詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • プレゼントの受け取り確認をした私はみっともない?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントの受け取り確認をした私はみっともない?

レス38
    (トピ主2
    ポッポ
    ひと
    30代の主婦です。
    友人へのプレゼントについて夫から非難されました。
    皆さんの感想を聞かせてください。

先日、親友から結婚報告を受けました。
    挙式は半年ぐらい先で、出席させていただくつもりですが、
    入籍も祝いたいと思い、フラワーアレンジを贈りました。
    連日の猛暑、長持ちするプリザーブドフラワーも考えましたが、
    新居への引越しが終わったらプレゼントを贈るつもりなので、
    気持ちを・・・と、残らない生花にしました。
    入籍日に受け取ってもらうため、送り先を会社にしました。
    ※彼女は家業を手伝っています

しかし、
    配達指定した日の夜になっても反応がありませんでした。
    心配になり、宅配便の追跡サイトで確認すると、
    お昼休みの時間に配達が完了していたことを知りました。
    そこで、夫に経緯を話したところ、
    「なんでそんな忙しい日に贈るの?」と呆れられました。
    次の日の昼になっても反応が無いので、
    「もしかして社員が受け取って放置されてる?」
    と、不安になってしまいました。
    「お礼が無い!」という気持ちではなく、お花の状態が心配でした。
    痛んだ花を贈る失礼をしたくないと思ったのです。
    そこで、悩みましたが、友人にメールしました。
    「プレゼントに気付いてもらえなかったかな?」と。
    すると電話があり、
    「私の外出中に社員が受け取っていたが、報告を受けずにいて気付かなかった」
    とのこと。プレゼントは喜んで貰えました。
    私も
    「礼を急かしたようで申し訳ない。
    サプライズのつもりだったが、生花が心配で・・・」と謝りました。

という結果を夫に話したところ、
    「連絡したなんて信じられない。みっともない。」
    「不安になるなら、生花なんて選ぶな」と、非難されました。
    尤もではありますが、そこまで非常識な言動でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会社に生花、猛暑に生花・・・

🙂
    ゆりこ
    生花を相手の会社に送ったのが非常識だと思います。
    受け取った生花はすぐ水に漬けて置くとかすると思いますが、会社でどのようにしたのでしょうか?
    また、その生花を持って帰らなければいけない面倒臭さを想像できなかったのですか?

猛暑の時期、エアコンを入れていない部屋ではあっという間にダメになりますが、日中どなたか在宅しているのですか?
    受取確認もさることながら、「生花が心配で」という言葉ってすごく自分本位ですね。

配慮がない

ネスケ
    御礼の催促だと思われましたね。

配達完了してるのがわかったのに、余計なことはしない方がいいですよ。

変だな、とは思います

ごーや
    プレゼントを送るときは、物だけ送りつけたら失礼だと思ってた。
    『お送りしました』『お受け取りください』という意味合いの内容を、相手によって言葉を変えて伝えてますよ。

いきなり宅配で送りつけて、『連絡なかったけど、気がつかなかったかな?』ってメールは、変だなって思いますよ。

『お礼を催促したみたいになっちゃって、ごめんね~』って気持ちになるのも変。

『サプライズにしたかったから、連絡しなかったの、ごめんね~』なら、うなずけますが。

ご主人は『サプライズかなんか知らんが、黙って送りつけたいなら、日にちを考えて送れよー、届いた連絡を待ち続けるような恥ずかしい真似するなよー。』と、感じていたことでしょう。

会社に届くとか…

やんやん
    すみません、あなたの優しさは解りますが、迷惑です…。

仕事場にプライベートなものは、持ち込みたくないし、持ち込んでいる人を見ると「なんだかなあ…」と思ってしまいます…。

私は旦那様より

かな
    かな

結局 入籍を祝う気持ち << 花の状態

無事ついているのはわかってたんだから、そこでやめておけば良かったのに

そもそもの間違い

🐱
    猫だるま
    それは、例え自営業でも職場にプライベートの物を贈ると言う事です。

これは間違いなく「非常識」です。

プレゼントが届いたかどうかの確認はしても良いと思います。
    (ただし、配送会社に確認してからの方が良いかもしれません)

