詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お願い、おかしな言葉を教えないで。

レス17
    (トピ主1
    😣
    賀茂なす
    ひと
    タイトルのごとく義理姉が嘆いてるそうで(兄から聞きました)困っています。

実は私の息子達(小学生低学年)が夏休みに私の実家に行き来してます。
    実家は兄夫婦と同居ですが、兄夫婦も子供達をとてもかわいがってくれて、泊まりにおいでと呼んでくれますので大変有難いと思っています。
    ところが兄夫婦は子供がいないのでセキセイインコを飼っていて、とてもかわいがっているのですが、今回何やら息子たちがインコにおかしな言葉を教えて困っていると言われ驚きました。
    セキセイインコに<馬鹿>や<うんこ>などどうしようもない言葉を教え込んでたみたいです(泣)
    義姉や母も子供だからそんなこともあると、最初は軽く注意していたらしいのですがセキセイインコのほうが覚えるのが早かったらしく?今では馬鹿!やうんこ!と頻繁に喋るらしくて、さすがに困ったとのこと。
    申し訳ないやら情けないやらで息子たちにはがっつり叱って注意したものの、インコは一度覚えるとなかなか忘れないと聞きました。
    インコの記憶消すこと出来ないものでしょうか?
    子供達も反省してるのでもう二度と変な言葉は教えないと思うのですが…。
    まったくいつもは聞き分けが良くていい子たちなのですが、どこが面白くてそんなくだらないことをやってるんだか…母親である自分の躾を反省するばかりです。

ランキング

レス

ちょっとちょっと!!

ぱんだらりん
    >インコの記憶消すこと出来ないものでしょうか?
    噴いた!! 面白すぎます。
    黒い皮手袋はいた、凄腕の超能力者か何かにお願いしましょうか。

すみません、記憶を消す方法はわかりませんが、新しい言葉を教えて
    上書きってできないんでしょうかね?
    夏休みの宿題がてら、兄弟の音読でも親の代わりにインコちゃんに
    聞いてもらいますか?

躾というより…

温泉
    それくらいの子供って下品な言葉大好きですよね。
    そんなもんだし、子どもが言う⇒親が叱る⇒効き目なし、っていうのもお決まりかなと。
    何が面白いかって子どものみぞ知るですよ。
    昔から物ごころついたばかりの子供で特に男児はうんこが好きと決まっています。
    と思ってます。

インコの件は残念でした。
    喋れても意味は分かって無いのでしょうね。
    新しく良い言葉を教えてみては。

お子さんが反省しているだけで良しとすべきでは。
    ちゃんと叱れば聞くのだから全然いい子ではないですか。
    無視して教え続けるというのなら主さんの落ち込みも分かりますが。
    義姉さんの手前以外ではそんなに落ち込まなくていいと思います。

ところでインコは学習はできないのですか?
    例えば誰かが帰ってきたら「おかえり」と言う、とか。
    もしできるのであれば、汚い言葉を使ったらその都度飼い主が怒って見せればいいんじゃないかと思ったのですが、
    効き目は無いんでしょうか。
    単純に思ってみただけです、すみません。

怖いこと言いますね

自由人
    軽い気持ちで書かれたとは思いますが、インコのリセットボタンは何処にありますかって聞かれた気分です。
    > インコの記憶消すこと出来ないものでしょうか?

子供が「うんこ」「馬鹿」なんて言って喜んでるのはすごく自然な気がします。いつもの聞き分けの良い姿は、親の前で演技せざるを得ない可哀想な子供って気がします。
    > まったくいつもは聞き分けが良くていい子たちなのですが、どこが面白くてそんなくだらないことをやってるんだか…母親である自分の躾を反省するばかりです。

何処が面白いかわからないとか、くだらないとか大人の感覚ですよね。こういう感覚を子供が持ってたらも怖い思いませんか。

まだ間に合う

まねっ子
    その悪い記憶を消すよりも、新しい良いことばを今からインコにすりこみましょう。もちろん、お子さんたちにさせるのです、夏休み中に。彼らが反省するのも、「もう二度と変な言葉は教えない」のも当たり前です。それだけでなく、しでかしたことの責任をとるというか、罪の償いをするべきと、親としてしっかり教えてください。良い言葉としてはどんな言葉がいいかは、是非お義姉さまのリクエストを聞いてください。

