詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を機に犬を飼いたいという彼女

レス49
    (トピ主1
    ATARI
    話題
    結婚の話を具体的に始めている彼女が居るのですが、実家で飼っている犬(室内犬)が子供を産んだということで、その中の一匹を飼いたいと言ってきています。
    私は犬を飼ったことが無いのでよく判らないのですが、可愛いよ、絶対好きになるから、と彼女は断言します。

産まれたての子犬が可愛いのは当然ですが、飼うとなると責任が生じると思うので、可愛いだけではどうなんだろう?と思います。

新居は賃貸マンションを考えていたのですが、ペット可の物件にしなければならないなど、既にデメリットの一部が表面化しています。

飼うべきか、飼わざるべきか、ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飼わない方がいいかも

ホッチ
    新婚生活をワンちゃんに振り回されますよ。
    ペットとはいえ、生きている感情もある生き物ですので
    特にワンちゃんは飼い主さんがいっぱいかまってあげないと。

飼うなら覚悟をもってね。

家族の一員

🐶
    おみそ
    1飼育書を数冊読む。

2年に数万円必要です。

3玄関ドアや網戸から脱走しないための対策工事が必要です。
     不注意、雷や花火に驚き脱走する犬猫は多いです。
     最悪、事故死や行方不明になる犬猫もいます。

4乱繁殖でなければシニアまで健康な犬が多いですが、
     シニアになると1回で3万~4万円必要、CT検査や腫瘍などの手術をすると
     7万~15万円程必要になります。
     投薬や入院をすると更に必要になります。
     保険もありますが犬貯金が必要です。

5誤飲で開腹手術をする犬猫も多いので危険なものは全てしまいます。
     ゴミ箱は蓋付き、コード類はガードを付けます。

色々と書きましたが、犬は犬だと怒る方も未だにみえますが、
    本当に家族の一員となるので、1~5のことも何ひとつ面倒ではないですし、
    費用もケチルことはありません。

毎日、床をシートで拭くということもあります。
    我が家は毛が付きにくい家具があります。
    カーテンはアレルギー防止のためフィルムとブラインドです。

私はすすめない

🐱
    にんにん
    結婚を機にといいますが、新しく生活を始めるわけですよね。
    住む場所もなにもかもが変わるときに仔犬をいきなり連れて行くのはどうかと思います。生活リズムが合わなければいきなり手放すことにもなりかねないし、お金だってかかります。犬が健康ならいいですが、大病してしまったら?
    彼女さんは専業主婦になるんですか?仔犬のうちはおしっこ12回以上、うんち6回程度しますが、昼間世話は誰がするんですか?

それと子供ですね。すぐに子供をほしいと思うなら、子供がアレルギーならどうしますか?
    家で産ませてしまう自家繁殖自体私は反対です。彼女の実家はブリーダーじゃないですよね?

ペット可の物件を探すことを「デメリット」と言い切ってしまう人に、「かわいいよ。絶対平気」といいことだけ言って押し通そうとすることがまずだらしない印象です。犬のことを考えてない。犬は彼女のアクセサリーかな?
    私はお勧めしません。せめて生活が安定してから。

彼女は現在ご実家住まいですか?

🐶
    LMRP
    >飼うとなると責任が生じると思うので、可愛いだけではどうなんだろう?
    トピ主さんの考えは正しいと思います。

小型犬の寿命は15~20年。犬にかかる費用も時間もトピ主さんの想像以上かもしれません。

しかし、彼女の言うとおり犬はそれ以上の癒しを生んでくれることに気づくことでしょう(断言はできませんが)

彼女が実際その母犬と暮らしているのであり、メリット>デメリットと考えているのであれば飼うのも良いのでは?と思います。

彼女のご実家は比較的近所ですか?

もし近所であれば、ちょくちょく預けたりアドバイスもらう事ができるので、そのデメリットの半分以上は帳消しになるのかも。

以上、妻よりワンコに会いに帰り、ワンコだけが歓迎しれくれる者より…

可愛いだけじゃない

🐶
    昔は外飼いしたものよ
    室内飼いですよね。
    トピ主様は臭いや抜け毛、犬がいることによる汚れや埃に耐えられますか?

