキング

レス

問題点そこか?

さき
    小学生の兄妹のケンカみたいです。
    お二人とも本来なら、小学生くらいのお子さんの兄弟喧嘩を
    親として諌めていてもおかしくない年齢です。

縁起でもありませんが、この先いつまでも
    お二人のご両親が健康でご健在という訳には行かないと思います。
    しかも、そう遠くない将来です。
    その後もお二人でケンカしながら住み続けていかれるのでしょうか?

お兄様にトピ主さんの健康面を見守ってもらう代わりに、
    持ち家なら固定資産税や、そうでなくても諸経費などは、トピ主さんが払うのですか?

大切なことは、弁当箱を返せとか、謝れとか、そんなことじゃありませんよ。
    差し迫った現実をよく見て下さい。

保管庫を作る

😀
    おれんじ
    使わせたくないものがあるのなら、自分の部屋に保管庫を作って
    鍵をかけ、そこにしまっておく。

さらに、自分の部屋にも鍵をかける。

それ以外は、向こうがつかってもいい使い捨てのものにする。
    あるいは使われたら、あげるつもりの安ものにする。

カギ

かな
    部屋にカギつけて勝手にはいれないようにしましょう

アホくさ

やーま
    後で妹なんぞに謝るくらいだったら、はじめからそんなことはしませんって。

謝れなんて言ったって無駄ですよ。
    罪悪感なんてこれっぽっちも無いんですから。

トピ主です

黒豆
    さきさま、

実家住まいですが我が家の電気・ガス・水道・管理費などの費用は私が払っています。
    正確に費用を計算してことはないですが、食費も5割以上は私が払っていると思います。
    当然この他に生活費を母に収めています。(そしてそれは母の医療費となっているようです。)

元々離婚していましたが父も他界しています。

母も高齢なため自分で買い物に行くのも大変です。そして母にも持病があります。
    私が今実家に住んでいるのは、母とお互いの病気をケアしながら一緒に生活しようと約束したからです。
    都内のマンションの持ち家ですが、この家を私が相続することで話もついています。

兄が私の健康面を見守っているということは一切ありません。
    (喘息の発作を起こして救急搬送された時に罵倒されたことならありますが)

私に思いつく差し迫った現実については対処しているつもりです。

自室が和室なのでカギをつけられません

黒豆
    おれんじさま、かなさま、

友人にも同じことをアドバイスされたのですが、自室が和室のために部屋に鍵をつけることはできません。
    兄が無断でもっていってとても困るもので高額なもの(PCや兄でもつけることができそうなアクセサリー)は自室にあるカギがかかるシェルフに収納しています。

とぴ主です

黒豆
    やーまさま、

その「妹なんぞ」と思っている感覚、人のものを無断で使って罪悪感を持たない兄をどうにかしたいというのが私の一番の相談なんです。

家は私が相続することが決まっているのに、いつまでも生活費も入れないで出て行かないのに、こういったことをするので・・・
    稼ぎがない兄を哀れんで優しくしてやることができません。

残酷な回答ですが

風波
    お兄さんは、経営するお店があって、彼女がいて、それで収入が無い状態ですか。そして離婚した父親は他界、母親と妹は病気ということですね。

色んなことがあって、もうお兄さんは性格がねじ曲がっていますし、トピ主さんのことも馬鹿にしています。家族には何の愛情も無いくせに、長男として家には住み続けています。もうそういう性格が染みついているのです。家族愛の無い人だっています。

こまごまと弁当箱の話をしている場合ではないです。根本的にお兄さんとどう向き合うかを考えないと、トピ主さんの幸せも無いです。

お兄さんは変わりません。何とかするには追い出すしかないですが、それもできそうもないですね。
    できなければ、あとはこまごまとしたことをトピ主さんが許して一緒に暮らすしかないです。自己防衛だけは忘れずに。

相続があなたなら

かな
    持ち家なんですよね?

あなたの部屋のドアの所だけリフォームして洋式の扉に出来ませんか?

もしくはふすまが二枚だったら一枚を内側(あなたの部屋側)からLじの工具で[ こういった感じで上下と左右のどちらかをとめ、
    残った扉を外側から止めてはどうでしょうか?

三枚なら左右を内側からとめて固定し、真ん中を表側から固定する

工具をいくつか組み合わせれば、ふすまでも固定できますよ

お兄様とは絶縁

一般人
    おそらく同趣旨のレスが重なるとは思いますが。

お兄様をご実家から追い出したらいかが。

>兄が経営するお店
    >兄は収入がない
    これ、矛盾しているとしか思えませんが、とりあえずお兄様は実家でなくても生きていける根拠地があるわけでしょう。

一方、トピ主様は生計費をお母様に支払っているわけで、居候のお兄様とは大違いです。優先権はどう考えてもトピ主様のほうにあります。

お兄様の、店を経営しながら無収入のような放漫さも、実家で生計費も負担せず居候という暢気生活を原因としていると見るのは当然でしょう。

まずはお兄様に、世知辛い現実に直面してもらう。それには、実家から放り出されるという荒療治が必要です。例えば、兄の私物はお店に着払いで送る、自宅の鍵を交換する、それくらいの強硬措置にでてもいいでしょう。

リフォームしましょう

😑
    ne2kai
    持ち家なら、扉のリフォームをする事も可能な筈です。
    和室でも、鍵付きの扉に買えるのは、そんなに大変ではありません。
    業者に注文すれば、実際の工事は数時間で済みます。
    食べ物や日常雑貨についても、鍵の付いた棚や冷蔵庫を導入すれば自衛出来ます。

残念ですが、40際を過ぎた大人に、今更生き様を変えろと言うのは無理です。

嫌な目に遭いたくなければ、トピ主さんの方で自衛して、相手が出来ないようにするしかありません。

その上で、そんなお兄さんなら、今後持病が悪化した時に、母娘共にお荷物しかならないでしょうから、今のうちに縁を切る散弾をした方がいいのでは?

兄弟は他人のはじまり

😑
    AAA
    自分のものと他人のものの区別がつかないままの人はたまにいます。

相手をするのも面倒なので、自衛するのが手っ取り早いです。
    金庫を買う。大工さんを読んで、建具をドアにしてもらう。
    鍵のかかるロッカーを買う。私物にはネームスタンプを押しておくなど。

何故哀れみ優しくする必要あるの?さっさと追い出せば?

甘い
    いい年して無収入の挙げ句、親にも主さんにも感謝もなく、主さん私物無断使用し、その言い草な兄貴に優しくする必要あるの?縁起でもないですが、お母様旅立ったら主さんが面倒一生涯みるの?なんか大丈夫ですか?お兄様の為にも追い出すのがいいです。後和室でも賃貸じゃないなら鍵はつけられます。