詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 病人の友人にキレられた。私は冷たすぎますか。絶縁されるかな
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病人の友人にキレられた。私は冷たすぎますか。絶縁されるかな

レス165
    (トピ主5
    😨
    マル
    ひと
    28歳の会社員です。同期のAとは同じ寮に住み、休みの日は一緒に家で食事をしたり勉強したりします。Aとは価値観の合わない所もありましたが、優しい所も良い所もあるので仲良くしていました。先日Aが朝から下痢で吐き気もして具合悪いが悪いと電話がありました。彼女は具合悪くなるとよく下痢になるのですが、今回は熱もあるようだし体調が悪くて辛いらしい。私はゆっくり休んでと言うと、「私が寝てるから、マルにタオルを水でしぼって頭に置いてほしい。そしたらゆっくりできるから」と言われました。しかし私は次の日に会社の試験があり猛勉強中でした。正直私ならどんなに辛くても試験を抱えた友人に迷惑をかけたくないと思うので、またAとの価値観の違いを感じました。「えー明日試験があるから~」と言うと「ほんまめっちゃキツい。私の家で勉強したらいい」と言うので「分かった、後から行くよ」と返事しました。そしてAに「おかゆ作れる?」とも言われ、作ったことないと言いました。しばらくしてAがまた電話してきて、「やっぱり来んでいいわ。めっちゃイヤそうやったし。来てくれても私がご飯作らなきゃいけないし。おかゆ作られへんねんやろ」と言われました。そんな事ないよ、行くよ!と言えれば良かったのですが、「うん、ごめんね~」と謝りました。結局Aへ冷却枕を届ける事になり、家に行くと「ほんま歩くだけでも辛いねんで」と言われ、「自分で看病せなあかんとかジョークやわ。もしこれが家族だったらおおごとやわ。ありえへんわ。イヤになるわ。」と嫌味を言われました。「マルちゃん明日テストなんかも知れんけどさー・・・ああ、もうええわ」等と言い方がムカつくので、苦笑いで「私テスト落ちたらクビになるんですけど」と言ったら「もういいよ」と。もっと優しくしてあげようと思う反面、イラっときたので「もう帰るね」と不機嫌になって帰りました。私は友人に冷たすぎますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  165
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんは悪くない!

あらまっちゃん
    うーん、このお話を読んで「トピ主さんが悪い!」なんてレスはこないでしょうね。
    でもねー、トピ主さんは何をしたいのかミエミエなのでそう言うところが意地悪だなと感じるトピでした。

笑ってしまいました

🐤
    Chee
    Aさん凄い図々しいですね。

そんなにしんどいならタクシー使って病院行ったらいいのに。
    他の試験のない友達に来てもらったらいいのに。
    そんなにしんどいのに電話は何回も出来るんだね。
    体調管理自分一人で出来ないなら実家帰ったら?

そう思ってしまいました(笑)
    きっとトピ主様を家族のように思っているんでしょうね。(悪い意味で)
    でもトピ主様は家族じゃないです。
    もし試験が落ちたらAさんは何かしてくれますか?
    「ごめんね~」の一言だけでは?
    謝ってくれたらまだマシで「実力がなかったんだよ」などと言いかねないですね。

私だったら縁を切ります。

その人と友達でいるメリットって何?

🐱
    猫だるま
    メリット・デメリットで付き合えというわけではありませんが・・・

トピ主さんの人生を左右するような大事な試験があるのに、その友人は「甘えすぎ」です。

その友人さんは家族がいないんですか?
    普通、看病は「家族」がするものでしょう。

トピ主さんもその友人が「家族云々」の話を出した時に、「私は家族じゃないからね。そんなに言うなら家族に来てもらったら?」と返して連絡断てばいいんですよ。

それほど辛いなら病院に行けばいい。タクシーだってあるんだし。
    それに、実家に帰るという選択肢だってあるはず。

そんなメンドクサイ友人、要りますか?
    どうせトピ主さんのピンチは無視しますよ、そういうタイプの人って。

友達が甘え過ぎ

🐤
    主婦
    家族でも、冷却まくら、お粥、薬の用意位ですよ。
    長々とそんな電話してお願いしたり文句を言ったり、元気だと思います。

主さんは家族でもないし、むしろそんな構ってあげて優しいなと思いました。

タクシー呼んで

🐤
    ひまわり
    病院に連れて行ったらよかったですね。時間外なら救急車呼ぶとか。
    そこまではしなくていいレベルなら、お友達は甘えすぎ。トピ主さんをお母さん扱いですね。おでこにタオル載せてって、幼児でもないのに家族でもやりませんよ。

多少口のきき方はその友人にとっては冷たかったのかもしれないけど、トピ主さんが言われたあれこれはいい年した大人の言動とは思えないですね。べったりの友人関係は清算したらどうですか。

どっちもどっちかな…

🐱
    nyanyan
    家族でもないのに看病を強要するお友達もあり得ない。
    風邪?だったら試験前の人にうつしてもマズイし。

トピ主さんも「え~試験あるから~」じゃなくて、
    違う言葉で言えばよかったかも。

「看病はしたことないしできないけど、氷枕とか水とか栄養あるもの
    持っていくね。試験あるから集中したいからごめんね」とか。

もう友達じゃなくなったもいいんじゃないですか?

