詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行楽地の場所取り(愚痴です)

レス9
    (トピ主2
    くっくどぅるどぅるど
    話題
    大きなレジャープールに行ったときのことです。
    屋根付きのテーブル席を取るには開門と同時がいいと色んな人のブログにあったのでそれにならい開門20分前には並びました。2番目でした。
    広い敷地、沢山の屋根付きがあるので、慣れてなく走ったりできなかったけれど、いい席が取れました。

昼過ぎ、私が椅子で休んでいたら、60代くらいの女性がいきなり私たちの荷物をつつつとどかして、自分らの荷物を広げはじめてびっくり!
    「あの、ここ、取ってるんですけど」
    といったら、
    「こっちはね、大勢いるの。こういう混んだところではお互い様でしょ。」と言われカチン。

「いやいや、こちらはこの席を取るために朝早くから並んだんですよ。」

「そっち何人なの?じゃ、半分貸してよ。」

「そちらこそ何人なんですか?半分で済むんですかね?」

「半分ね。はいはい。」

こちらは4人でした。子供もいれば8人はかけられそうなテーブルだったので、譲るべきだったのかもしれません。

が、言い方ってもんがあるでしょう?!

「すみません、こちら半分貸してもらえませんか?」と最初から聞かれたら気持ちよくスペース空けますよ。

なんてずーずーしい!!!と怒りがおさらまらないながらも、もう黙って座っていたら、
    とりまき?2人(多分お嫁さん)が「おかあさん、やめましょうよ。いきましょう」と引っ張って行っていなくなりました。
    その2人もこちらに依頼をするでも、謝罪をするでもなくずっとつったっていて最後の最後にソレ。
    大人としてどうなの?と思いました。

他のテーブルを見るとみなさん、人数が少なくても机にレジャーシートを広げて荷物をいっぱいに広げていました。
    なるほどねぇ、と感心。

でも次回からは気にしなくてもいいように4人掛けの席を狙っていく事にします。

ランキング

レス

次回からは、そうするべきです。

まま
    主さんは、もし2人で食事に行って…二人席と四人席あいていたら、四人席に座るタイプですか?

私は二人席に座ります。

次の方を思うと、効率が悪いので。

普段からの生活が出ますよね

どっちもどっち

紗菜
    並ばないといけないぐらい混むのがわかっていて、4人なのに8人席を占領するトピ主さんもずーずーしいです。

それもその時お子さん方はいなかったんですよね?
    「うちは遊んでるので、子どもたちが帰ってくる頃に返してくださいねー」でいいのでは?

なんか「早く取ったもんは朝から晩までずーっと全部わたしのもん!」みたいで気分悪いです。
    他に誰も座っていない、食事も済んで子どもたちも帰ってこない、単に荷物置き場にしてるだけなら別に荷物寄せてスペース空けてあげてもいいのでは?

こういう人がいるから余計混んで食事もままならないんですよね。
    こっちは買ったものが食べられなくて子どもが立ったままうどん食べたりしてるのに、テーブルいくつもくっつけて占領。座ってるのは大人一人、あとは荷物をてんこ盛りにして知らん顔。

必要ない荷物だけならケチらずにロッカー使え!と思います。

譲り合いの心ってないもんなんでしょうかね?

やだなあ

🐴
    うし
    その行為が良い、悪いは別として、そんな事でバトルするようなレジャープールはいやだなあと思ったのは、私だけでしょうか?(苦笑

私なら、そんな場所取りに血眼になるくらいなら、近くの市民プールに行きますが(汗

何に感心?

まい
    >他のテーブルを見るとみなさん、人数が少なくても机にレジャーシートを広げて荷物をいっぱいに広げていました。
    >なるほどねぇ、と感心。

これ、感心するところですか?
    使っていない時間もレジャーシートと荷物でスペースを確保して
    「今日一日、ここは誰にも使わせないぞ!」といった態度で
    休憩所の一角を占領してしまう人達について、どこをどう感心するというのですか??

感心するどころか、自分たちのさえ良ければいい…というその態度、
    そういったことをしない人から見たら軽蔑される態度だと思いますよ。

お嫁さんらしき女性達は
    「シートで場所を独り占めしちゃう様な人に下手に絡まない方がいい」と思って
    サッサと退散したのではないでしょうか?

