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    😨
    チル
    仕事
    先月からパートとして働いている
    アラフォーのチルと申します。

    こんな職場ですが、皆さんは
    割り切って続けますか?

    1分からなければ何度でも
    聞いて下さいと言うが
    聞きに行くと、ため息を
    つかれます。

    2指示をメモしてると、
    チルさんが書き終わるの待って
    次の説明しないとダメですか?
    と言われる。

    3仕事全体の流れがわからないと
    言うと、全部説明しないとダメ
    なのかと言われる

    4自席に電話もない(電話は多い)
    電話については、昼休みなどは、取らないきゃと思い、
    電話の取り方と、聞くことを
    教えて下さいと言うと
    『電話は出なくてイイです。
    何を言ってるか、どうせ
    分からないですし…』と
    言われる。

    キツいことを言われても
    お金の為と我慢してましたが
    昨日の昼休みに、電話でろよ!
    と同じチームの方に怒鳴られ
    さすがに、続けていく自信がなくなりました。

    耐えるしかないのでしょうか…

    トピ内ID:0477757721

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    その会社おかしい

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    blank
    脱サラ(古)
    何度でも聞いてね!という人に限って勿体つけたりめんどくさい態度とったりさますヨ…

    トピ内ID:1859869521

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    お荷物

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    もり
    どんな難しいことをしてるんでしょう。
    もう1ヶ月は経っていますよね。

    何度でも聞きに来て・・私も新人には最初に言います。
    でも、程度があるし、臨機応変にしてもらわないと困ります。

    メモを取って・・一字一句メモする人がいました・・。

    全体流れ・・ほかの人の話とか動きとか見てますか?


    会社から見て、トピ主さんって困った人になっていますね。
    怒鳴るのはどうかと思いますが、怒鳴られる要素があるんだと思います。
    いずれ、無視されて居辛くなりますよ。
    自信がないのなら、辞められた方がお互いのためだとと思います。

    トピ内ID:7502779454

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    神経を図太くして、言われた分だけほどほどにやれば良い

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    いかが
     矛盾する指示ばかりで、誰の言うことを聞けば良いのかわからない、というところでしょう。でも、自分が困らないように、自分が責任をかぶらないように、何食わぬ顔で、神経を図太くもち、うまくかわしていきましょう。

    1→「何度でも聞いてくださいと言われたので、聞きに来ました」と、にこにこして接する。

    2→「時間がかかって申し訳ありません。でも、指示を忘れてミスをしては、もっと皆さんにご迷惑をかけることになりますので、お願いします」と答える。

    3→「全体の流れがわかっていないと、自分の仕事の意味がわかりませんので、お願いします」と答える。

    4→「○さんから、電話には出なくていい、と言われましたので」と答える。

    トピ内ID:1143339358

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    耐えない

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    吹く風
    私なら耐えられません。

    一生懸命迷惑をかけないようにやっているのに、あまり理不尽な事を言い続けられていると人は割りとすぐガタがきてしまいますよ。経験から言うと仕事辞めるまでいかずとも気持が荒みますね。プライベートにさえ響きます。

    貴方の仕事の仕方にちょっと難癖つけてみたり、上から目線で見下ろしたいだけかもしれないけど、ホントに仕事出来る人は誰にでも謙虚であったり、心から厳しく叱咤激励できる人です。
    そういう人がもし職場に一人でもいたら相談したり、心の拠り所にすればいいかもしれません。

    心を大切にして下さい。
    無理なさらぬよう。

    トピ内ID:8368009577

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    最悪だと思います。

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    blank
    たんたんめん
    同世代です。つらいですよね、お疲れ様です。
    全く同じ目にあった事があります。
    積極的に覚えていきたいのに拒絶気味な態度や発言をされると、新人としては、対応に戸惑うんですよね。
    かと言って、悪い事はしてないから下手に謝ったりはしたくない…。でも聞かないと、わからないが非常に聞きにくい…。

    精神的に良くないと思いますよ。生活に支障が出ない環境であればほかを探されたほうがいいと思います。
    あと、社内に相談できそうな人はいませんか?
    私も一年とその会社にいませんでしたが、幸い、配達系の仕事で外回りだった為、親切な営業担当さんに、仕事を教わりつつ、「分かってる人はみんな味方だから負けるな!」って、励まされて、外で泣いて、その仲間とは「会社をいつ燃やすか計画」をたててましたよ(冗談で!)

    トピ主さんにも分かってくれる仲間ができるといいですね。

    あまり無理はしないでくださいね。

    トピ内ID:3842328815

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    私なら辞めます

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    blank
    りいさ
    聞きに行くとため息とかメモの件はいやだけど、慣れれば聞く機会が減るからまだ耐えられます。

    が、昼休みに自分がパートだから(正社員より下だから)って電話に出る義務を強いられるのは、耐えられませんね。

    上司にかけあって、改善しないなら辞めます。
    だってパートなんだし。

    嫌なら早い方がいいですよ。

    トピ内ID:1422914147

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    残念ながら‥

    しおりをつける
    🐶
    大福
    職場の責任者?リーダーとなる人物が使えない方なのだと思います。新人なんだから覚える為にメモ取るのは当たり前、わからないから聞くのも当たり前ですよ。それを面倒くさそうな態度されるなんて‥電話だって取らなくていいと言われるならいいんです。リーダー的な人がキチンと周りに指示しないからそうなるんです。怒鳴る方が間違ってます。
    私の職場もそう言う人居ますよ。育つ人も育ちません。だから絶えず求人広告に出てます。ここで主さんが踏ん張るか!転職するか!ですね。私は責任者の考えが納得出来ず長年働いてきた仕事辞めます。私もアラフォーです。古株から新人に戻ってやり直しです。

    トピ内ID:7885444548

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    マイペース?

