詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産科が嫌です。(愚痴)

レス39
    (トピ主0
    😨
    疲れた
    子供
    10週妊婦です。
    地域では人気の産院に通ってますが、いくたびモヤモヤして帰ってきます。
    スタッフが良くいえばサバサバ、フレンドリー。
    私には上から口調で乱暴に感じます。
    先日はほんと、怒りで体が震えました。
    つわりの事も聞かれないし、恐くて何も聞けないし。
    ちなみにまだ妊婦検診の段階でもありません。
    なのにこんなに嫌な感じだなんて。

転院したいです。
    でも、我慢すべきなのかな、自分が小さいヤツなのかなって落ち込みます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぜひ転院を考えてください!

ぼん
    妊娠中はナーバスになるし、不安なことや聞きたいこともたくさんでてくると思います。
    産むときも陣痛の痛みの中余計なことでイライラしたくないですよね。
    産後は育児の指導とかあるし、そんなとき上から目線で言われても、「初めてなんだからわからんわ!」ってなります。
    とにかく大事な出産ですから、合う病院を探された方がいいと思います。
    全然ちっちゃくないです。
    良い病院が見つかるといいですね!

初期のうちに転院すれば?

aiko
    産科が合わないのであれば、妊婦健診がはじまる前に転院すればいいのでは?

でも、トピ主さんの仰る“つわりの事も聞かれない”って?“恐くて何も聞けない”なんて…。

ちょっと呆れちゃいます。分からない事があれば、こちらから尋ねないと…。トピ主さん、母親になるんですよ!しっかりして下さい!

困ったちゃんですね

さくらんぼ
    つわり症状は、個人差があるので自ら不安を訴えなければ、
    お医者様も助産師さんもわかるわけないですよ。
    つわりがひどくて何も食べれないなら、点滴もしてくださいますし、吐き気止めも出ますよ。
    自分の体の事は自分にしかわかりません。
    不安があるなら聞いてもらうとか、気付いてちゃんは止めましょう。
    今はマタニティーブルーになっているのかもしれませんよ。
    不安でいっぱいかもしれませんが、どんどん不安は訴えましょう。

ちょうどいいじゃないですか

みー
    まだ検診の段階でないならいろんな産科にかかってみては?
    分娩予約しちゃったら引くに引けませんよ。

産院を変えるのもアリ

みるく
    まだ10週なら、先は長いし、選べるなら産院を変えるのもアリだと思いますよ。
    どうぞ体を大事にして、いいお産をお祈りします。

わたしがお産をした病院はスタッフのみなさんが親切でしたが、フレンドリーという感じでも上から目線でもありませんでした。頼りになる感じで、第2子も同じ産院でお産をしました。

私も変えます!

🐧
    ぺんぎん
    こんにちは
    私も同じ時期の妊婦です。ちなみに二人目ですが。

一人目のときは里帰り出産で、とっても温かい雰囲気のスタッフさんがいる産婦人科だったのですが。

今回は里帰りもできないので、ネットで口コミをみて評判の良い産婦人科にいってみました。

上からな感じはないのですが、あまりにもスタッフの人たちがサバサバした感じで、長時間待っている間とかにも声をかけてくれるでもなく、視線も合わさず忙しそうにパタパタ働いてる感じでした。

二回行って、次がまた二週間後なんですが、なんだかモヤモヤした気持ちが消えないので、変えようと思います。

お友達や知り合いに話したとこ、やっぱりスタッフが優しくて熱心なところがいいよって言われました。

産後、一番関わるのは助産師さんたちですものね。

妊娠中に聞きたいこと、これからたくさん出てくると思います。
    その時に、怖くて聞けないのは不安でたまらないですよね。

自分が小さいとか、我慢しなきゃとか思う必要ないと思います。

自分が気持ちよく、安心して通える病院を今からでも探してみていいと思いますよ

転院したいなら早めに

南子
    分娩予約って結構早めにとるところもありませんでしたっけ?
    産院が合わないと思ったら、転院もありかと思いますよ。
    その産院で出産するんだとしたら、出産するまでストレス抱えるのはよくないと思うし…。

他の産院に電話して聞いてみては?

