詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那さんのお弁当。作る派?作らない派?

レス48
    (トピ主0
    🐤
    ぴいこ
    話題
    30代主婦です。夫婦ふたり暮らし。

ひょんなことで結婚半年から、かれこれ4年、主人に
    お弁当を作っています。

最初のきっかけは、お金のことで主人と喧嘩になり、
    「それならお弁当作る!!」と私が言い出したので
    後に引けなくなったのです・・。

こどものお弁当と違って、かわいくなくていいし、(笑)
    保存のきくおかずを時間がある日にまとめて作ったりして
    意外に楽ちんです。
    その上、減塩、野菜中心、節約と主人の体にも家計にも
    優しいのです。

ところが、主人の職場の人たちは、外食派が多く、主人は
    オフィスで今年入った新入社員の女性と食べているそうです。
    貴重な存在。去年までは一人だったそうです。(泣)
    もちろん、外回りの仕事の時や、部署内の人たちと外食することもありますが。

結構、弁当男子などという言葉もあるので、もう少し弁当派が多いと
    思ったのですが・・。

いかがですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ウチは社員食堂

😀
    すももも
    夫の会社には社員食堂があるので、お弁当は
    作ったことないです。

一応カロリー計算されてるし、塩分表示もあるし、
    代金は給料から天引きだし、楽々で助かってます。

子供もいないので、お弁当を作る機会はほぼ
    無いでしょうね。

ま、私自身学生や勤めている頃は自分でお弁当を
    作って持って行ってましたけど。

私も作ります

そら
    夫も一人お弁当みたいです(笑)デスクで食べたり、公園や社屋上で食べたりしていると言ってました。
    私も気になって「みんなとランチに行かなくていいの?」と聞いたら、「行かなくて平気だよ。貴重な昼休みに、さっと食事が出来るので助かっている。」と言われました。

帰ってきて、お弁当箱を出す時に「ただいま、今日もありがとう。」と言われるのが嬉しいです。

私は作ったことはありませんが・・・、

😉
    カーネリアン
    結婚以来、主人にお弁当を作ったことはないです。
    ランチミーティングがあったりすることもあるし、基本、お弁当は持っていかないほうが動きが取りやすい仕事みたいです。
    荷物も増えちゃいますし。
    男性でお弁当を持ってきてる人は見たことがないそうです。
    結婚当初、一回くらい作ってみようかなと思い聞いたら、「いらない」と言われ上記のようなことを言われました。
    一般事務の派遣の女の子とかでお弁当持参の人を見たことがないわけではないそうですが…。

ご主人が地方公務員で規則正しいリズムで仕事をしているという友人は結婚以来、毎日ご主人のお弁当を作っていると言っていました。
    ご主人の職場はお弁当派もちらほらいるとのことです。
    社風や職種などによって色々あるんでしょうね。

いかが、ってあなたの意図がわからない

わけわかめ
    あなたは何が言いたいの?
    どんな答えを望んでるの?

自分で言い出したんだからごちゃごちゃ言わずに最後まで作りなさいよ。
    それが大人ってもんでしょ。

作ります

モーニング
    主人の弁当、作ってます。
    理由は、職場の近所にランチ出来る店が少なく、コンビニも離れてるから。
    男性社員は弁当持参か、仕出し弁当を注文するか、数少ない店で外食。女性社員はほぼ全員弁当だそうです。

私が都合で弁当を作れない時は、パン買ったり外食したりしてるようですが、数日で「飽きた」と言い始めます。私が作る弁当も特に変わり映えしないのですが、、、

仕出し弁当は塩分や脂肪分が気になるし、総菜パンも栄養バランスが心配なので
    結局お財布にも優しい手作り弁当が一番ということなんでしょうかね。

私は作ってます

MAME
    私もお弁当作ってます。

今年の春、私がツワリで3ヵ月程お弁当作れなくて、その間 主人はコンビニ弁当や外食してましたが、ものすごい出費になったし、主人自身が「もうコンビニ弁当やだ!ママの弁当がどれだけ有り難いか分かった!早く弁当作れるようになって!」と、しみじみ訴えられました(笑)

作りません

🐧
    popp
    子持ち専業主婦ですが、作りません。旦那の会社の社食が安くておいしいんです。わざわざ弁当を持ってくる人は少数だそう。

社食も無く外食出来る店もコンビニも無いような場所に勤務でもしないかぎり、一生作らないと思います。

作ってました派?