今後は職場にプライベートの物を贈ると言う事はしないようにね。

確認は非常識とは思わないけど

お花好き
    いくら家業を手伝っている人あてだからといって、会社に送るのはちょっと...、と思います。

それに、夏はお花、長持ちしませんよね。トピ文を読んでも、贈り物をしたい、というトピ主さんの気持が優先で、相手のことをきちんと考えてないように思いました。

プレゼントは喜んでもらえた、とのことですが、常識のある人は頂いたお祝いにケチはつけません。本当に喜んでもらえたのかもしれませんが、迷惑だったとしても面と向かって言ってはくれないでしょう。

非常識!とまでは思いませんが、ちょっと独りよがりだったんじゃないかな、と感じます。

迷惑だったと思う

🐧
    まなみ
    忙しい日に受け取りが、自営とはいえ会社?
    更にこの暑い夏に生花・・・嫌がらせですか?
    更に更に受け取り確認?

最悪ですね。旦那さまに同意です。
    相手のことをちっとも考えていないですよ。
    【自己満足のサプライズ】がしたかっただけでしょ?

「なんて気が利く私っ♪」臭がプンプンしますがどうですか?

>プレゼントは喜んで貰えました

そりゃそうでしょう、相手は大人ですから建前でお礼も言うだろうし喜んだふりの声も出しますよ。

でも迷惑だったと思うなぁ。
    私がトピ主の旦那さんだったら、もっと叱りつけそうです。

「常識知らず!相手のことを考えろ!」ってね。

うん。

🐶
    ばんび
    非常識ではないけど、スマートではないですよね。
    いくら入籍の日でも、仕事場に送りつけるというのはナシでしょう。
    いくら家業でも、他に社員がいて、彼女は外出もすることがあるわけでしょう。
    しかも、傷んだら困るもの。

私がもらったら、嬉しいけど、周りの目も気になるし、生花をそこからまた家に持ち帰るのもやや面倒、残業でもできて帰るのが遅くなれば、涼しい所に保管しなきゃいけないし、
    もらった嬉しさよりも、わずらわしさが勝ってしまいそうです。
    そういうプレゼントって、贈る側の自己満足だと思いませんか?

もしかしてご友人も、ちょっとわずらわしく思っていて、すぐにのお礼をしなかったのかもしれないし、本当に忙しかったとしたら、あなたのメールも煩わしいでしょうね。

自分の気持ちより、相手の都合とか気持ちを考えることは大切で、お友達の職場環境はわかりませんが、普通に考えたらあまり相手のことを考えてないなあという贈り方だと思います。

ご主人の言うことは働いてる人間として当たり前と思うので、参考にされたらいいかなと思います。

うーん…

珈琲
    連絡したことよりも、
    入籍祝いのプレゼントを勤務先に送ったことは非常識だと思います。

結婚のことは会社にも報告済でしょうが、
    やはり社会人としては仕事とプライベートは分けて考えたいものです。
    おおっぴらにプライベートを祝福する花束には、お友達も同僚の方々も面食らったのでは?

おめでたいことではあるけれど、
    やはり少なからずその皺寄せは同僚に行くわけですし。
    (引っ越しや式、新婚旅行中の仕事のフォローや引継ぎなど)
    わたしだったら未婚の先輩社員の目も気になりますね。
    花束ならデスクの下に隠すわけにもいかないので、一日冷や汗で過ごしたと思います。

大丈夫

お花もらいたい
     ふつうだったら、そんなことはしないけど、
    こういう状況では、もしも、しおれたお花が手元に届くことになったら、
    とか、放置されたままで、枯れてしまったら、
    と思うと、私も連絡せずにはいられないです。

「うっかり、生花を送ってしまい、
    しおれたお花が届いていたら
    大変失礼なことになったと、気になってしまって・・・。
    大丈夫でしたか?」と確認しちゃいます。

お友達にも、トピ主さんのお気持ちが、十分伝わったと思います。
    私がお友達だったら、みっともないとは思いません。
    かえっていろいろ気を遣ってもらってと、嬉しいです。

みっともないとは思わない

おららんこ
    みっともない(そもそもこの場合日本語のチョイスとして”みっともない”が正しいのかが謎ですが)とは思わないけど、旦那さんの「何で生花を?」と言う指摘はごもっともな気がしますね。

でも、結果的にお友達に喜んでもらえたんだしよかったじゃないですか。

旦那さんの発言を問うても詮無き事だと思いますよ。
    これを言っちゃあおしまいだけど旦那さんを選んだのはトピ主さんなんだから、旦那さんを悪く言えば言うほどトピ主さん自身に返ってきちゃうような気がするなぁ。