気をつけていても洋服に犬の毛はつきますし、飼っていると鼻が麻痺してわかりませんが、外から来る人には明らかに犬臭い住まいになります。

彼女さんの犬に対する姿勢もわかりません。
    犬好きのあまり犬のしたことは大目に見たり、ろくすっぽ躾をしなかったり、食卓に犬をあげるようなら私には耐えられません。

長く一緒に過ごせば情は移りますが、人間と同等に扱う犬好きさんには引いてしまいます。

赤ちゃんができたときの心配もあるので、実家飼いで我慢していただきたいところです。

世話は彼女に任せましょう

ベラ
    結婚後、彼女は専業主婦ですか?
    もし共働きなら、あまりオススメしません。
    どうしてもあなたも協力しなくてはならなくなるからです。

前から犬が飼いたかったならともかく、あなたはあまり興味もなさそうだし、犬の世話が面倒になることも考えられます。
    あと、ブリーダーでもないのに避妊してないのも気になります。
    その程度の知識のご家庭なので、犬の躾にも鈍感そうですね。

マンションで飼うなら躾は必要です。
    一戸建てでもですが。
    犬は吠えるし噛み付くし(甘噛みでも慣れない人には痛いです)そういうのを含めて15~20年の間愛し、時には躾も出来るなら良いのではないでしょうか。
    躾はトレーナーさんに任せても良いですが、最終的に一生躾を続けるのは飼い主さんです。
    人間もやらなきゃ忘れるように、犬もやらずにいると一生懸命躾たこともすぐに忘れちゃいます。

まずは彼女の実家の犬がどんな子なのかを見に行って見てください。
    そして、生まれた子犬をどうするつもりなのか注意してみて下さい。
    ご家族のモラルが低そうなら、そのうちトピ主さんに負担がかかるようになる可能性があります。

可愛いだけでは・・・

太鼓の鉄人
    まぁご実家で産まれた子犬なら飼いたいという気持ちも分かります。
    可愛いですからね、子犬は。

ですが結婚と同時に動物を飼うのは控えたほうが良いですよ。
    別に子宝に恵まれなくなるとかの迷信なんかじゃなくて
    結婚をし、ともに暮らせば当たり前のように妊娠し出産育児となります。
    一般的にですが。

で、ここで問題が出るんです。基本妊娠中や赤ちゃんがいる家庭は
    アレルギーの元となる動物は控えるのが常識です。
    勿論アレルギーの有無は未だに完全に解明されてない為出るかどうかわからないしと
    彼女さんも反論するでしょう。しかし出た場合はどうするのでしょうか?
    非常に残酷な話ですが子供が出来たと同時にアレルギーや衛生面の関係で
    動物を引き払う事例が数多くあるんです。これは事実です。
    勿論難なくそのまま飼い続ける家庭も数多く存在します。

動物を飼うなとは言いません。ですが可愛いからだけでは飼うべきではありません
    飼うとなった時には我が子を授かる可能性も諦める覚悟も辞さない気持ちも持って欲しいと思います

お子さんの予定は?

🐷
    ブー
    どのような犬種かわかりませんが、お子さんの予定があるならば犬はその後がいいです。
    赤ちゃんがお座りしたりハイハイし始めると手に犬の毛などがベタベタと付きます。
    赤ちゃんの手は湿っていてゴミがつきやすいからです。
    その手を必ず口に持っていきます。衛生上の問題と、お子さんによって重度なアレルギーが出る場合、そして先住犬は(後からやってきた赤ちゃんに対して)自分の方が立場が上だと思い、犬の性質によりますが敵対心などを持つ場合もあります。

そしてペットOKのマンションは犬一匹に対して(小型、中型、大型と成犬の体重などで判断され)本来の敷金の他に1~2カ月分を取られます(都内の相場)。
    更新時も確か発生することが多いです。

できればお子さんの物ごころがついた頃、お世話することを約束して飼うことをお勧めします。
    ぬいぐるみとは違う感情を持った動物であること、お世話が必要なことを学びながら一緒に育ち良きパートナーとなるからです。

これらの予想できることを話して、それでも責任を持って飼う気持ちがあるならいいと思います。
    犬はかわいいですから。

散歩

🙂
    森林浴
    犬は散歩しますよ。
    朝と夕方(夏は夜、涼しい時間帯)の2回です。
    もちろん、後始末もきちんとしましょう。

ウチの近所のご高齢者がヒイコラ毎日散歩させてます。
    なんでも孫が欲しい、世話するから、と言ったので飼ったが、世話をしたのは始めの数ヶ月だけ。
    犬が不憫なので、雨の日でもヒイコラ散歩してます。

室内犬であれば、トイレの場所を教え込む。覚えるまでは粗相もしますよ。
    彼女さんも実際にそうして育ててきたのであれば大丈夫かもしれません。
    躾は親任せで遊ぶ程度の可愛がり方であったら、一から覚えていかないと。

犬の予防ワクチンなど、お金もかかります。
    更にトリミング代など、かかってくるかな?

