詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お医者さんへのお礼

レス32
    (トピ主1
    momo
    話題
    手術をして下さった執刀医の先生に、お礼(謝礼金)ってお渡しした方がいいか、迷ってます。

容態が急に悪くなり、緊急手術になり、命を助けていただきました。感謝の気持ちは伝えました。

入院中、お世話になった看護師さんたちや先生たちに、菓子折りを渡しました。

菓子折り渡す時、患者さんからは何も受け取れないから・・と断られたのですが、何とか受け取ってもらいました。

執刀医の先生には、感謝してもしきれないくらいで、個人的に謝礼金を渡したい気もするけど、受け取ってもらえるのかどうか。

一般的には、手術した時って、謝礼金はどうされてるんでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公立病院なら

💤
    くまさん冬眠
    止めておいた方がいいです。

先生・看護師さん・職員、すべて公務員に非常に近い立場だと思うので、公になった場合、受け取った側に多大な迷惑が掛かる(ひどい場合は収賄罪とか)可能性がありますので・・・

民間の場合は、雰囲気次第?

患者が元気になるのが最大のお礼

医師の父
    いまだに医療関係者へのお礼を考えている方がおられるのがふしぎです

堅いことを言えば、国公立病院の勤務医が礼金を受け取ったら、収賄罪になります。菓子折りを断られたことは、病院の規定で受け取ってはならないことになっているからでしょう。菓子折り程度は世間一般の慣例と見なされるますが、現金や商品券は問題になるかも知れません。
     さらに執刀医にお礼、と言われますが、手術は執刀医だけがするわけではありません。麻酔医、補助医師、手術看護師、あるいは病理医もいたかもしれません。これらの方々にはどうされるのですか。
     どうしてもお礼がしたいのなら、その気持ちを手紙で伝えられてはいかがでしょうか。最近の体の状態や今後の努力の気持ちも添えて。

息子が市立病院に異動した時、お礼を出す患者には「受け取ったら自分が免職になります」と断ることができる、とうれしそうに言ってました。息子にとってそれほどお礼を渡す患者はうっとうしかったようです。
     私が胆嚢摘出の手術を受けた時、胃と大腸のカメラの医師、執刀医、看護師、これらの方々に何も渡しませんでした。もちろん心からお礼を申し上げました。

言葉だけの礼で充分です

パープル
    その病院が民間の医療機関なら別ですが、公的な性質のものなら止めるべきです。その病院に従事している人は公務員、あるいは公務員に準じると見做されるので、
    患者側から金銭、物品の受領は受託収賄罪に問われかねません。昨今は特にその事で患者に便宜を図ることが厳しく指弾さていますので、まず渡そうとすれば迷惑顔されます。

民間の病院は取り立てて規制はありませんが、やはりそのような礼は過去の風習になりつつあります。一昔前は、執刀医の先生、看護師長などに何かしらのこころづてを渡すのが
    常態化していましたが、やはり病院のモラルが風評で傷つくのを恐れ、院長名で自主規制の通達を出しているところが多いです。

命を救ってくれた感謝の気持ちは分かりますが、先生はその手術が仕事で報酬は病院から支払われる訳です。言葉だけの礼にとどめる方がベストだと思います。
    助けてもらった命で、今後を仕事に家庭に生かすことが本当の感謝のあり方ではないでしょうか。

必要ありません。

美百合
    トピ主さんの執刀医は、あくまでも職業として全うしただけです。
    金銭はかえってクレームに繋がります。トピ主さんにとっては安心でしょうが、自己満足に過ぎません。

トピ主さんの執刀医がクリーンで居られるように、控えてはいかがですか?
    お身体、ご自愛ください。

お手紙の方が宜しいのではないでしょうか?

🐷
    ちょちょ
     アラフォーの男性です。
     私も10年近くお世話になった医院で、治療の終了のタイミングに感謝の気持ちをどうにか伝えたいと思い、何か出来ないかと思ったのですが、食べ物とかご贈答品はお断りされますよね。

それは素晴らしい倫理観だけに留まらず、それで食中毒にでもなったら他の患者さんの命も危険にさらすことにもなりかねませんので正しい判断だと理解しました。

なので、せめてと思いお手紙を書いてお渡ししました。
     お渡ししたとき「こういうお手紙頂いたのは初めてです」と仰ってくださり、なんか涙目になってきてしまったので慌てて「ラブレターです。なんちて!」なんて言って誤魔化しましたけど、そういうものでも感謝の心が伝わるのではないかと思ったりします。