男ですが

音子
    それが非常識かどうかはともかく、(ご主人を含む)男は連絡しないと思います。

私は品物が戻ってきたり配達不可の連絡が無い限り、届いたものと考えます。あとはどうなろうと向こうの責任です。今回は社員さんの不手際ということになりますね。
    届いたことを確認するなんて、男としては(男がすると)何かケチくさい気がします。ご主人はトピ主さんにもそれを当てはめたのでしょう。

女性側の気持ちは解りません。ただそういう生ものなら、より確実に相手に届くよう配慮はすべきですね。

自己満足

yuuhi
    今のこの時期に、生花はちょっとね。
    すぐにダメになってしまいますよ。

私もプレゼントにお花をあげたり、もらったりすることがあります。
    嬉しいですけれどね。

でも、あまりお花が好きでないとか、水替えが面倒くさいって人もいます。

妹は、毎年お盆に義親宅に大きな花束を送っていました。
    ある時、義親宅にきた親戚が妹が送ってきていると知らず、こんな大きな花束、水替えは面倒だし、邪魔なだけやわ、こんなもんより食べる物の方がずっと良いわ。と言われたとか。

それから、送らなくなったと。
    自分は、毎年色々お花の組み合わせとか気を使って考えて喜んでもらえると思ってしていたけれど、人によって迷惑になるのねと言って反省していましたよ。

主さんは、この季節に生花をおくる。
    私的なプレゼントなのに、会社におくってしまった。
    しかも、着いたか確認を入れた。
    と3つもミスをしています。
    旦那さんが、怒るのも仕方なし。

ちょっと、自己満足気味の方なのでしょうか。

非常識ですね

🐴
    hiromi
    皆さんがおっしゃっているように職場にプライベートな件でプレゼントを贈ったこと。
    そして盛夏に生花を贈ったこともです。
    職場がどのような環境なのかはわかりませんが、もしかして入籍日はお休みを取るかも知れないとはお考えになりませんでしたか?
    私は週末に入籍しましたが、日付や六曜に拘る方ならお休みを取って役所に出向くのでは?
    当日に連絡がなかったということはお休みだったからかもしれません。
    もしそうであったら、受け取った同僚は困り果てたでしょう。
    そうでなくとも、仕事の後にお祝いの食事に出かけるかもしれません。
    いずれにしても、あなたが贈った花は、ご友人にとっても、職場の同僚にとっても迷惑至極だったと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふむ

🙂
      こんぶ
      こんな人 本当にいるの?
      入籍祝いで 会社に生花を?
      なぜ会社?
      なぜ生花?
      親友の会社の住所をなんで知ってるの?
      なぜ家に送らないの?
      親友なら 休日の日にちくらい知ってますよね?
      会社の住所を知ってるくらいなら。
      親友の勤めてる部署も知ってるんでしょうから。

受け取り確認どうこう言う前に そんなことをすることが信じられません。
      会社に送ること自体が意味不明です。

トピ主です

ポッポ
      短期間にたくさんのご意見、ありがとうございます。
      ゆりこさんから音子さんまでのレスを読ませていただきました。

状況説明がうまくできなかったのですが、
      友人の職場は自宅と同敷地内にあり、
      自宅には夜間まで誰もいないので自宅→会社の転送が普通なのです。
      一般的には非常識であることは理解しています。
      「すぐ荷物の存在に気付くはずの環境で反応がないのはなぜ?」
      と心配になった気持ちを表したくて書きましたが、
      説明不足でした。

「真夏に生花のプレゼントは配慮がない」とのご指摘、
      ごもっともです。
      晴れの日に華を添えたいと、数日間悩んでの選択だったのですが、
      やはり自己満足だったかもしれません。
      今後は気を付けます。
      ちなみに、社員の方が冷蔵庫に保管してくださり、
      良い保存状態で友人に渡り、食事会で飾られたそうです。

夫の考えは、
      ネスケさんや音子さんと同じだと思います。
      音子さんのレスを読んで、男の心理というのでしょうか、分かりました。
      「お礼を言われたい」なんて厚かましい気持ちは無いつもりでしたが、
      執着があり過ぎたと反省しました。

旦那様が突っ込みたいのは非常識かどうかではなく

花子
      想像してみて下さい。渡す時に花が痛んでなければそれで満足?渡した後に痛むのは全然平気?