他の単語や文章をどんどん覚えさせる

ふみこりーぬ
    飼ってました。困りますよね…。

覚えられる個数に限界があるみたいなので、
    他の単語などをどんどん教えてゆくと、古いものは忘れてゆくようですよ。
    なるべく長いものがよいみたいです。

私はすぐにネタ切れになったので、
    童話や平家物語などを読み聞かせてました。

さくっと怖い事書いてますね。

ウルちゃん

あなたの躾の不始末を、罪のない動物に押し付けるのはやめて下さい。
    世の中にはとり返しの付く事と付かない事があるんです。
    インコの脳の中から都合の悪い記憶だけを除去するなんて無理ですよ。恐ろしい。
    できる事は、いろんな言葉を兄夫婦さんたちが毎日語りかけて、
    汚い言葉の出る確率を減らすくらいではないのですか?

わはは

セキセイわんこ
    ごめんなさい。笑い事ではないですよね。

でも、男の子(特に小学校低学年)って、おバカなんだよ~って男児を持つ友人が皆言います。
    私は子育てをしたことがないのですが、6歳離れた弟の小学生の頃を思い出しました。
    仲のいい友達がよくウチに遊びに来てましたが、
    滞在時間3時間、二人でひたすら「おしり」やら「うんこ」で盛り上がってました。(しかも毎回)
    「この子達こんなんで大丈夫なのか・・・というか、なんで飽きないんだ?」と、
    中学生の姉(私)は軽く憂鬱になっていました。
    まぁ、男の子が通る道?ということで、義理姉様にもご理解を‥。

さて、
    セキセイインコについて、これまた私には知識がないのですが(重ね重ねすみません)
    上書き的なことはどうでしょう?
    新しい言葉をひたすら教え込み、少しでも件のNGワードの頻度を減らす感じで。
    だめかな・・・

ということでお役に立てず恐縮です。でも、
    真剣にお悩みのところ失礼とは思いましたが、ちょっと微笑ましくなってしまいました。

それはひどい(汗

あみ
    あらららら。やっちゃいましたね。
    インコの記憶力は結構すごくて、一度覚えると忘れないかも・・・・

ちょっと、高級なお店のケーキでももってお詫びした方が良いかもしれません。菓子折りとかじゃなくて、・・たとえば、1個500円↑くらいのケーキ8個くらいとかで・・・。

爆笑

ひぐらし
    ごめんなさい、あまりにも楽しく微笑ましい話に笑ってしまいました。
    なんて楽しい夏休みなんでしょう(笑)
    解決方法は何もわからないのですが、
    トピ主さん一族がこれからも末長く楽しく仲良く暮らせるように、
    願っています。
    素敵な御家族ですね!

大丈夫ですよ

はるくいん
    昔、インコを飼ってました。
    悪い言葉を覚えてしまったってお困りは、よくあることです。
    そういうときは、ちょっと気長な解決策ですが
    新しい言葉を教えれば、前の言葉は抜けて行きます。
    人間でも使わない言葉は忘れますから、インコなんて
    のうみそちっちゃいちっちゃい、人間以上のお利口さんなわけないでしょ。
    反復継続して話しかけてないと、聞かなくなった言葉は忘れて行くんです。
    いつまでも頑固に覚えてるなんてこと、めったにないですよ。

うらやましい~

あゆママ
    メスのセキセイインコを飼ってます。
    うちのインコさんは、ヒナのときから飼いはじめ1年半経った最近、やっと言葉を言い始めました!
    しかも、飼い主にしか分からないような程度・・・

お兄さんご夫婦のインコさんがうらやましい~~

・・・って、悩んでらっしゃるんですよね。すみません。

その言葉で話しかけずに、新しい言葉をバンバン教えれば忘れるのではないでしょうか・・・素人考えですが。

余談ですが、低学年って、そういう言葉大好きですよね~。
    いや、男の子なら中学生でも好きですよ。

あまり強くしからないであげてくださいね。まあ、TPOをわきまえて使うように注意してあげればいいのでは

トピ主です。

😣
    賀茂なす
    色々アドバイスをいただき有難うございます。
    私の表現が悪かったのか気分を害した方もいらっしゃったようですが、申し訳ありません。
    (ただ、記憶を消すと書きましましたが、あくまでもその駄目な言葉を忘れる・話さなくなるというニュアンスで書き込んだつもりでした)