お母さんじゃないし(笑)

匿名
    トピ主様、お疲れ様でした。
    で、試験の結果はどうだったのでしょうか?
    受かったなら良かったですね。

さて、お友達、ちょっと幼すぎです。
    仮にも20歳過ぎた成人ですよね?

まずは自分の健康管理はきちんとすべき。
    日頃から常備薬やレトルトおかゆ、冷却マクラなどは、
    自分で用意しておくべき。
    それが「一人暮らし」のルールというものです。

しかもご友人は、日頃から下痢しやすいとわかっているなら、
    なおさら自己管理をきちんとしなければ。
    とんでもない急病って場合なら、救急車を呼べばいいだけです。

試験前日の友人捕まえて、
    「来て、タオルを取り換えて、おかゆを作って」って。
    ましてや、それでも冷却マクラを届けてくれた人に対して、
    嫌味を言うなんて、精神年齢が幼過ぎです。

「そういうお願いは、お母さんに言って」の一言で、
    終わりにした方がいいんじゃないですか?

友人がわがまま

K
    友人がわがまま過ぎると思います。
    私も風邪をひくと下痢と嘔吐を繰り返し高熱で立ち上がるのもままならぬという状態になりますが、ある程度のこと(冷凍庫から保冷剤をだしタオルでまいて頭を冷やす)などは這ってでも自分で出来ます。
    ましては明日試験があり勉強中の人に迷惑なんてかけられません。

強いて言えばトピ主さんは友人に冷却枕を届けるついでにレトルトのおかゆ、スポーツドリンクの差し入れぐらいはしてあげても良かったのではないかなぐらいです。
    特に冷たいとは感じません。

どっちもどっち

かな
    相手もあなたの都合考えずに甘えすぎだし、
    あなたも最初の言い方からして
    凄く重要なテスト勉強しているようには聞こえません

結果としてですが水枕もっていくんなら、最初からいって一度ですむように色々してくれば良かったのに

正直テストが大事だし

家族じゃないし・・。
    同じ会社の方なら、大事な試験だとわからないんでしょうか。
    大人なら自分のことは自分で。

トピさんにうつってたら試験どころじゃないですよ。
    甘ったれすぎの友人です。疎遠でオーケー。

(笑)

🐤
    こんぶ
    誰しも、具合が悪い時は普段よりわがままになりがちだと思うけれど、
    Aさんは特に顕著ですね。
    Aさんは価値観が違うとかの問題ではなく、単にトピさんに甘えているだけです。
    Aさんは一人で暮らしているんですよね??
    私も一人暮らし経験者ですが、具合の悪い時でも自分でどうにかしました。
    それができないなら、一人暮らしすべきではないです。
    なのに人に頼ろうとして、思い通りに他人が動かないからと言ってキレるほうがおかしい。
    トピ主さんには残念ですが、利用されていますよ。

病院に行って寝る。

アンパンマン
    同じ寮住まいならタオル乗せるくらい簡単に出来るのでもうちょっと親切にしても良かったかな。
    友人も同期なら試験の事もわかるだろうし看病しろ的な態度はないかな。
    まあでも仲良しなんですね。

友人が甘えすぎ。

🐧
    かなはな
    大丈夫です。

そんな状況一人暮らしなら当たり前です。

ご友人が、甘えすぎです。

うーん

ニヤリ
    まあちょっと冷たいとは思います。
    でも彼女も嫌味過ぎ。具合悪い割によく喋る人ですね。
    身動きできないほどだったら救急車呼ぶとか(そこまではないみたいだけど)
    まだ歩けるぐらいだったら自分でタクシー呼んで病院行くとか、まず自分で何とかしようとした結果なんでしょうかね?

私も基本は自分で何とかすると思いますね。

友人がありえへん

🐧
    わゆ
    家族でもないのにあなたがそこまでの看病する義務はないですよ。
    それこそ家族に頼むべきだし、頼む側とは思えない態度のでかさ。
    私なら自分から縁切りますね。自分の仕事犠牲にしてまで付き合う価値のある人間じゃないよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

構ってちゃんにも程がある。ほっといてよし!

