詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖いです!!対応策教えてください!!

レス18
    (トピ主0
    人生初の恐怖!
    仕事
    3か月前に人生初の転職をした34歳です。

職場の女上司にじわじわといじめられているような気がします。

異業種転職なので、新人とみなされ、同じ年齢の先輩A子が私の指導をしています。

そこで、女の上司が、私を嫌いなようで(!?)、ズケズケとモノを言うのです。

たとえば

私はすべて、上司に見せる前にA子に確認しています。
    そして、上司に提出をすると・・・
    上司「これは何でこうなったの!?」
    私「A子さんに確認した上で・・・」
    上司「A子さんが言ったからって、何でそうするの?」
    私「・・・・・」
    上司「A子さんは人に教えるの初めてなの!!」

とまぁ、こんな感じで、A子さんをかばいつつ、私を罵倒するのです。
    もちろん、ここにはA子さんはいません。

あと、ある部分はA子さんが担当し、私はそこまで確認はしていなかった
    ことがあると・・・
    上司「なんでここはこうなってるの?」
    私「(もう、A子さんが担当と言えなくて・・・)」
    上司「A子さん!この人、わかってないから、ちゃんと見てあげて!」

あと、違う件で、私がうまく意見を言えなかったとき、
    上司「B子さんみたいな意見よ!!」
    などなど・・・

なんか、お土産とかもあからさまに私以外の人に渡してたり・・・。
    私の意見と明らかにわかっていながら、私には聞かないで
    ちょっと聞こえる位置で
    「これどうする?いいよね?そうしなくて」とA子と言っていたり・・・。

転職って、こういうものなのでしょうか?
    毎回、毎回カチンときて、心がどーんと落ちます。
    私の辞職を待ってるのでしょうか?

まだ、働きたいんです・・

この女上司への対策、どうしたらいいでしょうか?
    呼び出して、問いただせばいいのですか?
    上司には逆らっちちゃダメ?

ランキング

レス

言葉が足りない?

neko
    トピ主さんは「ハッキリと物が言えない」、上司は「ハッキリと物を言いすぎ」という感じがしますが。

上司が何かしてくれない、という部分はこの際置いておいて、トピ主さんが消極的に働いているような印象なのが気になります。

何でこうなったの?という質問に「A子さんに確認した上で」というのは全然意味が通じてないと思うのです。「自分が何故こうしたか」もしくは「自分が作ったときはこうだった、その後Aさんの修正が入ってこうなった」とか言う必要があるのでは?

A子さんが担当で自分が確認しなかった場合でも、自分が理解しないまま渡したという問題点は?と感じるし、「なんでこうなっているか」説明できなかったという事について何も言わなかった、言えなかった事は仕事する上でどうなの?と思います。

>私の辞職を待ってるのでしょうか?

仕事についてもっと真摯な姿勢で臨めと言う事だと思いますが。そのまま「何でこうなったの?」を自分で理解して説明しない、意見を出せない程に仕事に習熟できない状態が続けばどうなるかわかりません。
    優しくしてくれる上司が良いならそういう職場もあるので移動したら良いし。

話し合えば何とかなりますよ

自由人
    34歳とのことなので理解できると思いますが、あなたの言い分だけ真に受けて、上司にイジメられてると判断しちゃうと、アドバイス自体がとんでもない方向に行っちゃいますよね。例えば異業種転職なあなたには理解できない重要な事柄にたいして、あなたが適切に対処できていないとすると、上司としては必要以上に(場合によっては高圧的に)注意するかもしれません。でも、その重要性が理解できないトピ主様は、これはイジメかもしれないと思っちゃってるのかもしれないです。上司だって完璧な人ではないのだから、異業種の人が自分と違う考えで動くことは理解できないかもしれないですよね。

お土産の件も誤解があるだけかもしれないですよね。イジメられてると思い始めると、何でもかんでもマイナス思考になって、事ある毎にイジメられてると思っちゃうかもしれないですね。

最後の文が少し喧嘩腰な気がします。
    > この女上司への対策、どうしたらいいでしょうか?
    > 呼び出して、問いただせばいいのですか?
    > 上司には逆らっちちゃダメ?
    大人同士なのだから穏やかに話すれば、お互い理解できると思います。

