詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不採用通知で書類返却時のことです

レス11
    (トピ主3
    🐤
    とと子
    仕事
    40代パーと求職中のとと子と申します。
    皆さまのご意見をいただきたくトピを立てました。読みにくいところはご容赦ください。
    ハローワークを通じて書類をお送りした会社(事務所になります)から
    不採用の通知が届き「お送りいただいた履歴書等を返却いたします」と書かれていたのですが
    私が送った「履歴書」は同封されていましたが「職務経歴書」が入っていませんでした。担当者さんのミスか~?とも思うのですが
    この場合、職務経歴書を返却してほしいとお願いしても良いもおのでしょうか?私が考えているのは、1返信用封筒を同封して返却のお願いをするという方法ですが、2電話の方がよい3そもそもそんな連絡はせず忘れたほうがいい、1~3のどれが適当でしょうか?それとも他の方法がありますでしょうか?理由も添えてお答えをいただけましたら幸いです。
    お送りした際は、書類送付状、ハローワークの紹介状、履歴書、職務経歴書を入れ、日付を含め何回も確認したので、入れ忘れということはありません。私が案じているのは、無いとは思いますが他の人の所へ私の経歴書が送られてしまっていないか、です。そのため返却いただけたら安心できると思いました。この件についての感想など何でも結構です、どうかレスをお願いします。

ランキング

レス

入れ忘れ

🐧
    単に入れ忘れたのだと思います。返してほしければ、相手のミスだし電話で良いかと。
    私なら放置しますが、(他に横流しするとは思えないし、本当にする気があればコピーすればできるから)間違って別の人に返送してたら嫌ですね。

書類の返送も企業によって様々です。
    郵送した封筒まで返してきたところ、送り状まで返してきたところは、安心というより常識ないなーと思いました。とくに送り状

個人情報の書類が行方不明

自由人
    個人情報の書類が行方不明ってことですよね。
    早急に電話で確認すべきだと思います。

私なら

える
    私なら「3」ですね
    と 同時にその会社のあら というか そういう事すらきちんと
    できない会社だったと思っておきます

私もパート希望で現在転職活動中 約30社程受けておりますが
    こちらからはクリアファイルに入れて送付していますが

書類返送しますと書かれていた あるいは面接時に返却しますと
    言われて その後返送なし 2割
    書類返送してきたけど 添え状なし 1割
    書類返送してきて 添え状あり 但しクリアファイルなし 殆ど
    内定型に追って返却が7割程 定形外で3割

書類返送してきてクリアファイル入りは2社だけ
    内1社は面接時の交通費として図書カード 更に丁寧な
    直筆の添え状が入っていました

それとは別に 書類をぐしゃぐしゃ 糊でひっついている という
    目茶苦茶な返却をしてきたところもありました
    添え状なかった1割のうちの1社です

履歴書が返ってきただけまし と思っておいたほうがよいかもしれません

要らないなら連絡しない

あんぱち
    その職務経歴書を何かに使うために返却を希望されるのでしたら、電話で連絡して返却の手続きに関して確認すればよいです。

別のところに送付されていたら困るという理由だけならば、そんなに心配しなくてもよいかと思います。

というのも、他人の個人情報を間違ったところへ送るのは情報流失で大問題ですし、それ故に個人情報書類を郵送する際はよく確認しますので…。

ちなみに私の勤めていたところでは、不採用だった人の履歴書を返送しない場合は、個人情報廃棄専用のゴミ箱行きでした。

単なる入れ忘れでしょう

kk
    2電話の方がよい

担当者は事務的に履歴書を返送しています。
    別紙で職務経歴書があったことすら知らなかった可能性があります。
    たかがパートで御大層に職務経歴書をつける人は少ないでしょう。

ダメ元で返送をお願いしてみましょう。
    電話をお勧めします。郵送ですと放置されるかもしれません。
    既に不採用になった人にわざわざ先方から親切丁寧に電話してくるとは思えません。
    おそらく既にゴミ箱行きになっているとは思いますが運よくまだあれば返送してもらえます。

