詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学資保険の支払い

レス15
    (トピ主1
    🐧
    よめ
    ひと
    はじめてご相談させて頂きます。

親戚付き合いが皆無の家庭で育ったためか、結婚以来、相手の親族の行動が理解できず、悩んでおります。

義母は保険の営業をしており、私どもも義母を介して保険に加入しております。正直、このことも、私たち家族の経済面の自立を阻害されているようであまりよく思えませんでした。

けれど何より、先日、夫を契約者とする子どもの学資保険の支払い元が、義母の口座になっていたことを知り、とても驚きました。

私たちの子どもですし、私も働いているので、自分で学資保険に加入しようとしたこともあります。が、その際は夫には「もう入っているから」と言われ、止められました。

夫は当然知っていたはずで、私には何の相談もないことに、腹が立ちます。

これって、普通のことなんでしょうか?
    私がおかしいんでしょうか?

また、保険の担当者が「義母」であることを「嫌だ」と思う私は、おかしいのでしょうか?

ランキング

レス

少し考え過ぎ

コニクラ爺さん
    かな。確かに保険に入っているのをあなただけが知らないのは、どうかと思います。しかし、孫の為に祖母が保険に入ったと思えばいいではないですか。孫はかわいい。

保険会社の営業であるなら仕方ないです

保険会社勤務
    ご主人はお母さんが営業で働いたお金もあって生活してきて大きくなったんですよね?
    結婚して独立世帯とはなったとはいえ保険会社に義母さんが勤務している以上今の状態は仕方ないです。
    違う担当者を希望する。若しくは他社の保険に加入する。
    これは身内に保険会社に勤務している人がいる以上難しいと思います。
    新担当者や他社の人間が嫌がります。
    なぜなら保険って加入してすぐ解約されると担当者にペナルティがあります。
    身内に営業の人間がいると解約される可能性が高いからです。
    義母さんの口座から保険料が引かれているのは義母さんが契約がどうしても取れないときに自腹を切ってご主人名義で保険をかけたのではないでしょうか。
    ご主人はそういう状況がわかるから言わないのです。
    保険会社で長年勤務して契約を取るということは大変で特殊な世界でもあります。ご自分の家計に影響がないのであれば許容してあげてください。

何が不満なのかわからない

🎶
    りりこ
    義母さんの仕事が営業だったら息子(夫)の名前で掛けるのはおかしくないことだし、担当が義母だとイヤってそこまで言う?
    掛け金はお義母さんもちでしょ?
    ありがたいことじゃない。

いつかけられた保険か調べました?
    ご主人が独身時代の頃の保険だったら
    その場合は主さんにわざわざ断りがなくても不思議じゃないよね。

伯母(父の姉)が昔保険外交員やってた関係で
    うちの家族全員分つきあいで保険加入させられて
    母も支払が大変そうだった。
    支払は大変でも保険って万が一の時には役に立つけどね。

義母さんは家族全員分の保険掛けるように言われない?
    言われてないようだったら義母さんも気を遣ってるのかもね。

もし勝手に掛けられてるのが気に食わないんだったら
    もう自立してるから自分が払うよって夫に言ってもらえれば済むことだよね
    別にそんなめくじら立てるようなことかな~??

うーん

春巻き
    義母の口座から引き落としって変ですね。
    契約者の口座からじゃないとダメですと言われますけど。

でも、保険料負担も義母なら担当が義母であるのも仕方ないでしょう。
    かわいい孫の為、兼、成績の為に入れているのでしょうから。

納得いかないならば、その保険はないものとして関与しない、あてにしない、で貫けばいいと思います。
    そのうえで自分の納得いく保険に加入したらいいんじゃないですか。
    あなたが保険料負担して、あなたが契約者で加入したらいいと思いますよ。

外交員にはよくある事です

月のノルマを達成する為、身内を契約者にして支払いは自分。保険の仕事をしている方にはよくあることです。

ご主人から一言も無かったのはモヤッとしますが、支払いまで負わせられている訳ではないのでまだマシかと。

ただ、ノルマ達成出来なければ即解雇という保険会社もありますから、義母さんがそうなった場合でも保険を切ったり、支払いは続けてくれるのかは確認した方が良いと思います。

ん?

匿名
    子供のためにおばあちゃんが自分の支払いで孫の学資保険をかけてくれてるってことですよね?

世間でもまああることでは?

そしてすごい羨ましい話では?

どこの部分に怒ってるのかよくわかりませんが・・・。

担当者が義母なのがイヤ?義母がそういうことしてるから入ってくれた保険でしょう?

まあそれとは別にしても親として学資保険に入っておいた方が良いかとは思いますが。

義母のはいわば勝手に入ってるものですから、嫌になったら解約もできますし、あてにはできませんよね。そのお金が入ることが当たり前と考えずに、自分たち夫婦は自分たちで備えればいいだけだと思います

学資保険をかけているのは・・・?

🎶
    水曜日
    確認ですが、実際に保険金額の支払いをしておられるのは、トピ主さんですか?