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    blank
    横手やきそば
    文面からすると、「私は悪くないのに」とでも言いたげですが、
    どうも、職場の方が求めるスピード感と、
    トピ主さんの「説明されないとできない」というペースが
    合っていないようにも思えます。

    仕事をキチンと覚えられるまでは多少の事は我慢し、
    常に下手に出て「すみません」と言わなければいけないのがが新人、
    と心得られるかどうかだと思います。

    1から3までは、すごくありがちな事だと思います。
    そこで「すみませんが」と謙虚になれるかどうかです。

    4のように理不尽な事を言われたた場合、
    仕事が一人前にできるようになったら、反論してもいいと思いますが、
    それ以前だと余計ヒドクなる可能性もありますね。

    相手のいう事は、とりあえずは素直に受け止めるフリでもするのが無難です。

    トピ内ID:0494847116

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    補足です

    しおりをつける
    😨
    チル
    皆さんご意見ありがとうございます。

    1ヶ月でお荷物…思いませんでした。

    後輩の教育担当をやった事も
    ありますが、同じこと
    3回までは仕方ないと
    思ってました。

    それぞれの考え方ですね。

    ただ、1から4は、入社して
    1週間の話しです。

    しかも、基本パターンがないので
    その都度、説明を聞いて覚えて
    下さいと言われたので
    メモを取り、同じ事を聞かない
    努力をしていただけです。

    面接時に、社員になる可能性も
    あると聞いたので入社を
    決めたのですが、
    教えてくれる方というか、職場と
    私に温度差があるようです。

    トピ内ID:0477757721

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    職場がチルさんに合ってないのか、はたまた・・・

    しおりをつける
    🐶
    LMRP
    1、どの程度の質問なのか、それが何度目なのか
    (例:パソコンの電源の入れ方がわかりません、5度目。これじゃ困る)

    2、どんな指示なのか
    (例:コピーとってホッチキスでまとめて配って。これをメモじゃ困る)

    3、仕事の流れを教えてもらわないと掴めないくらいややこしいのか
    (また、そんなややこしい流れを覚えないとパートにさしつかえるのか)

    4、電話に出なくていいと言われたのに出ろとは理不尽ですね(逆切れOK)

    どんなトピにもいえますが、その場にいないとどちらが正しいのかわかりません、ただトピ主さんは職場の方から「使えないおばさん(おじさん?)」的な扱いを受けているように見えます。よってそのまま(お金の為に)居座ってもお互いの為にはならないかと思います。

    トピ内ID:7208475391

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    どちらの心情も理解できます

    しおりをつける
    blank
    ちまママ
    トピ主さんと同じ立場も逆の立場も経験済みなので、トピ主さんの気持ちも先輩(全て同じ一人の人でしょうか?)も解ります。

    文面から察するに、その人は自分より年上が入ってきてやりにくいのでしょう。年下は上手に手懐け年上には辛辣。その部署のトップの座を脅かされる気がするので、トピ主さんを「使えない人」と位置づけようとしているのだと思います。今度電話が鳴ったら「○○さんに電話に出ないよう言われてます」と大声で伝えましょう。

    でも教える立場からすると、クレームに繋がるので仕事を覚えていない人に電話は出て欲しくない(但し電話取らせないことは周知させる)し、メモを取るのが遅いと苛々する(清書は後でやれ)。「今のこの人にこれを教えても時間の無駄だな」と思えば教えません。

    私が教えたのは元専業主婦で、「私は久しぶりに働くのだから仕事は私のペースで進めてくれないと」という姿勢に苦労しました。
    失礼ですがトピ主さんは「私は何も分からないんだから」と、教えてもらう謙虚さを忘れてはいませんか?

    何にせよ仕事でなく人に対して不信感があるなら、まだ一ヶ月だし、辞めちゃっていいと思いますよ。

    トピ内ID:5467961098

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    辞めた方が良い。が。

    しおりをつける
    blank
    ぱちこ
    合わないんですね。

    心のダメージが大きそうだし、辞めたほうが良いと思います。

    が。

    メモ、電話については、主さんにも隙があるのかな?と感じました。

    説明を受けながらのメモはキーワードだけサッと書いて、説明者が離れてから反芻しつつ丁寧に書く。

    電話は、同僚の取り方を見て学ぶ。

    これは基本かと思いますが、いかがでしょう。

    正直、40代の方に電話の取り方を聞かれるのは、私もちょっと…

    それとも専門用語が飛び交うような職場でしょうか?

    ならばなおさら、辞めたほうがお互いのためです。
    今回は縁が無かったと、切り替えましょう。

    トピ内ID:8149209210

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    怒鳴られたことはないけど

    しおりをつける
    blank
    かよ
    怒鳴られたことはないですが、仕事を丁寧に教えてもらったことはありません。

    聞けば後にしてと言われ、タイミングがわからなくて後にしてしまうと「どうして聞いてくれないのか」と逆の言葉が返ってきます。何も指示を受けず、急に現場に出されて困惑したこともあります。

    前の職場では、パートには仕事を指導する社員がいたので、今のところのようにパートをどフリーにして仕事を回そうとしている職場には、戸惑うことばかりです。あまり詳しいことはわかりませんが、昔は社員がやっていたようなことを、人件費削減でパートに仕事を振るようになったようで、パートにどうやって仕事をさせようかという体制が職場にないようなのです。

    パートの立場からすれば、ちょっとそれはないよという気持ちになって当然かなと思います。仕事の不安が大きく、失敗してしまった際に責任問題になりかねないのであれば、辞めるというのもありなのかなと思います。

    とりあえず、できることはやってみて、社員に確認しないといけないときは、嫌みや悪態をつかれてもめげずに質問していくしかないと思います。

    トピ内ID:2499179667

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