詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員の契約内容について

レス19
    (トピ主5
    405
    仕事
    はじめまして。派遣社員の契約内容でどこまで業務を引き受けていいのか悩んで投稿しました。

現在、派遣社員としてOA事務に就いています。
    派遣先との契約内容は、「データ加工・データ集計・社内文書作成」と明記されています。

職場に小さなお子さんのいる女性同僚がおり、その子が病気になることが多く、たびたび欠勤されています。
    また、その方は勤務時間も時短制度を利用されているので、残業は行えません。

本題になりますが、毎月特定日までに処理をする、その方にしかできない業務があります。
    ですが、上記のような状況なのでフォロー体制を確立させたいから、私にその業務を覚えてもらいたいと業務指示者に言われました。

しかし実質的にはその方が休まれた際の代役ではなく、「毎月の私の業務」としてやってもらいたいと言うのです。

業務内容自体は契約にある「データ集計・加工」に該当しています。
    作業は複雑で、データ内容に重要性もあり、ある程度の負荷があります。
    また、私が今持っている仕事のボリュームは他の社員さんと同等くらいです。

この場合、「その業務は契約に含まれていませんので」と言って断る事って出来るのでしょうか?
    派遣会社の営業担当に相談したら、405さんがどうされたいかで対応しますと言われてしまったので、悩んでいます。

派遣先とはなるべく良好な関係でいたいので、出来る限り依頼には対応しようと心がけていますが、このような感じで仕事の追加を依頼されることが今回が初めてではないので今回も引き受けたらまた次回も、なんてことになりそうで…

契約内容に該当すれば業務自体を引き受けることに問題があるわけではないと思いますが、業務量に関してはどのように解釈をすべきなのでしょうか?

アドバイス頂けましたら、宜しくお願いします。

ランキング

レス

関係を良好のままにしたいなら

🐱
    猫だるま
    >業務内容自体は契約にある「データ集計・加工」に該当しています。

である限りは受けるしかないと思います。

ただし、それによって生じるであろう残業は積極的に認めてもらう方向で交渉しては如何でしょうか。

残業代の負担が過剰になって、派遣先が「流石にこれなら当社の社員にお願いした方がいい」と判断すれば、派遣先がその業務を外してくれると思いますし。

逆にその社員さんより完璧にこなせば「時給UP」も無きにしもあらず・・・さらには自社雇用化の道も。
    (いえ、望みは薄いですけどね、希望が無いわけではないと言う事で)

注意点と言えば、
    「その業務を負担しても良いが、その分時給上乗せしてほしい」
    これはその派遣先会社の雰囲気に寄るので、できれば言わない方が良いと思います。
    せいぜい残業代を交渉材料に。

後はどんな仕事でも嫌な顔せずにやってくれるというトピ主さんの評価です。
    こればかりは派遣先は選べませんからね。
    (年齢やスキルは選べても、人柄だけは選べない、という意味です)

条件つきで可なのか不可なのかもしっかり考えて決めると良いと思いますよ。

少なくとも。

キリスト子。
    現状+その仕事=残業
    にならないのであれば引き受けられるでしょう?

残業になるから引き受けたくないと言えば問題ないでしょうが
    時間に余裕があるのに「今後の為に受けたくない」っていうのは
    ダメでしょうね。

業務量が増えようが減ろうが
    就業時間内にこなせるのであれば受けるのが筋だと思いますけど?

派遣歴17年の私には何をお悩みなのか今一わかりません・・・

チャンス

🐤
    みどりんこ
    毎月特定日までに処理をする業務がトピ主様に今の仕事の上にふえるんですよね。
    そうしたら最初に契約したときより業務量が増加しますので、時給アップのチャンスなんですよ。
    ただ時給をあげたくない派遣先なら、業務量増加で残業などの認めてもらうか、今の自分の業務を同僚にひきつぐようにしましょう。
    私なら時給アップのチャンスだし、直雇用などの交渉のチャンスだと思いますが

アドバイスありがとうございます

405
    トピ主の405です。
    さっそくアドバイス下さいまして、ありがとうございます。

現時点での残業は当初より言われていた時間程度なので、それ以上になるか否かがボリュームを計るポイントみたいですね。

私の派遣のイメージは、契約前から仕事量が決まっていて一定である(残業の有無にかかわらず依頼される仕事が決まっている)というものでしたので、こんなに次から次へと新しい業務が追加されるのかと、すこし困惑していました。