シートや荷物による休憩所占領を許している施設側もどうかと思いますが、
    その施設に集まる個人個人のモラルが低いことが一番の問題だと思います。

トピ主さんも次からは気を付けてくださいね。
    みんな暑いんです。占領などせずに
    みんなが代わる代わる使える様にしてあげて下さいね。

あなたも図々しい

ホネホネロック
    朝一で並んだのは分かります。
    そのおばさんが図々しいのも、言い方に問題があったのも分かります。
    でもいくら早くから来たと言って、4人で8人テーブルを取る必要ないんじゃない?
    仮に8人テーブルしか空いてなければ4人スペースを確保して後は空けたら良かったのでは?

早くから来たから私達の場所!ってがめつさが出てて嫌ですね。
    たかがレジャーエリアのテーブル如きに。
    まぁ、品がある場所なら最初から場所取りせずに行けますけどね。

場所取りするものなのかな

🐤
    kei
    行楽地のベンチとかって
    レジャーシート等で場所取りするものなのか疑問です。

お弁当を食べたりするために
    みんなで譲り合うものじゃないのかな。

朝からずーっと荷物を置いてあったら
    他に使いたい人がいても使えないですよね。
    それってマナー違反じゃないですか。

海辺等でお金を払ってビーチチェアー確保は良くありますが
    そういうのではなく、イスを占領は違和感あります。

ありがとうございました。

くっくどぅるどぅるど
    色んなトピックを読んでいて、自分はマジョリティだと思っていたので、自分の浅はかさに愕然としました。
    気づかせてくれたみなさんありがとうございます。

女性の言い方にカチンときすぎて自分のしている行為のダメさ加減に気付いていませんでした。
    屋根つきのカフェスペースみたいなものはあったし、とても広い場所なので、取った所は早いもんがちの気分でいました。
    完全に使わないスペースには荷物は置いていませんでしたので
    あとから来たカップルがいいですか?といったのでもちろんどうぞとそのまま座られました。

モールなどのイートスペースなどでは人数分の席しかとらないし、
    購入してから席を取り置くルールがある場合は守っていますし、荷物も椅子には置きません。
    待っている人が気になって急いで食べてしまう方です。

でも今回の件については、机が大きくて(大人なら6人がけくらい)気にはなりましたが、周りもそうだったのでこんなもん、と思っていました。
    穴があったら入りたいです。
    様々な人の意見聞けるのは貴重ですね。

嫌だなあ

imagine
    無料開放されている限られた場所を無人で物だけ置いて領有権を主張する人たちって嫌だなあ。
    譲り合って、食事時とか休憩時とか、本当に使う時だけ移動して譲り合うことができれば効率よく使えるのにね。

私はそういうバトルが大嫌いなので、可能な限り有料パラソルとかチェアを借りて、堂々と安心して場所確保します。

区民プール。

くっくどぅるどぅるど
    近所の区民プールでも、朝早く来た人は椅子にレジャーシートをかけ、16時までその場所をとっているのが当たり前の光景にみえてました。
    (午前午後入れ替えのプールでも同じく)
    一時間の休憩ごとにもどって食べたり飲んだり。
    私は区民プールに一日いることはないし、日除けのないところでさっと食べたりしていました。
    席がない事に不満も席を取っている人に違和感もなかったんです。

今回もロッカーに荷物を預け、入らないクーラーバッグやお弁当を下に置き、人数分の飲み物おやつをテーブルにおき場所取りをしていました。
    私は殆ど入らなかったので席にいることが多かったのでやはり日影はありがたかった。
    周りはシートを机に引いていましたし、椅子に寝ている人もいっぱいいたし、とにかく沢山場所はあったので
    場所取りがこんなに批判される事だなんて思いもしなかったです。
    こういう場所に限っては「フツウ」だと思っていました。

運動会とかでの場所取りも面倒だし周りも気になるししない方でしたが、今回のレジャープールは張り切り過ぎてしまったようです。

これで〆ますありがとうございました。