ほっとけ
      大事な試験を控え、万が一病気がうつったら申し訳ない。

普通はこのように思うでしょう。
      「それでも、心配だから!」と駆けつけたら、その人は親切な人。
      でも相手に強要される事じゃない。

いつもの症状でうつるほどのものじゃないなら、そもそも大したことない。
      いつもよりかなり重症なら病院へ。その位自分で判断できますよ、大人なら。
      看病をしつこく要求する元気があるなら大丈夫でしょ(笑)

「あら、意外と元気そうじゃん。よかった安心した。じゃあ私勉強あるから行くけど、
      お大事に~」でOK!

私的には

友達が面倒くさい人、図々しいなって思います。
      結局枕だって届けさせているのにお礼も言わずに何その態度、と思います。

勉強って集中して出来る所で勉強したいですよね。
      トピ主さんだって勉強の予定がなければ行っていたのでは?

以前 友人に予定を崩してまでトピ主さんが看病してもらっていたとか
      普段から何か特別にお世話になっているのであれば
      トピ主さんもう少し優しく出来なかったかなと思いますが。

おかゆだって作らなくてもレトルト買って行くなり出来ますから
      看病は出来ないけど…とレトルトのお粥と冷えピタとかだけ届けるとかもできますし。

普段から特別にお世話になっているとかではなくフェアなお友達付き合いをしていたのであれば
      価値観の違い、という事で放っておいて良いと思います。

来てとか来なくていいとか私でもその友人の態度は面倒臭いです。

普通熱があるんだったら風邪等でうつす可能性がありますし
      明日大事なテストを控えている友人に部屋で勉強してくれたらいいとか
      必要最低限の事以上求められません。

どっちもどっち。

あーちゃん
      あなたは冷たいし友人は図々しい。最初から「買い物くらいなら行ってあげるから必要だったら言ってね」くらい言っておけばこじれなかったのに。

あのさ

kooo
      Aさんには、あなたが明日テストで大変だからという配慮がまったく
      感じられませんが。
      普通、友人なら明日テストの友人にそんなこと頼みませんから。
      他の友人に頼みませんか?
      なぜ、明日テストのトピ主さんなの?
      それに穿った見方で申し訳ないんだけど、本当にしんどい人は
      人にそんな嫌味かます余裕ないよ。
      テストに落ちろとでも思ってるんじゃないと邪推しそうな言動を
      されてるのトピ主さん、理解してる?
      いいじゃない、絶縁されても。こういう煩わしさから解放される利点も
      あるわけだし、あなたが冷たいなんて思いませんよ。
      Aさんは、友人ではありません。

放って置いていい

😨
      小鳥
      確かに冷たいかも知れません…当事者以外から見れば。でも私は間違ってないと思いますよ。だってクビの掛かった試験ですよね。その友人がクビをつないでくれる訳でもないのに要求が多すぎます。親兄弟を呼べば良いと思いますけど…それが無理でもトピ主さんに電話と嫌味を言う元気は残ってますよね。私ならしばらく様子を見て疎遠にしちゃうかも。

冷たくないですよ

ごろごろ
      Aさんが甘え過ぎ。

いくらなんでも社会人でしょう。
      寮生活しているのであれば、なおさら自己責任が伴うのでは。
      体調不良も自己管理の延長線、まして、主さんの進退が関わった大切な試験前に、少し図々しいと思います。

身近に友人のいない一人暮らしの人は、それでも自分で対応しないといけません。
      Aさんはおそらく実家から離れて暮らすのが初めてなんでしょうけれど…。

具合が悪いのは気の毒ですし、ある程度のサポートは必要な場合もあると思いますが、
      その言い方に問題が…。

冷たいようですが
      今回の件を見るとなんとなく主さんが都合良く利用されているだけのように感じます。
      今後のことを考えるとこれで疎遠になってもいいのでは?

別に普通だと思います

🐶
      梅昆布茶
      Aさんはちょっと甘えすぎだと思うので、言いなりになるとこれからも
      色々と面倒そうだから絶縁はともかく距離少し置くんでいいのでは?

でもタオルを頭に、とかおかゆ、とかマンガやドラマみたいですねえ…
      冷却枕の方が合理的だしおかゆ食べたければレトルトで十分だし
      具合悪くて甘えたくなったんでしょうけどね。
      そもそも大人なんだから本当に具合悪ければ病院行かなきゃね。

絶縁されても、いいんじゃない?