自分がこの会社でどのような関係でいたいかを念頭におき、仕事量が厳しいと思ったら改めて営業担当にお願いしようと思います。
    いろいろな会社があると思いますので、勉強させて頂きました。

アドバイスとても参考になりました。
    ありがとうございました。

トピ主さん次第

ななこ
    昔派遣会社でコーディネーターをやっていたものです。
    トピ主さんの優先順位はなんでしょう?
    派遣先と良好な関係を保つことが一番なら、派遣先の要求に答えるのがベストです。
    そうじゃないなら、派遣会社のいうように、トピ主さん次第です。
    トピ主さんがどうするか決めてください。
    派遣会社ではスタッフをたくさん抱えていて、仕事の条件にあった人をその都度選びます。
    仮にトピ主さんが派遣先の条件に対応できないとなれば、対応できる人を探してチェンジするだけです。
    そしてトピ主さんはまた別の仕事を紹介される、という流れです。
    職種さえ変えなければキャリアは続いていくし、健康保険や有給も引き継げるので問題ありません(派遣会社が同じ場合)。

私なら絶対引き受けるが

匿名
    派遣社員はいつ切られてもおかしくないですからね。

重要な業務ならなおさら引き受けるべき。

このご時世ですから危機感をもって仕事をした方がいいです。

あまり深く考えない上司

😉
    ナビゲータ
    どうでしょう? その指示を出した方は、あまり深く考えてない気がする。誰でも良いから、代役を作っておきたいのが本音では。
    正直言えば、頼まれた仕事はすべてこなすつもりでないと、交替要望されるかもしれない。そんなものです。
    逆に、それらをこなし、その命令指示者だけでなく、誰からも認められれば、直接雇用(契約社員など)の可能性と、職員への可能性も出てきます。
    あとは主さまの考え方です。
    直接雇用など毛頭気がないなら、仕事量を理由に派遣会社から断ってもらう。でも最初に言ったように、その仕事のサブを要求され、それを含む交替要員となることもあります。
    雇用に気があるなら、こなすことですが、認められても、正社員よりも負荷のある状況が続くことを考えてください。

ありがとうございます

405
    トピ主の405です。
    いろいろご経験されている方からアドバイスを頂けてとても参考になります。

派遣先の方針や雰囲気によって、いろいろな捉え方がありそうですね。

最初に受け持っている業務範囲から自分なりに工夫をして残業時間をなくした頃に追加。それも加味して頑張って時間を作ったらまた追加という状況です。

業務指示者は「皆の作業量を把握したうえで同じくらいになるように調整している」と仰っていたので、きっと最初に指示された範囲が先方のご厚意で少な目だった(私が会社に慣れるのを待ってくれた)のだろうと思っていたのですが、今回の依頼で本当にそうなのだろうかと疑ってしまいました。

皆さんからご意見を頂いてから、疑ってしまってちょっと傲慢な考え方だったと自分を恥ずかしく思いました。

ですが、一体どこまでが本来依頼したい業務範囲なのか分からないのは事実です。
    私の能力が不足しているなら時給に見合う補う努力もしないといけませんし、改めて派遣会社を通じて、その辺りを確認してみる必要がありそうだと思いました。

アドバイスありがとうございます。

一応もう一言

🐱
    猫だるま
    >私の派遣のイメージは、契約前から仕事量が決まっていて一定である(残業の有無にかかわらず依頼される仕事が決まっている)というものでしたので、こんなに次から次へと新しい業務が追加されるのかと、すこし困惑していました。

これは、殆どは「自由化業務」の場合ですね。

政令26業務の場合は一定と言う事はありません。
    (私の場合は取引先が増える毎に業務も増えました)

ですので、一定の量をこなすというイメージはあまり持たない方が良いと思います。

トピ主さんがどちらなのかはわかりませんが(おそらく後者なんじゃないかと思いますが)特に問題がないなら受けた方が色々自由がきくようになると思いますよ。
    (業務に慣れ、スケジュール管理も出来るようになれば有給も取りやすくなるでしょうし)

大変でしょうが、折角派遣先様と良い関係を築けているなら頑張った方が良いと思います。

同僚って社員さんでしょう?

