詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友達「二人目」騒動。

レス26
    (トピ主3
    😨
    のの
    子供
    トピありがとうございます。
    4歳娘と2歳息子がいます。

最近、上の子が幼稚園に行っているので、2歳の息子と近所の公園でよく遊んでいます。
    その公園には、息子とほぼ同時期にうまれた子供が沢山遊びに来ていて、自然と、ママたちも仲良しになりました。
    みんなよくメールもするし、一緒にお買い物に行ったりもします。
    わたし以外はみんな、公園に来ている子供が一人目のお子さんなので、わたしは「ちょっと先輩」の位置で、相談にのったりすることが多いです。

本題ですが、
    今年に入り、数人が二人目を妊娠しました。
    去年の暮れあたりから、みんな「そろそろ二人目が欲しい!」と話をしていたので、
    「◯◯ちゃんが最初だったねー」「ののさんの仲間入りだねー」なんて喜んでいたのですが、
    先月、「二人目はまだいい」と、言いきっていたママ以外の、「二人目そろそろ」派ママのなかで、
    妊娠していないママが、一人になってしまいました。
    他の二人目欲しいママの子供達は、予定日に生まれたら、下の子も同級生。
    欲しいけどまだのママ(Aさんとします)は、今からだと学年は変ってしまいます。

そして、今週から、Aさんが公園に来なくなってしまいました。
    フェイスブックにも、毎日書き込みしていたのに、更新がありません。
    さりげなく「ちびたん、お風邪?」とメールしてみましたが、返信なし。

他のママも、連絡とれないみたいです。
    「二人目まだ」派のママも、メールしても返事がなく、「二人目妊娠中」ママたちは、
    「きまずくてメールできない、」
    と、言っています。

わたしは、Aさんがとても好きなので、これで関係が終わってしまうのが悲しいのですが、
    やっぱり、二人目が生まれて大きいわたしも、Aさんには辛い存在なのでしょうか?
    少し間を開けても、わたしも連絡すると、迷惑になってしまうのでしょうか?

ランキング

レス

ほっとくしかない。

レモングラス
    2人目が欲しいのにできない。
    周囲の2人目希望者は次々と妊娠していく。

彼女は落ち込んでるんでしょう。
    いくら仲良くても「ママ友」です。子供ありきでの友達。

これからは2人目をみんなが連れて集まるわけでしょう?
    彼女自身が妊娠するまで、そんな場所に集まりたくないのでは?

ヘタに連絡せず、そっとしておいたらいいと思います。

Aさん、感受性強いのかしら。

🐱
    tetoko
    うーん。まだ二人目が出来ないとは決まっていないんですよね?

そんなことで来なくなっちゃうんですね。面倒くさい人だね。もう少し大人になって欲しいですね。
    Aさんの子供が可哀想。みんなと遊びたいだろうにね。
    二人目が欲しい人達のグループで次々と二人目妊娠しちゃったのが、状況的にキツかったですね。
    でも喜ばしいことなのだから、素直に喜べば良いと思う。

二人目は特に欲しくない女からでした。

面倒臭い

coa
    感じになっちゃいましたね。

来なくなってしまった方は、もしかすると二人目を妊娠出来ない理由があるのかもしれないですね。
    本当は欲しいけど何かしら事情がある。

だからといって二人目妊娠の方がほとんどになったからといって、関係を絶とうとする、というのも大人気ない、というかキャパが狭い気もします。心が折れてしまうことを、こんなにもあからさまに察して欲しい、と書置きして逃げるような、そういうのは「・・・」今後の対応に困りますよね。

私もママ友いますし、同じく二人目欲しいの会話もするけど、そんなに学年とか大事かな?全部一緒じゃないとだめ?そういうのを気にする人は、きっと仲良い子と一緒にトイレへ行っていたタイプかな~と思ってしまいます(笑)

グループの中で疎外心を勝手に作って離れてゆく人は、本当に合わせ鏡のようなぴったりした人とじゃないと付き合えないかもしれませんね。たとえ感じが良い人でも、そういう折れやすい心を抱えている大人ほど、面倒臭い人はいませんから。

辛いとかじゃなくて

pingu
    今週からだと、もしかして里帰りとか旅行?お盆だし、みんなもお休みに入ると思ってれば、いちいち「来週からいません」なんて言わないかもしれないし。

他にも、
    集まって話している話題が自分にあってない事に気づいた。
    実は子供は一人派だったが今更言いにくくてフェードアウト。
    来年から幼稚園だし仕事を探し始めた。
    実家の親の具合が悪くなった。

