詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院患者へのお見舞い

レス16
    (トピ主0
    😣
    新米
    話題
    遠方で入院している友人のお見舞いにいこうと思うのですが
    携帯電話は禁止なのでアポのとりようがありません。

ご両親やご実家の連絡先もしらないので
    アポなしになってしまいます。

病院のHPには電話での病状説明等は答えられませんと書いてありました。

連絡がとれない、でもお見舞いに行きたい場合
    皆さんならどうされるでしょうか。

私は会えない場合は手紙とお見舞いの品(ミサンガをもっていこうかと・・)
    病院の人に渡してもらえるようにお願いしようと思いますが
    会えなかった場合病院は渡してくれるのかも心配です。

ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

見舞い

🐧
    ちょっぱるふぃ
    いつ入院されたのでしょうか?1週間以上経ってますか?入院直後だと検査検査でバタバタしていて、患者も苦しいから人には会いたくないと思いますよ
    1週間経っていればですがお見舞い行っても良いと思います
    ちなみに1週間の検査入院程度なら見舞いは不要だと思います
    病院の受付か、警備室に行くと患者のフルネームを出すと病棟を教えてくれます
    病棟のナースステーションへ行くと部屋を教えてもらえますよ

でHPに面会時間が書いてあります13時~20時が多いかな ただ病棟によっては19時までとかあります それはHPで確認を
    お相手に連絡が取れずに アポが無くても行けば良いと思います

会えない、部屋にいない、患者が寝ている場合は、病棟の看護師に渡して貰うようにすればいいと思います

行く前に『思いやりが第一 見舞い』を検索してご覧になってください見舞いのマナーが書いてありますよ

携帯にメールを

みかん
    メールなら電源を入れたときに確実に届きます。

「おかげんいかがでしょうか、お見舞いに伺いたいのですがご都合など教えてください」

でいいと思います。

病院内でも携帯を使える場所がありますし

病室が携帯OKというところもあります。科によりますが。

入院されている方も1日1度くらいは携帯をチェックするでしょうから

よほどの重体、重症で携帯すら触れないということでないかぎりは

メールしておけばあちらから連絡がくると思いますよ。

突然の訪問は入院している方にも迷惑になることがあります。

他のお見舞いの方がいらっしゃる、身だしなみを整えられないなど。

メールもできないようであれば、病院に行き、看護師さんにまずは

来客があることをご本人に伝えに行ってもらい、その場で待ちます。

その日すぐに会えるかどうかはわかりませんが、突然病室に押しかけるのは遠慮しましょう。

メールを送ってみては?

🙂
    異数合計
     病棟内は携帯電話は禁止と言っても、OKゾーンはあると思いますよ。(売店やロビー、中庭など)

私も以前入院した時に、携帯電話は電源を切って荷物の中に入れておいて、ちょっと動き回れるくらいになった頃、携帯OKゾーンでメールチェックしました。

だから駄目元でメールを送ってみてはどうですか? お友達も少し元気が出てきて散歩できるくらいになったらメールを見てくれるかもしれません。もちろん入院時に携帯を持っていかない可能性も有りますが、「突撃」お見舞いよりは良いのではないでしょうか。

ミサンガと入院が連鎖すると良くないのでは?

🐶
    走る犬
    ミサンガは、自然に切れた時に願いが叶うものですが、切れるまでに数年を要しませんか?
    入院患者の願いの多くは、退院ですよね?

もちろん、ミサンガに退院の願いを掛けるものではありませんが、切れるまでに長く時間が掛かるものは、鉢植えの花を贈るのと同じでは・・・。
    封書に入るものと考えておられるなら、図書券の様なものが良いのではないでしょうか?

メールしてみては?

ちゃーちゃ
    確かに病院は携帯は禁止ですけど。大半の方は持ち込んでますよ。
    私も入院経験あるけど、持ち込んでました。
    普段は電源をオフにしておいて、用がある時に電源入れて電話やメールしてましたから(病院内に携帯可能なエリアがあるので)

ご友人が絶対安静でベットから動けない状態なら無理ですが、動けるなら携帯持ち込んでるかもです。
    そして用がある時に電源入れてるかも。それならメール入れておけば気付きますよね。

返事がなかったら、携帯持ち込んでないか、動けないか。

それか退院した頃を見計らって行くのは?
    入院中は何かと疲れるし、病状・体調によっては来て欲しくない方もいます。
    お元気になってから、伺ってもいいかなと思いました。

看護師さんがお見舞い品を手渡してくれるかは、病院によっても違うんじゃないかな?
    念の為、行く前に病院に会えなかったら渡してくれるか?って確認しては?

私ならですが、本人orご家族の了承が取れない間はお見舞いには行かないかな・・
    理由は先に書いたとおり「体調によって来て欲しくない方もいる」からです。

ご友人、早く良くなるといいですね。

お見舞いにアポはとらないと・・・思うけど

チョコミント
    今時は病院のお見舞いもアポを取ってから行くのですか?

私は、アポ無しでお見舞いに行っても良いと思います。
    行った先で容態により会えなかったりする場合もあると思いますが
    その場合は看護師さんが預かって渡してくれるはずですよ。

アポ無しは、気にしなくて良いと私は思います。
    先客が有れば待てば良いだけですし・・・。

>病院のHPには電話での病状説明等は答えられませんと書いてありました。

そりゃ電話では答えて貰えないですし、家族ではないのですから尚更当たり前では・・・。

携帯

金魚
    病院で携帯が禁止でも、全面禁止ではありません。留守電に入れておけば、折り返し電話をくれるでしょう。入院患者は基本暇なんです。毎日携帯のチェックは皆、しています。入院患者はミサンガなんか身に着けられませんよ、つけっぱなしで不潔です。

メールは?