瑠理香
    同僚っておっしゃいますけど、社員さんですよね?
    その方の時短勤務を守る為にあなたが雇われたのではないですか?
    以前、子持ちの派遣社員をよこすなんて何事だ!というトピがあったのですが、その時のみなさんのレスに「社員の時短を守る為に派遣を雇っているのに」というレスがたくさんありましたよ。

その方がお子さんがいるおかげで、今のあなたの雇用が成り立っているのですから彼女に感謝すべきですよ。

ただ、業務量が増えたのに残業を増やされては困るというのはやはり負担ですので、残業をもっとしてもいいかというのを交渉してくださいね。

仕事量が決まっていて、みたいな派遣って今はそんなにないですよ。
    臨機応変に動かなかったら、最悪チェンジって事もあり得ます。
    もちろんのんびり働いてる派遣さんもたくさんいますが、あなたはそうでないという事です。

残業が認められなくても(今のトピ主さんの会社なら大丈夫と思いますが)とりあえず今の残業時間でこなせるよう頑張ってみましょう!
    それでダメでチェンジされたらそれはそれでしょうがないです。。

賃上げのチャンス

つばき
    現在の契約のままでは断るべきです。
    契約内容が違いますの一言です。

こんなことで切られません。
    切ってくるとしたら、その会社は確信犯。
    社員の仕事を安い賃金の派遣社員にさせたいだけです。

賃上げ交渉をした方がいいと思います。
    または、他の方おっしゃるように社員になれるのかどうかの交渉もした方がいいと思いますが、
    これは、難しいでしょうね。
    時短をされているので、この人はこれからも働き続けるでしょうし、
    この人が正常に働きだしたら、切られるのはあなたです。
    正社員を切るのは大変ですが、派遣社員なら切りやすいし。

賃上げ交渉をお勧めします。

エクセルに限り、私だったら

😉
    ika
    チャンスですよ、喜んで引き受けますよ。
    複雑歓迎です。
    で、その業務のプロになっちゃいます。
    時短を利用されている社員さんを応援します。
    その時点で、他の社員さんよりも人一倍仕事をこなすことになりますねよね。

さて、ここから本題です、
    更新の時期に、契約内容と時給について交渉をしてもらいます、
    派遣会社の営業がだめならさっさと乗り替え、
    相手先が時給を上げてくれなければさっさと乗り替えます。

さて、人一倍働いていた派遣が抜けた後、
    テンテコマイで困るのはどこですかねー?

ああ、私の場合ですが、複雑な事をやっていたため
    エクセルの機能を網羅し、
    簡単なマクロまでできるようになりました。
    時給も800円ほどアップしましたし、
    以前より安定して仕事を紹介されるようになりましたよ。

トピ主さんにもチャンスを活かしてください~。

ありがとうございます。

405
    いろいろなご意見があって、とても勉強になりました。
    特に政令26業務については何となく耳にしたことがあると思っていたので、さっそく調べてみました。
    営業担当と話をする際に円滑に進められる材料や考え方の幅が出来て、小町で相談して良かったです。
    ありがとうございました。

あの、私の文章が拙く誤解を与えてしまっているような気がしたので一応、蛇足ですが申し添えておきます。

時短を取られている女性に対しては特に何とも思っていません。
    誰でも事情がありますし、彼女は会社のルールに則って正当な勤怠を取られていますので、それに対して不服などはありません。
    (状況をなるべく正確に伝えようと思っただけで他意はなかったのですが…)

ですので、彼女のせいで業務が増えたと感じているわけではなく、とにかく面倒な仕事は派遣に振ればいいと思っていそうな印象を業務指示者に対して抱いてしまい、不信感から相談させて頂きました。
    ですが、皆さんのご意見を伺って、自分の感情が傲慢なものだったと反省しました。

派遣社員としてのメリットを活かして、これからも頑張りたいと思います。

トピ主さんの気持ち、わかるかも…。

キリコ
    派遣社員歴10年以上の者です。
    トピ主さんのレスを読んで、ちょっと共感できるところがありまして…。

派遣社員として新しい会社に入って、初めの数ヶ月が勝負!みたいな感じで必死で仕事を覚える。慣れてきてちょっと余裕がでてきた頃に新しい仕事が追加される。
    その仕事も早く慣れればそれだけ自分が楽になると思うから頑張って覚える。するとまた新しい仕事がふられる。