不要

ブルエ
    謝礼は原則禁止のはず。

菓子折りですら断られているのだから、やめておけば?
    悪しき習慣でしかない医師への謝礼金・・・
    渡すならお金ではなくて感謝の気持ちを綴った手紙のほうがよほど健全。

謝礼金はダメです

🐧
    ちょっぱるふぃ
    病院によっては病棟に謝礼の金品は受け取れませんと書いてある病院もあります

医師の技術はしっかりと給料として出ていますので、謝礼金を払う必要はないのですよ
    お菓子を受け取らないなら、なおさら謝礼金を受け取りませんよ 禁止されてますからね。

むしろ外科医の医師が喜ぶのは、手術が成功して元気になる姿だそうです

私の母も膝の関節の手術をし、礼をと言ったが私が「一切金を渡すな医師に負担掛けるよ」と母を叱った
    2回ほど同じ医師に執刀してもらいましたが、謝礼をしないからと言って一切冷たくなんかされてません。
    むしろ2度目の手術の翌日に病院の院長や副院長まで様子を見に来たぐらいなんです
    皆で両足手術成功を喜んでくれていたそうですよ

贈りたい気持ちがあるなら、お菓子で医師とお世話になった看護師さん皆で食べれるお菓子を贈った方が喜ばれます
    でもこれも本来は不要、ダメなんですけどね

医師を成長させるのは患者さん
    ダメにさせるのも患者さん、ダメ医師を育てないならお金を渡し
    良い医師を育てたいなら、お金を渡さず感謝の言葉だけしましょう

私もしました。

🙂
    トマト
    私も主人が手術でお世話になり、入院中に看護師さんたちにお菓子を用意してお渡ししたのですが、公立系の病院だっため、受取ってもらえませんでした。なので、このときは先生にもお渡しできずに退院しましたが、その後、外来での診察が続いておりますので、そのときに「内緒に」という合図をしながら封筒に入れてお渡ししました。
    ご迷惑だったかもしれませんが、先生としても患者側の、言葉だけではいい表せないほどの感謝の気持ちは酌んでくださると思います。

父、兄、夫が医師です

yuiko
    患者さんを助けるのは医師の仕事です。
    菓子折りを受け取っていただいたのであれば謝礼金は必要ないと思いますよ。
    お気持ちで十分なはずです。

それは我がままと言うもの

🐶
    イルマ・ラ・ドゥース
    貰う立場のことを全く考えられないのですね。
    「何も受け取れない」って、遠慮して言ってるのではありませんよ。
    公立病院などはコンプライアンス(法令遵守)の観点として受け取れないのです。

自分の気持ちだけで勝手な行動をして、それでいい気分になるなんて我がままと言うものですよ。

大丈夫、不要ですよ

🙂
    sakyoh
    感謝の気持ちを持っておられることは良く伝わってきますが、基本的に病院では患者さんからの謝金や品物は受け取りません。
    仕事でしているのだから、と言ってしまえば身も蓋もありませんが、トピ主さんの気持ちだけで充分ですよ。
    もしそれでも気にされるなら、「病院に対して寄付をする」ということなら受け取って貰えるかもしれませんね。
    いずれにせよ良くなられてよかったです。ご自愛ください。

必要なし

のーまねー
    渡せば受け取る医師もいると思いますが、最近は大学病院などでは受け取る事を禁止している病院もあります。
    医師へのお礼は必要ありません。
    オペは医師の仕事ですから。

要りません

しま
    善意で執刀してくれたのではないのです。
    仕事です。
    見返りは、給料で頂いていますので、必要ありません。

不要

だっち
    いまどき、渡そうとする人がいるんですね・・・
    きちんとした医師なら受け取らないです。
    自分だけ特別扱いしてほしい人が渡そうとするものだと思ってます。

しません

🐧
    くじら
    6~70代世代は、菓子折り・謝礼金は常識のように言います。

そのことを強調する人は
    ・お金を渡したほうが丁寧な手術をしてくれる。
    ・看護師さんが優しくしてくれる。
    ・融通してくれる。

とか不思議な感覚をお持ちです。ちなみに現金は百万単位ですよ。

>菓子折り渡す時、断られたのですが、何とか受け取ってもらいました。

押し付けはやめませんか?

