詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

告白されました

レス11
    (トピ主0
    あんこ
    恋愛
    はじめまして。読んでいただいてありがとうございます。
    20歳の女子大生のあんこです。
    同じサークルの先輩(A君)に告白されました。
    しかしサークルに元カノ(Bさん)がいます。
    2人が付き合っているときに、よくこの2人と数人を含め遊んでいました。

2人が別れてからA君と数回2人だけで食事に行きました。(私が軽率だったと思います)
    その事を知っているのかBさんの態度が冷たくなりました。
    そして最近A君に告白されました。

私はお恥ずかしい事に彼氏がいたことがなく、恋愛経験もなく
    どうしたらいいのかわかりません。
    好きという気持ちもわかりません。

私にとってA君はお兄さん、Bさんはお姉さんのような存在でした。
    告白を断ってA君と遊べなくなるのも寂しいし、
    付き合ってBさんと気まずくなるのでは
    などの思いがあります。

A君は別にみんなに話さなくてもいいと言っていますが、
    Bさんにもし知れた時をやはり考えてしまいます。

どうかこんな私にアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

分からないですね

🙂
    夢物語
    個人的意見で言えば、そういうA君のような人は嫌いです。

彼は本当にトピ主さんのことを好きになったのかもしれません。
    でも彼女と別れて、また同じ範囲内の女性に手を出す。それは「手当たり次第」という感じがするからです。当然起こるであろうトラブルのことも考えていません。

トピ主さんが彼のことを好きなら付き合えばいいですが、Bさんにとっては面白くないでしょう。当然の心理です。トピ主さんにどう対してくるかは、Bさんの性格によりますが。

彼と付き合えば、いずれはそれがみんなに知られるでしょう。Bさんも知ります。
    もしかしたらトピ主さんのことを「BさんからA君を奪った女」と噂されるかもしれません。噂とはそういうものです。
    彼が本当に良い人ならトピ主さんを守ってくれるでしょうが、それはここでは分かりません。

恋愛サークル・・・?

zenman
    付き合った女性と別れたら、次には後輩の女性かい?

いい加減な男もいたものだ。

結論から言えば、とぴ主もいずれ振られる可能性が高いと思う。
    その男、新しい女性を見つければすぐに乗り換えそうだし、Bだってよりを戻す気満々だし、元鞘になるかも知れない。

いずれにしても四面楚歌になることは間違いが無い。

覚悟して「青春の思い出作り」と割り切るのも一つの道だけど、出来ればそんな緩いサークルとは縁を切った方が良いと思います。

あなたの気持ちは?

😒
    mappu
    周囲の環境うんぬんの前にまずはあなたの気持ちはどうなのかを
    ハッキリすべきではないのでしょうか?
    単純に先輩A君の事を好きなのかどうか・・これが一番大事だと思います。
    好きと言う気持ちがわからないとの事であれば恋愛とは言えないかもしれませんね。

現時点の状態ならお断りした方が良い気がします。
    好きでもないので付き合うのはある意味相手に失礼ですし
    あとあとトラブルの元にしかないらないですね。

告白を断る=A君と遊べなくなるっての違う気がします。
    そのまま普通に先輩後輩で居ることが出来る場合もありますし
    もちろん先輩A君の性格次第ではありますが、Bさんと別れても
    サークルをやめていないところを見ると問題なさそうに見えます。

正直に恋愛経験がないから、好きというのがどういうものか解らないと
    お伝えするのが良さそうなきがします。
    もし、A君の事が気になって仕方ないとか、なんかいつの間にか
    A君の事ばかり考えてるとかなったら、それは恋です。

近場でしか相手を見つけられない彼

my
    多分、あなたと付き合って別れたとしても、また同サークル内で次の彼女を見つけるでしょうね。
    自分が元カノの状況になった事を想像してみると、Bさんの気持ちも分かるかと。

大人になってからでも、社内の女の子ばっかり手を出す男って、なんだか面白味に掛けるし
    正直、気持ち悪いです。過去に体の関係を持った女性が回りにうようよ居るんですよ?
    分かると思いますが、そういう場合男性も女性も周囲から変な目で見られています(口には出しませんが)
    また、バカな男はあの子との恋愛中はああだったとか、こうだったとか言いふらすヤツも中にはいます。

あなたも初めての恋愛でしょうから、痛手を負わないように色々状況を考えてから動いたほうがいいかもしれませんね。
    そして、そのA君はあなたにとっては大人に見えるかもしれませんが、ハッキリ言って子供だから。まだまだ。
    その後あなたが周りからどう思われるとか、しっかり考えてくれてるとは思えません。

経験として付き合うのも良いかも知れませんが、近場で済ませようとする男性よりも
    もっと視野を広く、いろんなところに目を向けたほうが良いですよ。

卒業した時に後悔のないようにするのが一番

加奈子
    ちょっとでも好き、という気持ちがあるなら
    付き合っても良いと思いますが、その場合は
    Bさんとの仲はあきらめた方が良いでしょうね。
    2人と仲良くしたいと思うでしょうけれど
    大人の男女は、そんなこと出来ないのです。
    子供じゃないから。

私があなたで、A君を好きになれないかもしれない場合、
    「ごめんね。あなたを男性として見られない」と
    バシっと言います。男は本当にバカで単純な生き物なので

「友達としては好きだけど」
    「Bさんと気まずくなりたくない」
    「あなたを好きかどうか分からない」

などと言うと、余計にやる気を出します。
    「友達として好きってことは、男としても
    好きになれるはず」とか、「Bのことは気にするな」とか
    お馬鹿なことしか考えられないのが男です。

絶対に言ってはいけないのは
    「好きって気持ちが分からない」

これを聞いた男ほどヤル気を出すものはありません。

私の言うことを聞いて
    「いや、そこまでは思わないな~」
    と思うなら、付き合ってみるのもアリかもしれませんね。
    付き合ってる内に本気になることもありますから。

止めた方がいいかな

AMI
    二人が別れてどれくらいなのでしょうか?期間は短いですか?