私も

かなみ
    トピ主さんと同じように、上司に理不尽に虐められていました。

されたこと、言われたことを逐一メモしました。日付、時間、状況なと事細かく。ICレコーダーも買い、やりとりを録音しました。その後、上司の上司にメモのコピー(本物は渡したらダメ。録音は同意がないので、あくまでもメモを作る時の助けとして)を見せて、現況を訴えました。

上司の上司はすぐに対応してくれ、私を虐めていた上司は左遷されました。その後は、みんな腫れ物に触るように私に接してきましたが、後悔していません。その一件以来、他の上司たちも態度が一変しました。

今は上司の立場ですが、虐められた時の経験を無駄にせず、部下に接しています。

まずは仕事を覚える!

snow
    職場には本当にいろいろなタイプがいますからね。
    その上司は感情的な人なのでしょう。そう思って真に受けないことです。
    「呼び出して問いただす」なんていうのもNG。まがりなりにも上司ですし、
    第一、何を言うんです?
    「私のことが気に入らないんですか? もっと優しくしてください」って?
    あなたが「困った人」になってしまうので、やめましょう。

まだ入社3か月とのことで、分からないこと、できないことがあって
    当然だとは思いますが、今すべきことは、
    先輩A子さんの指導を受けなくてもバリバリ仕事をこなせるように、
    とにかく夢中で仕事を覚えることです。
    上司に「これはなんで…?」と指摘されてもスラスラと答えられるように、
    理解しながら仕事を進められるようになりましょう。

異業種転職で採用されたからには、あなたにスキルなり、何か会社の
    利益になる強みがあるからではないですか?
    それを発揮する前にへこたれてはもったいないですよ。

でも、心身のバランスが悪くなっては元も子もないので、
    あまりに無理はなさらずに。

上司個人のためではなく、会社のため、そして自分のために仕事をしましょう。

仕事の基本は

コニクラ爺さん
    与えられた仕事をいかに早く正確に結果を出すかです。他人にあれこれ言われないように努力するしかありません。それができてからあれやこれやを言いなさい。甘えてもなにも身に付きません 。

似たような環境です

さざんかん
    40代兼業主婦。

最近まで10歳年下の上司の下で働いていました。
    私の前には、幾人もの同じような環境で辞めてきた人達がいました。

私も1年余りたって、仕事や評価に明らかに負の工作している事が
    表だってきたのでその上の上司に相談しました。
    上司が代わり、感情的でない賢いいい上司になりました。

でも、3か月で動くのはちょっと早いかも。

この上司はトピ主さんの服のセンスがいい
    トピ主さんの学歴が上でコンプレックスがある
    トピ主さんが上司より美人で清楚で男性に受けが良い
    ただ単に馬が合わない

等々、恐らく“くだらない理由”でそんな態度を取る
    人間的に未熟な人かと思われます。

そしてそれはその上司自身の問題であって、
    トピ主さんにできることは限られています。

他のレスは私にとっても参考になります。
    レスにかかれている事、とりあえずやってみましょう。
    snowさん、nekoさんの手段からやってみましょう。

私は居座り続けるとこの人達どういう態度になるのかしら?
    と興味本位で今の会社に居座っています。
    まずは仕事で努力ですね。

仕事ができる人になるしかない!

😠
    万理
    女性上司は、トビ主が仕事に慣れてないことにイライラしてるだけです。

今はガマンのときだと思います。
    女上司に対しては、変におどおどせずに、シラっとしてたらいいです。

トビ主が仕事を覚えて、仕事できる人になったら、
    女上司の態度は180度かわりますよ。

わたしも経験しました。最初は、辞めさせようとしてる?というくらいひどい女性上司でしたが、
    頑張って仕事で実績をつくったら、「すごーーい!仕事できるよねーーー!!」と擦り寄ってきました。

そういうタイプの女性上司は大嫌いですけど、仕事ですからガマンです。

いたなぁ、そういう上司

遠い目で
    ハタチの頃でしたけど、大ッ嫌いでした。
    ハンコをもらう為に提出する書類全てに対し「これはなんでこうなっているの?」と言われ、説明できないとハンコを押してくれませんでした。で、ハンコをもらう為の書類すべての勉強し直し。全部説明できるようしてから行くので、毎日終電生活でした。
    私もトピさんと同じ、いじめられてるとしか思えなかったし、もう会社に行くのが嫌で嫌で嫌で…。

でもねえ。
    いまになって、あれは私を鍛え直していたんだなあとシミジミ思います。だって確実にスキル上がったし。そりゃそうですよ、扱ってる書類全ての内容を理解せざるを得なかったんですから。
    やり方も性格もロクでもなかったけど、仕事ができるようにしてくれたことには感謝してます。

トピさんもその悔しさをバネにして、スキルアップの機会と思って頑張られてはいかがでしょうか?