イヤなら変えたら?

かな
    妊娠後期になってからは転院しにくいし、イヤなら今からでも変えたらいいんですよ。

つわりのことを聞かれない?
    私、聞かれたことないですよ。

ひどかったら自分から言えば良いのです。
    場合によったら点滴や入院が必要になることもあるし。

私も同じです

🐧
    ピコン
    私も同じでした。
    産婦人科の帰りに何度か泣いたこともあります。違う産婦人科を探して、そこに通うことをおすすめします!
    私の場合、嫌な産婦人科には、何も言わずに、違う産婦人科に通いました!
    きっとイイ病院や先生に出会えますよ!
    次の病院もなっとくいかなければ、また探せばいいし。
    嫌な産婦人科に 無理に通うことは無いです!
    私と同じように、産婦人科を転々とした人たくさん知ってますよ☆
    自分の気持ちに素直になるのが一番だと思います☆ふぁいとです!

詳しく教えて、アドバイスしたいから。

転院せぇ
    せっかくトピ立てるならアドバイスもらえるようわかりやすく説明してくれい。
    独りよがりだからモヤモヤするんです。いちいちこちらを窺ってもらえるのを待つんじゃなく自分から質問しなきゃあの人らは気にも留めないよ。
    独りよがりをやめよう。産後も育児中もそれじゃノイローゼになるよ。

遠慮しないで質問する、反論する、言いたいこと言えないのと譲歩することは全く違いますから。
    転院しても同じだと思うけど公立よりは個人病院の方がマシかも。わからないけど。

お大事になさってください

一児の母
    ご懐妊おめでとうございます。
    今はつわりや疲労が出やすい時期で、とてもお疲れだと思います。
    妊娠出産は安心できる場所を選ぶ必要があります。信頼できる方に付き添ってもらって、他の産科にも行ってみられてはいかがでしょう。

他の方に人気があっても、トピ主様ご本人が安心して通える病院でないと、と思います。
    妊娠初期の不安定さもあるので、安定すれば、気にならなくなるかもしれません。又は大きな病院なら曜日で職員が変わるので、別の曜日に行ってみるのもお勧めです。

こちらから質問するなど主張する方がいいと思います。病院ではスタッフが皆忙しいので、どうしても妊娠初期のフォローは難しいようです。黙っていたら問題なしとされます。
    私の場合は、忙しい雰囲気で何も聞けず、助産院や妊婦向けの鍼灸院へ相談しました。

でも、重いつわりや疲労で水が飲めない、急な腹痛や体調不良があったらすぐに電話でもいいので、お伝えください。救急車も呼んでください。即入院だと思います。

どうぞお大事になさってください。

もっと主体的に!

ころん
    お腹の赤ちゃんを守り育てるのは医者じゃなくあなたですよ。
    怖くて聞けないじゃなくて、疑問点はメモしていくくらいのつもりでしっかり聞きましょうよ。
    それでも答えてくれないとか、赤ちゃんを危険な目にあわせられたとかなら転院もよし。
    黙って向こうからしてもらうのを待ってばかりではいけません。もう母親は始まっていますよ。頑張って!

変えた方がいいと思います。

ぱらそる
    まだ10週ですから、全く問題ないですよ。転院しちゃいましょう。一般的なサイトの口コミでなく、友人や近所のママさんなどからの情報のがより的確だと思いますよ。私も妊娠10週ですが、私が行っている病院は、質問タイムを先生が作ってくれるので、聞きたいことを予め箇条書きしたメモを持参して聞いています。病院によって先生は様々ですから、我慢する必要はないですよ。ここで産みたいなぁと思える病院に行くべきです。あとは、出産スタイルや部屋の設備なども希望に合った病院がいいですよね。お互い身体大事にストレス溜めないようにしましょうね!!