知人の看護師が、本当に迷惑になるって怒ってましたよ。
    他の患者さんとトラブルになるって。
    「看護師長さんは絶対に受け取らない。意地が悪い!」
    「食中毒とか、大袈裟にいう」
    「渡さないといけないのですか?」
    など、面倒になるし仕事にならないって。

身内にこの話が出たときは止めさせました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手紙

しまだ
      お気持ちはわかりますが、
      医師はちゃんと正当な報酬を受けています。
      デパートで物を買って、とても気に入ったとしても、
      「正札より多く払いたい」という客はふつう居ないですよね。

また、日本の保険診療は、
      「誰でも公平に同じ医療が受けられる」ことを理念に掲げています。
      経済格差を病院内に持ち込まない、という考え方がある。
      ところが、誰か謝礼を贈る人がいると、結果的に、
      「多く払う人」「正価のみの人」という差異が生じ、
      バランスを崩してしまう。
      このため、健全な運営上、謝礼をお断りしているところがほとんどです。

学校に似ています。
      担任に金品を渡すのは、はばかられると思います。

一方で、いまだに贈る人が居て、受け取る医師も一部に居るのが、現実です。
      しかし、高潔で誠実な医師ほど、受け取らないし、
      がっかりする方も多い。
      「金を喜ぶ人間と見られたのか」と。

私は、手紙が良いと思います。
      どうしてもと言うなら、せめてお金ではなくネクタイや、
      離れた土地ならお中元程度の特産品が、せいぜいではないでしょうか。
      (公立病院はモノもダメです)

ふむ

🙂
      こんぶ
      トピ主さんも 今どき 医者に謝礼金なんて払って無いってことは 知ってますよね?
      知ってて トピを立ててるんですよね?
      世の中を啓発しようと思ってるのかな?
      60代70代の人だったら 今でも 謝礼金を払おうかどうしようか考える人もいるかもしれませんが。
      トピ主さんは 文章の書き方から どうみても せいぜい30代ですよね?
      若い人は謝礼金を払うなんて 考えないし 思いも付きませんよ。
      結論は 払う必要は無いです。

必要なし

miye
      かえって迷惑、むしろお医者さまの立場を悪くしますよ。私の母がお世話になった病院は、ほかに障害者や高齢者のための施設などを運営していますので、亡くなったときに頂いたお花料などにもう少し足して、心ばかりの寄付をしました。

絶対にしないで!

サーロイン
      病院勤務です

病院、定期的に税務署の査察が入ってます

患者にさりげなく袖の下事情を聞いて行って、事務が後から事情聴取を受けたと聞きました

医師も従業員も路頭に迷いかねませんから、本当にやめて下さい(医師は仕事に困らないでしょうが、ミソがつくことに間違いないでしょう)

医師を策略にはめたいならどうぞ……
      普通の感覚してたら受け取らないとは思いますけどね~

私もお手紙に一票

CK
      医師の方々は、患者の命を救うというストレスの多い職業に就いていらっしゃいますから、
      謝礼金などという、今の世の中では悩み事の種になるような形のお礼は、かえってご迷惑でしょう。
      それよりも、命を助けていただいたことを言葉にして綴って差し上げてください。

一生懸命手をつくしても救えない命もあるのですから、
      救われた命があって、言い尽くせない感謝の気持ちであることを言葉にして、
      落ち込んだ時の癒しや励みになるようなお手紙を差し上げたほうが、きっと喜ばれると思います。

迷惑かけるだけでは?

三丁目
      既に、何も受け取れないって言われてるんですよね。
      それでも、自分のわがままを?押し付ける。
      お世話になった先生を困らせるだけではないですか?
      謝礼を渡すって言われれば、受け取れないなら断らないといけないですよね。
      断ざることを強要されるのもストレスだと思います。

元医療従事者より

きいろ

公的な病院、民間でも個人的な謝礼を受け取りません。

お礼に金品なんていらないですよ。
      退院する時、お陰様で良くなりました。有難うと笑顔で言われるだけで充分です。
      何もいりません。

どうか、余計な事はなさらないで。

レスします

ベビーパウダー

渡す必要皆無です。

私は70代ですが、20年来体の各所手術経験があります。
      病院も診療科も様々ですが、お金は一度も渡していません。

その病院(私立・大学付属)はナースステーションに
      お礼お断りの紙が貼ってあったのですよ。

ただ私は女性執刀医にチョコレートボックスと
      お礼のカードを書いて最後の診察で渡しました。

それ以後、お金はもちろんお菓子も医者・看護師だれにも
      渡していません。

正論は出尽くしているようなので裏技です

さらしな
      お医者さんへの謝礼は、昔はありましたが、今はありません。金銭の授受があると医療格差に繋がるのではないかと患者さんが心配するからです。(この先生が執刀してくださったからこそ助かったのではないか?)という気持ちは、家族が助かれば芽生えます。でも、その気持ちをお金で表してしまっては、保険制度の根本を崩します。