いろいろ理由は考えられます。
    幼稚園に入れば多分皆 幼稚園ママ友>公園ママ友 になっていきますし、公園ママ友は「来るも来ないも自由のゆる~いお付き合い」でいいんじゃないでしょうか?あんまり声かけられるとかえって公園に行くのが義務みたいになって、そっちの方が辛いかも。

トピ主さんの

😠
    りりか
    Aさんとこれからも仲良くしたいという気持ちをお伝えしたらいいと思います。
    しかし子供をいつ産むとか何人とか、極めて個人的でしかも人生を左右するような問題でもある妊娠出産を、なぜ昨日今日知り合ったママ友と示し合わせたりするのでしょうか?赤ちゃんをお付き合いの道具のように考えているように感じました。第一ママ友なんて子供を通じた知り合いであり、「気が合った」「ウマが合った」から仲良くなったのではないはず…やがて考え方・子育ての方針の違いが現れはじめたりするから、深入りもほどほどにしたほうが賢明だと思いますが。

そっとしておいて…

MAME
    こればっかりは仕方ないですよ。
    トピ主さんを含め、他の誰かが何を言っても彼女を追い詰めるだけだと思います。

彼女から連絡くるまでは、そっとしておいてあげて下さい。
    2人目が出来たらケロッと連絡くれるかもしれないし。

うーん。

🐤
    ぷうたん
    そっとしておいてあげたら?
    なんか言葉がないですね。

辛いのだと思います

🐤
    kosumo
    ほかの方たちが同級生の子供同士ということで、取り残され不安というか、もしかしたら2人目不妊で悩んでいる方なのかもしれません。

しばらくそっとしてあげればいいと思います。

トピ主さんは先輩ママだから別格扱いで、彼女の本音は「2人目はそろそろ」の中のママたちから浮いてしまう事が嫌なのでしょう。

こういうことで関係が終わるのも、「ママ友」ではよくあります。

二人目。

ミルク杏仁
    二人目二人目と競っているような、一人なのがいけないような空気が嫌なんじゃ?!
    私は高校時代の友人が、そのままママ友になりました。
    子供が偶然みんな同級生。二人目居ないのは私だけです。
    欲しいですが、こればかりは授かり物ですしね。
    でもかわりなく付き合ってますよ。
    劣等感も感じませんし。
    どこかで二人目ができたから優越感、できないから同情的な態度してるんじゃ?

平和だね~(笑)

😠
    ジャイ子
    二人目希望の中で自分だけ授からなくて辛いとか、
    今から授かっても皆と学年が変わるからとかって、
    Aさんがそうハッキリ言ったの?

勝手な推測で上から目線の女子高生のような心配ごっこの大騒ぎ…
    ホントくっだらない!

実際私も子持ちでママ友界に身をおいてますけどね、そんな私から見てもアホらしい。

理由がそうだと思うなら、そっとしておいてあげなって。

えー

😠
    かき
    それって、まだ二人目を望んでなくてもそうでなくても、貴女たちの関係ってデリカシーもなければ二人目まで偶然か計画的か分かりませんが、一緒に学校や学年が同じまでの話で盛り上がってて、もし自分が貴女達の仲間の中にいたら絶対に精神的に病んでしまうと思います。妊娠、出産まで支配されているかの様なとても気味の悪いママ友関係に疲れられてやんわり貴女達と疎遠にすれば、またAさんも貴女達に引き込まれる感じがしたのではないでしょうか。思い切って連絡を一切断つ事にするまでAさんは嫌気がさしていたのだと考えますよ。ママ友仲間で二人目の話題になることはあるでしょうが、普通は話題だけで終わります。
    貴女達は二人目が皆同じ様に同じ時期に出来て、その後の生活までをも仲間内で何気なく決めてしまっています。それについては、貴女はどの様な感覚をお持ちですか?悪意なくといった、そんなつもり全くないという事ほど相手を追い詰めますし、明らかに自分達の狭い世界だけに入りすぎです。怖いですよ家族計画までママ友に合わせられるなんて、まっぴらごめんですし自分もAさんと同じ行動とっていたと思いました。お願いだから、そっとしといてあげて。