腹黒ちゃん
      Aさんが甘えすぎ。
      それに、長々と嫌みを言える元気があるなら、大抵のことは自分で出来ますよ。
      家族でもないのに、看病する義務はないです。
      一人暮らしで体調を崩しやすいなら、薬やレトルト食品・水分補給用にペットボトルなど自分で備えておくべき。
      病人だから、友人だからは言い訳になりません。
      Aさんがわがままです。

Aさんのようなタイプは、「自分ならどんな状況でも、『絶対』看病するのに」と、後々ずっと攻撃してくると思いますので、回復してうるさくなる前に、
      「クビがかかっている試験日前夜にAさんから、具合が悪いから看病して、ご飯作って、様子くらい見に来いと何度も連絡が入った。
      冷却枕を届けに行ったらいろいろ言われて、辛くて帰った後、心配で試験勉強も手につかなくなった。
      看病すればよかったのかな…Aさんに悪いことした。
      どうしよう」
      と、トピ主さんは周りの方に、『相談』しておくことをおすすめします。
      身勝手な人のせいで、「薄情者」の汚名を着せられることは避けましょう。

価値観が違う相手と付き合うのは、割り切ることも必要ですが、断ち切ることも大切ですよ。

はぁ…

MAME
      どっちもどっちかな。

そもそも私なら、体調が悪くても他人に「看病しに来て」なんて絶対に言いません。

逆にトピ主さんの立場になった場合は、「試験がー」なんてバカ正直に言わず、なんか適当に食べやすい物でも買って、届けるかな。

絶縁されたら されたで いーんじゃないの?って思いますけどね。

「家族なら有り得ない」って、トピ主さんはAの家族じゃないし、トピ主さんが試験に落ちてもAが責任とってくれるわけでもないし。

もともと お互い その程度の同僚ってことで、いーんじゃないの?

無題

麦茶
      私は冷たすぎるとは思いません。
      友人も、それだけ嫌味が言えるなら大丈夫でしょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

辛口です

まるこ
        失礼ですが、そんな友人いりますか?

28歳にもなって、誰かに頼らないと病気を乗り越えられないとは…。
        体調が悪いなら、病院に行きなよ…幼児か!!

28歳ならさ、周りにも気を使わなきゃ。
        体調悪いのをうつしたらどうするの…。

トピ主さん、友達関係見直した方がいいですよ。

冷たくない

🐱
        SHIN
        トピ主さんは全然冷たくないですよ。
        その同僚の女性が何歳かわかりませんが、自分の健康管理ができず病気になったくせに、他人に看病して欲しいと思う方が甘ったれです。
        トピ主さんは翌日に試験を控えており、生活がかかっているのですから断って当然ですし、そもそもそういう事情のあるトピ主さんに嫌味を言う人の神経を疑います。

「私はあなたのママじゃない!!!」とキレていいぐらいです。

まあ、体がしんどいときに誰かに傍に居て欲しいという同僚女性の気持ちはわかりますが、嫌味を言うのはひどいし甘えすぎ。
        人に優しくしないと、自分が優しくしてもらえないということを親からも教えてもらえなかった可哀想な子なんでしょう。
        全く同情できませんが。

家族じゃないんだから

しぃ
        Aさん、甘えすぎかなー。
        手厚い看病を望むなら、身内に来てもらうしかないと思いますが。

しかし試験前日とはいえ、トピ主さんももう少し上手な代替案が出せたはずとも思います。
        「(看病は)無理、出来ない」とあっさり突っぱねられたので、Aさんもカチンと来たのでしょうね。

「タオルを絞って置いてほしい、そうすればゆっくりできる」
        →ひえピタを大量に購入してAの枕元に置く。
        自分で都度、張り替えてもらいましょう。

「おかゆ作れる?」
        →レトルトおかゆを耐熱皿に入れて、レンジで温めれば食べられるようにセッティング。
        梅干し・味噌・岩海苔などのトッピングを小皿に出して置き、スプーンも出しておく。
        ここまでやれば、まさか枕元まで持って来いとは言えないし、スポーツドリンクなど買い置きしてあげるなど、心配してる誠意(?)を伝えれば、「(Aの)部屋に来て。つきっきりで看病して」なんて言わないはず。
        ところで試験は無事に終わりましたか?

うーん…

珈琲
        どっちかっていうと、その同僚が甘えすぎかなぁ……。

でも家族と離れ、寮生活で、誰かに甘えたい気持ちは分かります。
        特に体調が悪いと、不安になるし。
        でもその日はトピ主さんにとって試験の前日だったというのが、悪かったですね。
        自分の試験勉強をふいにしてまで看病はできないと思います。

寮生活だと仕事とプライベートの線引きが難しいですね。

友情は依存関係ではない

なっち
        友人が甘え過ぎだと思う。
        病気だから何を差し置いても看病してもらって当然…と思っている様だけど、
        生死に関わる病でないなら、試験前日の友達に迷惑かけちゃ駄目だよね。
        私なら、試験前なのに冷却枕を届けてくれたっていうだけで、涙が出るほど嬉しいけどな。

仲が良いことで、相手に何かと依存し過ぎる傾向のあるお友達なのなら、
        今後も付き合い方に注意しないと『仲良しの友達』であることを盾に理不尽な要求をされ続けてしまうかも…。
        一方的ではなく、互いに相手を思いやれないと友情が負担になってしまうよね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  165
        次へ 最後尾へ
        全て表示