詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一日しかない休みに友人と旅行に行く主人

レス28
    (トピ主8
    😢
    独弦哀歌
    ひと
    以下、見苦しい愚痴となります。お目汚し、申し訳ございませんが、吐き出させてください。

主人(自営業)・私(会社員)・娘(小一)・息子(年少)の4人家族です。
    先月主人が独立開業をしました。
    部下が安定してないということもあり、開業してから一日も休まず、睡眠不足で体調もあまりよくないまま突っ走っており、休みがあれば、ゆっくり寝てもらって…と思っておりました。
    (本当は、レジャーに・・・と言いたかったですが、言えませんでした。)

そんな中、主人が昔からの友人と旅行に行く予定であることを携帯のメールから知りました。(我が家はお互いの携帯閲覧自由です。)

主人に問うと、後から言おうと思っていたのに~と言われ。
    悲しいやら悔しいやら、事後報告で済まそうとするのは卑怯だと喧嘩をしたところ、真剣に謝ってくれました。
    主人の仲間とは仕事上の付き合いもあり、また、息抜きも必要だと思い、行ってきていいよ。と伝えたものの…

悔しさと悲しさが消えません。

先日、私の両親に、夏休みは取れそうなの?と言われ、一日休みはあるけど、私たち置いて、友人と旅行行くんだってー。と心の中でいいつつ、休み取れないみたい。と伝えました。悲しませたくなくて。
    そして、自分の中にしまっておけばいいのに、主人にそれを伝えてしまいました。
    すると、色々あってつかれてるんだから、ネチネチ言うなよ。と言われ…。

自分が悪かったと反省し、また、快く旅行に送り出してあげたいと思う半面、家事も子供たちのことも全部私に投げっぱなしで、仕事上の付き合いもあるとはいえ、お酒をほぼ毎日飲んで帰ってきて、それでいて無給で…と、黒い感情がどうにも押さえられず、ぐちゃぐちゃで、自分がどうしたいのかもわかりません。

感想、アドバイス、叱咤、激励、なんでも結構です、何か頂けると非常にうれしいです。

ランキング

レス

見方を考えて!

美紀子
    小さなお子さんと一緒だと『1日』では足りないですよ!(笑)
    事後報告はちょっと腹がたったかも知れませんが話の流れという事が多々ありますよ!

だから気にやまないでくださいね!

家族とはもっとゆっくり休みがとれたら&お子さんが大きくなってから…と待ってあげてください!

それに貴女のほうが外出で疲れてしまいますよ!

だってあまり子煩悩な旦那さんに感じられないから!貴女が現地で色々やらなければいけない羽目になり、まるで『子ども三人連れ』みたいな感じになりますよ

早いうちに旦那さんもビシバシと教育しておきましょうね!

飲み会とか勝手に行くようになったら
    もう旦那さんのペースになってしまいますので徐々に『かかぁ殿下』に!(笑)

たぶん

コニクラ爺さん
    ご主人も喜んで友人と旅行に行くのではないと思います。そこのところを汲んで許してやってください。貴方の心使いはきっと伝わると思います。

母子で実家で息抜きされたら

🐧
    maru
    ご主人の自営業の苦労もわかりつつ、何か家族が二の次になっているような感じなのですよね。お子さんもまだ小さいし、母親として育児でお父さんに期待するところもありますもんね。
    ご不満はもっともと思いますよ。金切り声になって暴れているのではないのですもの、帰省のこと、愚痴っぽくなったくらい、仕方ないと思いますよ。そこはご自分を許してあげてと思いました。
    お互いに苦労しているのはお互いのため、家族のためなのに、暑いし、仕事や育児は息抜きできない状態だし、ちょっといっぱいいっぱいになっているだけだと思うのですよ。
    ご主人はご友人と1日だけど息抜きできるのなら、トピ主様も母子で実家に里帰りして息抜きされたらと思いました。2-3日でも違うと思いますよ。ご主人だって、かけがえのない家族だし、離れるのはさびしいけれど、ちょっと一人になれたら気分が変わるかもしれないし。
    ツノを突き合わせるのではない方法で、気分転換してみられたらと思いました。ご主人に今までのように優しくできるように心からお祈りしていますよ。