しばらくは

🐤
    bestdrop
    しばらくは、そのままにしておいて、向こうから連絡があるのをまつ。ママ友つきあいは軽く浅くがいいとおもいます。

レスします

メロン
    こちらからアクションはしない方がいいかと思います。

そして、あちらからアクションがあったら、快く迎えるのがいいでしょう。

横並び主義の弊害

そら
    狭い、本当に狭すぎる世界の横並びにあぶれて自分で孤立し自滅している方とはひとまずピリオド

あなたの気持ちはわかりますがはっきり言って余計なお世話
    私はこんなに心配してあげてるのに何で無視するの???的なことはやめましょう 気持ちが落ち着いたらまた接触してくると思うのでそれまでは静かに見守りましょう

それに今のグループの関係はいつまでも続きませんよ
    ですからあなたももっと臨機応変に人付き合いしましょう
    来るもの拒まず去る者追わず です

女同士はねぇ

パピー
    難しいのですよ。
    どんな仲間でも。

女特有の妬みやっかみ…
    亀裂が入ったら修正も殆ど不可能。

暫く様子を見てAさんに連絡してあげて下さい。
    きっとAさんも喜びますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何その集まり

ゆっこ
      そんなにポンポンみんなに二人目が出来たら、苦労なんてないですよ。
      頑張っても出来ない人もいるってことは想定していなかったんですか?
      これからもずーっと集まっては二人目妊娠の話なんですか?誰かが妊娠中不幸な事になったらどうするの?

さすがにキツイですよ。
      軽く思っている人でも、逆に引いてしまいそう。

あまりにも妊娠出産を簡単に捉えているグループ付き合いに嫌気が差しただけだと思う。

Aさんが乗り越えるしかない

まーく
      もしAさんが皆さんと連絡を取りたがらない理由がトピ主さんの想像通りだとしても、何もできることはないと思います。「まだ二人目はいらない」ときっぱり思っているつもりでも周囲の二人目出産には心が少し揺れたり、いろいろするものです。どんなに望んでも妊娠・出産なんて思い通りになることばかりではないのだから、目の前にかわいい子が1人いることに感謝して、日々を送るしかないんです。

Aさんがめでたく二人目を妊娠なさるか、気持ちの整理がつくまでそっとしておいて差し上げるしかないと思います。ただ、Facebook など、Aさんが連絡を取りたいと思った時にいつでも連絡できるチャンネルは開いてあげておきたいですね。

放っておく

yodo
      何も二人目だけが原因とは限りません。子育て中だから仕方ないけど、ちょっと視野が狭過ぎませんか?狭い世界の小さなことにとらわれて、見えなくなってませんか?

大人ですから、放っておいてあげましょうよ。

去るもの追わず、来るもの拒まず。

会いたかったら連絡してくるはずですよ。その日が来るかどうかはわかりませんが、待ちましょう。

トピ主です。1。

😨
      のの
      レス、ありがとうございます。
      まとめてのお返事で申し訳ありません。

二人目妊娠については、示し合わせたわけではないのですが、
      最初はAさんが、私に、
      「やっぱり、2学年差って、いいのかな? 狙って2歳差?」
      と聞いたので、
      「うちは、3年だと、学費とか受験がかぶって嫌かなって思って、2歳か4歳って思ってたの。2歳差だと、幼稚園や保育園が被るから、保育費とかも安くなったりするし、2歳狙ってみたんだ」
      って答えました。
      そこから、
      「やっぱり2歳差がいいよね!」
      という話になり、二人以上生みたい、と言っていたママたちが、
      「よし!2歳差になるように頑張ってみようかな! 逃したら4歳狙おう!」
      ってことになり、相談のような状態になりました。

トピ主です。2。

😨
      のの
      なかには、一人目を不妊治療で授かったママもいて、そのママは
      「わたしはまた治療で4歳かもなぁ。。。」
      なんて言っていましたが、ごく自然に授かったようです。

Aさんは、一番、
      「二人目欲しい!」
      と、オープンに話していた人です。
      そのために、ヨガを始めたり、基礎体温つけたり、とても熱心でした。
      Aさんの前に妊娠がわかったママは、
      「出来れば嬉しいけど、特に何もしてないしなぁ」
      と言った感じでした。
      その報告(?)があった日、Aさんが私に

「頑張りすぎると来てくれないって言うもんね」

と、言っていたので、わたしも切なくなってしまって。

「うちはうまく2歳差で性別も両方そろったけど、上の子にはちょっと可哀想だったかもって思う時もあるんだ。わたしは自分が一人っ子なことを、すごくよかったと思ってるし」

というような話をしました。

今日久しぶりに、Aさんから、フェイスブックの「いいね!」があったので、彼女からまた、コンタクトがあるのを待ってみたいと思います!