文句言いたくもなりますよね。最初の頃と違うって。
    仕事ふるのも、よく考えないで、とりあえずやれそうな人とか断らなそうな人とかにふってるだけじゃない?! って。

多分ですが、こういうことやる上司って正社員と派遣社員の区別が感覚的についてない人なのかも…と個人的には思っています。
    正社員だと本人の力量に合わせて、仕事量の増減や難易度の上げ下げを上司の判断で行って育てていく訳です。上司の言う「平等」は「能力に合わせた平等」だと思います。
    でも正直、派遣社員にこれやってもしょうがないんですよね。多くの場合は数年でいなくなるし。正社員なら能力にあわせて昇格や昇級するけど、派遣だとそれすらもない。

トピ主さんの気持ち、わかるかも…2

キリコ
    (続きです)
    トピ主さんは自分のペースを崩さないように注意すること。
    なんでも完璧にやろうと思わないこと。
    派遣社員は体壊して働けなくなったら終わりです。

ひとつ仕事を覚えて、やっと自分のペースがつかめて一息つけると思った途端に、新しい仕事を与えられるって、辛いですよね。
    マラソンしてて、ゴールを伸ばされてる気分になりますよね。

この辺でペースダウンしてみてはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まさしくです

405
      名指しで大変失礼かと思いますが、キリコさんがレスして下さった内容

>マラソンしてて、ゴールを伸ばされてる気分

を拝見して、まさしくその通りだと思いました。
      理屈で納得していても何となく心が晴れず、もやもやとしていたのですが、私が抱いていた気持ちは不信感というよりもこの言葉がピッタリはまります。

気づかせて下さって、ありがとうございます。
      私、とても疲れていたみたいです。

職場の同じチームには他に5名の同僚がいるのですが、その内の誰かが何らかの理由でヘルプを出すと、突発・ルーチンに関わらず、必ず私に業務がふられます。

派遣という働き方はそのような環境が当たり前のようですので、今後のこともよく考えた上で努力を続けるようにします。
      良いレスポンスをするためにもペースダウン(少しの休憩)を取り入れるのは大事なことなんですね。
      会社の和を乱さぬよう、自分でも上手く調整するように気を付けたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

自分らしく働いてください

😢
      ナビゲータ
      二度目ですが、人員の多いところではありがちです。派遣、委託、契約、職員と4種類の雇用形態の中でやっています。
      職務に対する責任と26業種で区分けされるわけですが、現場はなかなかそうはいきません。意欲と能力がある者には、道を拓いていますが、管理職者の持つ展望や、知る仕事の内容により、その待遇も同一ではありません。
      その人の事情もあるでしょうし、雇用形態は一律というわけにはいかないことは承知しています。しかし、せめて、仕事の量・質に合わせた賃金形態にしなければ、個々の能力を発揮し、意欲的に仕事に取り組むことに繋がらないと思います。
      仕事の幅が広がれば、当然疲れを感じます。それがその人の能力に見合うことを知っており、かつ、その正当なる対価を交換にされるような形なら、まだ遣り甲斐もあり、それに意欲的に取り組むエネルギーも出てくると常々思います。

派遣先は・・・

黒猫さん
      あなたというスタッフの時間を買っているのです。その時間に派遣契約に抵触しない範囲でなにをさせるかは派遣先の決裁事項です。

決まった業務を定量的に委託するなら、派遣契約ではなく業務委託します。

レスをありがとうございます

405
      皆さんのアドバイスはひとつひとつどれも尤もだな、と思って拝見させて頂いてます。
      ご経験や知識を教えて下さって本当にありがとうございます。
      私が「どういう働き方をしたいか」と聞かれた意味が本質的な部分で分かってきました。

働かせて頂いて有難いな、と思っている反面、今の状況はモチベーションを保ち辛いな、とも感じており、真逆の感情が拮抗しています。

ただ、私にとって、どのような評価を得ているのかはとても重要な位置を占めているのだと今回のことで認識できました。
      「派遣社員だから当たり前」」や「誰でもいいからやってくれ」なのか、「405だから頼める」のか等、良くも悪くも仕事に対する評価を知りたいです。

派遣での働き方には法的な定義があるのでしょうが、私は“派遣とは”ということ以前に、対人として信頼関係を築けるかを大事にしたいと思いました。
      ビジネスライクに割り切って業務を遂行する人材が欲しいようであれば先方にも申し訳ないので、このことをコーディネーターに相談してみようと思います。