夫の苦労を分かって無さそう

はなこ
    独立開業した大変さをわかっていないからそんな愚痴が出るんでしょうね。

寝る間もなく働いてきた御主人。たった一日の休みすら自由に使えない。
    家族とぞろぞろ出かけたらどんなに疲れると思いますか?
    子供たちは喜ぶでしょうけど、ご主人にとっては仕事と同じくらい疲れると思いますよ。

その友人とどこへ行くかわかりませんが、たぶん、そのほうがのんびりとできるのでしょうね。
    子供の事、家事のことも全部投げっぱなしって・・・・一家の主として、仕事が軌道に乗るまでの重圧って家事育児よりも重いと思いますよ。

トピ主さんは会社勤めで安定した仕事だから、自営業の大変さがイマイチわからないようです。
    たった一日くらい好きなように、プレッシャー無しに遊ばせてあげたらいいのに。
    あなたの両親に嘘ついたのにとかそんなこと言うのは余計なこと。

結局夫を休ませたいと言いながら、自分を置いて遊びに行かれるのが面白くないってことですよね?
    要するに、自分がどうでもいいと思われてるようで悔しい。情け無いってこと。

全く見苦しい

😒
    アリスキレン
    でしたらサラリーマンの、比較的休みの多い業種の男性を見つけて再婚なさい。
    駆け出しの自営業者に休みがないのは当然です。軌道に載せるためには
    日常生活すべてが営業といっても差し支えない。
    それが理解できないなら離婚なさい。

だいいち、そこまでしてご商売を軌道にのせたいのは、トピ主たち一家を
    食わせて行くためですよ。なんで内助の功を発揮すべき妻が足を引っ張ってるんですか。

男性ですが

ヒロ
    男にとって仕事と家庭はどちらも守るべきものという現実であって、
    本当の息抜きにはならないんじゃないかと。
    旧友と会って近況をいろいろ話して(相談含め)、
    リフレッシュしたかったのではないでしょうか。
    休みも取れないほど忙しいなら、なおさらです。
    快く、送り出してあげてください。

今回は

う~ん
    今回の旅行の件に関しては一度喧嘩して謝られて結局行くのを許可したんですよね。
    自分で許可したのにいつまでも悩んで嫌味を言うのは良くない事ではないでしょうか。
    しかもご両親に言ったとご主人に伝えるのはご両親の威を借りた嫌味ですよ。

ご主人の体調を心配する気持ち、家族を気にかけて欲しい気持ち、
    いろいろ抱えていらっしゃるでしょうが今回は快く送り出しましょうよ。
    家で休んでいても仕事が気になるタイプの人でしたら旅行の方がストレス解消になります。

話し合うにしても今回の事ではなく次の休みをどうするか、日頃の生活についてとか、
    「休んで欲しい」「家族で過ごしたい」とトピ主さんの要望をきちんと伝えて話し合っては?
    今のご主人はトピ主さんの頑張りに気づく余裕がないと思います。
    ちゃんと意志を伝えないで心の中で相手ばかり責めるのはやめましょう。

何のために仕事をしているのか

18ban
    ご主人はよく考えるべきでしょうね。

でもトピ主さんはうっとうしい部分もあります。
    下手に我慢などせず、もっときちんと自分の主張を貫くべきです。
    自分は我慢している、まだ納得していない、
    それでも旅行に行くのなら私と子供の我慢のゲージはかなり
    上がってしまう事は心に留めておいて、とはっきり告げる。

今の状況をどう思っているのか、この状態はいつまで続くのか、
    きちんと考えて家族を安心させてと私なら言いますね。
    取り乱さず、冷静に、はっきりと告げる。これが大切です。
    喧嘩はいけません。

家族サービスの日

らくだ
    それはがっかりですね。お気持ちはわかります。

でも、独立してまだ1ヶ月しかたっていないということですよね。まだ大事な時期とお見受けします。それで旅行とは御主人もすごいなぁ、と思います。

今回のところは、比較的余裕がとれそうな時期に家族サービスの日をとることを約束してもらったらどうですか?その日だけは、家族のために時間をとってもらって。

先は長いですから、うまく折り合いをつけられるようがんばってください。

えーひどい

😣
    なんじゃもんじゃ
    トピ主さん 人が良すぎる 私なら行ってもいいけど
    次のお休みは一日中 家族サービスしてもらうから
    その覚悟はしておいてね。って言います。

たしかに毎日疲れているのは分かりますが、
    こっちだって家の中 切り盛りしてて疲れない訳ありません。

男の自己中なんて 甘やかしたら今後もって
    酷い目にあいますよ、キチンと〆てあげましょう。
    あと ご主人にお子さん預けて トピ主さん 友達と旅行
    いってもいいですよ

羨ましい!!

