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    妊娠7ヶ月。食生活の乱れに自己嫌悪。手軽料理が知りたい。

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    まりも
    子供
    最近7ヶ月に入り、食生活の乱れに自己嫌悪の毎日です。

    かといって夏バテなのか(毎年夏バテする体質です)、つわり終了以来ナマケモノなりに多少バランスの良い食生活をしていた日々から離れ、夏休みの一人暮らし男子大学生のゲーム三昧の一日のような食生活をしてしまっています。

    食べる意欲<作る気力の無さ の状態で、ついインスタント、パスタなどで空腹を紛らわせてしまいます。

    朝:トースト又はバナナと牛乳、乳酸菌飲料かヨーグルト
    昼:ここが大問題…。
    夜:きちんとバランス考えて摂っています。
    間食:沢山

    結局専業主婦で特別動いてもいないのに体重は前回検診から二週間ですがほとんど増えていないのも心配です。(現在24週。つわりで痩せたので妊娠前から数えて現在+1.5キロ、つわり後からだと+3.5キロです)

    ありがたいことにそれでも胎動は毎日イヤというほど感じ、お腹の子は元気なようです。

    夜は夫の体調も考え、しっかり献立考えて作ってガッツリ食べていますが、それも最近は夏バテで少々衰え気味です。
    (夏を越す妊婦さんって夏バテしないものなのでしょうか?)

    こんなことで大丈夫なのかが心配なのと、お手軽に出来る料理(お昼)などあったら教えて欲しいです。

    冬だったら毎日でも一人鍋でいいのですが、夏なのでそうもいかず…。
    どうしてもほぼ炭水化物といったお昼が多くなってしまいます。
    私の最近の定番(バランスがいいと自分では思っているメニュー)は、自家製トマトソースを小分け冷凍してあるので冷ご飯に野菜とチーズを足してトマトリゾットにしています。

    妊婦雑誌など見ると、自分の食生活がいかにダメかを思い知らされます…。

    しかしあんな食生活到底まねできないので、手軽に出来るメニューを教えていただければと思っています。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:7797668552

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    無理

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    🐱
    miwa
    妊婦雑誌に書いてあるような食生活なんて全然無理でしたよ。

    とくに一人で取りがちなお昼は超適当でした。

    そりゃ三食全部きちっとするのがいいのかもしれませんが、少なくとも主さんは朝や夜はちゃんと考えてるんだから昼ぐらい手抜きでいいんじゃないですか?

    体重だって同じだけ食べてても太り方に個人差もありますし、医師から注意されない限りは大丈夫だと思いますよ!

    トピ内ID:4732466444

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    私の場合は

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    さき
    主さんのトマトソースみたいに、ミキサーかフードプロセッサーで南瓜やニンジンやブロッコリー等の野菜のペーストをたくさん作っておいて、豆乳でのばして(牛乳だと赤ちゃんのアレルギーが心配な為)冷製スープにして飲んでました。
    これで緑黄色野菜と植物性タンパク質が摂れるな~と。
    レンジでチンした好きな野菜と玉ねぎにコンソメと好みで塩を加えてミキサーかFPでガーッと回すだけです。
    ほうれん草はあく抜きが面倒くさかったので作りませんでした(笑)

    トピ内ID:2043305794

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    妊娠27週専業主婦です!

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    ぴい
    状況が似ているのでレスします!
    問題は昼食なんですよね~わかります。
    朝・夕は家族の分も用意するけれど。。
    うちの場合、朝…トースト・目玉焼き・ベーコン・サラダ等
    夜…主さん同様しっかり作ります。(自分なりにですが…)

    昼は私もたまにパスタのみとかで過ごしちゃうんですけどやっぱり栄養気になりますよね~…
    うちは夕食を多めに作って冷蔵庫に保存して翌日のお昼も同じおかず食べてます。栄養的にどうなのか分かりませんがインスタントや炭水化物の1品料理よりはマシかな~と。あとは楽なので丼もの作ります!缶詰のツナと野菜のせてマヨ醤油とか(笑)簡単ですよー。あとは冷しゃぶサラダとか夏バテ気味の時は良いです。シリコンスチーマーとかあれば野菜と肉いれてチンしてポン酢で食べるとかどうですか?中身は鍋と変わらないし冷ませばサッパリ頂けます!