🐱
    唐揚げ丸
    病院内は携帯禁止との事ですが、携帯自体は持って入院なさっているのではありませんか?
    (大きい病院なら、携帯使用可の区域がある筈です)
    携帯を全くいじれない程の重病なら、家族以外の面会はご迷惑だと思います。
    まずはメールで連絡はとれませんか?
    そもそも、携帯は禁止という情報はどなたから聞いたのでしょう?
    入院先はご存知なのですよね? 情報が中途半端な印象です…

>手紙とお見舞いの品(ミサンガ
    この程度の品なら、わざわざ遠くまで持参せずとも、病院宛てに送っては如何でしょうか?
    そうすれば、相手から連絡があるのではありませんか?
    手紙を渡してくれない病院なら、直接持って行っても渡してくれないと思います。

メールしてみる

花火
    通話は禁止でも、メールならOKの病室もあるし、友人が動けるか動けないかにもよるけど、動けるなら携帯OKエリアに行ってチェックができると思います。

行きたい理由を教えてください。

アリストラ
    なぜトピ主さんはお見舞いに行きたいのですか?

1)ご友人が入院前に「お見舞いに来てね」と言われていた。
    →トピ主さんの対応でよいかと思います。

2)言われてないけどトピ主さんの意思だけで行きたい。
    →連絡が取れるようになるまで待って下さい。
    ご友人が人に会える位の病状になってだれかに来て欲しいなと思えば、たぶん病室外の携帯電話が使えるところまで出てメールなどをして来られると思います。私の入院中がそうでした。メールをしたらみんな来てくれました。病状もわからずおしかけるのはやめましょうね!

行かないのがお見舞い

miye
    入院するほど具合が悪いのでしょう。治療に専念させてあげてください。落ち着いたらご友人のほうからご連絡があると思います。スッピンでぐったりしている姿を見られたくない人も多いです。病院がわかっているなら、病院気付でまず手紙を出してみてはいかがですか。こんなときこそ、お見舞いに行きたい自分の気持より、ご友人の気持を大事にしましょうよ。

ダメもとでメール送ってみたら?

🐤
    未来
    昨年入院してました。
    携帯持って病棟の公衆電話のある所で携帯使ってたしメールチェックもしてましたよ。

私はオペ後感染予防で数日部屋から出られなかった為、家族に色々持ってきて貰う物の連絡とかしないといけないので部屋でも使わせて貰いました。

それから私は可能であればアポはとってお見舞いして欲しいです。オペ直後で上記の状態なのに見舞いに来た友達がいました、もちろん会えません。
    私もその人に対し申し訳ない思いも残るので、できればお願いします。

それでなければ退院して落ち着いたら会おう、ではダメですか? 

走る犬さんと同感

🐧
    ちょっぱるふぃ
    2度目ですが、私もミサンガにはちょっと違和感を感じてました
    贈り物だから何でもいいけど・・・入院中に貰うのはね
    一生の病じゃないでしょ?入院を繰り返しているって訳ではないですよね?
    切れないと願いが叶わないと言われるものは、切れないと病が治らないと受け取れるような気がします
    でも言われのある物などはあまり贈らない方がよろしいのではないかと

私が入院した時は大病で危篤になったので、親戚からある神社の病に効くお守りとかが嬉しかったですけどね 手術の時は神頼みしました。

でも一番無難なのは お見舞い金の方が、好きなのを買えますからね。
    手ぶらで行き、病院内にある自販機でテレビカードが買えますそれをプレゼントなさっては?
    入院中はテレビか本かと言うぐらい楽しみが少ないですから

面会が予約制の病院もあります。

水芭蕉
    そもそも、そのご友人の入院は何で知ったのでしょうか?
    人づてなら、その人に聞いてみるのが一番だと思うのですが…

本人もしくは近親者から入院前後、
    トピ主さんに連絡がなかったなら、訪問は控えるべきです。
    お見舞いにまでは来て欲しくない可能性もあります。

以前私もアポなしで来られたのですが、正直困りました。
    ベッド上で排泄をしていたり、別の訪問者と重なったり…
    とにかくアポなしだけは、控えたほうがいいと思います。

お見舞いの品というものは、善意の押しつけになってはいけません。
    私だったらコレが嬉しい。というモノではなくて、
    確実に相手が喜ぶモノにしましょう。

いわゆる、お見舞金です。
    現金。
    これが一番です。
    友人なら3000円程度で差し支えないと思いますよ。

何でそこまでして

やめる
    入院したことがあります。
    親しい人には、来てほしいからメールしました。
    全面禁止ではなくて、場所を選べば使える病院だったんです。

友達が来てほしかったら連絡があるんじゃないかと思うんですけど。

来てほしくない人もいますよ。検査とかでつかれるし。

ミサンガは、あんまりよくないと思います。
    もっと気軽で相手が気にしないような物がいいんじゃないかと思いますけど、何でそこまでして会いに行きたいのか、そっちがすごく気になりますね。

退院してから会いに行けばいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

テレビカード

金魚
      私もテレビカードに一票です。私が、入院した時も、お見舞客に何がほしいと聞かれテレビカードを指定して、もらいました、結構バカにならない金額になるからね、テレビは唯一の娯楽ですから、退院時は換金もできるし、内科系の病気では、食べ物はダメですし、今は、生花は禁止の病院もあります。