詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休みが楽しくない・・・

レス17
    (トピ主0
    🐱
    ねこ
    ヘルス
    夏休みが楽しくなくなりました・・・ 中3です

初めのうちは夏休みが楽しかったのですが
    あることがあって嫌になりました

高校の体験入学に無断欠席してしまったことです

両親が仕事で行けなくなったので
    両親に電話しておいてと言っておいたのですが 電話してくれませんでした

それで 中学から電話が入り なぜこうなったのか事情を聴かれました
    その何日後 また電話が入り学校に来て と言われました

学校では 私のしたことがどれだけいけないことか いわれました
    怒られはしませんでしたが 本当に辛く 悲しかったです
    帰り泣きながら帰りました

その高校は 中学校から遠く2~3人しか行かなかったことが 救いです

このことが頭のに回って 勉強が手に付きません・・・

他に体験入学に無断欠席した方いますか?

夏休みが終わった後 全校生徒の前であやまったりはするのでしょうか?

ランキング

レス

ねこさんへ

🙂
    カタツムリ
    憂鬱な夏休みになってしまいましたね。でも、全校生徒の前で謝らなくてはならないって事はないと思いますよ。ご両親に電話しておいてとお願いしていたのに、忘れられちゃったんですよね。もちろん連絡をいれることは大切なことだけど、せっかくの夏休みを楽しめないなんて残念です。先生には謝ったのだから、ここはなでしこにあやかって気持ちを切り替えて、もう二度と同じ失敗はしないぞという成長のキッカケにして下さい。受験生としてやることはたくさんあるはず!うちにも大学受験生がいますが、何より自分が悔いを残さないように勉強がんばって欲しいと思っています。ねこさんも元気出して!きっと大丈夫ですよ。できればご両親に今の気持ちを話してみて下さい。

大丈夫、安心して?

🐧
    さとみ
    先生に叱られたことで、無断欠席した事への罰?は、おしまいです。
    気になるなら「不安なんです、心配です」って先生に相談してごらん?
    叱ってくれる先生だもの、きっと相談にのってくれるよ。

友達にチクッと言われたら「親が仕事で~欠席電話をしてくれてなかったんだよ」
    って、話したらいいよ。

ご両親も人の子。
    失敗はあるから、これからは、大切な事は自分で確認だね。

全然大丈夫

🙂
    のん
    全校生徒の前で謝罪とかありえないから、大丈夫。 気になるなら親から学校へ、仕事の関係でいけなかった事説明してもらいましょう。親には先生弱いよ。
    とにかく心配するほど悪い事にはならないから、残りの休み楽しまなきゃ損です。

失敗したけど

🙂
    おばはん
    失敗をたくさんして、人は成長するものです。
    まだトピ主さんは中3でしょう。
    叱られて、反省して、もう同じような事を繰り返さなければいいんですよ。
    大事なのはどうすれば良かったか?を考えることじゃないかな。
    今回の場合はご両親も忙しいからちゃんと自分で学校か先生に確認すれば良かったんですね。

体験入学を無断欠席したことを重く受け止めているのは真面目で素晴らしいと思います。
    世の中いろんな人がいるから、そんなの屁とも思わない人もたくさんいるよ。

もうあんまり悩まないで、中学最後の夏休みを思い切り楽しんでください。
    夏休みが終わったあと全校生徒の前で謝罪?
    ナイナイ!絶対ナイ!
    もー気にしないことです!終わったことなんだからね。

責任をもつ

先生
    体験入学を欠席したこと自体は仕方ないことですし、ご両親の都合ですから、トピ主さんが悪いわけではありません。

でも、欠席しますという連絡は必ず入れるべきでした。私の勤務校の場合は、体験入学の前に(たいていの場合は終業式の後)事前指導をして、この欠席連絡について、何時までにどこに電話するかまで、しつこく確認しています。トピ主さんの学校では、そういう話がありませんでしたか。

これは学校間の信用に関わる問題なのです。本番の入試のとき、無断欠席は、ありえないのが高校入試です。体験入学はその前哨戦だと中学校では考えています。

だから、欠席連絡しなかったことを、厳しく指導されたのでしょう。でも、指導されるべきはご両親ですね。高校入試は大学入試と違い、学校間の信用のもとに成り立つものだということを、あなたにではなく、ご両親に説明してもらえたらよかったですね。