他の人の所へ私の経歴書が送られることは無いと思います。

職安の担当者に問い合わせて貰う

💢
    アリシア
    職安の担当者から企業に問い合わせて貰った方が、角が立たなそうな気がします。

トピ主のとと子です。

🐤
    とと子
    レスを頂いた皆さま、本当にありがとうございます。
    アリシア様まで読ませていただきました。皆さまのお蔭で、冷静になることが出来て、考えがまとまりつつあります。
    このまま放置か、次にハローワークに行った時に相談してみようかと思います。少なくとも自分で問い合わせるのは控えようと思います。
    ハローワークでは、職務経歴書は不要となっていても付けた方がよい、と指導されています。
    今回疑問に思ったのは、履歴書と職務経歴書が分かれたことです。
    自由人さんがおっしゃるように個人情報の取扱としていかがな物だろう?と思いました。返してほしいというより、行方が気になると言う所です。
    もし「処分しました」と言われればそれまでですが、履歴書だけ送られてきたのが不思議です。
    えるさんのおっしゃるように、その事務所に対する見方が変わりました。もう関係ないですけどね(笑)
    履歴書と職務経歴書に押印していますが、一目でコピーと判別できる点はいいかも、と思いました。
    ただただ、万々が一にも他の方に送られていないことを祈るばかりで、それは無いと信じようと思います。

伝えましょう

ぽぽ
    かつて私が転職のため履歴書等一式を送った会社は、それらを私に黙って(つまり許可無く)コピーして、取引先(派遣技術者を融通しあう持ちつ持たれつの同業者)数社にバラまき、うちは要らないけど誰か採用する?って。就活先を絞り込む時選ばなかった会社からいきなりオファーがきて、何故私が求職中と知っているのか追及してわかったんです。心底呆れました。…一応取り戻しておくのがよいと思います。コピーされたらどうしようもないけど。

面接者は、履歴書しか見なかった。

😑
    まつ
     おそらく、全員同じ条件で並べて見るために、履歴書しか面接官にわたしていなかったのでしょう。
     その他の資料は別の場所に保管した。(そしておそらく忘れられた。)だから、二つの書類はばらばらになり、一方だけ返送されたのです。そもそも返送をその会社がお約束したのは、履歴書であって、その他の資料も込みではありませんからね。

履歴書以外の資料を求められていなかった時、ほかに資料をつけてもらっても、全く見ない会社はいくらでもあります。
     ですから、ほかの人に送られた可能性は、まずゼロです。返却の対象になっていないだけです。

トピ主のとと子です2

🐤
    とと子
    ぽぽ様、まつ様、ありがとうございます。
    ぽぽ様は不快な目に遭われましたね。ビックリです。
    まつ様、履歴書と経歴書が分かれた経緯をありがとうございます。なるほど、経歴書は見ていただけない場合もあるのですね。履歴書にもっと力をいれなければ・・・。
    実はこの件で進展がありましたので、ご報告させてください。遅くなり申し訳ありません。
    先週木曜日にハローワークへ行きました。応募したい会社がありましたので、相談コーナーへ行きました。担当の方がとても話しやすく親身に対応していただけたので「他の事で相談してもよろしいでしょうか?」とこの件を聞いてみることにしました。窓口に行くまでこのまま放置でよいかずっと迷っていました。すると窓口の方が「以前にも同じように、履歴書だけ返送されてきて、職務経歴書は送られてこなかったというご相談を受けたことが何回かありますよ」と言われ、そうなんだ~と驚きました。
    「どうしてでしょうかね?理由は分からないのですが、履歴書だけ返す企業さんがあるようなんです。写真が貼ってあるからでしょうかね?入れ忘れということは、まず無いと思います」と言われました。
    続きます。

トピ主のとと子です2続き

🐤
    とと子
    続きです。「職務経歴書の行方が気になるのでしたら、お問合せしてみましょう」と言っていただき、その時点で履歴書だけ返す企業があると知って半分納得していたのですが、一応問合せをしてもらいました。目の前で電話をされ、私の名前は出さずに上手にお話して、会社の担当の方も「履歴書だけ送った、経歴書はまだ今なら破棄する前」とのことで「とと子さん、経歴書をお返しすることも出来るとおっしゃっていただいていますが、お名前をお伝えしてもいいですか?」と言われたので、少し迷いましたがお願いしました。そして昨日、無事に経歴書が送られてきました。
    個人情報の取扱がずさんだった訳ではなく、入れ忘れでもありませんでした。他の人に送られてしまっていたらという最大の心配がなくなったので、担当の方にお手数をお掛けしてしまい大変申し訳なかったのですが、私としてはスッキリして、これで良かったと思っています。
    細かいことですが、もし最初に送られてきた送付状の文章が「履歴書等を」ではなく「履歴書のみを」となっていたら、履歴書だけ返してくれたんだと納得することも出来たかな?「等」がクセ物でしたよ。お騒がせしました。