詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束してないと遊べない?

レス38
    (トピ主3
    チキンライス
    子供

こんにちは。主婦30代のチキンライスです。小学5年生の長男についての相談です。よろしくお願いします。

夏休みに入りもう2週間が経とうとしていますがお友達と遊びにいく気配が見られません。親子では図書館や博物館に行きましが、毎日何処か遊びに行かないの?と私に聞いてきますし、暇ならお友達を遊びに誘ってみたら?と言ってみましたが「約束してないし、いきなり家に呼びに行ったらおかしいでしょ。居るか分からないし」と言います。そうかなぁ~?小学生がお友達と遊ぶのに電話や携帯(うちは持たせていませんが)で約束をしてからじゃないとおかしいですかね?お家に上がり込むのはNGだと思いますが。かといって約束しようともしないし…。私も人付き合いが上手ではないので心配して聞いてしまいますが。
    こんな時はどうしていますか?どうかご助言をよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イマドキの子供

🐤
    おゆう
    たいがい約束してから遊びますね。時代は変わりました。

あのー

😣
    なんじゃもんじゃ
    もう五年生なんですよね?
    お子さん言う事正しいです。

学校でも 遊ぶ約束は前もって連絡を と言われているのでしょう

今時の子 そんなにヒマじゃないんです。

前もって電話で 何曜日に博物館行くけど一緒に行かない?
    お子さんに電話で約束するよう 教えてあげればいいのでは?

トピ主さん もしかして いまでも突然お友達の家に
    呼び鈴鳴らして遊びに行くのですか?小さい頃からマナー教えるのも
    親の躾ですよ。

今時のルール

🐶
    Calendar
    大人と同じくアポ無し訪問は嫌がられるみたいですね(たとえ家に上がられなくても)。
    私も小学生ならいいじゃん、と思いますが、誰かがいきなりピンポンする、ということ
    自体に嫌悪感を持つ親御さんも多いみたいですから。

うちは団地住まいで狭い地域内に同級生が沢山いたので、それでも「遊べる?」といき
    なり来る子もいましたが。あと、団地内の広場や、スーパー前に子供が遊んでいる事が
    多いので、行ってみて一緒に遊びたい子がいたら、そのまま一緒の遊ぶという感じでした。

でも今は、なんとなく子供たちが集まっている場所、というのもあまりない地域が多い
    ですものね。中学受験が盛んな地域なら、夏休み中はずっと塾、というお友達も多いで
    しょうし。

出来ることとしては、息子さんが友達に電話連絡をしてみるように励ます、くらい
    でしょうか。

電話するのはおかしいですか?

マリン
    息子はもう中1ですが
    よく電話がかかってきたり
    掛けたりして約束をしていますよ。
    部活や塾で、お互い空いている時間が違うので
    事前にアポが必要です。
    学校がある日なら学校で約束が出来ますが
    長期休暇だと電話で約束も普通かと思ってました。

いきなり遊びに来る子って
    親が放任主義の子が多かったような気もします。

同じです。

🐱
    るんるん
    うちの5年生と3年生の兄妹も、夏休みほとんど友達とは遊びません。
    私が週2、3回パートに行く間は二人で留守番し、私が休みの日はなるべく何処かに連れて行くようにしています。

うちは近くに友達が住んでないのもあり、いきなり遊ぼー!と言って訪ねたりはしないので遊ぶならやはり電話してからでしょうか。

外では子供同士歩いてたり遊んでいる姿も見かけますが、あれはどうやってるんでしょうね。
    同じマンション内とかに同級生がいたりするとそうなるのかな…
    親同士も仲良くしてたりするのかな(私も人付き合い苦手です)…
    ちょっと考えちゃったりもしますね。

でもまあ学校がある間は友達と約束して遊んだりするし、いいんじゃないかな。
    何だか回答になってませんね。
    すいません。

私は

😨
    優愛ママ
    わたしは、27才で
    もおすぐ2児ママになります。

私は幼稚園までは
    幼なじみが近くにいて
    親同士も仲が良かったので
    親が先に連絡を
    入れてくれていました。

小学校にあがってからは
    学校で約束をしたり
    休みの日は
    電話をしてから
    遊びにいきました。

家にあがるうんぬんではなく
    一般常識ではないでしょうか

大人でもいきなり
    来られたら
    びっくりしませんか?
    子供も大人も
    同じではないでしょうか?

