詳細検索

• ホーム
    • ナチュラル系のかたにお聞きします。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ナチュラル系のかたにお聞きします。

レス25
    (トピ主2
    ムー
    ナチュラル系ファッションのかたにおうかがいしたいのですが…

シンプルでこざっぱりした格好が好きです。重ね着と小花柄とレースは避けて森ガールと違う大人のナチュラルを心がけています。

自分の好きな格好で納得してるはずなんですが…
    story・very系の格好の人一緒にいると自分が凄く、みすぼらしく感じます。

かといって、story系は自分には似合わない。
    ナチュラル系のかた、そんな風に感じることありませんか?

ランキング

レス

どこかで妥協している

🎶
    ナチュラルさん
    ナチュラル系の服ばかりのアラフォー主婦です。
    トピさんと似ており、私も花柄とレースは卒業、大人のナチュラルを心がけています。
    でも、自分の服装をみすぼらしく感じたことはないですねぇ。
    まぁ、周りに服に興味がない人ばかりなので比べてどうこうというのもありませんが。

もしかして、トピさんはナチュラル系を妥協して着ていらっしゃるのかな?
    本当にその服が好きなら、人と比べてみすぼらしいとは思いませんよ。(多分)
    それより、周りの人たちがセンスよくおしゃれなので気遅れしているとか?
    でも、本当は自分もそういう格好したいけど似合わない、だから何となくコンプレックスを感じてるのかも。

そうですよね

🙂
    チェック大好き
    私も買い物に行くとナチュラル系?アメカジ?の服にどうしても惹かれてしまいます。
    特にタータンチェックには昔から目がないです。

でもナチュラル系雑誌のモデルさんとか見ると野暮ったいですよね。
    化粧っ気がなく、地味な顔にベリーショートやひっつめ髪にぱっつん前髪…。
    なんだかおばちゃんぽい。

女優みたいな若くてカワイイ子が着てるととても可愛いのですが。普通の人がすると地味にしか見えない。

誰でも手軽に着れそうですが、実はかなり着る人を選ぶスタイルなのかもしれませんね。

30代過ぎたら色やバランスなど気をつけたいですね。
    私も背が低いのでコンサバが似合わないんですが、カーディガンとかで格好だけ幼くならないよう気をつけてます。
    STORYとかカッコイイですよね。女らしくて。

とはいえ、通販のサニクラとかが私にはど真ん中。
    タイトよりカーゴ好きなんですよね~(笑)。

そうですね。

🐤
    taka
    ナチュラル系の服を着てるわけではありませんが・・
    やはりみすぼらしくは見えますよ。
    みすぼらいいって言うか・・カジュアル?な感じだから、
    皆がおしゃれして出かけるような場所や、電車の中とかだと
    普段着感がすごく出るんじゃないですかね?!

行く場所によるのかな?
    公園や地元のスーパー、学校や家でその恰好なら問題ないと思いますが・・

素材も関係あるんじゃないでしょうか?
    ナチュラル系なら、綿とかリネンとか・・毛糸とか・・そんな感じでしょうか?
    例えば、ブラウスやシャツでも、普通の人はポリエステルの入ったものをかを着ていますが、それが綿だったりすると、自然だけど、よりカジュアルには見えますよね。
    やはりもっさりした感じは受けますよ。

ナチュラル系は体のラインが出ないようなデザインとかも多いし。野暮ったい感じです。

リネンのワンピースとか着てる人とかは、ルームウェアに見えます。

年齢によりますね

🐱
    おばさん
    本文で上げている雑誌名から、トピ主はアラフォーかな。
    ナチュラル系ファッション、と言いますと雑誌リンネル(?)系ですか?
    私もナチュラル系ファッションは好きですが雑誌を見るに留めています。
    なぜなら顔が貧相で体型ポッチャリなアラフォーの私が着ると余計に貧乏臭くなっちゃうという感じです。「かあちゃん」て感じになります。
    ナチュラル系ファッションって誰にでも着れそうで実は人(外見)を選ぶ服かなぁ・・・という印象です。
     年齢を重ねて肌(顔)に艶が無くなってくるとみすぼらしい感じに見えますね。

かと言ってVERY・STORY系も私は似合いません。なので雑誌プレシャスを参考にして、自分に合いそうなスタイルを探しています。
    アラフォーの洋服選びって、難しいなぁ・・・と感じるこの頃です。

VERY派です

😨
    tomy
    実は5年ほど前まではナチュラルにはまっていました。
    子供達が幼稚園の頃、周囲にそういうママばかりで、
    つい・・・

けれど今は、仕事を始めてVERYを参考のファッションになりました。
    7センチヒール愛用です。

時々、ママ友とランチに行くと、
    ファッションが個々、ものすごく差があります。
    ナチュラルファッションは、正直、30半ばになると貧相に感じます。
    もちろん、高価なブランドもあるでしょうが・・・