とにかく、お金はかかります。

ウチの実家も室内犬がいます。今のコで3代目です。
    近所に犬仲間も増えて楽しいようです。

あと、今更ですがトピさん、犬アレルギーは大丈夫ですよね?

メリット、デメリット

イヌトモ母さん
    ありますが…、
    メリットは、犬は心の友、どんな日も癒されます。子供ができたら、犬と育つと丈夫になるらしい&情操教育によい。犬友達の輪も広がり、気持ちも豊かに、楽しいですよ。
    デメリットは、老犬になれば介護あり、親の介護や子育てと重なったらどうするか?子供が犬アレルギーだったら、すでに飼っている犬をどうするか?
    …等々でしょうか。
    もし迎え入れたらすぐ70%保障の保険に加入しておいたほうがいいです。

なんともいえない

みんと
    彼女にどれだけの責任感があるかが問題ですね。あとは経済的な問題。

私も飼いたかったのですが、旦那に『ごめんね、犬までは養えないよ』とキッパリ言われ、諦めました。子供も考えていたので、少しでも貯金に回したいというのが旦那の考えでした。

ウチの実家も小型犬を室内で飼っていますのでご参考下さい。
    餌、おやつ、散歩用のリード、う○ち袋、おもちゃ、防寒用の服(毛が生え変わらない種類には必要です)室内にはトイレシートを用意。美容院代は家で切って節約。でも肌が弱いのでシャンプーは割といい物を使っています。
    これらはほとんど消耗品で、定期的にかかるお金です。
    それにプラス、ウチの親は楽しみで服や小物を買っています。

安い餌やおやつが合わなくて病気にもなり、結構な医療費もかかりました。毎年、狂犬病の予防接種を受け、フィラリアの薬を飲ませます。
    小型犬なので長時間の散歩の必要はありませんが、外が大好きなので欠かせません。母の体調が悪いときは庭に放しています。

確かに可愛いです。でも子供ができた時の事なども考えてみて、よく彼女と話し合って全ての点で納得してから飼うべきです。

嫌いじゃないなら

しずく
    飼ってみてはどうですか?

彼女は飼育経験があるのですから、適切に世話を出来るでしょう。

デメリットは、それなりにお金がかかることですね。
    重病になった時は一度に何万もかかる場合もあります。

私も犬が好きなんですが、賃貸でペット可のところが少ないのと、経済的理由で飼えないので飼える人が羨ましいです。

飼い主の義務

一般人
    厚生労働省の公式サイトに、「犬の登録と狂犬病予防注射は飼い主の義務」とあります。
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/10.html

いうまでもなく狂犬病とは非常に危険な感染症(人畜共通)であり、今のところ日本国内では感染例がほとんどないとはいえ諸外国の感染地帯から持ち込まれる可能性は高いわけで、対策をサボるわけにはいきません。法律に定められた義務として、飼い主には何を措いてもこれだけは必ずやっていただく必要があります。

また、ぬいぐるみではない、生きた動物を飼うのですから、ちゃんと世話をしなければなりません。給餌に運動、糞の後始末、噛み付きや無駄吠えを防ぐ躾などなど、これらを「犬が生きている間、毎日」しなければならないのです。出張や旅行などで自宅が無人になるとしても、世話をサボることは許されません。オス犬であれば、なるべくなら去勢もしていただきたいところです。

さらに、トピ主さん御夫妻のお子様に動物アレルギーがあったら、飼い続けることはまず不可能です。

オススメしません

はりー
    犬を飼った経験がなくても、積極的に犬を飼いたいと思っていたら彼女の提案に1も2もなく乗るはずです。
    ペット可の物件を探すことも、デメリットとは感じないでしょう。

でも、そう思えないから考えたり、トピを立てているのですよね?