アポ取ってました

割と田舎の出身の母
    子どもは現在高3生です。
    幼稚園、小学校時代は事前に電話でアポが当然でしたよ。
    中学以降は電車通学のため、携帯持ちですので本人任せですけれど。

突然、訪問されても相手にも都合というものがあると思うのです。
    塾や習い事や旅行の可能性も高いです。

私自身、50歳近いですが突然の訪問は無しでした。

いつまでも待っててもしょうがない

🐱
    ミミコ
    あそびたいなら自ら動くべし!
    行って都合悪ければ帰ってこい!です。

家の掃除できてないとか家にあげたくないで断られるのも全然気にしません。
    あそびたいと誘いに行ってるだけで強制ではないんですから。

だから「押しかけてくる」という方には理解にくるしみますね。
    連絡先知ってる子供さんには前もって連絡するようにしています。

うちは友だちのお母さんがわざわざ車でお誘いにくることもあります。アポなしです。

家に電話しないの?

カナリア
    「もしもし、こんばんは。○○さんのお宅ですか?」
    「□□ですが、◆◆君はいますか?代わってもらえますか?」
    「あ、◆◆君。□□だよ。明日、予定ある?遊ぼうよ」

みたいな電話のやり取り、しないんですか?
    夕飯の後とかに。
    子どもの携帯は、親兄弟との連絡にしか使わせていませんけど…。

連絡します

みーまま
    小6の娘がいます。

小学生はまだ携帯を持っていない子が多いので、子供同士、家の電話で連絡を取り合って遊びに行っています。
    連絡もせずいきなり行くことはないですね。
    遊んだ時に明日の約束をして帰ってくることもあります。
    部活に入っていて夏休みも部活があるので、部活で会った時に約束して遊んだり。

いきなり行ってピンポンは迷惑なので、やはり連絡は必要じゃないでしょうか。

娘と息子が居ます。

ゆう
    娘は、一年生の内から学校で自宅電話番号を交換してきて、あらかじめ「午後から図書館行かない?」とか「公園に行かない?」など電話で連絡して約束しています。
    息子は、お友達のお母さんからメールでのお誘いがあったので、家もメールで誘ったりしてますが、突然来る子も数人居ます。
    私としては、突然来ると少し困りますね。
    上がりたいと言われて断りにくいし、でもこの暑さに外も辛いだろうしって感じです。
    電話して誘ってみたら?

いきなり来られると迷惑

🐧
    男児母
    息子さんの言うとおりだと思います。
    いるかもわからないのにいきなり家に行くの?
    電話で遊べるか打診ぐらいしましょうよ。
    相手にだって都合が有るんだから。

で、お母さん。
    息子さんに遊びに行ったら?と言うだけじゃなくもう一歩踏み込んで
    お友達をプールへ誘ってみない?
    お友達と図書館で宿題しない?ママが引率するよ。とか
    しばらく会えないお友達に暑中見舞いのハガキを出してみるとか
    どうですかね。

私は小学生までは子供同士の付き合いでもその子の母親の影響は大きいと思います。

今の時代はそうなんですよ・・・

💍
    オムライス
    トピ主さんが、人付き合いが苦手・・・というのが、なんだかわかる気がしました。

今の時代、私たちが子どもだった頃とは、事情が違います。

私もトピ主さんと同年代で、小学6年の娘がいます。

携帯のメールで、友達と約束していて、休み中はほとんど出かけています。

小学生で、携帯やメールは必要ないと思われているかもしれませんが、
    必要ないといえるのは、下記の場合だけでは?

・子供同士が約束しなくても、親同士が仲良く、子連れ同士で自然に遊べるくらい家族仲間が複数いる

・よその子どもと遊ばなくても、年の近い兄弟・姉妹がいて共に行動できる

今の時代、約束もしていないのに「○○ちゃん、あ~そ~ぼ」といきなり来られては・・・子どもも驚くし、家族は迷惑ですから(笑)

我が家は共働き、一人っ子なので、やっぱり携帯は必需品です。娘がひとりっぼっちになってしまう可能性があるからです。

息子さんの人間関係が気になるなら、携帯あったほうが、いいかもしれないですよ。
    心配なら、息子さんの携帯にフィルターかければいいだけです。

うちもです。

MIRIN
    うちの子も嫌がりますね。
    「いなかったり遊べなかったりしたら帰ってくればいいよ。」と言って送り出しますが、それでも渋る時は「電話してみれば?」と電話させます。

うちの学校は連絡網があるので電話できますが、今は連絡網もなかったりするのかな?