おばさんです
    40歳代後半の既婚者で共働き子供なし3年半前より夫の両親と同居しています。

夫はお弁当派なので結婚当初から作ってました。
    今は夫の出向先の会社が自宅からバイクで数分の距離なので、
    昼休みには自宅に帰り朝食とお弁当のおかずの残り(昼食分も考慮して多めに作ってます)を食べてます。

私もお弁当を持参しているので手間は変わらないですし、
    夫の出向先が異動になればお弁当が復活するかも? (笑)

出世してます

兼業主婦の内助の功
    私の主人は帰りが遅く、昼も夜も外食だと不健康なのでお弁当を作ってます。

また昼食に出る時間もない位忙しいので助かっているそうです。

お金がかからないのはもちろん、バランス良い食事を摂る事ができるし、何よりも愛情を感じるらしいです。

また主人以外にお弁当を持って来ているのは主人の上司たちと職場のトップ。

部下は歳上も若い子もいますがみんな社内食堂か外で食べるそうです。

みんなに美味しそうなお弁当で羨ましがられるようです。

奥さまが専業主婦だったりお子さんお弁当持ちだったりするようですが
    奥さまが作る気なかったりお料理が下手だったりするとか。

でも私も仕事が忙しい時は作りません。無理のない範囲で楽しくお弁当作ってます。

主人が最近昇進しました♪

とりあえず主人の健康と出世するおまじないだと思って作ってます。

去年から作るようになりました。

ねんねこ
    前は皆外食で一緒に食べてるからいいと言われていたのですが、異動して制服を着るようになってから、夫から残り物でもいいから余裕のある時にお弁当を作ってくれないか?と頼まれました。
    社食は美味しくないのに結構な値段がするし、外食のために着替えるのが面倒だから、とのことです。

そんな訳で、作り始めたお弁当。

経済的だし健康的。
    外食に行かなくて良い分ゆとりを持って昼休みを使えることが気に入ったようで…。

おまけ気分だったのですが、すっかりあるのが当たり前になってしまい
    作ってないと「今日はお弁当ないの?」と言うようになりました。

再度異動して周りが外食ばかり、少数派になった今でもお弁当が続いていますよ。

多分、属している職場の雰囲気にもよるでしょうね。
    今は内勤で自席にいる方が急な連絡などで都合が良いらしいのですが、外で行動するのが当たり前とだと外食中心に戻ると思います。

作ってます

林度
    かれこれ10年です。
    周りもお弁当が多いです。
    持ってこない人はお弁当を注文しています。

外食するにも店が少ないところみたいです。

作らない派

🐤
    ずぼらちゃん
    30代、結婚1年足らず共働き二人暮らしです。

お弁当、作りません。
    自分の分は一人暮らしの時からの習慣もあって、前の日のおかずや
    お弁当になる材料があるときは持って行きます。

でも彼は社会人になってから弁当を持って行った事が1度もなかったので恥ずかしいらしく、何度か冗談で「作ろうか?」といいましたが「ピクニックの時だけでいい」と言われました…

昨年、家を購入したのですがその頃同じ職場で湾岸エリアのタワーマンションを購入した人がマンション買ってから急にお弁当になった、という話をしたりしていたので
    自分はその辺ではそこまでしなくて大丈夫、という見栄?を張りたいのもあるのでしょう。

ま、朝も夜も飲み会などに行かなければ家で作った食事を取るので1日1回くらいは
    自分の好きなものを選んで食べるのも良いんじゃないかなぁ、なんて思ってます。

…そうは言っても、ま、大抵会社の近所で数百円のお弁当買って食べてるみたいなんですが(笑)

作ってます。

ミートソース
    私の夫は自分のデスクで食べてるらしいです。
    食堂(持ち込み可)もあるけど、休憩中はひとりでボーっとしたいから行かないと言っていました。

お昼を買う所も食べれる所も近くにはないし、
    お金をお昼に使うのは嫌だそうで(無駄使いと思っているらしい)、毎日作って持たせてますよ。

お弁当が邪魔になる仕事もあるし、付き合いで、息抜きに、弁当は格好が悪い!とかいろいろ理由はあるから、別に気にしなくてもいいんじゃないですか?

新入社員の女性と一緒に食べれるトピ主さんの旦那さまは社交的なんですね。
    私の夫は「面倒だから嫌~~~」とか言いそう…。

週3~4日作ります

ゆか
    うちは昼休みをとる時間もバラバラでお弁当にしろ外食にしろ基本1人のようです。

ランチミーティングがある曜日や私のほうが早く出勤しなければならない日はお休みします。

小さい手紙つけたり、楽しんでますよー。

ご主人が今の状況で不満がないのであれば続けたらいいのでは?

