詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもがいる友人宅への手土産について

レス10
    (トピ主5
    🐤
    柑橘
    子供
    連休中に友人宅に遊びに行くことになりました(お盆明けです)

友人A宅へ行きます

A宅には 1歳児の女の子と2歳時の男の子がいます
    友人Bとともに行きます

以前からよく(A宅)遊びに行っていましたが、
    私休みが土日に変更したことにより友人となかなか都合が合わなくなりました
    5ヶ月ぶりくらいに会いに行きます

以前は月1~2回くらいの頻度であっていました(友人Bと一緒にです)
    2.3ヶ月合えないときもあったりもしましたが、1年ほどそんな状況でした

A宅に行くと
    日によって違いますが、大抵ランチを作ってくれる(体調不良や時間的に合わない場合以外)
    飲み物・お菓子類なども用意していてくれたり、
    新製品やオススメの商品などを私たちの分(私とB)を購入してくれてたりします

長男君だけのときにケーキを持っていったら、「甘いものは・・・」といわれました
    でもその後訪問した時にケーキを持っていっても最近は食べるとも言っていました

長男君のときは完全母乳のようでした。
    長女ちゃんはどうなっているかは最近会ってないので分かりません
    以前6ヶ月くらい?の時は完全母乳のようでした

その辺りのこともあるので、手土産はケーキ類は避けて
    ゼリーと果物を持って行こうとおもっていますが、それだけでいいのでしょうか?
    子どもたち用に、スタイを買った方がいいのかなー?と迷ってます

その他、これは嬉しかった・喜ばれたという手土産などありましたら教えてください

長女ちゃんは数ヶ月前に1歳になったようです、そのお祝いで何か購入していくべきでしょうか?

ゼリー・果物のオススメがありましたら是非教えてください

分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします
    友人A・B・私は同じ年で20代後半です

ランキング

レス

フルーツゼリーは良いですよ!

ケーキ、フルーツは日持ちしないし、
    フルーツは皮むいたり食べるまでが手間だったりで
    好かない方もいますしね。

小さいお子さんで、ゼリーが嫌いってあまり聞かないですし、
    ゼリーなら日持ちしますから、
    好きなときに、ちょっとづつ贅沢なおやつ、デザートとして
    いただけで嬉しいです。
    自分では子ども用なんかに、
    タカノや千疋屋のゼリーなんてとてもじゃないけど
    買いませんから、いただきもののフルーツゼリーは
    ありがたいですね!

ランチ持ってきてくれるのが一番嬉しい

🐧
    ペンペン
    私の個人的な意見ですが...。
    「ランチ以って行くから準備しないでね!」というのがいっちばん助かります!
    子供がかまってほしくて泣いていたり、まとわりついたりするのを振りほどきながら家を片付けてご飯を作るのはとっても大変なんです。とくにご飯の準備は火も使うし、時間までに準備しようと焦って子供がまとわり着いている無理な状態で料理したりで危ないので。
    あと私は料理好きで得意なほうですが、それでも家を整えてさらにご飯を準備するプレッシャーはかなりなものです。

デザートは美味しいものを買っておけばいいので気楽ですが...。

「ランチとデザートのフルーツ持って行くね!」(子供がいるのでケーキよりフルーツが無難かな)というのが何より嬉しいです。

分かってる友達は、お好み焼き、炊込みご飯、いなりずし、卵焼きなどを持ってきてくれます。いつも大感謝。
    外食もなかなかできないので、自分の料理意外の物を食べられるのも嬉しいんです。料理が苦手ならデパ地下のお惣菜でも。「ご飯だけ炊いておいて」というのでもOKです。

スタイは多分足りてるのであっても無くても。

友人のAさんスゴイ!!

mama
    私は友人が遊びに来てもランチを作ったり、物を買っておいたりはしません。(そこまでできません)
    掃除だけでいっぱいいっぱいです。
    まして手のかかる1歳児と2歳児がいるのに…ランチを作る時間や準備はさぞ大変でしょうね。

手土産のゼリーや果物は良いですね。
    ケーキは好みがあるし、私も実際ケーキは苦手でゼリーや果物の方が嬉しいです。
    その他ですが、1歳のお祝いとかじゃなく2人が遊べるちょっとした玩具や絵本はいかがですか?
    スタイは1歳児になると食事の時にしか使いません。布ではなく洗って繰り返し使えるポリエチレン製のものとかの方が良いと思います。

アンパンマンは男女関係なく4歳くらいまでの子供は大抵好きですよ。(Aさんがキャラクターものが嫌でなかったら)
    音楽の鳴る本やあいうえおなど音が出る知育本もあります。(子供は音の出る物に興味を持ちます)
    キャラクターは好みがあるので難しいかもですが、カワイイ物が見つかると良いですね。

デパ地下でランチを買っていく

満天の星
    小さいお子さんが2人もいたら、混雑したデパ地下なんてなかなか行けないと思うので「デパ地下に寄ってランチを買っていくよ。どんな物が食べたい?」と聞いてみてはいかが?

