詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福井→静岡県浜松市に転居します。

レス6
    (トピ主1
    しばちゃん
    話題
    タイトルのとおり、主人の転勤に伴いまもなく浜松市民になります。ずっと北陸住まいだったため、どういった感じのところか全くわかりません。知り合いも全くいない環境のため、ご教示ください。

家族構成は、夫婦と3歳、1歳です。

1車は2台必要か。
    こちらでは一人一台といった感じで、我が家も二台フル活用ですが、どうでしょうか?

2保育園は、待機児童が多いと聞いたが、保育園に入れなかった場合は幼稚園?

今の地は、保育園に入りやすいです。上の子のみ保育園に預け、現在専業主婦ですが問題なく入れています。(求職中) 今保育園に預けているので、昼寝などの関係から、できたら保育園を希望しています。

3 1に連動するんですが、自転車はあった方がいいか?

現在もっぱら車移動です。静岡はあたたかく晴れの日が多いと聞きましたが、もしそうなら車を一台手放して、自転車の購入がいいのかと思い始めました。

以上、教えてください。同県で同じようなトピがあったのですが、市が異なったためトピ立てさせていただきました。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

静岡県は日本の平均

yai
    メーカーが新商品を発売する場合、まず静岡県で発売するそうです、その売れ行きを見れば、日本全体の売れ行きが推測出来るからです、
    ある福井県の方が東京に就職しましたが 「失敗した」といっていました、
    「大阪にするのだった」
    福井はどちらかと言うと京都の文化圏だと思います、東京では余りにも文化がちがいます、その点静岡県は東海道の真ん中であり、文化も西と東の中間やや東よりです、方言もやや東に属しているかもしれません、
    静岡は気候も穏やかでその分人間も穏やかな方が多いような気がいたします、文化やものの考え方が大幅に違うこともあるでしょう、そのことを心にとどめて「異文化」を楽しんでください。天気がよいので冬でも布団が干せます。

ようこそ! 2歳7歳の母です。

メイ
    ご質問のお答えですが、浜松市のどこにお住まいかで多少異なってくるかと思います。

1.お子さん二人なら、2台必需と思います。

2.場所によるかもしれません。民間の認可保育所が増えてきた印象です。幼稚園での延長を利用して働き始めるママさんも多いようです。
    住所がお決まりなら、早めに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

3.あたたかく晴れの日が多く、そしておそらく日本で一番雪が降らない地域です(笑) 同じ県内、愛知、九州や四国で積雪していても、こちらは積もりません。。
    高校生はだいたい自転車通学ですが、風が強いので大変そうです。ショッピングセンターなどが集中する地域(郊外)に近ければ、自転車で用は足りるかもしれませんが、中心部にお住まいなら、逆に買い物は不便です。自転車では行く場所が限られるので、車をお勧めします。

医療は本当に恵まれています。音楽の町ということでイベントが多く、お好きな方なら楽しめるかと思います。
    気に入っていただけますように! 

お役に立てるといいのですが。

😀
    珠子
     旧浜松市に6年程住んでいました。
    引越しが多く東京などの大都市でも暮らしたことはありますが
    浜松市は暮らしやすい町です。

街の気質としては、社交的で前向きです。
    地元愛が強く、進学のために県外に出ても
    地元で就職する人が多いです。
    スーパーやバス停で見ず知らずの人が
    「それ美味しいの?」
    「バスは行っちゃったかしら?」と気軽に話しかけてきますよ。
    東京から転勤で来た方は
    その距離感になれないこともあるそうです。

市町村合併に伴って、浜松市はかなり広くなりました。
    市内には通称、赤電と呼ばれる遠州電車があり、
    賃貸はこの路線が人気です。
    お薦めは中区です。
    山手町が高級住宅街で、佐鳴台が人気エリアです。
    文教地区も中区の中です。

市内はバスの移動がかなり便利ですが、車は2台必須です。
    ほとんどが郊外店ですから。

幼稚園等の情報がなくてすみません。

レスします

🐧
    浜松原人

浜松市の公共交通機関として、鉄道はJR線の他には、南北に走るローカル線「遠州鉄道(通称“赤電”)」と、浜名湖の北を東西に走る超ローカル線「天竜浜名湖鉄道」の2本があり、それ以外は原則としてバス利用となります。買い物用等に自転車はあった方がよいとは思いますが、これも実際の住環境次第です。

市中心部は次第に空洞化し「郊外型都市」になりつつありますので、市の中心部にお住まいでない限り、ご主人が通勤に車を使用されるのであれば、奥さん用の車も別に必要でしょう。北陸と違い、スノータイヤが必要となるほどの雪は5~10年に1・2度程度ですので、雪に対する準備は全く不要です。(北部の「天竜区」は除く)

温暖でよい所

優希
    わが故郷浜松へようこそ。
    現在は転勤族のため居住はしていませんが、お答えします。

1 車は2台必要

成人は一人1台所有している土地柄です。
    郊外に大型店舗が集中していますので、ぜひとも車はお持ち下さい。

2 保育園は専業主婦では難しいかも

政令指定都市ではどこも同じですが、待機児童が多い事が問題になっています。
    浜松市子育て情報サイトぴっぴに、詳しい情報がありますのでご参考にしてください。

3 車があれば自転車不要

あっても無駄ではないですが、やはり車が便利です。

他所から来られた方は、バス路線・便数の多さと医療機関の充実度に驚かれると思います。

冬場に雪が積もる事はありませんが、風が強く日陰は明け方路面凍結します。

住む所ですが、蜆塚・佐鳴台・富塚等の中区は文教エリアで人気がありますが、ご主人の勤め先が郊外の工場団地だと通勤が大変かも。
    新興住宅地の住吉・大平台・高丘や赤電(遠鉄電車)沿線地域、自然あふれる都田・浜北もお勧めです。

主です

しばちゃん
    みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。温暖で、車はあった方がよいのですね。雪のない生活&冬でも布団が干せるのは初体験です。
    引っ越しまでまだ時間があるので、準備をしつつ浜松ライフに期待をしたいと思います。引き続きレスいただけるとうれしいです。