逆に質問です

桔梗
    お子さんが5年生ということは、今まではどうなさっていたのでしょう?

学校のプールとか、町内会のラジオ体操などがあれば

参加して、そこに来ているお友達と約束できますね。

ただ、ここまで猛暑が続くと熱中症が心配なので

誰かの家で遊ぶほうが安心でしょう。

お子さんにお友達を呼んでもいい日を伝えて誘うようにするのは

できませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなことない

🙂
      しゅんママ
      地域によっても違うのでしょうが、この辺は「いきなり訪問」もよくあります。

うちの子も約束してないのに「○○んち行ってくる」「○○がいなかったら●●んちに行くね」と出かけます。
      「今日遊べる?」と電話してから出かけることもあります。

逆も同様。
      友だちが突然来ることもありますし、都合が悪ければ帰ってもらいます。

子供によると思いますよ。

珈琲
      うちの息子は、
      仲がいい友達とは基本、約束をして出かけているようですが、
      (遊んだ日に次に遊ぶ日を約束する感じ)、
      それとは別に「○○くん(うちの息子)いますかー?」とピンポンを押してくる友達もいます。
      「約束してないのに!」と腹を立てることもなく(息子も私も)、
      遊べる日なら遊びに行っています。

小5くらいなら、約束していなくても遊べるんじゃないですかね?
      アポなし訪問に困るのは大人くらいでしょう。
      子供は下手な気遣いなんてしませんから、無理な時は「無理」と言うと思います。
      (ただ打たれ弱い子はその返事で落ち込んだりするのかも……)

息子さんは少し消極的なタイプなんじゃないんでしょうか?
      図書館くらいなら一人でも行けるのでは?
      そこで友達と会うとまた違うかもしれません。
      あとお使いを頼むとか。
      母親と一緒にいるときは照れもあって、たとえ友達に出会ったとしても雑談までいかないと思います。
      とりあえず息子さんを家から出すことで、誰かと出会う→遊ぶ約束を交わせるチャンスができる……のでは?と思います。

気持ちわかります

夏休み
      フラッと公園に行ったり、児童館に行って偶然その場に
      居た子同士で遊ぶというのがいいと思います。
      小学生時代からキチッとしたアポがないとダメ、という考え方は冷たいんじゃないですか。

うちの子の小学校では先生方が

「入れてといったら入れてあげる」を

言い続けておられたので、比較的助かっていました。
      外に出たら誰かいて何となく入れてもらって遊んだ記憶もあります。
      中には「約束出来てないからダメ」と断わられたこともありましたが、そんなときはひとりで児童館でした。

突然家を訪問してくる子、いましたよ。
      私自身は「子供らしくて可愛い」と思い、大歓迎でした。
      子供にも「約束できてなくても入れてあげなさい」と
      常々言い続けました。

「今はそういう時代だから」と少数派を切り捨てず
      自分の子供がささいなことで他人を排除してないか、
      見守ることが大事だと思います。

習い事や塾の都合があるので。

🙂
      スクワット
      小学校入学前に、上の子がいるママ友から、
      「約束してないのに急に誘いに来る子がいて困っている」と聞いたことがあります。
      習い事のある日に急に誘われると、子供が「習い事休みたい。振替にして遊びたい」と言うそうです。

なのでうちは1年生のときから電話をかけて行かせるようにしています。

低学年のころは、学校で「今日は何もないから遊べるよ」と約束してきても、実は家で留守番をしなくてはいけなかったとかありました。
      子供の約束はあいまいなので、必ず電話をかけさせています。

でも、うちにアポ無しで誘いに来る子います。
      子供は「今日は休んで遊びに行きたい」と言いました。
      言い聞かせて習い事優先になりましたけど、そういうこともあるので、
      遊びの約束は電話を使っています。