我慢する必要がどこに?

MAME
    4人目妊娠中の妊婦です。
    躊躇わず転院することを進めます。

医療が発達したとはいえ、出産って本当に大変で命がけですよ。

そんな命がけな思いをして赤ちゃんを産むのは誰ですか?
    医師でも助産師でもなく、トピ主さん自身ですよ?

この人達だったら、私と赤ちゃんの命を安心して任せられるわ…って病院で出産すべきです。

トピ主さんには病院を選ぶ権利があるのですから。

そこしかないのかな?

🐶
    ばんび
    産科に限らず、病院や医師との相性ってありますよね、、、
    相性のいい所を選ぶことは、地の利とか評判とかより大事だと思います。

ましてや産科は、デリケートなことも気軽に相談出来る環境じゃないとキツいです。
    病気ではないけれど、病気の時以上に「医師の腕」より「信頼関係」が大切になると思うので、まだ初期の今のうちに、安心できる産院を探してみた方がいと思いますよ。

私は大きめの産院でした。車で30分かかる所でしたが、最初に行った近所の病院の産科があまりに陰気で、「ここで産むのはイヤだ!」と思い、探したのです。医師は検診のたびに違うのですが、どの医師も感じよく丁寧で、医師を選ぶことも出来たけど、「どの先生でもいい!」というくらい。
    たくさんいる助産師さんたちもみんな親身で、顔もよく憶えてくれるし相談にも気軽にのってくれました。

そういう環境だったので、超高齢出産でハイリスクでしたけど安心して出産に臨めたし、産後の経過も良かったです。
    お産は気持ちのコントロールで全然違いますよ。

マタニティライフを楽しむためにも、いい産科にめぐりあえるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

迷わず

さく
      転院しましょう。妊婦への指導が細やかな医院、先生やスタッフの人柄がいい医院、たくさんありますよ。
      妊婦検診は、妊娠中の母子の健康を診てもらう大切な機会であるとともに、お腹の赤ちゃんの様子がわかる楽しみなものでもあるのに。
      わざわざ誰に頼まれたのでもないのに、そんな医院に通う必要ないんじゃないでしょうか。
      最近は体重管理に厳しいところが多く、厳しい方があたかも良い医院かのような風潮もあるのかもしれません。
      でもストレスになるような医院に我慢して通うことないです。
      妊婦検診は始めのころは月一で、次の検診までが長く待ち遠しいものです。
      その間にわからないことや不安なこともたくさん出てきます。
      安心してたくさん質問して、心穏やかに通える医院を探しませんか?

なぜ我慢をするの?

ange
      地域では人気の産科でも、トピさんにとって、
      その産科が合わないのだったら、合わないのです。
      情報に左右されるのはよしましょう。
      それよりも、産科をさがすべく、情報を集めましょう。
      クリニックの雰囲気、お医者さんとの相性。
      看護師さんとの相性。
      要するにトピさんが医師に合わせて我慢するのではなく、
      トピさんが安心して通える産科を探すのです。
      医師だってピンきりです。
      星の数ほどいる医師の中から、自分に合う、医師をさがすのは
      大変ですが、これからも、ずっとお世話になる医師ですから
      腕の良い相性の良い医師を探しましょう。
      我慢することはトピさんにとってよくありません。
      体を大切にしながら、インターネットを駆使し
      相性のいい、お医者さんを探してください。
      クリニックではなくとも、総合病院にも産科の
      医師はいますよ。色々情報を集めて、ご主人にも
      協力していただいて、転院されてください。
      ご安産をお祈りいたします。お体を大切に。