で、あるならばおのずと答えは決まって来ませんか。

新しい生活を始めるのであればまず、あなたと彼女がその環境や生活に慣れるということが最優先ですし、ひとりや慣れ親しんだ家族と暮らす訳ではなく、別々に暮らしていた二人が暮らすのですから彼女の気持ちだけで犬を飼うことはしない方がいいと思います。

また、動物を飼うには家族全員が同じ気持ちで受け入れることが大切です。
    飼えば可愛くなるのではなく、飼う前から動物を慈しんだり愛せる気持ちが必要だと思います。

さらに、実家で両親がいる中で飼うのと、夫婦二人の暮らしで飼うのは大きく違いと思います。
    今までは自分がいなくても親が世話をしてくれたでしょうが、これからはそうは行きません。
    長時間の外出や旅行など、制約される面は必ず出てきます。
    彼女はそれを理解していますか。

今はまだ飼う時期ではないと思います。

やめておいた方が良い

😉
    mi
    共働き?日中はどうするの?
    犬の面倒は彼女がみるの?
    妊娠中はだれが散歩に連れて行きますか?
    母体や子供にアレルギーが出ても飼えますか?
    月に2~3万円はかかりますよ。
    いつでも買えるんだから、家庭が落ち着いてから飼えば良いのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お友達から聞いた事があるのですが

まい
      新婚当初、子供さんを望むなら、なるべく生まれてからがいいみたいだよ~って言われた事があります。
      この件に関しては賛否両論あるかと思いますが、
      お子さんが生まれて、病院にいるうちから、赤ちゃんのにおいのするものを持ってきてワンちゃんになれさせたり、と、衛生面や色々気を使うことが増えてきたりするようですし。アレルギーも心配ですよね。

でも、子供さんが生まれる前から犬を飼ってらっしゃる方は沢山いると思いますし、絶対ダメなものでもない思います。

トピ主さん自身が犬好きで飼う事にも慣れていたら話は別だとも思いますが、現時点であまり乗り気ではない様子。
      デメリットの部分などを落ち着いて説明して納得してもらえるといいですね。

私自身犬が苦手なのですが、義実家にいた犬はかわいいと思えていました。
      でも、彼(犬)は私をあまり受け入れてくれていませんでした。なんとなくわかるんでしょうね(こいつは信用できないぞって)
      やはり、飼う時には責任と覚悟がいるのかなと思います。

将来設計も考えるひとつのいい機会ではないでしょうか?(おうちの事、子供&教育のこと、ペットの事)

やめた方が...

🐶
      おおおばさん
      他の方もコメントされてるように、今はやめた方がいいと思うのですが。。
      ご実家で飼われてる犬ということは、彼女は全ての世話をしたことはないのでは?

トイレの躾は上手く出来るのか?実家で躾をすませていても、
      環境が変わると失敗するかも。
      吠える犬になってしまった場合、どう対処出来るのか?
      (しつけ教室とかに連れて行けるか?とか)
      母犬が吠えないからといって、子どもが吠えない確約はないです(三代続けた経験談)。
      散歩も毎日させなくてはいけませんし、ブラッシングとかいろいろなケアーも必要。
      そして、お金。
      お医者さんにかかると、本当に万札に羽が生えてパッサパッサと飛んで行きます。
      年間で軽~~く50万円はかかってるかも。
      なにより、お二人のお子さんが誕生すると犬の世話どころではなくなるはず。
      犬は確かに本当に可愛いです。それだけに、不幸になって欲しくない。
      ご実家に戻った時に可愛がる~というのが一番いいのでは?
      それでも飼うと言われるなら、母犬から離すのは3か月を過ぎてからにしてくださいね。
      と、彼女に言っておいて欲しいです。

くさい・・・。

さとり
      私自身は、犬大好きです。
      実家(一軒家)では、中型犬を飼ってました。現在は小型犬。

結婚当初は、夫が許せば飼いたいと思っていたけれど、今は違います。

何度か中古マンションを見に行きましたが、犬を飼っていた部屋は、くさい。
      間取りは気に入りましたが、臭さでアウト。
      もし家を持っても犬を、いや犬に限らず動物を飼わない、資産価値が下がると思いましたよ。

実家のわんちゃんは老衰でしたが、最期の1年近く寝たきりで要介護。
      腎臓が弱って、毎日通院で、医療費もかなりの高額に。
      今飼っている小型犬は重度のアレルギー持ちで、こちらの治療費も月数万円。

こういう現実を見てしまうと、犬にお金をかけるより、子供の教育費につぎ込んだ方が良いと思うに至りました。

可愛いから、で飼い始めると、後悔します。
      健康なわんちゃんでも、予防接種や予防薬は必要ですし、えさ代・用品代と
      年間で、かなりの金額になります。
      子犬だと必ず家具に傷を付けるし、室内犬でも朝夕の散歩が必須ですしね。

コスト面をよくよく考えて決断しないと、無責任な飼い主になってしまいますよ

私が主様なら数年待たせる

夏美
      わんにゃん、うさぎと暮らしています。動物大好き。だから彼女の気持ち分かります。動物がいないと寂しく物足りない気持ちになります。彼とは別の癒しなんです。そこは分かってあげて下さいね。

しかし、これから結婚しようという人の発言としては軽はずみだなあという印象。彼女は一人暮らしをしてわんこを飼ったことがあるのかな?