で。いいですよね?

二人目とか・・・

いる
      自分よりも周りが煩かったりするんですよねぇ・・・。

私は2歳の娘と5歳になる兄ちゃんがいます。
      訳あって、兄ちゃんは一緒に住んでませんが(離婚とかではなくて)
      娘は端から見れば1人子。

周りは「二人目は?二人目は?作らないの」と聞いてくる。
      大して今後もすえ長くお付き合いしそうにない、その場だけの関係の方に
      深い事情も言う気にもならず適当にごまかしてますが
      内心は「もう1人いるし、二人目なんだけどねぇ」と
      何も思いません。

私が自分から一言も「二人目欲しい」とか「二人はいらない」なんか
      言ったためしは1度もないです。
      全部周りからです。私は言いたくないんですから・・・。
      その雰囲気は周りが作りあげてるんですよ。お気づきになってくださいませ。

すべてはトピ主の憶測…

🐤
      コロ
      なんかトピ主の文章を読んでいると、Aさんは二人目が出来ないから無視してるって決めつけていますが、そうとは限らないですよね?

トピ主含めたママ友達の過去のAさんに対する言動をよく思い返してみて下さい。
      親切心に浸って、聞いてもないのに「うちは直ぐ二人目できたから、Aさんとこも直ぐできるよ~。同級生にしようよ!早くつくりなよ!」とか言っていませんでしたか?

トピ文を読んでるとAさんが二人目云々っていうより、女子特有のお揃い気質や一緒に行動しよう!みたいなママ集団に問題があるような気がしますが…。

きっとそういった面倒な、ママ友付き合いに嫌気が差したのでは?…まあ、これもあくまでも憶測ですが(笑)。

とにかく今はそっとしといてあげて下さい。

そっとしてあげて

MIRIN
      二人目欲しくてもできない って結構辛いみたいです。

私の友人も相当悩んでました。

妊娠の話されるだけで泣きそうになるし、妊婦さんの姿を見るのも辛い。目も合わせられないと言ってました。

きっと「二人目も同級生だね~」なんて話してたんでしょうね。

えっと・・・

🐤
      ドキン
      私は2人目要らない派です(笑)。
      ママ友って、子供の年齢や人数・性別が同じで集まっている方が楽なんですよね。

私は、2人目欲しい派の話題にも興味無いし、すでに2人目が産まれた派に混ざると上の子達のシッター的な役目をさせられかねないし(苦笑)。
      そのママ友も、そんな話題や状況が面倒で嫌だと感じているかもしれませんね。

ママ友としてではなく、人として繋がっていたい相手とは子供の数や有無に関係なく今でも連絡しています。でも、そうで無いならフェードアウトしちゃいました。

なので、メールしても返信無い相手なら、勘ぐりすぎずにそっとしておきましょう。

2人目どお?

みどり
      私は近所のママ友と「2人目そろそろほしいねー」と話していた時期、
      そのママ友が先に妊娠。

それから、
      「みどりちゃんちは今月どうだったのかな?」
      「下の子もみどりちゃんちと一緒の学年にしたかったから急いだのに~」
      と会う度に言われ、メールでも聞かれるようになりました。

数ヶ月後に私も授かりましたが、そのママ友はフェードアウトしましたよ~
      非常識にもほどがあるので。

トピ主さんのママ友仲間の中に、そういうことを言っていた人はいませんか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。3。

😨
        のの
        みどりさんまで読みました。

ありがとうございます。

世間がお盆休みに入り、皆さん旦那さんの実家や自分の実家。
        旅行に出掛けて、公園で揃うのも一休みな感じです。

私は夫がお休みじゃないため、家でのんびりしているのですが、

Aさんから、
        「お土産何がいいかな? 戻ったら、二人で飲み会しない? 気にせず飲めるふたりで!」
        と、メールがありました。

何か話してくれるかもしれないな。
        と、
        ちょっと一安心です。

色々なご意見、ありがとうございました。

わたしは、偶然にも、欲しいと思ったタイミングで、生まれたので、
        ちょっと無神経だったな。
        と、反省しました。

一つ、誤解(?)を解かせてください。
        公園ママの集まりは、とても狭い視野しかないあつまりに感じられた方のコメントを読みましたが、皆さん、とても幅広く活動されているママたちです。
        手に職ママが多く、お互いに情報交換とかもたくさんしています。
        子供抜きで、お友達でいたいママたちでしたので、焦ってしまいました。

ありがとうございました!