詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅へお邪魔するときの靴下

レス21
    (トピ主1
    YOU
    話題
    20代の新米主婦です。
    常識的な質問かもしれませんが知識が少なく、皆様に教えて頂けたらと思いトピを立てさせて頂きました。

お盆に、初めて夫の親戚のお宅へお邪魔することになりました。

夫家族は季節毎に定期的に顔を見せにいくのですが、今年結婚したため私も加わることになりお伺いします。特に改まった席ではありません。

通常お宅へお邪魔する際素足は失礼かと思いますが、今回は前後の予定もあり出来ればサンダルを履いていきたいと思っています。
    その際、やはり素足のまま上がるのは失礼にあたるでしょうか。

もし素足は控えた方が良い場合、玄関を上がる際にパンプス用のソックスなどを履くのはあまりスムーズではないですよね…(家に素足で上がりたくない、ともとられそうです)
    ストッキングを予め履いていた方がでしょうか。ちなみに夫や義姉などはサンダルなどカジュアルだと思います。

皆様はどうされていますか。

ランキング

レス

素足で上がるなんて論外

そっくす
    ・・・それ以前に、サンダルで親戚のところへ行こうとする主さんの神経が理解できない。
    素足で上がるなんて論外です。

サンダルばきでいきたい他の用事って、レジャーくらいでしょう。親戚訪問はそのついで。バレバレですよ。

そんなにサンダルでいきたいなら、せめてそれなりの靴を別に持参し、親戚のところへ上がるときには、ストッキングと靴で行ってください。

初めて行くのでしたら

Lee
    先方へ初めてお伺いするのであれば、素足はNGでしょう。

私は、(安い)黒のパンプスを1足、義理の実家に置いてもらっています。万が一冠婚葬祭があっていく場合でも、靴はかさばるし、忘れてしまう事があるからです。

先方宅へあがる場合は、暑くてもオーバーニーのストッキングにパンプスを履き、先方宅から帰る時に、車にサンダルを積んでいって、車に戻ったら速攻ストッキングを脱いで履き替えます。ひどい時は、先方宅へ行く車の中でストッキングと靴を履いたりします。

急にあがる事に成った場合は、いつもバッグに入れてある玄関でパンプス用ソックスをはきますけど。

予め履いていくか持参する

あさがお
    茶道を習い始めてから、
    人様の家に素足でお邪魔するなんて失礼なことはできなくなりました。
    それまではあまり気にしてなかったんですけど(汗)

私だったら、予め靴下を履いていてもおかしくない服装を選ぶか、
    そうでなければ、玄関先でフットカバーのようなソックスを履きます。
    茶道でも、相手先にお邪魔した際には足袋を履きかえるので
    そう失礼な行為ではないと思いますが、
    周りの人にどう受け取られるかはわからないところがありますよね。

なので、玄関先で悩まないように、
    私は初めから素足ではお邪魔しません。
    そのほうが気が楽。

靴下を用意していきます(ちょっと面倒かもしれないけど)

🙂
    オレンジ
    私も同年代の新妻です。

おっしゃる通り、素足は辞めた方が良いと思います。
    他のご家族がどうであれ、トピ主様はそのご親戚と初対面でもあるし、
    きちんとされていた方が心証が良いかと思います。

当日はパンプス+それ用の靴下で親戚宅へ訪問します。
    そして、(別の予定の)目的地に着いたらサンダルに履き替えてはどうですか?
    このときパンプスはバレーシューズ風の小さく折り畳めるものにして、鞄に仕舞えるようにします。
    脱いだ靴はビニール袋に仕舞えばOKです。
    あるいは移動が車であれば、車内で履き替えても良さそうですね。

「初対面なのに無遠慮な人」と思われるより「きちんとしたお嫁さん」と思われたいし、
    用意していって損は無いと思いますよ。

楽しいお出かけになると良いですね!

サンダルは持っていく

メロン
    サンダルって素足に履くものでしょう?サンダルに靴下、ストッキング、すべりますよ。
    靴下など履くのならサンダル以外の靴を履くのが良いのではないですか?
    何か用事があってサンダル履かなきゃいけないのなら親戚宅訪問後にサンダルに履き替えれば良い訳で…
    そこまで礼儀を気にするならサンダルで初訪問自体変な訳で…??