本番の入試に向かって、気持ちを切り替えて頑張ってね

そうだねぇ・・・。

haha
    中学校全体の印象が悪くなりますもんね。
    先生が2度に念を押すように説教したくなる気持ちも分かります。

少なくともトピ主がその高校を受けて受かる確率が下がった事だけは確かですよね。
    テスト、内申点、面接全て同レベルの子が何人もいた場合、
    体験入学への参加の有無が考慮されると聞いたことがありますよ。
    つまり、土壇場になってこの高校に決めたのでは無く、
    前々からうちの高校を目指して頑張ってくれていた子を取りたいと。

ただ不思議なのは、バスや電車を使って行く事は出来なかったのでしょうか?????
    私は親がいなくてもバスと電車を乗り継いで2時間かけて行ったものでしたが・・・。

受付の人と言いあいになったけど合格した

😉
    大丈夫だよ
    タイトルのような人を知っているので、そんなにおびえなくても大丈夫です。
    つまり、今回のことで不合格になることは無いということです。
    しかし本文にあるように、遠い学校だったということなので、今回のことで気まずいなら、その学校の受験は止めた方がリフレッシュして勉強できるかもね。

するべきことは
    (1)ご両親からきちんと、中学と、高校に謝罪に出向いてもらう。現代の学校は、土曜日も先生がいることが多いので、仕事の休みの日に、でかけてもらいましょう。

(2)もし(1)の提案を無視するようなひどい親なら、中学の先生に事情を話して、あなたから直接、高校宛てに謝罪文を送りましょう。

(3)その後すっぱり忘れること。その高校を受験するか、いやな思いでのある学校だから、受験自体を取りやめるのかよく考えましょう。

受験ではトラブルにいつまでも気を取られないことが必要。
    高校はいくらでもある。中学の先生が生徒のあなたに精神的負担をかけるのも悪意を感じます。高校の先生はそこまで怒っていたとは思えないです。この場合、中学の先生が意地悪すぎ。真に受け過ぎないで。

頑張れ受験生

アンパンマン
    無断欠席はよくない事ですが、もう終わったことだし先生とお話もしたので気にせず頑張りましょう、みんなの前で謝るなんてないです。

たぶん

かるいはむはむ
    全校生徒の前で謝るなどは、ないと思います。

欠席を連絡するのは、体験先の学校でしたか?。それとも中学校でしたか?。

欠席が決まった時点で、自分で連絡すればベストでしたね。
    親御さんも頼まれたのに連絡できなかったのは、いかがなことかと思いますが、もう中学生、自分のことは自分でしましょう。わからなかったら、先生や誰かに聞けばいいのですよ。
    自分ですれば確実ですね。
    これは、私の息子に(中2)にも言っていることです。

自分の事は置いといて!

タカピ
    ねこさん、全校生徒の前で謝罪するかどうかで悩む前にねこさんが理解しなければいけないことは事を整理しましょう。

まず、なんで学校で注意されたのか?

ねこさんはこの日のこの時間に学校見学をすると申し込んだわけです。

申し込まれた高校の先生たちはねこさんに「学校のここを案内しよう」、とか「資料を用意しよう」とか手間と時間をかけて準備をするんですよ。

しかし来ると思っていたねこさんを待っていたら来なかった…、

一言「行けなくなりました」と言わなかった事に対して
    学校で用意していた先生達に申し訳なかったという気持ちは?

それともうひとつ

高校進学ていうのは両親ではなくあなたが一番の責任者なんですよ。 両親ではなくあなたが試験を受けてあなたが進学するからです。学校見学会が両親と行くことになっていたなんて事情があっても関係ないですからね。

両親にキャンセルの連絡してくれと頼むのではなく自分で電話しなきゃ、自分のことなんだから。

中3でまだまだそんなんじゃ世の中生きていけないぞ!しっかりしてください!

もう気にしないで。

かちゅーしゃ
    欠席の電話は自分でしたほうがよかったかもしれませんね(病気で枕から頭を上げられない状態などなら別ですが)。ご両親に頼んで安心してしまうのも無理はありませんが、これからは、大事なことを頼んだときは一応確認するといいですよ。

さて、今回は失敗してしまいましたが、もう済んだことだし、失敗は誰にでもあることです。しっかり反省して、そしてこの出来事をよく覚えておいて、次に活かしましょう(もしかしたら将来働くようになったとき、「中学生のときに失敗しておいてよかった」と思うかもしれません)。