指示があいまいな上司

😀
    おれんじ
    的確な指示が出せない人なんだと思います。

正直、一番、仕事が分かっていない人、現場が分かっていない人ほど
    指示があいまいで、下の者には理解されずミスが発生するケースがあります。
    その典型かと思います。

指示があいまいな上司は、毎回、相手に聞くしかありません。
    疑問に思ったらすぐに確認する。
    できれば、メールで返信などを残しておくといいです。
    向こうの指示間違い、返信し忘れなどもありますから。

そうすると、その都度、相手に確認しているので
    こちらとしては相手の通りにしている以上、文句は言われなくなるはずです。
    そのうち、相手の癖も分かってきますから、
    どこらへんで質問してくるかな、とか、
    どこらへんで不安になるのかな、とか大概、分かってきます。

そうなるとこっちも先回りして仕事できる余裕ができてきますが、
    それまではいちいち細かい事まで何度も聞かなくてはならなくなります。
    その根気がいつまで続くかは主さん次第ですし、
    そこまでしてやりがいのある仕事なのか?と一度、考え直してみたら
    どうでしょう?

変な会社・・・

匿名
    普通、新人がミスした場合指導係が怒られます。

クラブ活動みたいな会社ですな。

言って良いですか?

ハナ
    上司だけが悪いですか?
    言い方がキツすぎるとかはあるかもしれないですが。

トピ主の例えばなしを見るかぎりでは、上司からの問いに全くきちんと答えられていないトピ主に問題があるように見えます。

愚痴は仕事をきちんとこなしたうえでおっしゃっては?

我慢すべき環境なのか確認して

サーモン
    私の以前勤めていた会社の上司と似ています。

部下を貶め苛める事が、自分の有能さを証明する事だと、勘違いしている人でした。
    歪んだ価値感を持っている人。
    そういう人を、管理職に置いている会社。

ふと「この会社、大丈夫かな」
    上司に対する不満というより、会社そのものに対する不安が募り、準備を整え転職しました。

レスなさっておられる皆さん、ほぼ「とりあえず我慢して仕事で実績を積んで」というご意見なので、
    あえて別の視点からのレスですが。
    私も、我慢して仕事を覚える事が、本来の筋、王道だと思います。
    ただ、我慢すべき環境なのか、その会社、本当に大丈夫なのか、今一度確認してみて下さい。

3ヶ月ならリセットするのに、被害は最小限ですみます。
    これが、1年2年勤めてしまうと、履歴に傷がつきます。

どうか、我慢のし損になりませんように、とお祈り致します。

業務の本質を理解する

CK
    参っていらっしゃるようですね。

厳しい上司に鍛えられた、と振り返っていらっしゃるレスがありましたが、
    どんな仕事にしろ、通用するまでになるには、それなりに苦労がありますよ。

トピ主様はA子さんに指導を受けているとき、適切な質問ができていますか?

業務内容の本質を理解して、なぜそうする必要があるのか、
    なぜ別のやり方ではなくこのやり方なのか、といったことをA子さんに確認しながら指導を受けていれば、
    「A子さんに確認した上で…」という答えにはなっていないだろう、ということです。

上司がA子さんを庇うような態度を見せることについては理解できませんが、
    スキルの面で信頼を得るためにも、「誰から指導された」という意識ではなく、
    「~をするために~が必要なのだ」という、仕事を軸にした考え方で取り組んでみてください。

働き方が甘いように感じます

💡
    ほに
    トピ主さんの仕事に対する姿勢が甘いように見受けられます。
    新人だからって言われたことを言われた通りにしかできない、また何故他の人がそのように仕事を進めているのか理解もしてないから「僕は言われた通りにやってるのに難癖つけてこられた」というような受け取り方をしているんじゃないですか?