結婚してほぼ9年。ずっと作ってます。

😍
    まーまれーど
    やっぱり一番はお金の問題(一回1000円×20日で2万円も、昼ご飯だけにかけたらもったいない)というのがありました。あとは、外食の内容があまり健康的ではない…というもの。定食みたいなものが食べられるならそれでもいいんですけど、それは望めない環境なので、やっぱり栄養バランスや量を考えたら、お弁当かな…と思って。

夫の職場、お弁当の人は一人もいません。みんな外で買ってきて、カフェに集まって食べてるそうです。なので、みんなと一緒に座って食べるには食べるけど、他の人たちはサンドイッチなどで、自分だけお弁当だから目立つって言ってました。
    人によっては、携帯で夫のお弁当の写真を撮ってるらしいです。(笑)そんなに特別豪華なものを作ってるわけじゃないけど、ご飯+おかず5品だから、見た目にはいろいろ入ってるように見えるかもしれませんね。

ただ、たまにはみんなと外で食べる日も欲しいというので、月~木だけがお弁当で、金曜は同僚らと一緒に外食してます。私も週一で楽ができるし、夫はみんなと食べに出られるので、楽しいみたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お弁当の人、見た事ないなぁ

mao
      私は30代女で、色んな会社を渡り歩いてきましたが、職場でお弁当の人見た事ないなぁ。
      会社や職種により違うのかもしれませんが、昼休みまで社内にいたくないっていう人が多いです。
      皆外食や社食がほとんどなので、うちの会社だと男性が一人社内でお弁当を食べるというのは恥ずかしいかもしれません。
      よほど忙しい時は、弁当買って来て社内で食べますが。
      社食は安いので、そんな出費にはなりませんし。
      うちの旦那も職種は全く違いますが、会社にお弁当の人はいないそうです。

でもご主人はお弁当、一人でも別に恥ずかしくないんですよね?
      節約の為、弁当が良しと思っているんでしょ?
      弁当派が少ない事を知ったら作りたくなくなったんですか?
      他人がどうかなんて関係なく、気にせず作ってあげたらいいと思います。

作りたいけど・・・

😣
      まるべり
      主人の会社では決まった休憩時間はなく、手の空いた時間にランチを個々で取るようです。
      店の一角の狭いオフィスで人の出入りも激しく、また他の人が仕事している真横で弁当の匂いをさせる…というのも気まずいそう。
      ミーティングを兼ねてランチというのも多いようです。

昔は割とアットホームで自宅に近いお店だった時はそれでもお弁当を持って行ってましたけど、異動になって、少々遠く忙しい店になってからは重いお弁当持っていくのもオフィスで食べるのも上記の理由で嫌だそうです。

お昼代は主人のお小遣いから出してもらってるので、本人がお小遣いも浮いて嬉しいだろうし、こちらも栄養のバランスも考えられるし、そんなに大変でもないし、お弁当いいなーと思ってたんですけどね。

昼食が外食でカロリーが高いので、夕飯に肉料理メインにサラダに汁物などの手抜きお手軽夕飯の技が使えず、お弁当の頃よりも考えるのも作るのも大変です…泣。

20年作ってます

🍴
      パタパタママ
      結婚して24年、かれこれ20年作ってます。最初は主人だけ、続いて幼稚園に上がった長女、同じく次女、三女。子供たちが義務教育になってしばらくはまた主人だけ。そして高校生になった長女、パートに出始めた自分の3つ。長女が高校を卒業すると同時に次女、年子の三女が高校生になり一時は毎朝お弁当4つ作っていました。今は主人と社会人になった長女、私の3つ作ってます。一番は経済的理由ですが、もう習慣ですね。家でとれた野菜の炊き合わせを基本にほぼ手作りです。主人はお弁当には一切文句も言わずほぼ毎日愛妻弁当持参です。夏場主人のお弁当だけのときは大きな梅干しいりのおにぎりだけなんて手抜きの時もありますが、頑張りすぎないことが長続きのコツですね。あんまり体がだるいときは、『お弁当パス、ごめんなさい』ですませます。毎日食べても飽きないのはだし巻きたまごですね。

こつぶ

教師の妻ですが
      夫は職業柄、昼休みは、あってないようなもの。
      生徒対応や雑務に追われて「昼休みは5分しかなかった」とか「昼食は3時だった」なんてことはザラです。
      というわけで、サッと取り出してパパッと食べられるお弁当が便利です。
      私はお弁当を作って20年あまり。手早くできるようになりました。