木を見て森を見ず、そんな気がします。緊張しすぎです。

裸足ではあがらない

🐶
    kakao
    私は主人の家に嫁いで22年になりますが,裸足でお宅へ上がったことはありません.サンダルの下に薄いおしゃれな靴下をはいたら如何でしょう?
    特に初めての帰省ならばその位の気を遣っても良いと思います.

ソックスを持参する

49歳
    >その際、やはり素足のまま上がるのは失礼にあたるでしょうか。

はい、失礼です。

>もし素足は控えた方が良い場合、玄関を上がる際にパンプス用のソックスなどを履くのはあまりスムーズではないですよね…(家に素足で上がりたくない、ともとられそうです)

玄関に入る前にパンプスソックスを履いてからサンダルを履き直し、
    ピンポンを押せば問題ありません。
    コートやマフラーも玄関でチャイムを鳴らす前に脱ぐのがマナーです。

靴下でOK

🙂
    森林浴
    >玄関を上がる際にパンプス用のソックスなどを履く

大抵の方が短め靴下を持参してました。

スリッパ感覚で、バックからサッと取り出しテキパキ履けば印象もいいようですよ。

履きます

🐷
    ブー
    やはり他人の家にあがる時に素足は失礼なので、パンプス用のコンパクトな靴下はいつもバッグに入れています。
    玄関先でサッと履きます。

素足であがるのを嫌がっていると思われるか?
    そんなことないと思いますが、玄関先で人が見ているようなら「素足で来てしまったので…」と言って気遣いを見せたらいいと思います。

外食時もお座敷の時はそのようにしています。

靴下持参

🐱
    にゃんこ
    私は素足が嫌なのでサンダルとか履かないんですが…。
    お茶を習っている時は、パンストはいていても白靴下をはく事になってました。なので何となく靴下を持って行くかと思います。和室だとスリッパも脱ぎますよね。パンストで畳はちょっと抵抗があります。和室がないとしても念のため。
    あ、靴下の色はどうでも良いと思います。

玄関先で履きます。

ゆう
    ご親戚にもよると思いますが。
    私はお友達のお家にお邪魔する時にもパンプス用のソックスを持参して、玄関先で掃いてます。
    我が家に来るお友達もそうですねー。
    目上の方のお家にお邪魔する時はストッキングを履いています。

靴下持参です

🙂
    mana
    マナー教室では白のソックスを必ず用いるようにと教わりました。
    着物の際は足袋を履きかえる、というところからきているようです。

正式にはストッキングも履いていても玄関でソックスを履くのが礼儀だそうですよ。

私は白いソックスだと仰々しいので、私はいつもパンプス用のソックスを持参しています。

素足では上がれません。
    素足で上がりたくないのではなく、自分の足で汚すのを防ぐためだと理解してもらえると思いますよ。

ただ慣れてきて、周りがわざわざはかなくてもいいよとおっしゃってくれたらそれに合わせたらいいと思います。

でもご主人の親せきというのだったら履いた方が無難だとでしょうね。

たぶん素足でOKかな

kurenai
    アラフォーに近い30代なので、世代が違うかもしれませんが…

私は親戚であっても人のお宅にお邪魔する際には必ずストッキングですが、季節が夏でありおお盆休みであることと、親戚という関係を考えると、TPO的には素足でも大丈夫だと思います。

友人で集まるとき、親戚の集まりのときなど、夏だと、素足の人の方が多くて、かえって、ストッキングを履いていて暑くない?と尋ねられることがあります。

あらっ

あくびちゃん
    私は義実家でもお友達の家でも
    玄関先で靴下を履きますよ・・
    ”裸足じゃ失礼だから”って言いながら。

良いところに気がつきました!