子供達にどうしてそんな言葉教えようと思ったの?と聞いてみると、どうやらお友達の家のインコの真似をしたみたいです。
    たとえインコは意味もわからず喋っていても、飼い主にしたら大事なペットに変な言葉を教えられたら嫌だと思うんです。
    以前まだ幼かった上の子が、バスの中で前の席の人を見て「お母さん、禿げてるねっ!」と言った時には恥ずかしいやら申し訳ないやらで大変な思いをしたことがありました。
    どこで覚えてきたのかわかりませんが、これをもしインコがお客様の前でやったら飼い主が大恥をかきますよね。

さいわいにも義姉も「でもこれ以上の変な言葉は勘弁ね」と子供のいたずらに苦笑いしながらも明日も遊びに呼んでくれました。
    有難いことです。
    お詫びにケーキを買い込んで伺おうと思います。
    それにしてもインコ君の言葉の上書きがうまく出来ればいいのですけど。

レスします

ちゃーちゃ

小学校の頃の男の子って、そういう言葉大好きですよね。
    私の従姉妹の子も大いに活用してました。その度に従姉妹に叱られてたけど。

人間の子が大きくなってもいつまでも「う○こ」とか言ってたらドン引くけど、インコがペラペラ喋ってる分には、私的には微笑ましい(?)んですけどね(笑)

インコは飼った事がないので分からないけど、何か別の面白い言葉を仕込んだらそっちに夢中にならないですかね?
    例の禁句インコちゃんも、後に別のモノに興味湧いて禁句語は減ったそうですよ。
    まあその内には忘れて、インコちゃんにも別のマイブームが来ると思いますよー

と、義姉様にもお伝え下さい☆

ごめんなさい笑っちゃいました

😀
    >…母親である自分の躾を反省するばかりです。

いやいや トピ主さんの躾けうんぬんではなくて、ダメとわかってるからこそ子どもは禁句で盛り上がるんじゃないんですか?息子さんたちをがっつり叱っていらっしゃるトピ主さん、しっかり躾けされてるじゃないですか。

人事で申し訳ないのですが、ここで噴いてしまいました(笑)
    記憶を消す便利なものがあると便利でしょうね。あるのかなぁ。
    ドラえもんが実在したらいいのに。

飼っています

🐤
    ひいんこ
    ハンドルネームと同じ、ヒインコを飼っています。
    セキセイも飼ったことがあります。

うちでも子供がいるので、おしゃべりをするこのヒインコを飼うときに、約束をしました。
    「汚い言葉、嫌な言葉は教えない。」

でもすでに覚えてしまった場合、たくさんの新しい言葉を教えるとともに、嫌な言葉には反応しないことをしてみてください。
    飼い主さんが「嫌だ、やめて!」と言うと、反応があってインコちゃんは嬉しくて何度もその言葉を言っちゃいます。
    なので、嫌な言葉を話したときには敢えて無反応で。
    そうすると、「この言葉を使っても、反応が無いな。つまらないな。」と考えると思います。
    やってみてください。

たくさんのおしゃべり、可愛らしいですよね!
    うちの子も毎日たくさんおしゃべりをしています。
    特に、こちらが何かを言った時に「ハイ」と教えたのは成功だったと思っています。(子供が反抗期なので、素直に「ハイ」とは言ってくれないので汗)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

上書きしかないでしょうね

5割引
      うちの従兄弟のインコも似たようなことがありました。子供は大体似たようなことを考えますよね。
      やはり、後から色々覚えさせて上書きしようとしてました。

どれくらい成功したのかはわかりませんが、私が最近そこにお邪魔したときには変な言葉は言ってなかったので、ある程度は成功したんじゃないかと思います。

上書きするために、いろは歌とか百人一首とか色々と風流なものを覚えさせたみたいで、なかなか面白かったです。

あと、万一逃げ出した時のために、名前と住所と電話番号を覚えさせようとしている最中でした。最近ニュースでそれで上手く飼い主の元に戻れた例があったそうです。

すごいな。

🐤
      ひろ
      横ですが、インコの記憶を消すなんて!!!と本気モードで書いてる人に驚いています。
      文脈から、それらの言葉を忘れさせたいという意味だってこと、普通の人ならわかりますよ。
      主さんは弁明されてますけど、気にしなくていいです。
      小姑根性みたいなものですから。

それだけ言いたくて書き込みしました。
      息子さんたちが反省していて、義姉さんが怒ってないなら諦めるしかないんじゃないかな。