しわっとした麻や綿や、サボを履いていると、着心地はいいのでしょうが、
    やはり、きちんと感がないので部屋着に見えますし・・

ちなみに主人も今のほうがいいといいます。
    スタイルが良く見える(前は、たっぷりした服で妊婦に見えたり・・9号なのに)
    若々しい
    女らしい、
    というのが理由みたいです。

そうでしょうか

🙂
    なのか
    ナチュラル系は、はっきりとした配色のカラーコーディネートがあまりないのとゆったりとした洋服が多く、可愛く仕上がっても全体的にぼんやりとした印象になりやすいのでしょうか。veryの特集でもミセスオーガニックさんとタイトルのナチュラル系のコーディネートが満載の号も昨年ですが、ありました。コンサバな雰囲気が漂う雑誌だと思っていたのでちょっと意外な感じがしましたが、とても締まりのあるナチュラルコーディネートでヘルシーな雰囲気で多分ぼんやりした優しいだけの雰囲気に仕上がってはいないんだと思いながら見ていました。確か昨年の6月号か7月号のveryの特集でした。トピ主さんのナチュラル系のコーディネートに対してveryやstory好みの方との違和感を感じておられるのでしたら、そういった特集号の雑誌を見たり豪華一点で靴をナチュラル系のハイブランドが揃うクロエやルブタンなどにするのも技ありかも知れませんよ。

場所を選ぶのではないかしらね

reireimama
    ナチュラル系ファッションなるものは大方想像は付くのですが、あのような
    ファッションスタイルは、田舎暮らしや自然の多いような環境の中に
    あって、初めてシックリくるような気がしますよ。
    普段着を基準にしたような服であるはずですし、近所のスーパーやカフェに
    着ていくのなら良いですが、都会にショッピングに出かける際に
    そんな恰好をしていれば、入れる店も限定されてしまうはずですし、要は
    TPOを考えて、服は着るべきなのだと思いますよ。

服装を考えるということは、自分の好み等だけではなく、周囲を不快にしない
    事なども考慮すべき。人に合わせろとは言いませんが、その場に相応しい
    スタイルと考えれば、又、異なるファッションを選ぶ必要のあるタイミングは
    あるはずだと思いますよ。

いろいろ挑戦してみては?

メイ
    私自身はSTORY系が好きなのですが、LEE系の好きな友人がいます。みすぼらしいとは思わないですよ。ハグオーワーなどが好きだそうで、とても素敵です。確かに布地が上質で、シルエットが綺麗です。見せてもらったカタログで値段を知ってびっくり。安い服は、洗濯ですぐ色あせて型くずれしそうで、みすぼらしさを感じさせてしまうのではないかと思います。
    ただ彼女も、40前後を境に、ナチュラル系からシフトしつつあるようです。

似合う似合わないは、思いこみだと思いますよ。STORYは、以前に比べてシンプルベーシックのスタイルも多くて、とても参考になります。メイクや髪型、あと靴や姿勢次第で、誰でも似合うと思います。

主さんはおいくつくらいでしょうか?
    思うのは、40代になると、ナチュラル系よりSTORY系の方が、小綺麗にするのが楽だということです。安めのブランド頼りでも(STORY・VERYともによく紹介されています)なんとかなります。

先入観も捨てて雑誌をよく見れば、似合いそうなスタイルも見つかるのでは?
    呼ばれもしないのに出てきて失礼いたしました。

そう思うなら、止めたほうがいいのかも・・。

🙂
    コーラル
    うまくいえないのですが、

ナチュラル系を好む人って、
    ストーリイやベリーとは、
    もともと違う種類の人って言うか、
    どっちかというと「オリーヴ」の進化系。
    気負いのない、
    洗いざらしの麻そのものの、
    気さくな感じがウリというか。

「私らしい」服装、
    「自分の内面を表現する」ような世界観でもって、
    着てらっしゃる気がするんですよね。

小花やリネンのナチュラル系でもないということは、
    もう少し大人っぽくて、

きっと「無印」ランクでもなく、
    値段ではストーリイー派に負けないくらいの、
    何万円もする高価なランクのアイテムを着てらっしゃるんですよね。
    なのに、
    それを着ている自分が、
    他人に気後れして、
    自分がみずぼらしく見えるということは、
    もう、
    その世界観から離れているのだと思いますよ。

ちなみに、
    私は無印のような、
    色を使わないレースも使わない、
    こざっぱりしたナチュラルが好きです。
    どんなタイプの人と逢うにも気後れはないです。

それが「今の自分」だと思うし、
    似合っていると思うから。

何系か決めなくても

夏物半額
    TPOで服を選べばいいのでは?みすぼらしいと思うならやめればいいのですよ。正直ナチュラル系でどこでも通用するとは思えないですしね…。

何系というのに縛られないで、いつもと違うのに挑戦してみては?