    ちなみに体重はトピ主さんと同じように妊娠前+1キロ程。
    栄養=体重ではないのでそこは心配いらないと思いますよ~。増えすぎるより良いです!
    上の子の時も最終的に+5キロで出産でしたけどちゃんと3キロ越えのBABYでした~。お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:6595258490

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    気軽に

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    元妊婦
    ほぼ炭水化物のメニューに、豆腐とサラダ(または野菜の煮物)を足していました。
    とりあえずタンパク質とビタミン・ミネラルが加わるので、細かい調整は夕食ですることにしました。

    ただ、今は「料理の修行」をできる最後の機会なので、あれこれ作ることをお勧めします(体に無理のない範囲で)
    なぜなら、子どもが生まれて離乳食や幼児食が始まると、子どもだけ少し違うものを食べるようになるので(我が家は長女が乳製品・卵アレルギーで生まれたので洋食を食べたい日は豆乳でアレンジしたりの工夫が必要だったり、別メニューにしないといけなかったりしたこともあり)大人だけの生活の間にあれこれ作りなれておくほうがいいと思います。
    お子様が生まれてからも、母乳育児をなさるなら栄養バランスのとれた食事は大切なので…。

    トピ内ID:1207003998

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    みなさんありがとうございます。

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    まりも
    皆さんレスありがとうございます。

    体重について
    特にお医者さんや助産師さんに注意された事はありません。
    元々少々食べ過ぎても体重が一気に増えてダイエットが必要という経験が無いので(加齢か少しずつ少しずつ体重が増えていますが)、あまり増えない体質なのかもしれません。
    つわり後は心配で心配でとにかく一生懸命食べていたので月1キロ以上増えたのかもしれません。
    あまり気にしないことにします。

    さきさん
    豆乳ダメなんです。
    好き嫌いなんて言ってたらいけないんでしょうけど。
    豆腐も牛乳も大好きなんですけど豆乳は何故かダメなんです。
    子供が乳製品アレルギーだったどうしたらいいかは今から本当に頭が痛い問題です…。
    (夫がアレルギー体質だということが最近偶然判明したので気になっています)

    でもミキサー→冷製スープにする案はすごく試してみたいです。
    色々野菜を買ってきて試そうと思います。

    ミキサーといえば今朝は、黒くなりかけを冷凍したバナナ+牛乳で簡単スムージーになり今日はご機嫌です(笑)
    夏バテの日にはこんな感じでも少しは栄養素摂れてるからいいんですよね?

    トピ内ID:7797668552

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    皆さんありがとうございます(2)

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    まりも
    夕飯を多めに作って翌日食べるのは是非真似したいです。
    そう思って最近多めに作るのですが、食卓に出すと夫は全て平らげるのが礼儀だと教わってきたせいか「残していいからね明日私が食べるから」と言っても食べてしまいます。
    結果太らなくていい夫が太ってきてしまいました…。
    (少なくて満腹にならなかったら申し訳ないなと思って全部食卓に出してしまう私も悪いのでしょうけど)
    今後はちゃんと先に分けておこうと思います。
    シリコンスチーマーもあるので蒸し野菜も良さそうですね。
    試してみます。


    >大人だけの生活の間にあれこれ作りなれておくほうがいいと思います。
    >お子様が生まれてからも、母乳育児をなさるなら栄養バランスのとれた食事は大切なので…。

    耳が痛いです…。
    元々料理は嫌いなことに加えて家族にアレルギー持ちがいないので、悠長に構えている節があることは自覚しています。
    料理歴は家庭の事情で中学からあるので一通りは出来るつもりですが、強制されたせいか嫌いになってしまいました。
    しかしお腹の子に言い訳しても仕方ないので、もう少し考えて料理に取り組まないといけませんね。

    トピ内ID:7797668552

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