年間どれほどの出費があるか、世話をするのが実はどれだけ手間暇かかるか、実態を理解出来ていないように思えます。実家でお母さんが面倒を見ていて、彼女はせいぜい散歩と餌を出す程度の飼い方なのでは?

私が主さんだったら、頭ごなしに反対賛成はせず、年間予算を算出、マンションも動物可の物件を一応探します。同時に出産育児に必要な経費も出して「これだけ必要なんだ」と、金銭面から説得にかかり、金銭的に不安だから、子供が産まれて落ち着いてからにしよう。という話に持ち込みます。

飼えなくなったら実家に返せば良いという女だったら婚約解消です。

飼わない方が良い

😨
      私なら飼わない
      子供を作る予定があるなら、犬は飼わない方が良いです。

飼い主の心変わりは、起こりうると思います。

犬もヤキモチを妬きますから、子供を第一子という扱いではなく、犬を第一子扱いするくらいケアしないと、赤ちゃんに吠えたり、飛び掛かろうとしたり、攻撃的になる犬もいるみたいです。
      犬の性格にも寄るでしょうが、精神的に不安定になって、無駄吠えするようになったり。

人間の子の赤ちゃん返りと似ていますが、鋭い牙を持つ動物ですから、赤ちゃんの命を脅かす存在に成り兼ねない。
      共に暮らすことは難しくなります。
      奥様の御実家で引き取って貰えるなら良いけど、そう都合良く、いくかどうか。

残念ながら、奥様は先のことを全く考えてはいないし、厳しいことを指摘しても、何とかなるで押し通すタイプだと思いました。
      犬を飼う楽しさしか、想像していないのでは?
      良いことばかりではありませんよ。

トピ主さんが頑張って阻止しないと、なし崩し的に飼う羽目になりますよ。

まずは情報集め

Mm
      トピ主さんは、まだ犬猫飼った事がないので、未知数ですが・・・
      アレルギー体質とかでなければ、日常は仕事で主なお世話は奥様がされるのでは?
      もしも、共稼ぎをされるのなら、もう少し、検討されるべきかなと。

ペット可のマンションに移るにしても、ペットに関するお勉強が、トピ主さんも相手も、必要です。
      又、去勢・避妊手術を受けさせる事も、必要です。
      図書館に行って、犬に関する本を何冊も借りて、知識を深めて下さい。

決して・・

tokyo
      軽くかんがえないほうがいいですよ。
      ペットを買ったことのない人には思いのほかデメリットを多く感じます。
      多くの金額がかかることもそうですが時間などにも縛られますので家族旅行などでも気楽に家を空けられなくなります。
      それに最近ではペットの介護も核家族が多くなっている分問題が多いそうですよ。

一般論で「べき」なんてない

みぃ
      きちんと飼うつもりなら、生活はまだ白紙の段階。
      どうとでもできるので問題ないと思います。

が、トピ主さんは飼いたくないのですよね?

邪魔に感じるのなら、犬が可哀想なので止めたほうが良いのではないですか?

あまりお勧めしない

オッカ
      彼女の実家では誰が犬の世話をしていたのでしょうか?

母犬ではなく子犬を連れて来たいと言う事は、犬の世話はおそらく彼女のお母様が主にしていたのでしょう。(実家で、自分が犬を飼い世話をしていた知人は、結婚のときその犬を連れてお嫁に行きました)

彼女は犬の世話がどれ程大変か、分かっていない可能性があります。
      生き物を飼う責任、金銭面、時間の拘束等、一度彼女とじっくり話し合った方がいいと思います。

似てるかな・・・(苦笑)

wanpeki
      私も結婚したら犬を飼うことが条件でした。しかも2頭同時に飼っちゃいました。
      夫は今まで生き物を飼ったことがなく、当初は消極的で世話もできませんでしたが、今では猫かわいがりしています(犬ですが)。
      犬たちはもう13歳になりますが、もう1頭飼いたいとことあるごとに夫は言っています。飼いませんが・・・。