素材による

mi
    私はコンサバ系こそ、上質な素材じゃないと野暮ったく見えます
    そしてナチュラル系は主婦のイメージですので30代後半から卒業という意見が多いですが
    その逆で熟年の女性がナチュラル系なファッションを着こなしてると上質に見えるし流石だなあと思います

こだわる必要はないかと

水玉
    ファッションなんて好きな服を着ればいいんだから、
    こだわることはないと思いますよ。

要するにナチュラル系にこだわることもないと思います。
    私の好きなのはこれって決めつけないで、
    色々着てみたらいかがですか?

私は家にいる時や近所で買い物、地元での食事やお茶は、
    ナチュラル系のファッションをしますが、
    ちょっと都会に出る時(田舎なので・笑)や、
    きちんとしたところで食事をするときや、
    仕事はコンサバな服を着ます。
    さすがにナチュラル系な服で仕事してたら痛い人です。
    かといってveryという年齢ではないのでOggiくらい。

必要に応じて使い分ければいいのではないでしょうか。
    ナチュラル系にしろ、story・very系にしろ、
    素敵な服がたくさんあるんだから、
    トピ主さんに似合う服もあると思いますよ。

体型によるかなぁ。

🐤
    きのこ
    ナチュラル系で大人かっこいい且つ上質な感じを出そうとすると、やはり細身、長身、知的な顔…とかになりますかねぇ。
    普通体型ぐらいだと40前後ではただの緩いファッションにしか見えない気がします。
    仕事の関係でtoujoursのプレスさんとかに会うことがありますが、かなりかっこいいですよ。
    どこかのパーツにガツっとボリュームを出したりメリハリは必要ですよね。
    ちなみに以前お会いした際はコンパクトなジャケット、袴パンツ、ボリュームのあるストールをめされていたでしょうか。
    トゥジューだと、んーしめて10万越えでしょうね。素敵でした。

…ここで、わかってしまいましたが、普通の人には確かに難しい…。

色とシルエット

🐤
    インコ
    40代後半に差し掛かる年齢ですが、ナチュラル大好きで、リンネルやLeeもよく読んでます。
    ただ、雑誌のセンスをそのまま取り入れるには何となく違和感を感じるので、自分なりのナチュラル系って感じでしょうか。
    会社員ということもあるので、少しキレイ目になるようにはしてますね。
    仕事や休日のお出かけには、カットソーではなくブラウスを着る。
    ウエストのない寸胴タイプのワンピースやチュニックを着る時は、下半身を細身にして締める。
    今は夏ですが、Tシャツに膝上のパンツを合わせる時には絶対にレギンスを履いて、家からそのまま出てきたような格好はしない。
    など、はたから見たらどう見えるかはともかく、自分なりにだらしなくならないようには心がけています。
    あとは、リバティが大好きで、ピンクの花柄のブラウスやチュニックも持ってますが、
    人によっては40過ぎて痛いファッションと見られそうなので、会社には着ていかず、もっぱら休日に着ています。
    時と場所を選んで着回すようにしています。

ウエストのわからないものはやめた。

匿名
    色々考えた結果「チュニック」「Aラインのたっぷりしたワンピース」はやめました。

なのでナチュラルはまだ好きですが、トップスとボトムスにきちんと必ず分けるコーディネートをすることにしました。ワンピースはだぼっとした形はやめました。

みすぼらしく感じる原因は体のラインがゆるく見えるのがオバチャンくさいからです(と私は確信してます)!!
    なのでそもそもの体型も問題になってくると思います。

そこそこの体型の細さ、トップス・ボトムスの別化。これなら小花柄でもレースでもみすぼらしく感じることはまず無いと思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

似合ってないのでは?

くまら
      似合っていれば、誰と並んでもみすぼらしくはなりません。 
      しいていうなら、靴とバッグは本革の高いものを身につけると良いと思います。

トピ主です。

ムー
      トピ主です。
      レスありがとうございます。

それなりにお金もかけてるのに、価格に見えない…
      やはり年齢のせいかもしれません。
      スパンコールやダイヤの光や、ドレープなどの生地のとろみが必要になったのかもしれません。

桐島かれんさんに憧れているんですが、骨格から全然違うんで、無理がありすぎるんでしょうね~。

モード系にシフトチェンジ出来ればいいんですが、いかんせん金銭的に無理そうです…

トゥモローランドあたりのキレイ目に変えてみようかと思います。

ちなみに30代半ばの地方暮らしです。

レスありがとうございました!

おいくつの方ですか?

