詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「かわいくないから」・・・って

レス12
    (トピ主0
    yuka
    仕事
    職場の同僚(2個上)が私がうまくいかなかった話をすると、「それはかわいかったらうまくいくんだよ」とか、
    「○○ちゃんだったらかわいいから大丈夫なのにね」とか言ってきます。
    私としては、うまくいった話は自慢にとられるから、ネタとして悪い部分だけを話してるのですが、そんなことを
    言われると不愉快です。かといって、上手く行った話をさりげなくでもしてしまうと、「自慢?」という感じで
    不愉快な顔をします。関わらないのが一番ですが、仕事で関わるため、適当に流してます。ですが、他の人がいる
    前で言ってくるので不愉快です。かわいくない、と連呼してきますが、一応職場の男性には何人かに言い寄られてるし、
    そのうちの一人は彼女が「かっこいい」といっていた人です(そのことも彼女は知っている、でも彼女はその男性が
    私と他の女同僚をアプローチしたことでその男性を悪く言うようになりました)。言われないようにするには、もしくは
    それをどうかわせばいいか、いい方法があればご教示ねがいます。(まあ気にしなければいいのですが、しつこくて。)

ランキング

レス

必要以上に話さない

🐱
    SHIN
    同僚はあなたに対して負けたくないという気持ちがあるのでしょう。
    だから、あなたが自虐ネタを披露するとここぞとばかりにそれを責め立ててくるのです。

解決策は簡単です。
    必要以上に会話しないこと。

その人はもう仲の良い同僚ではありません。
    ただの同僚とみなして、プライベートは勿論、仕事に支障が出ないよう最低限の付き合いに留めておくことが最善です。

放っておくのが一番

あっつつ
    そして「かわいくない」なんて言葉を、人に向かって口にするような心のさもしさを、気の毒に思っていればいいのです。
    その嫌な言葉は周りにも聞こえていますから、トピ主は気にしなくて大丈夫です。
    応酬していると、トピ主も同じ仲間だと認定されますからお気をつけて。

そのままでいい

もも
    二人のときならともかく、他人がいる時に言うんですよね?それならそのまま悲しそうな顔して黙っちゃえばいいですよ。自動的に意地悪女と可哀想なトピ主さんという図が出来上がって勝手に向こうが評判落としてくれます。

何か言いたいのであれば毎回お約束のように「そうですね、同僚さんみたいにすごい美人なら良かったのに」と言えばいいです。相手がすごい美人かどうかはどうでもいいです。薄ら笑いでも浮かべて。(でも男性がいる前ではしないほうがいいかも)

あらら

あらら~いますね、そういう先輩のような人。あなたを傷つけたくてしょうがないのでしょう。策は、、分かりません、、が、わりとよくいます、気分が悪くなりますが、こちらの気分を悪くするのがあちらのねらいなので。策は分かりませんが。そうですねぇ。その嫌がらせに凹まないで、平気な顔で更に幸せアップしていきましょう!

当たり障りのない話をするしかないです

🐱
    猫だるま
    自分の事を話すから駄目なんですよ。

話す事より効き上手になりましょう。

で、自分の話は極力しない。

これでストレスから解放されます。

そりゃ色々ありますよ

匿名
    「ひど~い 女同士だってセクハラはあるんだよ~」「え~?〇〇さんて見た目で差別する人だったの~、それ社会人としてはやっちゃまずいでしょ~」とかね。あくまで笑顔で爽やかにさらっと。でも反論できない様な内容で。そんなんじゃないよと言ってきたら、「う~ん、でもちょっとそういうセリフ多くない?言われた方もあんまり気分良くないから、止めた方がいいよ」とか。それにしても嫉妬深いし厄介な同僚ですね。余り酷いならこっそりICレコーダーに会話を録音でもしておいた方がいいかも。ある日気付いたらトピ主さんがそういう事を言ってた、なんて濡れ衣着せられかねません。お気を付けられませ。

関わらないが一番。

🐧
    チェブラーシカ
    困った同僚ですね。もう仕事以外の話をしないようにして距離をおくようにして、最低限しか関わらないようにする・・・小市民は無視!