会社は仕事するための場所で、プライベートで届いた花を水切りする余裕がいつもあるとは限りません。みんな仕事してるんですから。水切り出来る場所があるか、似合う花瓶があるかは下調べ済みで会社に贈りましたよね?

貴女が気にしないといけないのは、旦那様のつっこみが間違っているかどうかではなく、本当の意味で人に喜んでもらう為に、最善の選択が出来る大人になるにはどうしたら良いか、ではないでしょうか。

主様は心優しい方だと思います。その気持ちがきちんと相手に届く言動が出来るようになると良いですね。

プレゼントやお祝い等は、受け取った相手がどう思うかが大事

ふみこりーぬ
      若干ひとりよがりかと思います。

【引用】
      挙式は半年ぐらい先で、出席させていただくつもりですが、
      入籍も祝いたいと思い、フラワーアレンジを贈りました。
      連日の猛暑、長持ちするプリザーブドフラワーも考えましたが、
      新居への引越しが終わったらプレゼントを贈るつもりなので、
      気持ちを・・・と、残らない生花にしました。
      入籍日に受け取ってもらうため、送り先を会社にしました。

これは全てご自分のお気持ちであって、
      相手の気持ちはあまり考えられていませんよね。
      (「残らないものを~」のあたりは相手のことを考えているようで、
       実は自分の思いを押し付けているだけですね)
      到着の確認のために電話をしたのも、
      ご自身の懸念を解消する目的でされておられる。

プレゼントやお祝い等は、受け取った相手がどう思うかが大事だと思うので、
      お祝いしたい気持ちだけでグイグイ行くよりも、
      「このタイミングでこうしたら相手はどう思うかな?」と考えたほうがいいです。
      迷惑になっては元も子もないですから。

ただしみっともないとまでは思いません。
      ちょっと???な人だなとは思いますが。

受け取る側でした!!

😭
      der Mond
      正直、迷惑でした。

郵送など相手の状態が見えない状態だと、サプライズか迷惑か分からないのでは?

サプライズにしたいなら、直接お会いする時にビックリするようなプレゼントを用意するとか、
      郵送しか方法がない地域なら、予定を聞くなど受取日までに余裕をもてるよう工夫するとか、
      相手のために考えて行動しては?

自己満足の贈り物って、迷惑以外のなにものでもないです。

花は嬉しいな

林きのこ
      私は花はいつもらっても嬉しい派です。自分で高価な花ってあまり買いませんし。

自宅に送って留守というのも困るので、会社に送ったという心遣いも理解できます。もちゃんと届いたかどうかは、本人ではなく花屋さんに聞けばよかったですね。

横ですが、「花なんて迷惑!」という人がけっこういるというのを知ってなんか悲しい気持ちです。私にとって花って、落ち込んだ時でも笑顔にさせてくれる物のひとつなので…。

ちなみにドライフラワーは誇りがたまるしパリパリになった花びらが散るしで汚くなってしまうので苦手ですが…。

私なら嬉しいなぁ

💍
      クリスタルムーン
      結婚前って様々な手配や準備に追われて本当に慌ただしいんですよね。
      私も連日睡眠不足でヘロヘロでした。
      でもそんな最中に親友が綺麗なお花を送って来てくれたら私なら大感激しますよ。
      こんな暑い時期に・・・と云う声もあるようですが、でもそれもポッポさんなりの配慮だったんですよね。
      入籍日だからこそお祝いしてあげたかった・・・ポッポさんの優しさが伝わってきます。
      お花を受け取られた方の連絡ミスで親友さんに伝わっていなかったのは残念でしたが
      ポッポさんがメールを送られたからこそ気付かれた訳で
      そのままだったら本当にお花は枯れてしまっていたかも知れません。
      私が親友さんの立場だったとしても連絡を貰った方が有難いです。

>礼を急かしたようで申し訳ない。
      >サプライズのつもりだったが、生花が心配で・・・と謝りました。
      親友さんもそんなポッポさんのお人柄は十分ご存知のはずです。