🐤
      バナリパ
      トピ主様はおいくつの方ですか?
      veryやstoryって、40代前後かな?って思っていたので、それくらいの年代の方ですか?

ナチュラル系は10代~20代前半位なら可愛らしいかなと、勝手に思っていたので、びっくりしてしまいました。

長く着られるものを。

🐶
      ごぱん
      仰ること共感できます。
      幸い田舎に住んでいるので普段は浮きませんが、
      都会へ行った際、失敗したなと思うことがあります。

とはいえ、長く着られる上質なものを選んでいます。
      ほとんどの人には分からなくても自分のモチベーション維持の為、
      そして、見る人が見れば分かると信じています。

系統としてSTORYやVERYのようなものをお召しになっていても、
      安物は一目で安物と分かります。
      その年にしか流行らない型・色だったり、
      何回か着てヨレたり毛玉がついたり、
      そういうものにお金を遣うのは、長い目で見た時に惜しいです。
      私がケチだからでしょうか(笑)
      そういう意味ではあまり流行り廃りのないナチュラル系は経済的です。

ナチュラルすぎるかな?と思った日には、
      鞄や靴に“黒”を使って引き締めています。

白シャツはどうですか

ちび

ナチュラル系でもVERY系でも馴染み、TPOを選ばない綿や麻のプレーンな白シャツはどうですか。皆と会うということはお出かけ着が必要ですよね。リゾートならVERY系の子でもクシャッとしたマキシワンピかもしれないし、場所ですよね。
      普段はプレスせず友人と会う時はアイロンをかけては?
      ナチュラルコンサバというべきか
      あとはファッションがナチュラルなら小物を街着に近付ければ、あえてのナチュラルに見えるんじゃないでしょうか
      大振りの金属系、カラフルなアクセ
      ナチュラルで統一すると、海?て感じがします。

羨ましいです

トマト
      学校を卒業後、会社員を30年近く続けています。服にかける予算に限度があります。会社に制服のない、事務職です。服を買う時は、まず会社に着て行けるものを優先して買います。すると、どうしても無難な、平凡なスーツやジャケットとパンツばかり買ってしています。私もたまには、その場にふさわしいではなく、自分の着たいを優先して、服を買いたいです。花柄のチュニック、着ていて楽そうで、楽しそうです。ナチュラル系の服を着て、ファンデーションを塗らない生活、憧れます。でも、今は出来ません。
      こんな、おばさんもいます。

桐島さんですか~

うんうん

いいですよね~

お顔がキリリと濃い(ハッキリしている)から、脱力ファッションで引き算してちょうどいいんでしょうね~

年齢が上がると艶のある素材がよく見えるそうですよ

髪を3Dカラーしたりすると無造作感(ナチュラル感)もあえてって感じになるかもしれません
      髪にお金をかけたらナチュラルもまだイケるかもしれませんね

ないな、、、、

のの
      どういうのがナチュラル系なのか良く分かっていませんが、ジーンズとTシャツが多いです。 高級店に行くときなどは、もちろんTPOを考えて、それなりの格好をしています。 トピ様がおっしゃるのは、どちらでも良いような近所のランチとかの話でしょうか?

それなら、みずぼらしく感じたことはないです。 「あちらは、きちんとした格好している。 カジュアルすぎて悪かったかな」くらいは思いますけど、全然みすぼらしいと思ったことないです。

最近そう思うようになりましたか? それなら、シンプル系が似合わない顔かスタイルになりつつあるのかもしれません。 母が、そういう時期なようで、今までの服だと、顔が寂しく見えます。 「そのままだと、みずぼらしいから、ストールでも巻いてね」とアドバイスしてます。 最初は、ちょっと泪目でしたが、今は母も納得してくれています。 首も焼けないので、一石二鳥だそうです。 誰か身近な人にアドバイスもらうのもいいですよ。

トピ主です。

ムー
      引き続きレスありがとうございます。

似合う服と好きな服との折り合いって、難しいですね。
      化繊と合皮が苦手で、天然素材を好んで着ています。
      布バッグとスニーカーとサボは子供っぽくなりそうで避けていました。ベージュ一色コーデも顔がくすむのでNGです。
      年齢とともにNGアイテムが増えていくんですね。

ウエストマークされたもの、靴とバッグはハイブランドのもの、など着こなしのアドバイスいただき感謝です。

素材の質次第です

🎶
      kokno
      わたしも麻やシルクが好きですが、ほんわか系は苦手です。
      服装は基本シンプルですが、靴はミュウミュウ、プラダ、ルブタンなど
      デザイン性のあるものを使用しています。型も合うので。

ナチュラル系ブランドですと、マーガレットハウエルなどでしたら、
      story・very系の方より、もっと洗練されているように見えると思うのですが、
      いかがでしょう?

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る