いろいろな人の話を聞くといいですよ。

春巻き
      似たような思いをしたから私は認識の違いかなと思いつつトピ読みましたが。
      近所でも人気のある産院ならばそんなところかなと思います。
      私の場合は、妊娠出産は本人にとっては一大事なのでナーバス。でも向こうはそういう人ばかりを相手にしているのもあり、そんなに大変だと思ってくれてない、って感じでしばらく不満でした。転院も考えてましたよ。
      ところがある時、命や人間としての心構え、とかの面で、院長以下のスタッフ皆様の考えに触れる事があり、ここの産院の人気の秘密もわかり、全幅の信頼を寄せることができました。
      私自身が元々かなりフォーマルなお客様相手の商売をしていた事もあり、そのせいですべてに多くを求めていたのだと今になって思います。
      肝心な技術とハートさえよければ、結局のところ、良いのかもとも思います。

周りの人にも聞いてみてはいかがですか?

産みたいかどうか。

moomin
      そこのスタッフに、赤ちゃんを取り上げてほしいかどうか。
      安心して自分のお産を任せられるか。

不安ならば、転院もありだと思いますよ。

私の場合は、不妊治療をしていた時ですが、
      自分が任せたいと思える病院を探すまで、転院を繰り返しました。
      やっと見つけたと思ったら、旦那の転勤。
      そこの先生の大学時代の先輩・後輩のつながりが強く、
      転勤の度に紹介状を書いてもらい、そのリレーのおかげで妊娠。
      出産は自分が生まれた病院がいいと思ったので、
      お願いしてそこへ紹介状を書いてもらいました。
      大きな病院で出産したので、
      個人病院の豪華な料理が出てくるような所ではありませんでしたが、
      子ども達を安心して任せられると思えたので、
      気持ちは安定していました。

嫌な気持ちになっておられるのなら、行ってても疲れるだけでしょう?
      今の週数なら、転院して出産の予約もまだ出来るんじゃないかな。
      いい病院にめぐりあえますように。

う~ん

🐤
      はな
      私も同じような悩みで転院した同周期妊婦です。

まだ通い始めて数回だと思われるのでお互い慣れていないからなのか、
      トピ主さんには根っから合わないタイプのスタッフなのか‥
      いくら人気があってもその産院に合う人ばかりじゃないと思いますから

産院の方針や分娩方にこだわり等がなければ出来るだけ早いうちに転院をおすすめます。

よけいなストレスは赤ちゃんにもよろしくないので。。

転院する覚悟で試しに一度、スタッフ並に気を遣わずわからないことをサバサバはっちゃけて話してみてはどうでしょう?

案外波長が合って相性が良くなったり、しませんかね?

なによりも、相手からどこがどれだけ辛いかなんて事を聞かれるのを待っていては駄目です。仮に転院してもですよ。

お互い可愛い子の為にがんばりましょうね!

変えていいと思います

ゆきだるま
      私はいま11週目です。私も最初は地域で評判のクリニックで診てもらっていました。でも初めてで不安だらけだから質問したのに途中でさえぎられてさっさと内診台乗ってって言われたり、質問に答えてくれたとしてもカルテから顔をあげず…実はその時うまく育たない(流産)かもと言われていたので余計対応が気にさわりました。
      もう診てもらう気もなく結局別の病院を探しちゃんと大きくなってることを確認しました。精神的にも不安になる時期、ストレスは子どもにもよくないですよ。嫌なところに無理に行く必要はないと思います。つらくなるのは自分だから。

転院OK!

ミートソース
      病院といえど相性はあるし、まだ10週ですよね?
      出産までは長いから、気分良く通える方がいいですよ~。

我慢すべきとは思いませんね。
      納得して出産まで通いたいから、私なら転院します!