ただし、費用は冗談でなくかかります。ちょっと病気をすればン万円、夏は在宅時はもちろん、犬が留守番するときはクーラーをかけっぱなしです。暑さに弱いから・・・。

やはりお子さんができた場合も考えたほうがいいですね。生き物は一度飼ったら手放せませんし、責任があります。
      「犬と私の10の約束」を読んでみてください。そして、よく奥様と相談なさって決めてください。犬はよきパートナーですが、その幸せは飼主次第です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ヤダヤダ

hama
        犬を飼ったことない人に「可愛いから絶対大丈夫」ですませようとする彼女に違和感です。
        飼いたいからゴリ押ししているのかもしれませんがきちんとメリット・デメリットを話すべきです。
        ・・・だってペット可のマンションというだけで他からの騒音もありそうですし、文句も言えなそう。

私(パート主婦)の場合を書きます

ピアノ
        実家で、私が飼いたいから迎えた小型犬(8歳)とともに新生活に入りました。
        その際、その後の

悩ましい点
        ・新居探しに苦労。ペット可物件の空きが予想以上に少なかった。
        ・静かな一軒家から周囲の物音が気になるアパートになり、最初はよく吠えた。今も来客時には吠える。
        ・休みの日の外出、ペットを連れて入れる場所が少ない。今のような猛暑期は出かけるのもためらわれる。暑さに弱い。
        ・旅行の際預ける(私は実家)ので実家に申し訳ない気持ちもある。
        ・よくお腹を壊すが、トイレまで間に合わなくて、床を汚すことも少なくない。

いい点
        ・夫が終電続きでも泊まりでも、犬のおかげで怖くない
        ・世帯主が判るので、犬が私より夫に尽くす
        ・物を壊したりいたずらしたりがない
        ・今のところ病院も、あまりお金がかからない
        ・シャンプーや散髪、爪きりは自分でできる
        ・何より可愛い。愛しい。癒される。
        ・夫の父性が垣間見られる気がする

可愛いとは思うけど…

珈琲
        飼わないほうがいいと思います。

お子さんは作らない予定なんですか?
        それならいいかもしれませんが、
        これから妊娠・出産・育児となるのに、犬の世話まで手が回るでしょうか?
        つわりの時期や産前・産後に犬の散歩はできますか?
        旅行などできなくなりますが、それも奥さんは良しとしているんでしょうか。

よく話し合われたほうがいいと思います。

迷いがある内は止めた方がいい

ちゃーちゃ
        トピ主さんの仰る通り、ペットを飼うと言う事は命に対する責任が生じます。
        こんな筈ではなかったという事も多々あります。なので、やはり動物を飼う時は家族一丸となってOKが出なければ、ペットも人間も不幸です。

失礼ながら彼女は自分で世話した事もないのでは?
        ご実家で飼ってたなら、世話は主にご両親がしてただろうし。

散歩くらいはしてるだろうけど、飼うってそれだけじゃない。
        日々の世話から、下世話な事を言えばお金だって凄くかかる。
        もし共働きなら、留守中の室内の温度管理や脱走防止策、色々とあります。

私も実家で猫飼っていて、一人暮らしの時も飼いたかったけど諦めました。
        その後結婚して、主人も動物好きだから猫を飼おうと思ったけど。
        マズは子供が生まれるかも?という事・二人の生活の基盤を整える事・金銭的にやっていけるか?それらを考慮して様子見ました。

結果子供の方は不妊で諦めたのと、生活の基盤も整い金銭的にも問題ないと踏んだので。今は猫2匹飼ってます。いずれは犬も飼いたいなと思ってます。

メリット・デメリット。色々とよくご相談してから決めて下さいね。

ご結婚おめでとうございます。

コーギー
        うちも犬を飼っています。可愛いとは思うのですが、それは世話の苦労を乗り越えて感じるものです。
        犬の世話は正直、排泄物と病気と騒音(犬にもよりますが)との勝負です。それで始めて犬との関係が築けます。
        トピ主さんは、ご結婚されるとのことですから、まず奥様との関係を築いてから犬飼われた方がいいかと思います。
        子犬は成犬の何倍も手がかかります。それを奥様と協力して乗り越えられる2人の絆が必要です。
        幸せになるのに形から入る人がいます。それでうまく行くこともありますが、危険も多いです。
        奥様は新婚家庭に可愛い子犬という形から入りたいのではないですか?
        ご実家の子犬とのことなので、二年後に飼うとか約束してたまに可愛がりにいくほうがいいですよ。
        ご実家もお二人が遊びにくるの喜ばれると思います

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示