りも
    私は夫の事大嫌いだから そんな事になっても全然寂しくないです。

好きな人と暮らしてていいな~

事後報告は嫌だな。

ミカン
    純粋に仕事のみの出張なら、事後報告もあり。
    でも、上司に言われたわけでもなく、旅行と名のつくものの事後報告は、
    モヤモヤしますね。

自営業は、仕事とプライベートの境界が曖昧になるから
    辛いですね。

トピ主さんも、何かご褒美が欲しい所ですね。

トピ主さんも

カエル
    トピ主さんも旅行に行かれたらどうですか?
    お一人ではお子さんの相手が大変でしょうからご両親とかと。

私も今年主人がどうしても休みが取れないので、
    ママ友&子供達と旅行に行きました。
    子供達は初の友達同士の旅行に大喜び。
    ママ達は夜、子供が寝てから小宴会と楽しかったです。

私も主人抜きでの旅行は結婚して初めてでしたが、
    なんていうか開放感があって面白かったですよ。
    特に夜、ママ友と布団に転がってお酒を飲みながら馬鹿話するのが(笑)
    一瞬ですが独身に戻った感じでした。

家族と違った楽しみが友人同士ではあるんですよね。

ここ笑顔で「この間はごめんね。楽しんできてね」
    とお小遣いを少しお渡しして懐のでかい所をみせた方が
    今後の夫婦関係は良いと思います。
    旦那さんにも怒るより効くと思いますよ。

今回は

かな
    あなたも実家にかえって1日だけどのんびりしてきなよ

正直、ご主人は悪いとはまったく思ってないし
    こういったことはこれから何度もやると思う

あなたも息抜き方法見つけた方がいいよ

え?無給?

アコ
    一日しかない休みでも旦那様がリフレッシュ出来るなら
    快く送りだしてあげれば良いとは思いますが
    最後まで読んで、え?無給?
    生活費は出しているんですか?出してなければただのヒモ。居候じゃないですか。
    休みの日の過ごし方よりヒモになっていることを反省させるべきだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんの気持ちを整理すると

🐱
      猫だるま
      まだ大した給料が入ってない癖に旅行なんて贅沢な!

友人に使う金があるなら先ず家族である私と子どもに使うべき!

それに旅行に行ってもいいかどうか、私にお伺いを立ててからでしょ!

事後報告って無収入の癖にいい度胸してるわね!

ってところでしょうか。

お互いに息抜きが必要

ぽよっと
      今が働き盛りのお二人!
      後で思い返せば、充実した日々の中にいたと思えるのですが・・・今は大変ですものね。
      トピ主さんも、ご実家にお子さんを預けることができるのなら、息抜きをさせていただくといいですよ。
      ご主人に意思をつたえることは大切。でも期待しすぎるとトピ主さんが自分で自分の首を絞めてしまうことに。
      せっかくのお休み、残念でしたね。でも気分を変えてトピ主さんも息抜きをして、また頑張ってくださいね。

トピ主です-1

🙂
      独弦哀歌
      コメントくださいまして、本当にありがとうございます。
      皆様からのコメントを呼んで、自分の中の毒気が抜けていくのがわかりました。
      以下、皆様お一人お一人へのコメント、失礼致します。

美紀子様>
      おやさしいコメント、本当にありがとうございます。
      『子ども三人連れ』、まさしくその通りですね。
      最近、少し父親らしくなったなぁ!と感じることが多かった為、一番手のかかる長男であることをすっかり忘れておりました(笑)
      初心に戻り(!?)かかぁ殿下目指してがんばりたいと思います。

コニクラ爺さん様>
      ありがとうございます。
      実は、同じ仲間と以前も旅行に行き、お土産を買ってきたがために、私にバレ・・・ということがありまして。話の流れとかはあるかと思いますが、"カミさんに相談してみるわ~"ぐらい言えないのかと拗ねていたのですが、心から喜んで、というわけではないのかもしれませんね。ちょっと目からウロコで、とってもありがたいご意見、ありがとうございました。

