詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低音難聴が治らない

レス9
    (トピ主1
    😨
    みわ
    ヘルス
    夫が低音難聴になりました。

2週間ほど前から、低い音で耳鳴りがする・耳がふさがれた感じがとれない、と言っており今週月曜日に耳鼻科へ行きました。
    結果、左耳低音難聴と診断をうけてきました。
    原因は不明で、誰にでも起こり得るし再発も有り得るそうです。

仕事に支障もあり困ると主張し、強めの薬をもらってきました。
    イソバイド、アデホスとステロイドの飲み薬です。月曜から欠かさず飲んでいます。ステロイドの飲み薬は3日間飲んだら、4日目、5日目は量を減らして飲むそうです。
    明日の土曜日に再院の予定です。

今日で5日目ですが、いっこうに改善していません。
    むしろ今朝はいつもより耳鳴りがひどいと言っていました。なんだか高い音の耳鳴りもする気がする、とも。

強い薬にも関わらず、ちっとも効いていないようすです。

ネットサーフィンすれば、原因はストレスだと出てきますが、夫いわく思い当たるストレスはないそうです。
    趣味のランニングも今は止めて欲しい、飲み会があっても極力飲まずにいて欲しいとおねがいしています。

低音難聴になった方、薬の効き目はいかがでしたか?
    どれくらいで完治しましたか?

かかった病院は元総合病院の耳鼻咽喉科の医局長をされていた方が最近開業したところで、診てくれた院長の腕がよくないとは考えにくいです。
    完治に時間はかかるが治る、とか薬を継続すれば効くはず、とか情報が少しでもあれば気は楽になります。

ネット上にも情報が少なく「再発が頻発すればメニエール病になる」とか、恐ろしい情報ばかりで信じたくない気持もあります。
    経験された方、情報をお持ちの方の声を聞かせてください。

ランキング

レス

私もなりました。

ポテコ
    私も3年前、目が覚めたら左耳の聞こえが悪く、テレビの男性の声などの低い音だけが聞こえなくなっていました。同時に、空調機のゴーッという音に似た耳鳴りがひどく、慌てて近所の耳鼻科に駆け込みました。診断は『低音型障害難聴』でした。
    主夫さんと同じような薬を出され、私は一時的に治ったのですが、一週間もしないうちに、再発し、近くの総合病院で診察してもらい、泣きながら無理やり入院させてもらいました。
    そこで、二日に一度血液をサラサラにする点滴と、リンデロン、イソバイト、メチコバール、カルナクリンカプセルを服用、後、高気圧酸素治療をしてもらい、入院中も良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、二週間で退院しました。退院後も、繰り返しましたが、何ヵ月かしたら、難聴事態は治っていました。ただ、閉塞感は残ってますし、耳鳴りもあります。しかも、右耳からも耳鳴りします。でも、慣れました。
    続きます

続きです

ポテコ
    難聴は、時間との勝負らしく、発症後少なくとも二週間以内にしっかり治療しないと、治りにくいと言われています。出来れば、大きな設備の整った病院で入院して、しっかり治療されたほうがいいのではないのかなと思いました。今のお医者様を信頼されてるなら、ごめんなさい。
    私は関西在住で、たまたま、高気圧酸素治療の医療機器を持っていて、突発性難聴の治療に強い総合病院が近所にありました。
    突発性難聴はほんとに辛いです。ある日突然今まで聞こえてた音が聞こえなくなって、今まで無かった耳鳴りが鳴り響いて。
    旦那さま、なんとか良くなりますように。

1年ほどで完治しましたよ!