お医者さんは、どんな患者さんにもベストを尽くします。謝礼金をもらえるから厚遇するなんてことはありませんし、払わないからぞんざいに扱うなんてこともありません。

でも、どうしても感謝の気持ちを表したいのであれば、先生に直接「お礼状を差し上げたいので、ご自宅のご住所をお教え願えませんでしょうか?」と聞いてみてください。教えてくださる先生は『贈り物OK』ですから、『気持ちとして3年ほど、お中元とお歳暮を贈らせていただきます』と最初に手紙を出しておいて、毎年、お中元とお歳暮を贈ればいいんです。
      現金は失礼ですから、ダメですよ。
      『贈り物NG』な先生は、最初から住所など教えません。最近は個人情報保護法などもあって、断り易いでしょう。「それはちょっと」と言われたら、素直に引き下がってください。

トピ主です。皆さん、レスありがとうございます。

momo
      私自身は、謝礼金のことは考えもしませんでしたが、退院後、母親に謝礼金のことを言われまして。
      昔は、手術した時には謝礼金を渡したり、先生も普通に受け取る人もいたという話をされて、
      今の時代、どうなのだろう??と考えてしまい、こちらで相談させて頂きました。
      私が手術し入院してたのは私立の大学病院です。公立はないと思うけど、私立はどうなんだろう?と。

確かに医者と言う職業で、手術はお仕事ですし。

それに、人の命を助ける大変な手術をして下さって、金銭を渡したりしたら、
      誠実な気持ちを持った先生に対して、逆に失礼にあたるし、迷惑をかけてしまう気がして、
      謝礼金は必要ないんじゃないか…と思ってました。

皆さんのレスを読んで、やっぱり謝礼金は渡さなくて良かった、と思い、ホッとしました。

ほんとに命を落とすような状態だったので、今、生きてるのは、手術をして下さった先生や
      手術に関わって下さった方、全員のおかげなのです。

とにかく回復してもっと元気になり、元気になった姿で、再度、感謝の気持ちを伝えたいです。

ありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やめましょう

医師一家
        下手すると、サーロインさんや他の方のレスのように、医師に迷惑を掛けたり、足をひっぱたりする事になりかねません。

お礼のお手紙で十分です。

少数意見として

路傍の石
        家族が私立大学病院で手術を受けました。
        結果の保証はなかったのですが、幸い良い結果になりました。

担当の先生にお礼をしたいと思いました。
        でも、昔のように直接お金を渡すわけにも行きません。

しばらく考えて、大学への寄付としました。
        お名前も書いたので、先生のポイントもますますアップした?かな。

本当に

のん
        不要です。
        嬉しいのは御礼の言葉と手紙です。
        お顔や言葉や文面、何年経っても忘れることなく、励みとなり、初心に戻ります。
        笑顔で御礼を言われると疲れも吹き飛びます。

知人は渡してました

🐷
        本音と建て前
        知人は入院前に担当の外科部長に渡したみたいですよ。現金ではなく商品券ですが。いくらかまでは聞いてません。もしかしたら執刀医にも渡したのかな?
        受け取った外科部長は、何も優待してくれなかったみたいですが(笑)
        その人は個室だったから受け取ったのかもしれませんね。人目があったら受け取らなかったかも。

他にも10年くらい前に友人のお父さんが入院手術の時に、周囲の人のアドバイスに従って、大学病院の先生にお金を渡したそうです。
        「あいつら絶対断らないよ」って苦々しげに言ってたのを覚えています。

知り合いのドクターも「患者さんにビール券もらっちゃった」って喜んでたし、隔離診察室で誰も見ていない所では、案外受け取ってる人は多いのでは?

渡したからって治療に差がでるとは思えませんが、要は患者側の「渡したから大丈夫」っていう、安心感の問題なのかな。

トピ主さんの場合、手術は無事終わってるんだからお礼状だけで良いのでは?

すごいですねぇ

きいろ
        裏技とかいいますが、そこまでしてこられるとひいてしまいますよ。
        それは患者側の自己満足です。
        別に包んでも包まなくても、治療内容やケアが他の患者よりよくなるなんてありませんから。
        金品の授受は、処罰されますから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示