その分野では新人なのはわかりますが、もう34歳で社会人としては10年以上やってきてるだろうに働く姿勢がなってないことに対して上司はイライラしてるんでしょう。

あなたができることは、
    1日も早く仕事を覚えて、A子さんに頼らず自分が考えて仕事を進めていけるようになることだと思います。
    上司はあなたをいじめてるのではないです。あなたが一人前に仕事をできるようになればこういったこともなくなると思います。

というか、その上司はA子さんに対しても「あなたの教育」を通して再教育をしてるんだと思いますよ。

新人であるという認識

🍴
    ゆり
    本文を読んだ勝手な印象で申し訳ないのですが、トピ主さんは異業種でのキャリアのせいか、新人に必要な謙虚さが足りない感じです。
    「異業種なので新人とみなされ」というか、本当に新人です。
    「同じ年齢の先輩A子」は年齢に関係なく先輩です。(わざわざ年齢の事を書くと不満に思ってるように聞こえるし、先輩を呼び捨て?)
    「上司がズケズケものを言う」のは上司ですから変じゃない。(上司に向かって失礼な言い方)
    書き方の印象としては、典型的なプライドが高くて扱いづらい転職者です。
    そういうつもりじゃないなら、もともと無礼な人なんでしょう。
    あと、「A子さんに確認し」という返答が出たり、うまく意見がいえないあたり、本当に仕事をわかってないのだと思います。
    だから上司もトピ主さんから出た意見を採用するかどうかを他の人に確認するのでしょう。
    どちらも新人だから当たり前の事です。
    そのあたりの認識が上司もトピ主さんも足りないのかなぁと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怖いって、、いい大人が何だかな~

真夏の太陽
      34歳なら、例え異業種への転職でも一人前に仕事できて当たり前。
      でなければ指導しやすい20代の子を普通は雇うでしょ。

その職種や業務に必要な業界用語や専門知識は身についてる?
      ダメだしされたときに、具体的に何が悪いのか、どう改善したら納得してもらえるのか、上司の考えを理解できてる?

ここが重要。

トビ主がここをきちんと押さえていなくて、「だって異業種だし、まだ不慣れで~」とか「A子がチェックしてるのに~」とか言ってるなら、トビ主の考えが甘い。

上司の立場で考えたら、

「A子がA子が・・って、いい年して責任転嫁するな」
      「人(A子)の言うことを鵜呑みにせずに自分の頭で考えろ」

ってことじゃないの?
      A子からは最低限のノウハウを教われ、後は自分で何とかしろってことでしょ。学校出たばかりの新人じゃないんだから。

嫌われているというより、トビ主の能力・努力不足に上司が苛立っているって感じだよ。向こうも「あ~期待外れた~っ」てガッカリしてるかもよ。

不満言う前にもう少し改善出来ることあるんじゃない?
      勉強しようよ。

この言葉

レヒニッツ
      > 私「A子さんに確認した上で・・・」

に全て集約されてるんじゃないんですかね。

まだ仕事を覚えていないにせよ、ある作業が必要な理由を考えることもせず、ただ指示されるがままに動いていると判断されたってことだと思うんだけど。

要するに、トピ主さんに、少しは考えろと叱咤してるつもりなんでしょう。曖昧な叱咤で、トピ主さんが叱咤される理由に思い当たることが出来ると考えてるとしたら、その上司の能力の限界も、かなり低いってことになりますね。

理不尽なのか判断しかねます。

🐤
      こひよこ
      3度転職経験がありますが、慣れるまで気遣いしますよね。3か月くらいは食事ものどに通らなくなります。

新卒採用じゃないわけですから「なぜ?どうして?」という上司の質問に対して理路整然と答えられるように依頼内容の意図、背景、目的を理解して仕事をする必要があると思います。

異業種転職はわからないことだらけだと思いますが、根本的に自分で理解する気持ちが見られないような社員はある程度叱咤されて当然かと思います。

Aさんのせいなんですよ、と心で思う前に自分で理解して上司の「なぜ?どうして?」に自信を持って答えられるようにするのが先決ではないでしょうか?そこで理路整然と答えても、上司が理不尽な叱咤をしてくるのであれば話し合いをしてもいいかもしれませんね。

現段階だと上司が理不尽なのか判断しかねるなと思いました。