時代ですねぇ・・・

🐱
      nyanyan
      30代半ば以前の世代のこども時代は、小学生が「アポ」なんて考えもしなかったのにね。
      田舎だけかもだけど。(都会とか私学とか越境入学の人のことは知りませんので)
      そもそも友達の家の電話番号なんて知らなかったし。
      外に出たら誰かしら友達いたし。

イマドキは「小学生が友達の家を訪ねる」だけで「迷惑・非常識」なのかぁ・・・。

ジェネレーションギャップを感じますが、気を付けないといけないですねぇ。

今の今まで知らなかったの?

😨
      えぇ~
      もう5年生なんですよね?
      今年まで、気付かなかったってこと?
      嘘でしょう?
      何年、母親業やってるんですか?

昭和じゃないんだから、ノーアポで、手ぶらで、ピンポーン!は、もう許されない時代ですよ。

そんなことしたら、要注意人物認定されると思う。
      一度家に上げたら、毎日やってきて入り浸るんじゃないか、冷蔵庫勝手に開けて飲み物飲んじゃうんじゃないか、とか。
      そういう話、よく聞きますから。

今まで、友達の家に行かせる時、オヤツ持たせてましたか?
      御礼の電話、相手の親御さんにちゃんとしてますか?

ご助言ありがとうございました

チキンライス
      今の時代を見ないと駄目ですね…。携帯電話は家計に余裕がないので持たせられません。
      自分の子ども時代は約束は遊んだ時に次の約束をしていたと思います。長男にも学校で友達と電話番号の交換を勧めたことはありますが高学年になってからはしないんですよね。友達もしようとしないからみたいですが。親同士が仲良くて子どもたちを遊びに連れて行くのが理想だったんです。それが出来たらもっと長男の友人関係が広がったかな…私って駄目ですね。お友達をプールに誘ってみる?と長男に提案してみます。ありがとうございました。

わかるわぁ

🐧
      akio
      勿論前もって連絡してほしいし連絡したいですが、家に電話が無いお宅がちらほらあるんですねー。
      まいっちゃうね。
      連絡網としては親の携帯で良いのでしょうがなんかね、そういった家の子が割と放浪している気がする。
      家は溜まり場になりかけたので拒否しました。
      家に来られると子供も親も断り難いですよね。
      昨日は良かったのになんでー?とか平気で言うしね。
      子供も何か有った時に親に連絡されるっていうストッパーが無いとやりたい放題になるし、電話連絡はそういう意味でも必要だな。

私らの時とは違う

りんご
      同じ30代ですが、今の時代は私らの時とは違うんですよ。地域にもよると思うので一概に違うというのも失礼ですが。

私の時は近所同士、親も知っていて付き合いもそれなりに深く、それこそ子供の預けあいみたいなのが普通にあったような時代と環境です。だけど今は同じ学区であってもいきなりアポなしできたら、それこそ子供のしつけがなってない親のレッテルを張られます。
      そしてちょっとでも親や子供が受け入れた側にとって理不尽なことをしたり言おうものなら、要注意人物扱いされてしまいます。

遊びたいなら学校で、お互いの親が知らないとダメみたいな。過保護なのか、過干渉なのかはわかりませんが、とにかくそういう時代になったと思いますね。

アポが多いです。

40代主婦
      小学校の中学年か高学年頃からは、事前に連絡が来る事がほとんどですね。
      習い事や塾など予定もありますしね。

低学年の頃は、アポなしの子もいましたが、大きくなると、行って断られる可能性が高く無駄な事をしたくない気持ちもあると思います。

あとは、今、暑い時期で熱中症などの心配もあり、日中暑い時間帯は、家の中で遊ぶ事も多いかと思います。急に来られても、親御さんが知らない間に家にあげても大丈夫かなど、気になります。アポありでしたら、事前に伝えているでしょうし、安心です。

確実に遊ぶのでしたら、アポを取った方がいいと思います。うちの子の場合、普段は学校で約束をするのでいいのですが、夏休みなどは、友達の家に電話をかける勇気がなくて、もちろんアポなしで行く勇気もなく、結局、友達から連絡が掛かってくるのを待つか、自宅で家族で過ごしていました。近所の低学年の子が、アポなしで遊ぼうって誘いに来ると、一緒に遊んでました。もう高学年でしたし、子供本人がやるべき事だと思ったので、親が連絡を取り持つ事はしませんでした。中学生の今は、やっと自分でやっています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