みぐ
    冷蔵庫のモーター音のような低い耳鳴りと、耳閉感で
    総合病院に行くと低音難聴ではなく突発性難聴と言われ
    即入院になりました。
    しかしまったくよくならず退院する頃にはメニエールも併発してしまい
    寝込んでばかりの辛い毎日でした。
    難聴はもう一生治らないかもと言われるし・・・。
    その総合病院の耳鼻科の先生は花粉症を得意とし、力を入れいてました。

藁にもすがる思いで、体調のいい時にネットで難聴やめまいを得意とする先生を探し、
    病院を変えたところ目に見えて回復していきました。
    その数年後一度再発しましたが、これまたその病院であっという間に治りました。

一度他の病院にもかかられてみてはいかがでしょうか。
    信頼できるお医者様が見つかるといいですね。

メニエルです

みるく
    メニエルになって6年です。
    右耳のみ低音難聴になりました。聴力が下がるとステロイドやイソバイドを処方されます。薬である程度は改善しますが、私の場合は完全には良くならず、医師からは、悪化しないように現状維持で良しとしましょうと言われています。
    イソバイドとステロイドで効かなかったときに、五苓散という漢方薬で少し聴力がアップしたことがあります。
    6年間ずっと耳鼻科に通院しています。完全によくはなりませんが、会話ができるだけの聴力は維持できています。回復しないからといって、勝手に治療をやめたりはしないほうが、悪化を防げると思います。
    私もいろいろ病気については調べたりしました。中には完治する人もいるようですから、望みは捨てずに、がんばってください。

中1の娘がなりました

母ちゃん
    違和感を感じて四日目で受診して7日分の薬がなくなる頃に完治しました

お大事に

アイリス
    私も突発性の低音難聴になりましたが、耳の閉塞感を感じた日にすぐ耳鼻科へ行って薬を飲んだところ、一週間程度で回復しました。その後1回再発し、私もメニエール病の可能性を指摘されましたが、また薬で回復しました。その後数年経ちますが幸い何ともありません。
    突発性難聴は治療が早ければ早いほど良く、時間が経つにつれ聴覚の神経細胞が死んでしまうため、1か月経ってしまうとほぼ回復は無理というような話を聞きました。
    2週間でしたらまだ治る可能性はあると思いますので、ご主人に薬の効き目が出るといいですね。

突発性難聴かも?

😀
    himiko
    私も3年前に同じ症状がでました。 片耳だけ発症します。 プールの中に居る感じです。
    病院で同じようにステロイド治療を受けました。 突発性の場合、治らない確率が1/3ほどあるようで、残念ながら私は難聴となりました。
    ストレスが原因の一つとも言われましたが、私もあまり覚えがありませんでした。

発症後1週間以内に病院で適正な治療を受けると治る確率が非常に高いそうです。 私は気づかずに1週間過ぎて病院に行ったため残念な結果となりました。
    ご主人は早めに治療を受けているので治る確率は高いと思います。

私は本で治りました

はるこ
    ある日いきなり始まったボイラーみたいな耳鳴りと難聴。

糖尿病の家系なので
    ステロイドを飲まず。
    イソバイドはよく効いてる感じがしましたが体質に合わなかったのか
    動悸が酷くなり
    中止。

メチコバールのみ飲ん

耳鳴り特集をしてた本に載ってた
    耳鳴りに効く耳をこする方法とか
    水をたくさん飲み尿をたくさん出す方法とか生姜を摂取するなどの民間療法をして

ストレス解消に
    好きな俳優のDVD三昧
    すると
    一週間位で治りました
    最近、また
    いきなりボイラー音の耳鳴りが始まったので

イソバイド(利尿剤)がわりに
    紅茶(利尿効果がありそう)をガブガブ飲み尿をたくさん出し

うろ覚えだった耳こすりを
    したら
    一日で治りました。

偶々かもしれませんがこういう例もありますということで
    書き込みました。

ちなみに私がバイブルにしてる本は
    半年前くらいに出版された
    「わかさ」の耳鳴り特集号です。

耳鳴りは本当に辛いですよね。
    お大事に。

とぴ主です

😢
    みわ
    レスありがとうございます。
    先ほど病院にいってきました。
    とりあえず、検査だけは総合病院でしなおすよう紹介状をいただいたようです。

ただ、大きな病気が見つからない限りは、治療法は変わらないといわれてきたみたいです。
    大きな病気でないことを祈るばかりです。
    早く薬が効いてくれるのを願います。