トピ主です-2

🙂
      独弦哀歌
      maru様>
      優しい言葉をかけていただきまして、本当にありがとうございます。
      実は本日、珍しく体調を崩してしまい、実家の両親がこどもたちを引き取ってくれ、また、体調も良くなってまいりましたので、こうして息抜きの小町がゆっくりとできている次第です。ありがたいです。
      たまの息抜き、本当に大事ですね。また、優しい心が離れて行きそうになったら、頂いたコメント読み返させていただきます。

はなこ様>
      ストレートなコメント、ありがとうございます。
      私の実家は自営業だった為、大変さは多少はわかっていたので、私や多くの周囲の方が自営に踏み切るのはまだ早いと反対しました。が、意見を振り切り、”大丈夫。何とかなる。”という気力論だけで突っ走っている様に見えており、不安でした。
      そこにきて、そんな状態で息抜き旅行!?と怒ってしまった次第です。

が。結局夫を休ませたいと言いながら、自分を置いて遊びに行かれるのが面白くないってことです。見苦しいですね。
      快く送り出してあげれるようにしたいです。

トピ主です-3

🙂
      独弦哀歌
      アリスキレン様>
      内助の功という言葉、しばらくぶりに思い出しました、ありがとうございます(苦笑)
      自営業を始める前から、私のほうが収入が多いにもかかわらず、家事育児ほぼ100%私だった為、私たちを食べさせる為に主人ががんばってくれているという、非常に大切な考えが薄れていたように思います。ダメですね。
      大好きな主人ががんばれるよう、サポートがんばりたいです。

ヒロ様>
      ありがとうございます。
      旧友と会って、近況を話したいという気持ち、わたしもありますので、すごく良くわかります。
      ですが、私がそれをする為には、まず、主人に打診して、子供の預け先を探して・・・という流れがあるのに、主人はまったくなしで事後報告ですまそうとする。(他の方への返信コメントにも書いたのですが、実は、過去もありまして・・・)その上、私のほうが収入が多いにもかかわらず、家事育児ほぼ100%なのにーーー!(怒)となってしまいました・・・。
      が。こちらで相談させていただいたおかげで、今回は快く送り出すことができそうです。
      ありがとうございました。

トピ主です-4

🙂
      独弦哀歌
      う~ん様>
      すごく的確なアドバイスくださってありがとうございます、素直に受け止められました。
      もう、本当に自分で嫌になるぐらい嫌みったらしい人間になっていました。
      過去と他人は変えられないが、未済と自分は変えられる。
      きちんと要望をまとめて、伝えたいと思います。
      ありがとうございました。

18ban様>
      喧嘩はいけませんね。こどもたちに何時も言っているのに、恥ずかしいばかりです、ありがとうございます。
      今の状況をどう思っているのか、この状態はいつまで続くのか、説明してと言ったときに、そんなのわかるかー!!といわれまして・・・それもあって爆発してしまいました。
      が、私も爆発した今ならわかります。いっぱいいっぱい過ぎたということなのでしょう。もう少し様子を見て、お互い冷静に話し合いたいと思います。

らくだ様>
      ありがとうございます。
      そうですね。先は長い。
      一歩一歩折り合いつけて進みたいと思います、
      先ほど主人から、元同僚の後輩が手伝ってくれることになりそうとの朗報がありました。
      なので、次の家族サービスに期待したいと思います(笑)

トピ主ですー5

🙂
      独弦哀歌
      なんじゃもんじゃ様>
      ありがとうございます。弱っていたので、温かいお言葉、本当にうれしく思います。
      先ほど、次の家族サービスはよろしくね。と伝えましたら、ほーい。との返事でした。
      うれしさいっぱい、ほんとに~??と、不安もいっぱです…
      主人に子供預けて旅行、行ってみたいですが、預けたら子供3人状態で、帰って来た時に、溜まり溜まった家事にぐったり・・・となりそうなので、実行可能になる様皆を育てていきたいと思います(笑)

りも様>
      全く予想していない答えでした・・・変化球どころか、消える魔球で、私の心はストライクです。(意味不明ですね、すみません・・・)
      本当にありがとうございました!!

では、そのたった一日の休みは 「家族サービス」させたかったの

おっさん
      ご自身は休みも多いのでしょう。しかも、毎度「旅行」でもあるまいに、たまにご主人がリフレッシュするのが不愉快って、ご主人は言いなりですか?

無給で!?

さんさん
      最初は、独立して休みなしの激務。
      仕事にも関わりのある友人と出かけるなら・・・
      と思って読んでましたが、毎日飲んで帰って無給!?

ありえないです。

まだ小さいお子さん2人いるのに、無給でどうやって生活してるんですか?