追加です

チキンライス
        夏休み中に学校のプールに行った時などはお友達と約束をしてきたりはありました。
        お友達のお家で遊ばせて頂く時はお菓子等は持たせるようにしています。帰ってきたらお礼の連絡もしていました。

去年までは家で良く遊んでいた子たちも今年は塾や習い事に通ったりで夏休み前から予定が合わなくて遊べない様子でしたので他に仲良くなった同じクラスの子と遊ぶのもいいのではないか?と提案していますが連絡先が分からずです。

地域によって違う?

よし
        中3娘、小5息子がいます。

娘が小学生の時は、消極的な性格もあり、アポなしで誘いに行ったり、来られたりということは、ありませんでした。
        なので、長期休みはほとんどお友達とは遊びませんでしたね。

反対に、息子は、男の子は学年全体的に仲が良く、土日になると、多いときは、3組以上が、アポなしで誘いに来ます。
        遊べるときは、そのまま、公園や児童館、誘いに来たお子さんの家(親御さんのOKが出ている)などに遊びに行きますし、
        遊べない日は、ごめん今日は無理、で終わりです。
        無理だった場合、誘いに来た子は、次のお友達を誘いに行っているようです。

誘いに来て、そのまま我が家で遊ぶということは、ほとんどないです。
        そのあたりは、やはり、ちゃんと親御さんに言い聞かせられているのだと思います。
        私も、息子がお友達を誘いに行くときは、自宅に来てもらうか、公園などで
        遊ぶように言い聞かせています。お友達の家で遊ばせてもらうのはダメ、と言っています。

ちなみに、都会で、校区は狭く、端から端まで自転車で10分もかかりません。
        そういった事情もあるのかも知れませんね。

アポなしって最近すごく非常識のように言われますが

小2ですが
        電話で「今日遊べる?」と聞くのと同じ話を
        直接訪ねていって話してはダメなんでしょうかね。

もちろん相手に都合があるのは当然、
        遊べるかどうかわからないのは承知の上ですが
        ピンポンするだけで迷惑がられるというのはなんだかヘン、と私は思います。

非常識な時間に訪ねたり(早朝とか)毎日毎日訪ねたり
        家に入りたがったりしたら迷惑でしょうが・・。
        そういう放置子が増えたから、警戒する人が増えてしまったのでしょうか。

うちのあたりでは、事前に電話ってあまりないです。
        特に家が近い子は、電話じゃなくて直接「遊べる?」て聞きに来ますよ。
        あとは会った時に約束したり、公園に行って遊び相手を探したり、でしょうか。

話がずれました。
        トピの状況ですが、私なら知ってるママにメールして最近どうしてる?と聞いてみるかな。
        で、もし相手のお子さんも暇してるようなら子どもに電話してみるよう声をかけるとか。

でももう5年生なら塾とか忙しい子も多いでしょうし、そんなに会えなくても仕方ないと思うかもしれません。

五年なら

かな
        お受験する子供は夏休みないですよ

朝から晩まで夏期講習やら、合宿があります

そんな時代って

🐧
        ぺんた
        なんかさみしい時代だなぁと思います。約束なんかしなくても、

近所や、公園には沢山子供がいて、遊べたのに、今は約束しないと遊べないんですね。

確かに私のところにも近所や公園にも子供はいませんけど。

子供も遊ぶのに、前もって連絡なんですね。

家に行って「○○ちゃ~ん、遊ぼ」なんて出来ない時代、さみしいなぁとおもいます。

最近、親になりましたが、親同士も1ヶ月先から約束します。正直めんどくさいです。

一人の友達だけは、電話で、「今日遊べる?」{遊べるよ~」もしくは「ごめん今日はだめだわ」

で終わりです。お互いそんな感じなので、すごく楽です。

大体、親の「遊ぼう」と言うのは、社交辞令が多いです。

子供の時代からこんなに約束に縛られて、遊ぶなんて、益々社交辞令の親子が増えそうですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示