でもどーーーしても黙らせたいなら、「かわいくない」って言ってきたら「でも、一番かわいくないのってあなたでしょ。コンプレックス丸出しで人のルックスにけちをつける暇があるなら、少しは努力して可愛くなったら?・・・もう、手遅れかもしれないけど・・・」と言う・・・
    その同僚とどうなってもいいならば。

もしくはかわいくないって言い出したら、同僚に鏡を向けて・・・・「そうね、かわいくないよね。」と一言。

いかがでしょうか?

先手を打つ!

りさ
    嫌なオンナですね、同僚。
    ステキな男性を射止めたあなたに完全なヤキモチですよ。

わたしならその都度

「私って可愛くないじゃない?~(ネタとしての彼と上手くいっていないささいなことの話)」

「ホラ、私○○さんみたいにかわいくないから~」

というように先手を打ちます。

私の周りには「何が何でも自分が優位じゃないと気がすまない」タイプが多いので自分が経験から得た「自分をちょっとだけ卑下する」セルフディフェンスの手段です。

「ひとから羨ましいと思われてナンボ」の彼女たちに睨まれると面倒なので

常に「私はたいした人間じゃないし~」「平凡な自分には平凡がいちばんよ~」というスタンスでいました。

もちろんそんなこと全然思っていませんが。

結局、かなりいいお相手と結婚できたのでその時は腹をくくって嫉妬の暴言を受け止めましたけれど(笑)

主さまも嫉妬攻撃をのらりくらりとかわして彼と末永く仲良くしてください!

反省してください。

葵子
    その同僚の発言もどうかとは思いますが、トピ主さんも自らを振り返った方がいいと思います。

あなたが同僚にする失敗談は、「それでもまぁ、あなたよりはマシだけど」と無意識でも心の中で付け加えてるのが透けて見えているのではないでしょうか?

そんな失礼な人を、どうしたら好意的に見られるでしょう?

あなたが誰にでも良く思われたいならそこを自覚・改善すべきですし、人を選んで態度を変えるなら、自分の行動の結果を受け止めるべきだと思います。

しょうがないです

ゆい
    主さんが、自分の事を可愛いと思っていようが自信があろうが、その彼女がみたら「可愛くないのに自慢話をするいけ好かない女」だからしょうがないです。
    彼女の思考の中では、あなたと話しをする時「可愛くないくせに○○」のような前提があり話を聞くので全部嫌悪感がついてくるのです。
    やきもちとかじゃなくて、ホントに「可愛くない」と思われていると思います。

女って仲良くても「自分の中で勝手に容姿の格付け」しませんか?お互いに。
    すごく可愛い人には「この人には勝てない」と自分を卑下してみたり、ブスなのに調子に乗ってるとイラッときたらしませんか?

万人受けする可愛さじゃないと、意地の悪い人には「調子に乗ってる」といわれても仕方ないと思います。
    彼女も性格悪いけど、主さんの話し方にも人をイラっとさせる何かがあると、トピ文を読んで思いました。

相手が変わるより、自分を見つめなおした方が簡単ではないですか?

ありていに言えば

ササネコ
    心の中でほっとくのが一番ですよね。
    ありていに言えば。

ただ、分からないのは、
    「うまくいった話」って成功事例ですよね。
    どうしてうまくいったのか…それって私なら同僚同士で共有したいノウハウや心構えなのですが。主様の職場では「自慢」にしかならないのですね?
    それは「かわいい=うまくいく」の図式がシッカとある、職場だからですよね?

そして、主様自身も「かわいいか否か」に捉われているわけですね?

ここ、「働く」のカテなんですが。
    呑気そうでうらやましい職場です。

こういう皮肉屋には

pan
    天気の話しと食べ物の話しだけしてればいいんじゃない(笑)
    あとは、放置で込み入った話しはしない。