ご主人のご意見もご尤もですが、ポッポさんの行動に問題はないと思います。

親友さんもポッポさんからの心尽くしのお花を眺めながら
      これからの結婚生活に素敵な夢を馳せられている事と思いますよ。

いろいろちぐはぐ

😨
      曇りのち腫れ
      ご指摘が既にありますが
      盛夏に生花
      職場に個人のお祝い
      サプライズに生花
      挙げ句確認メール
      確認メールなんて送る位心配になるのだったら、サプライズを断念して事前に「花を贈るからうけとってね」と事前に連絡をいれて、先方の受け入れ体制をつくるのを優先させるべきだったでしょう。
      それと「そこまで非常識だったでしょうか」とお尋ねですが、「そこ」とは何でしょう。読む限りご主人は声を荒げたでもで暴力を振るった訳でもなく、トピ主さんの浅慮を指摘し、自分の見解を述べているに過ぎません。「そこまで…」とトピ主さんが不満に思わねばならないほど滅茶苦茶な非難の方法であるとは読み取れませんでした。非難される自体を不満に思ってしまうのなら、普段から独りよがりになっていないか、見直してみては如何?

う~~ん

sio
      >入籍日に受け取ってもらうため、送り先を会社にしました。
      ※彼女は家業を手伝っています

会社に送るのが非常識ですよ。
      それなら入籍日じゃなくて良いから、職場はやめてほしいよね。
      案の定、気づいてなかったようだし・・
      仕事場の感じはよくわからないんだから、会社に送るのは迷惑ですよ。
      忙しくて休んでるかもしれないし・・

ってか、生花を送るのなら、あとで確認するより
      送った後に一言(プレゼントを送りました)メールが必要だったんじゃ?!
      それなら受け取る側も準備が出来ます。
      不在通知が入っていて、次の日とかに受け取ったら・・
      生花ならしおれてるでしょ、台無しになりますからね。
      確実に当日受け取ってもらえるようにしなきゃ。

まぁ、仲の良い友達同士なら受け取り確認も気にしなくていいと思いますけど・・
      (お礼がないけど、どうなってるのよ)と催促したような感じにはなりましたね。

「生花が心配で・・」って言われるとなあ・・。

かの
      ケチな人だと思います。
      いかにも、
      ケチなひとがしそうなこと。

「こういう贈り物自体や{届いたか?連絡}は良くない例だな」
      という、
      ある意味好例ですね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

正直迷惑なだけです。

ゴミ箱
        入籍日に会社へ、、、しかも生花、、、、、。正直言っていらないです。全てが、センスなさすぎです。
        なにも、そんな忙しい日に。。。
        トピ主の自己満足なだけであって、受け取る側としては、貰っても一番困る物。
        配送追跡確認済みで、商品受け渡し完了済みなのに、、、更になぜ??確認の連絡までわざわざ多忙時にトピ主はしてしまうのか。。。これを、自己満足と言うほかありません。
        もう少し、社会性ある大人の良識的配慮は必要でしたね。
        結果的に、非常識と取られても致し方ない。

会社にプライベートの贈り物は勘弁

カルヴァドス
        ひとつひとつは状況によっては仕方がないこともあるかもしれないけど、全体としては、配慮が足りないっていうのかな?
        コンビネーションを考えると、「そこまで非常識」と言っていいかもしれません。

ちなみに、タイトルどおり、私なら会社にプライベートの物を届けられるのは困ります。
        通販の商品を会社の住所で購入する人もいますけど、そういうのが許される会社ばかりではありません。
        お友達の会社ではどうなのかわかりませんが、報告がなくて気がつかないぐらいということは普通ではないということでしょう。

迷惑をかけたくなければ今後は控えられることです。

旦那さんに同意

rei
        家業を手伝っているからといって、職場とプライベートを混同させるトピ主の感覚が非常識。
        更に、なぜ当日に送るか理解できない。
        大切な日なんだから、当人達で予定があるかもしれないじゃない。
        休みかもしれないし、出勤していたってその後お食事とかあるかもって思わないのかな。
        相手に配慮していないくせに、自己満足で『私って気がきくわ』って思っているから、平気で質問できるんだよねぇ。
        到着確認ができたなら、それでいいじゃない。なんで非常識に連絡するんだろう。
        すべての行動がはずかしい。

送られた方は、普通『うれしかった、ありがとう』以外伝えないよね~。

非常識。自己満足。

💔
        かのん

それに旦那様のおっしゃるように
        『みっともない』
        です。

お相手の状況を考えてから行動しましょう

送る前に予め生花を送ると連絡を

💢
        アリシア
        この時期、生花や生モノは、予め送る前に先方に一報入れたら良かったと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示