全校生徒の前で謝らせるなんてことは、まずないと思いますから大丈夫。少し友達と遊んだりして気持ちを切り替えて、勉強もがんばってください。

切り替えよう

おばはん
    無断欠席は非常識なことだし、中学としても悪い前例を作ってしまうと後輩にも影響が出る
    高校側は連絡がなかった事に、途中で事故にあったのかと心配になり、中学に連絡入れたのでしょう
    それを先生はお説教してくれたんです
    担任になんでも相談すること
    先生も生徒が何も言わないと分からないからね
    今回のことは色々と勉強になったでしょう
    反省もできたんじゃないかな
    両親が仕事で忙しくて忘れることもあるよ
    誰かの所為にせず、これからはなんでも自分のことは自分でしようね

全校生徒の前でさらし者にもなりません
    命を取られるわけでもなく一回の失敗で落ち込むことはない
    これから先も失敗をします
    失敗をして人間は成長するんです

合格を祈っています

そんなに心配しないで

imagine
    せっかくの夏休みが嫌な思いになってしまいましたね。
    受験生なのに勉強も身に入らないよね。

でも、たぶん「夏休みが終わった後 全校生徒の前で謝罪する」まではさせないと思いますよ。
    直接先生に呼ばれて相対して叱られたことで一区切り済んでいると思います。

ただ、親御さんが連絡しなかったとはいえ高校側からすればやはり無断欠席なのですから、今後注意すべきこととして学年便りや学級通信などで注意を促す記事が載るくらいはあるかもしれません。でも実名を出されるまではしないと思いますよ。

大丈夫ですよ

もちもち
    初めまして。
    体験入学を無断欠席した経験はありませんが、書き込みさせてください。

全校生徒の前で謝るという事はないと思います(だってトピ主さんがその高校の体験入学をすることは全校生徒が知っている事じゃないでしょう?)
    それにもう学校から呼び出されて事情も説明したのですから、恐らく何もないでしょう。
    私が中学の頃、1度だって全校生徒の前で1人の生徒が謝罪させられるなんて事はありませんでした。

もしまだならば念のためお父様かお母様から中学校に迷惑を掛けてしまった謝罪の連絡を入れてもらったほうが良いかもしれませんね。

そんなに心配しないでも大丈夫ですよ。言い方は悪いかもしれませんが、学校というところはとても忙しいですから、たった1人の生徒が体験入学を無断欠席したぐらいの事を、夏休み中覚えていられません。

それだけ傷ついて泣いて反省したのです、もう同じ事をしなければいいのですから、夏休みを楽しんで受験勉強を頑張ってくださいね!

ここはひとつ開き直って!

😉
    40代おばさん
    やってしまったことはもう仕方がないので、引きずらず、ここはひとつ開き直って、次から気をつければいいですよ。

全校生徒の前で謝ったりするほどのことでもないと思うけど、一緒に行く約束をしてた人はいませんか?
    その人には謝るべきだけど、約束してないなら大丈夫です。
    みんな高校のことで頭がいっぱい、自分のことで精いっぱいで他の人のことまで気にしていませんよ。

中学の先生には素直に謝って、今後気をつけることを約束してください。
    そして本当にきちんとすればきっと大丈夫ですよ。
    真面目さって大人から見てたらわかります。
    必ず伝わるものです。

これからの人生いろんなことがあります。
    ひとつひとつ気にしてたらキリがありません。
    開き直りも必要です。

来年の夏休みは、高校生として楽しす過ごしていることを想像してがんばってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

前を向いて!

🐤
      たまたまご
      トピ文を読んで、泣きそうになりました。

すごく、すごく後悔し、悩み、やり場のない怒り…というような感情があるのではないでしょうか?

私はあなたよりだいぶ年上ですが…人生において、幾度か信じられないミスをしたり、人のミスに巻き込まれたり、逆らい様のないことが起こったり…いろいろありました。
      でもね、今はまずまず幸せ!?に暮らしています。
      ひどい状況に陥った時…私は腐りませんでした。つらいな、っていう時でも、自分ができること、やるべきことをやっていたら、自然と報われてくるんです。
      いろいろ考えてしまうかもしれませんが、それも過ぎたこと。まずはやること、やりましょう。そして、今回のことでいろいろ学べたと思います。人生の糧にして、頑張って!
      前を向いて!

気にするな

😝
      おk
      全然大丈夫ですb

生徒に謝ることはまずないですね
      私も3年ですが
      私も高校見学いったら
      3-4人きてなかったですよ
      それでも大丈夫だったんで
      もう何もないと思います