貯金?トピ主さんが働いてる?

どちらにせよ、無給じゃお話になりません。

あなたは、お子さん連れて実家へ遊びに行ったらどうですか?

お子さんにも「夏休みの思い出」は必要だと思いますよ。

トピ主です-6

🙂
      独弦哀歌
      ミカンさま>
      ありがとうございます。そうなんです。どうしても断れないゴルフがあって…とかならわかるのですが、そうではなく。
      もう少し子供が大きくなるまでに、ポイント貯めて、大きなご褒美もらえるよう計画したいと思います(笑)

カエル様>
      とっても素敵なご提案ありがとうございます。
      お友達と旅行、素敵ですね!絶対楽しいこと間違いなし!ですね。
      こちらでご相談させていただいて、だいぶ毒気も抜けたので、今回はご提案いただいたとおり、すっきり送り出したいとおもいます。

かな様>
      ありがとうございます。
      今日ちょうど私の具合が悪くなってしまい、両親に子供を預かってもらい、ゆっくり小町ができ、だいぶ気分転換になりました。
      実は、主人は黙って旅行に行った実績がすでにあり(前回はお土産買ってきてばれました…)、もうしないとは言うものの、またするだろうなぁと思っているしだいです。
      上手な息抜き方法見つけて折り合いつけたいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です-7

🙂
        独弦哀歌
        アコ様>
        ありがとうございます。
        本件、お金の問題、感情の問題、二つの問題が絡んでいるんだな、と再認識できました。
        もともと独立前の計画を聞いたときは、今までと同じぐらいの額は入れるとのことだったのですが、イザふたを開けてみたら無給で、今は私の稼ぎ+貯金で暮らしている感じです。
        ヒモ、とまでは思っていなかったのですが、そう見られることもあるということですね。
        改めて主人にこれからの計画を聞いてみたいと思います。

猫だるま様>
        まとめていただき、ありがとうございます。ほぼあっております。
        二行目の友人に使うお金より…のところだけは、いつも眠いー体力が持たんー…と言っていて、寝ていても夏風邪が長引いていてゲホゲホいっているので、旅行よりまず体を万全な状態に戻せるよう、休め!といった気持ちが強いです。

ぽよっと様>
        優しいお言葉ありがとうございます。
        今まさに、自分で自分の首絞めて苦しくなっていたところでした。
        後で思い返せば、充実した日々の中にいたと思える様に上手に息を抜きながらがんばりたいです。

旦那さん甘えすぎ

😨
        う~ん
        だって収入は0で、家事育児にはノータッチなんですよね?
        もしこれが男性からの相談で、
        『妻が新しい事業を始めましたが、未だ軌道に乗らず収入はありません。
         それでも睡眠不足でフラフラになりながら頑張っているので、家事育児はすべて私がしておりました。
         そんな中、たった1日しかない休みに妻が友人と旅行に行くことが分かりました。
         なんとなくモヤモヤする私は心が狭いでしょうか?』
        なんて相談だったら、気持ちよく送りだしてあげたら?なんてレスがつくかな?

まあ男性が奥さんより収入が低いというのは、男のプライドとか家族を支えていく気概とか色々あるんだろうとは思いますけど…。

独弦哀歌さんも息抜きして、無理しないで下さいね。

トピ主です-8

🙂
        独弦哀歌
        おっさん様>
        ありがとうございます。が、言いなりと取られるのはちょっと心外です。
        確かに私は休みが多いです。
        が、平日は仕事ですから、子供を二人みながら溜まった家事を行い、連れだしている為、リフレッシュはできておりません。
        また、家族サービスして欲しかったものの、よれよれでしたのでそれは伝えず、休みが取れたらまず身体の回復を。といっていたところへの旅行の話でした。

さんさん様>
        温かいお言葉ありがとうございます。
        じつは、去年私の転職がうまくいき、主人よりも収入が上です。
        それで生活もできるので、甘えている部分もあるのだと思います。
        子供に、夏休みの思い出、家族みんなでの思い出を作ってあげたいと思っていたところへの友人との旅行で、悔しさ倍増でした。
        上手に折り合いつけて考えたいと思います。

う~ん様>
        ありがとうございます。(以前のう~ん様と同じ方でしょうか?)

皆様に頂いたコメントを読んで、大分落ち着くことができましたので、無理しすぎないで上手に進んでいきたいと思います。