私が通っている病院は良く言えばフレンドリー、悪く言えば雑で最初はビックリしましたが…。院長は口が悪いし。
      若い看護師さんは優しいから通ってます。

忙しいから

🙂
      レモン
      人気のところだから、みんなサバサバしてないと仕事が回らないのかもしれないですね。
      向こうから聞いてもらえないというのは仕方ないとも思えますが、聞きたいことも聞けないのは、問題ですね。
      質問の仕方を工夫してみる手もあるかもしれません。
      私の通う産院も人気のドクターはサバサバしていて、質問しづらいですが、事前に聞きたいことをまとめて行って『2つほど質問していいですか?』と
      まず前置きしてから質問するようにしています。

でも、自分がその産院でリラックスできそうにないようでしたら、いろいろ探して比べた方が、ずっとモヤモヤしなくてすむと思います。

いい産院が見つかりますように。

レスします

関係者
      転院もよいと思います。
      ただ、総合病院の産科の話が出ているようですが、Dr.個人との相性を大事にする方には向かないと思います。病院の産科は、分娩の当番は毎日医師が日替わりで当たっているので、自分を診てくれるDr.が取り上げてくれるとは限りません。
      若い医師に当る確率も高くなると思いますので、そのあたりはよく考えて。

病院変えたら

のの
      つわりの事は気になるなら自分から質問しましょう?察してちゃんですか。

病院は相性もあるので変えてもいいですよ。分娩予約もあるので早めに
      他所に行くべきです。我慢する必要ないです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

他があるなら変えてオッケー

あき
        納得いかないから変えるのは自由です、が、メリット、デメリットあるので、よく比較したほうがいいです。

個人産院、総合病院、大学病院、いろいろあります。

私は2人産みまして、個人と総合を経験しました。どちらもよかったです。

でも、総合病院は、深夜、土日は、産婦人科になりたての若いドクターが一人で番をしてるような状態です。助産師もベテランは不在。若い助産師ばかり。そういう時間帯にお産になると、満足のいくお産は得られないかもしれません。私はたまたま平日の午前にお産になったのでよかったですが。運によります。総合病院はどこもそんなかんじです。

深夜、土日もそれなりに人員が確保されてることを重要視するなら大学病院や、周産期センターのようなハイリスクや救急を受け入れるような病院がいいです。

極端なはなし、感じ悪くても、ベテラン助産師、医師が揃ってるなら、悪い病院ではないでしょう。

いま、とぴぬしさんがかかっている病院の体制はいかかですか?

早々に転院しましょう

むいむい
        何様なんでしょうか。
        なぜ人気なのか不思議ですね。配慮のない病院って、本当気分悪いしイヤですよね。

体調の変化や色々な不安や心配・相談事など、産院は信頼あってこそですよ。迷わず早いうちに病院変えましょう!

フレンドリー苦手

わかる
        同じく人気の婦人科に行きました。口コミにもフレンドリーとのコメントが多かったです。

このタイプの病院って、向き不向きがある様な気がします。
        私は医師と看護師さんと、しっかり距離を置いた上でのサービスを求めていると気付いた為に、すぐに転院しました。
        フレンドリーは、苦手です。

病院かえました

🐱
        きりん
        絶対変えた方がいいよ。初めてだからいろいろ分からない事だらけで不安でしょ?
        他の病院行きましょう。絶対ここ!って思える所がありますよ。
        ずっと不信感もちながら通って出産て辛いもん。

わたし、初めての妊娠で有名な病院に行ったけどしっくりきませんでした。主さんと同じでかわると悪いかなぁと思いながら…
        結果、最悪のシナリオ。

赤ちゃんの命を守れるのは主さんだけです。
        もっと質問しやすくて居心地のいい病院を探して下さい。
        勇気出して下さい。

次の妊娠では2軒まわって決めました。

転院したらどうでしょう?

🙂
        Sママ
        他に良い産院があるなら転院したらどうですか?

出産まで、ずっとそこで診てもらうわけですから、すでに嫌な思いをしているなら早めに変わるといいんじゃないですか?

私も嫌な思いしたことあります~。
        ストレスは母体に良くないですからね。

どうぞお大事になさって下さいね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示