今は夏休み中とはいえ、もちろん毎日出勤なのですが、学期中と違って少し時間の余裕がありそうな日もあります。
      そんな日には「今日は、外食するから弁当はいらない」と嬉々として出て行きます。
      お弁当では作れないうどんやラーメンを食べるのが楽しみだそうです。

作らない派

🐱
      nyanyan
      結婚2年・子供いない・30代パート主婦です。

外にいることが多い仕事で(車)悪くなりそうで怖いし、職場でまとめて
      とる給食(弁当)が安くてボリュームがあって、栄養バランスよくて、
      そこそこ美味しいそうなので作ってません。

現場仕事でカロリーいるそうなので、そんなお弁当毎日作るの大変だし。

その代り、晩ごはんは割と毎日いろんな食材で栄養バランス考えて
      、献立があまりかぶらないようにがんばって作ってます!

私は

カラフル
      私は16年作り続けています。主人の職場は敷地内に食堂はあるらしいですが、そこまで移動するのが面倒くさいのだそうです。(たぶん自転車で移動したい距離)
      大して中身の変わらないお弁当を、長い間食べ続けてくれた主人に感謝です。

週に数回、作ってました

🐤
      たろ母
      今は育児(6ヶ月の息子がいてるので)に追われて作れてませんが・・・。
      共働きで食べることのが好きな夫婦でしたので、エンゲル係数が半端なく高かったです。待ち合わせて外食もしょっちゅう。
      私は出張などが多い職場だったので大丈夫だったのですが、夫はデスクワーク中心なのでメタボ気味になり、食生活を見直そうとお弁当作りに着手しました。
      冷凍食品でもちょっと凝ったモノがあったりするのでそういうのも活用して・・・。
      夫の職場では「お弁当男子」もいるそうで、「弁当があるとラクでいい」とのこと。私も今は育児休業中ですし、息子の離乳食が落ち着いたらお弁当復活もできるかな? と思ってます。

20年以上作っています

🙂
      カレーパン
      中学校教員夫婦です。
      私たち夫婦が勤務する市は、中学校は給食ではなくお弁当です。
      お昼ご飯は「昼食指導」の時間ですので、当然教室で生徒と一緒に食べます。
      教員にとって、お昼ご飯の時間は休憩ではなく仕事中なんです。

生徒と一緒に食べるのですから、当然種類も限られます。
      パンかおにぎり、もしくはコンビニ弁当を冷えたまま・・・。
      カップ麺やおそば系、レンジでチンするものもダメですしね。
      ですから、手作りのお弁当が一番良いのです。
      保護者にも「お母さん、お子さんの為に頑張って作ってください」とお願いをしていますし。

ですから、基本は毎日お弁当。私がお弁当が必要ない日でも夫の分だけ作ります。
      大学生の息子からもお小遣い節約の為にお弁当を頼まれるので、週の半分は3人分です。
      (私としては、お弁当を持って行く男子大学生の方が信じられませんが)

独身ならともかく、結婚しているのに毎日買い弁の先生を見ると、気の毒になります。
      まあそれぞれ事情が有るのでしょうから、もちろん口には出しませんが。
      栄養を考えても、手作りのお弁当が一番良いですよ。
      ご主人が嫌がっていないのなら、良いのではないですか?

職場の状況による

yuki
      今は夫から弁当のリクエストがあるので作っています。

職場の状況次第じゃないですか?弁当にするか外食にするかは男の人の仕事上の人間関係がスムーズに行くことが大事だと思っています。

ちなみに今は夫は昼休みが取れたり取れなかったりです。お弁当があれば仕事の合間に立ったままでも2分くらいで掻き込めるからありがたいと言われては私は弁当をつくらざるをえません。
      お弁当を食べる時間がなくてそのまま持ち帰り夕食時に食べることもたまにあるのですが…

昼ご飯を食べに出られる時間があるご主人ならご主人の好きにさせてあげればいいんじゃないでしょうか。

絶対に作りません。

💢
      アリシア
      40代新米主婦・夫と二人暮らしです。朝7時には出て行く人なので、朝ごはん作るだけで勘弁して下さいって感じ。

家で自分の事は殆どしないし(自分で飲んだペットボトルのフィルムの処理もせず、私に捨てさせ、洗濯物も私が片づける)、何でお弁当まで作る義務があるのか全く持って理解できません。