そして「せっかくデパートに寄るから、ついでに買ってきて欲しいものない?」と聞いてあげると良いと思います。

早めに失礼するにせよ、小さいお子さんが2人いるとすぐに散らかるのを綺麗にして迎えてくれるのですから、Aさんの助けになってあげてください。

トピ主です その1

🐤
    柑橘
    レスありがとうございます

雪様
    「タカノや千疋屋のゼリー」ですね
    小さい子の好き嫌いも少ないし、日持ちするし、結構よさそうですね
    とっても参考になりました ありがとうございました

トピ主です その2-1

🐤
    柑橘
    レスありがとうございます

ぺんぺん様
    ランチですか。もちろん上記以外のときでも私たちが食べてから行く時もあります。
    友人Aがランチを作っている時は私と友人Bが子どもたちの相手をしています
    (私たちがだっことか一緒に遊んだりしている状態です)
    友人Aはいつもと違い、子どもを見ていてもらえると嬉しいと言ってくれてます
    友人Aも旦那様も私たちが来ることを良く思ってくれているようで凄く歓迎してくれます
    次の約束なども、友人Aが来月も来て欲しいというのです(もちろん私たちも同じ気持ちです)

私も友人Bも子どもは好きなので一緒に遊びます
    時間も一般的にはとても迷惑だと感じると思いますが凄く長時間滞在してます
    昼時~夜10時、それ以降の時もありました(一般的に考えるとおかしいですよね。きっと)
    もちろん日によって違いますけど。

途中子どもと友人Aがお風呂に入る時に片方を見ていたりします

トピ主です その2-2

🐤
    柑橘
    ぺんぺん様 続きです

旦那さんが帰ってくるのが22時頃なので、
    旦那さんが私たちに会いたいというので帰ってきて、私たちと少し会話をしてから帰るという感じです
    旦那さん曰くなぜオレが休みの日に私たちが来ないの?といわれもしますが
    流石にそれは、私たちも遠慮しますし「色々ぶっちゃけたトークとかもできない?」ので友人Aがわざわざ避けます(笑)

友人Aは現状専業主婦ですので、育児の日々の疲れを私たちとの会話などで解消したり
    私たちが子どもをみているからといって途中昼寝することもよくあります(そんな長時間ではありません)

趣味が同じ友人なのでその会話をしたり、DVDなどを少し流しつつゆっくりした時間をすごしています
    夕方になると子どもの教育テレビ系を一緒にみます

色々、いやな事があればすぐにいってといっています
    子どもの躾など、私たちに手を出されたくない部分もあると思いますし
    上記の状況がイヤならばすぐに辞めるし、モヤモヤする関係にはなりたくないので
    出来る限りのことはこちらもしたいですし、話しています

長くてスイマセン、続きます

トピ主です その2-3

🐤
    柑橘
    ぺんぺん様 続きです

書いていてやっぱり特異的な関係なのかと思い始めました・・・
    友人Aも結構はっきりといいますし、友人Bは本当にイヤと思ったらすぐ態度にでます
    私も似たような感じでイヤなことはこの二人にはちゃんといえますし、理解し受け入れます

こういう関係もあるということでいいのかしら・・・なにやら不安になってきました><

あと、友人Aはあまり掃除してません・・。
    私たちが友人Aが作っている間にどちらかが子どもを見て、どちらかが掃除します
    全く苦ではないので楽しんでやっていますよ。

色々書きましたが、ぺんぺん様のいうこともとても最もだと思うので
    出来る限り友人Bとランチを食べてからとか、ランチ時よりあとにいこうと提案しようと思います

フルーツも良いということでとても参考になりました
    スタイは何枚あってもよいというのを聞いたので書いたのですが、どちらでもいいようですね
    本当にありがとうございました

トピ主です その3

🐤
    柑橘
    mama様
    友人Aは凄い!と私もとても思います。
    掃除は私たちが来ても大丈夫なようにしているのかもしれませんが
    友人Aは掃除まで手が廻らないといっています
    長時間お邪魔しますし、もともと掃除は好きなのである程度片付けたりします。
    友人はそれについて何もいいませんし、
    ありがとうといってくれますが、正直イヤなことなのかもしれませんね

ランチ作成時は私たちが子どもを見ています、準備はやっぱり大変ですよね・・・
    先に子どもの食事をつくり、
    一緒に食べたり私たちが友人Aの作ったこどもの食事を食べさせたりもします

果物とゼリーが喜ばれるようで安心しました
    オモチャや絵本ですね。オモチャを買おうか?とも思っていたので参考になります!
    ガラガラと音のなるようなもののが音がならないタイプよりよいのでしょうか?

友人A宅のもスタイはポリエチレンが多かったです、そういうところも書いてくださり嬉しいです

とても参考になりました!可愛いものを選んで購入したいと思います
    本当にありがとうございました。

今の季節、どの果物が嬉しいでしょうか?

夜ご飯用にお惣菜

🐷
    はと胸
    夜ご飯用にお惣菜とサラダがあると、夜の支度を気にしないで済むので楽かなあと思います