恋愛初心者でうまく立ち回れないなら、お断りした方がいいよ。
    A君のようにサークル内に元彼女がいるのに、また同じ場所で彼女を作ろうとするくらい図太くないと無理。

話さなくても関係はバレるのでは。特に女子は敏感ですから。
    現に二人で食事に行った事、他のメンバーが知ってBさんに話がいったのでは?

別れた後で付き合うのは悪くないものですが、周りは「サークル内でややこしい事して迷惑」と思う人もいると思います。

サークル内で批判されても付き合う!という気持ちがないのなら、お断りした方が無難です。
    A君を選んで、Bさんと最悪サークルメンバーも巻き込んでギクシャクするより、A君をお断りしてなかった事にした方が失うものが少ないです。

それにA君なら、トピ主さんに断られてもすぐ好きな子見つけそうな気がしますよ。

そのまま言えばいい

さいたま
    お兄さんみたいな存在として慕ってはいるけど、
    恋愛対象としては見られません。ごめんなさい。
    でも、先輩としてお兄さんとして、これからも楽しくやっていきたいです。

これで、距離を置かれるなら、いずれ疎遠になる仲だから、
    すっぱり諦める。

Bさんにもそのまま言えばいい。
    Aさんは、兄という感じで慕っているだけで、恋愛感情は無い。
    Bさんは、自分にとって姉のような存在で、これからも仲良く楽しくしていきたい。

告白されたうんぬんは、言わない方がいいと思います。

はっきり好きじゃないなら

まなあ
    断りましょう。

なんとなくで付き合う→みんなにバレる(なぜか絶対バレます)→
    元彼女だけじゃなく、まわりの人、
    特に女性に反感を持たれる可能性あり→
    さらに彼と別れたりしたら、四面楚歌

かなりリスク大きいと思いますよ。

そんなこと関係ないと思えるくらい、
    彼のことがすごく好きだと思ったら、お付き合いしましょう。

まぁ・・・

🐱
    ho

元カノが気になるとか・・他の女と仲良くしてほしくないとか・・そう思う人には不向きです。

まず、あなたはA君を好きなのですか?男として。
    遊べなくなるのが寂しいからと、交際するのは違うでしょ。

好きだから・・。
    Bさんにどう思われても、ほかのサークル仲間にどう思われても、
    それでも良い、A君が好きだから!と言い切れるくらいの強い気持ちがあるのなら付き合えばって感じですが・・・
    そうじゃないならやめなよ。遊べなくなっても仕方ないですよ。

Bさんと気まずくなるのは当然です。
    今の段階でももう気まずいんだから。彼女は笑って許せるタイプじゃないんでしょう。そこは仕方ないですよ。
    ちなみにBさんの周りの女友達からも無視されるかもね。
    そういう男と付き合うんだったら、それぐらいの覚悟は必要です。

??

e
    ええ??意味が分かりません。
    告白されたから付き合う、って事でしょうか?
    主さんは好きでもない人と付き合おうとしているの?
    お付き合いした事がないとのこと、告白されて舞い上がってるですね。
    Bさんを気遣う様な事を書かれてますけど、全然気遣っていないし、
    もっと言えば勝ち誇ってる感ありありなんですけど。
    とりあえず告白されたから、と言うだけの理由で付き合ったら、
    誰でもいいの?って思われますよ。
    それに、その男性も同じサークル内でアチコチ手を付けて、
    誰でも落ちる、とでも思っているようで、主さんはそんな男性でも良いんですか?
    大人なんだから、もう少し自分の言動に責任を持ちましょう。

どちらを取るのか

のの
    >告白を断ってA君と遊べなくなるの
     付き合ってBさんと気まずくなる

両方いいところ取りはできないので、どちらを失うのが嫌なのか、よく考えるべきです。 狭い世界で隠し通すのは難しいので、いつかはBさんにばれると思います。 すでに食事に行ったこともバレているようですし。

Bさんの性格次第ですが、バレたらBさんだけでなく、Bさんの友達とかサークルの他の人にも、色々言われて冷たくされる可能性もありますよ。 それでもいいくらいA君を好きならいいのですが、その覚悟もなさそうで、心配です。

同じサークル内で、乗り換えちゃうA君も、いまひとつ信用できません。 みんなに話さなくてもバレると思いますが、トピ様の立場を真剣に心配してくれている様子でもないです。  私なら、はっきり断らずに、うまくA君をまいてしまいますが、トピ様には、そういう技術もなさそうですし、困りましたね。