義母がお金を支払っているのではないですよね??

で、受け取りが義母?

これはありえません。ないでしょう・・・
    おかしいじゃないですか(苦笑)

うちは、実母が私の主人の名義で、孫の為に・・・と学資保険をかけてくれています。もちろん、受け取るのは私たちです。

こういうのはよく聞く話だと思いますが、自分たちがかけていて、義母が受け取るなんて、それ意味ないですし・・・

すぐに受取人変更してください。
    担当者を通さなくても、本社に直接連絡したら、書類を送ってくれますから書いて、ハンコ押せば、すぐにできます。

ご主人、わかってるんですか?
    知らないんじゃないですか?

だいたい、なんで義母のために学資保険を・・・
    そもそも、その学資保険が満期になったら、孫にくれるっていうのなら、最初から受取人はこちらにしておくべきでしょうし。

いやー、こんな義母いらないわぁ・・・

義母さんの成績のためでしょう

メタボ嫁
    私は独身時代に生保の営業所で事務のパートをしていたことがあります。
    そのときにわかったのが義母さんの立場である外交員(当時の名称)の
    もっているお客さんに親族が多いことです。

契約がとれないと当然収入も上がらないので、家族や親族に加入してもらうのです。
    成績の低い外交員さんほど、親族加入率が高かったです。

トピ主さんの場合、保険料は義母さんが払っていますか?
    トピ主さんのご主人ですか?

義母さんが払っているのなら満期金はあてにしない方がいいかもしれません。18歳まで払いきれずに途中で解約するかもしれません。

義母さんに
    「学資保険の満期金は全額あてにしていていいのですか?教育資金の準備の都合がありますので」
    と聞きましょう。

えっ?

学資保険を払ってもらえるんですよね?

すごいラッキーなことじゃないですか。

身内に保険屋さんがいたらいくつか入らなきゃいけないのは仕方ないこと。
    学資保険だって担当がお義母さんで支払いは自分でも当たり前なのに
    支払いはしてくれるなんて・・恵まれてますね。

なに怒ってるのかな。

訂正

🎶
    りりこ
    すみません、契約者がご主人でお子さんの保険でしたね。結婚されてからの保険だったのですね。
    いずれにせよ かわいいお孫さんの為の保険かと思います。

水曜日さま、違いますよ

春巻き
    保険料の支払い元は義母さん、と書いてますよ。
    この話は、『入らせといて受け取り自分』という強欲義母さんの話ではないです。読んでみてくださいね。
    保険料は保険会社の営業である義母さんが支払ってます。
    契約者はトピ主の夫である義母の息子。
    被保険者はトピ主の子。
    受け取りは書いてませんが普通に考えて契約者であると読みとれます。

普通によくある成績のために保険に入れている、という話です。

支払いは義母,受け取りは夫です

🐧
    よめ
    皆様ご助言ありがとうございます。

孫のために、学資保険をかけるって、よくあることなんですね。
    知らなかったもので、教えて頂いてよかったです。
    少し気持ちが楽になりました。

義母が支払ってくれていること、ありがたく思うべきだというのはわかるのですが、何かと「孫は家のもの」という感覚が見え隠れすることがあって、今回の件も、そうしたことと繋げて考えてしまいました。

でも、何かあった時のために、
    やっぱり自分でも学資保険をかけておきたいと思います。

我が家も義母が入りました

nana
    我が家も 病院にまだ入院している間に義母が入り
    全額前払いしてくれ
    お祝いにいただきました。

よいほうに考えれば 将来の進学のお祝い金の積み立てを義母が自分でしているという事かと

普通に考えれば 義母の仕事のノルマの為 ノルマにちょっと足りなかったときに入った。この場合は 適当に解約させるかもしれないので あてにならない。ただの義母の貯蓄と同じ感じかな

べつに ご自分でも学資用の貯蓄も 保険もかけますよね
    気にしなくていいと思うけど

相談する?

🐶
    サマンサ
    主さんの家計から支払うならば
    相談があったと思いますよ。

うちには妊娠中から生保レディからの学資保険の勧誘がありましたけど…ね。
    義母様からの勧誘が なかったのなら
    遠慮なさったのかもしれませんね?
    加入するつもりなら
    妊娠・出産後あたりには 息子夫婦から 申し出があるかも と待ってらしたかも…。

主さんの~義母の担当が嫌だ~が 伝わっているのかもしれませんね。

レスします

義母の立場
    私も保険営業員の姑です
    義母さんと同じ立場で私も孫の学資保険は払ってあげてます。
    皆さんが想像してる一般的なノルマの為ではありません。業績に困っている営業員ばかりではありません。
    息子である父親に万が一の事があったら孫の学費や養育費を負担するのは私の責任だと自負しているから加入しました。
    積み立て金なんて大した事ないです。
    普段から息子一家には援助しているので、これもその内の一つというだけです。
    トピ主さんの自立したい気持ちを実行したいのであれば個人年金に加入してさしあげたらどうですか?
    義母さんが担当で良いじゃないですか。感心されると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る