🙂
    手洗いぐま
    他所のお宅に素足は失礼。初めての訪問なら尚更。常識ではないのでしょうか?
    私が訪問先なら、靴下を履く姿に「ちゃんとしたお宅のお嬢さん」だと安心するでしょう。
    息子も息子の友達も、部活帰りに誰かのうちに寄る時は、必ず靴下を履き替えます。一事が万事というか、皆礼儀正しく、思いやりがある子ばかりです。

逆に『なんの躊躇もなく』裸足で上がってきた娘の友人Aさんには、あまり良い印象は持てませんでした。
    玄関に裸足で降りてドアを開けるようなご家庭なら、何とも思わないのでしょうが、うちではちょっと…。せめて「裸足で申し訳ありません」という一言があれば、また違ったかもしれません。

余談ですが、友人宅から帰ってきた娘の靴下の裏が真っ黒・ホコリだらけだったりすると、その家掃除してないの?!と思ってしまいます…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

さらっと行動

🎶
      靴下が好きなの
      私は、ゲストが我が家に素足で上がるのは平気だけど、
      自分はよそのお宅に素足では上がらない派です。

私は夏場よそ様のお宅へ呼ばれた時は
      靴下を用意して行き、上がる時にさっと履いちゃいます。
      何か言われたら
      「足に汗をかきましたから」とさらっと言います。
      あくまでも「私のエチケット感でやってます」を前面に。
      「気にしなくていいのよ」と言われたら
      「そうですか。ではお言葉に甘えて…」と脱げばいいし、
      実際に素足で上がりたくないお宅だった場合もこれでO.K。
      笑顔でさらっとよ。

あまり気になるようだったら、今回はサンダルはお止めになって
      様子を見てはいかがでしょう。
      ちょっとマナー本に目を通すのもお勧めします。

靴下履きます

夏子
      私がサンダル履きの時は、ソックスを用意してサンダルを脱ぐ時に靴下を履きます。
      人の家にお邪魔するのに、裸足はないと思います。
      パンプス用のソックスなら、簡単に履けるし、バックに入れてもかさばらないので、
      私はいつも持ってますよ。
      でも、初めて親戚の家に行くのだから、パンプスくらい用意していけたらいいのにね。

靴下持参派

みなみ
      裸足にサンダルで出かけて、よそのお宅などにお邪魔することが予定されていたら、靴下を持参して玄関で履いてから上がらせて貰います。
      ストッキングを履いて出かけるのもいいかも知れませんね。

初めての家へ、素足はあり得ない

💤
      くまさん冬眠
      旦那さんの「実家」なら、ギリギリ許されるかもしれませんが、旦那さんの「親戚」ですので、さすがに素足はマズイと思います。

旦那さんにとっては家族同然の付き合いをしているかもしれませんが、トピ主さんは「初顔合わせ」ですし。

季節がら暑くて大変ですが、「常識知らず」の烙印を押される危険だけは、避けた方が無難・・・

裸足の花嫁?

tokko
      >今回は前後の予定もあり出来ればサンダルを履いていきたいと思っています。

どんなご用事があるのか分かりませんが、新婚の花嫁さんが初めて
      婚家の親戚を訪問するのに、サンダルはマナー違反だと思います。

ご主人やお義姉さまがカジュアルな格好でも、トピ主さんはある程度はきちんと
      した服装と靴の方が無難でしょう。

服装は相手への尊重の意味もあると思うのです。

私の義妹は結婚の挨拶周りの時、サンダルに素足で訪問し、親戚中の
      顰蹙を買いました。
      まさに「裸足の花嫁」です。

トピ主さんはこんなことのないようになさって下さいね。

トピ主です

YOU
      レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。

やはり素足は印象が悪いですね。
      親戚と記しましたが夫の祖父母宅で、結婚式やそれ以外でもお会いして孫同然に接して頂いていたので、そこまで改まって考えていませんでした。
      ただ、皆様のレスを読んで御祖父母世代の方から見て、孫の嫁が何食わぬ顔で素足で上がってきたらやはりとても失礼なことだと気づかされました。
      お恥ずかしい限りです…今後、子どもが出来たら躾の上でも参考になります。

今週末お伺いするので、パンプス+靴下にしようと思います。

皆様本当にありがとうございました。
      今後のために、マナーに関する書物も読み直そうと思います。