それに、貯金口座・土地の名義などは全て義理の父の名義。生命保険の受取人は義母。そんな冷遇をされて何故そこまでしなくちゃいけないのかしら?
      奨学金返還もあるからフルタイムで働きたいのに、何も協力してくれない分、食費を削るしかないので、お弁当なんて作ったらその費用は捻出できません。それに、結婚が決まり、主人が住んでいる家に引っ越してきた当日から、酷い扱いを受け、切迫流産して寝込んだ時には邪魔者扱い。

だから、最低限の家事しかしないと固く決心しました。朝晩は、自分も食べるので野菜中心のヘルシーな食事で、特に朝はたっぷり食べさせてはいますが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

会社の場所とか、職種にもよるでしょうから

ちょこちょこ
        うちは作ってますけど、営業職ならお弁当は邪魔だろうし、外食できる環境になければ作らなきゃいけないし、一概には言えませんよ。
        我が家の場合は結婚当時から(22年間)出産前後数ヶ月以外は作ってます。帰宅が遅くて夕飯を社食ですませるのでお昼はお弁当がいいという夫の希望もあり。
        今は高校生の息子のお弁当もあるので二人分です。

産休に入りましたが。

椎羅
        作ってないです。
        夫の職場近辺がランチの激戦区みたいで食べるのに困らないですし、私は厨房勤務なのでまかないがいつも出てたし。
        作ろうかと切り出したこともありますが、なんか冷めたごはんとかが好きじゃないらしく、立ち消えになってしまいました。私の料理は美味しいと言ってくれますが、働きながら作るのは大変だからいいよと言って断られてしまいました。
        経済的だし、作ってもいいのですが。毎日欠かさずとなったら大変かも。ああ、でも子供のためにいずれ作らなきゃとは思います。その時にまた切り出してみようかな。

私もお弁当派です。

🙂
        みみ
        とぴ主さん、同じ30代夫婦です。
        海外在住ですが、私もお弁当派です。

私も彼も病院勤務12時間シフトなので、それぞれに2つずつ、
        計お弁当4つ作ります。
        日本式のお弁当を作るので(彼は日本人ではありませんが…)、
        周りから“オ~ッ!!!!”と驚かれること多いです。同僚で食べたいと言ってくる人もかなりいます。
        二人とも日本食が好きなので、時間がない時を除いてほぼお弁当です。

私も、そらさんの様に、“お弁当ありがとう、おいしかった”と言って貰えるのが嬉しくて、
        ついつい作ってしまいます。

作ってますよ

ちゃーちゃ
        社員食堂がない代わりに、仕出しの弁当が注文できるのですが。
        主人は仕事の関係で(技術職です)あっちこっちの他の会社or工場に行く事の方が多いんですね。

行く場所によっては近くにコンビニも外食する所もなかったり。
        また、仕事によってはランチタイムの時間に食べれない事もあるので。
        お弁当持参で行きます。
        主人の周りの方もお弁当派が結構いるらしいですよ。

なので職種や、食堂・外食場の有無。そういうのでも違ってくると思いますよ?

他の会社に行かずお昼も自分の会社で過ごす時は、会社で仕出し弁当取ってもらうのでお弁当は無し。
        あとはお客様とランチミーティングすると事前に分かってる時も、作りません。
        私にとって、たまの息抜きです(笑)

家は帰宅が遅い時も多く、夜はアッサリ目の食事が多いので。
        代わりにお弁当はボリュームのある物を用意してます。
        が、そろそろネタが尽きてきて困ったなと(苦笑)

けど主人曰く「お弁当だとさっさと食べて、残った時間一人で休憩出来るからいい」と言ってました。
        なので面倒だな~と思う時もあるけど、主人の息抜きの為にも頑張ります(笑

20年作っています

あり
        結婚20年で、20年間ずっと作っています。

面倒くさいので、出来るなら作りたくないのですが(笑)、
        「外食や市販の弁当より、君の手作り弁当の方が美味しいから作って」とお願いされているので、
        しゃあないなあ・・・と、毎朝5時半起きで作っています。

産後しばらくや、病で寝込んだときなどは弁当作りは休みましたが、毎回、「早く元気になって弁当作って」と言われます。

うちの夫の職場は、決まった休憩時間はないし(手が空いたときに各自休む。忙しくて全く休めないときもある)、
        仕事内容柄、職場を離れることは出来ないので、弁当派はかなり多いようです。

今は、高校生の息子達の弁当も作っているので、毎日3つ作っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示