詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

拒食症と言われて、

レス105
    (トピ主6
    🐤
    pon
    ヘルス
    ダイエット中なんですが、
    親に拒食症なんじゃないかと疑われています。

私は18歳、161cm、48kgです。

自分の標準体重よりも少ないこともわかってます。

でも体重は少なくても見た目はまだまだ太いし、顔も大きいです。
    これは決して遠慮して言ってるとかではなく本当に切実な悩みです。

でも親には痩せ方が度を過ぎている、綺麗という幅を越している、もう体重は落とすな、など言われます。

私の周りの友達は標準体重より下の子とかたくさんいますし、親の基準がおかしいんじゃないかなと私は思います。(家族がちょっとふくよかな体型が多いからそれに見慣れすぎているんじゃないかと、)

家族みんなが私がこれからも続けていくことに否定的でもっと食べろ、とか
    言ってきます。なんか今までの努力が否定されているように感じて虚しさも感じます。

私は自分の満足のいく見た目になるまでダイエットを続けたいし、
    ダイエットをやめようとなんて思いません。

これは私の考えがおかしいのですか?
    また、なんて言えば親は私の考えに納得してくれると思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダイエット方法によりますね

🐶
    梅昆布茶
    ダイエット方法が書いてないんですが、ほぼ理想の身長・体重なのに
    見た目が気に入らないということは変なダイエットで痩せたのでは?
    3食バランスよく食べて、適度な運動という健康的なダイエットで
    その体重になったのなら満足のいく見た目になってるはずです。
    食べないダイエットはダメですよ。
    運動しましょう。
    ○○を食べる、とか××を食べない、とか置き換えもオススメできません。

お菓子をやめる、デザートをやめる、ジュースをやめる夜食をやめる、
    そして3食のご飯はきちんと食べて適度な運動をする
    …と言うダイエット方法ならきっとご両親も納得してくれるでしょう。

同じ161センチ

とんとん
    44~45キロだけど「細いね」とは言われても拒食症とは言われた事ないし、実際そんな病的に細くないです。
    普通の生活をしてきちんとごはんも食べてます。
    私は今の体重がベストです。48キロくらいの時もありましたが、太かったです。足も顔も。拒食症はもう食べる事が怖くて全くうけつけないとか、160センチくらいなら30キロ代入ってからです。

アラサー一児の母ですが

🐤
    ひより

161cmで48kgなら痩せすぎでもないかと思いますよ?

若い子には普通かと。

私は165cmで48kgですが、ビックリするほど痩せてはいません。
    普通です。

あなたも今後40kgを切るようなダイエットをしたら命の危険がありますから注意が必要ですよ。

ダイエットは生理不順を起こしやすくなりますから、過度のダイエットによって
    無排卵を引き起こし、不妊症になるかもしれません。

なのであと1~2kg痩せたら、ダイエットではなく太らない生活をするだけで、良いとは思いますよ。

若い時は友達より痩せたいと思うものですが、今でも太っていないですから、
    人生を棒に振ってまで「痩せ過ぎる」必要はないです。

どんなダイエットをしてますか?

🐱
    ねこ
    家族が拒食症を疑ったり、食べるように勧めるようなので、食事を極端に減らしてるんじゃないでしょうか?
    3食きちんと食べて運動したらいいですよ。運動することを家族は止めないでしょうから。顔が大きいのは小顔になるマッサージとかしてみたらいいのでは?

あなたがおかしい可能性が大

石竹
    根本的に間違っているのでダイエットはやめておきなさい。

まず、見た目の太さは体重を減らしたら細くなるというものではありません。体重が適正なのに太く見えるのは、一つには筋肉が緩んでいたり脂肪がついているから。しかし18歳ということなので年齢的にそういう時期だという理由が大きいと思います。つまりトピ主さん、割と健康なんです。それと顔は何やっても小さくなりません。太って目が肉に埋もれてるタイプならともかく、頬がふっくらとか骨格からすでに大きいとかは個性です。

どうしてほっそり体形をめざす女の子って食を減らすことに短絡的に飛びつくんでしょうね。無意味なのに。無意味な努力が否定されるのなんて当然じゃないですか。

それと、「太ってないけど後もう少しだけほっそりしたいだけ。」と言ってダイエットして拒食症になってしまう例が本当にあるから、家族は心配しているんです。親の基準を疑うより、たかが後数センチにこだわる自分の基準と執着心を疑ったらいかが?

内容は?

かよこ
    あなたの食生活がわからないと、コメントが難しいです。

現在の食生活、どのくらいの期間に何キロ痩せたのかを教えて下さいな。

別に痩せていないと思うけど

mimi
    それでウエストは何センチですか?
    身長・体重では、体型はわかりません。
    おそらく現在のウエストは63~65cmくらいでは?
    まったくの普通体型だと思います。

私は165cmです。20代後半です。
    トピ主さんの年齢の頃は最も太っていて、50kg近くありました。
    自分的にはパンパンだと思っていましたよ。
    今は、41kgですね。ウエストは55~60cmを行き来します。

実家暮らしですよね?
    あなたが必要以上にダイエットについて言及するから、
    家族がそれを疎ましく思っているだけでは?
    親に食事の用意をしてもらっているのでしょうから、
    「作ってもらう食事に難癖をつけてくる娘が鬱陶しい」
    「太っている自分達を批判されている」
    という感情を家族が持っているのでは?

18歳の時

まっすぐにいこう
    私が18歳の時は155センチで40キロでしたがまだ足が太いと思ってダイエットしてました。
    ラップ巻いたり、痩せる塩を塗ってみたりいろいろやりましたよ。
    18歳の頃は雑誌をみながら自分とモデルの違いにため息ばかりでした。
    今思うと18歳の頃ってそういう時期なんだと思います。
    全然おかしくなんかないです。
    ただ親はやっぱりもっと食べろ食べろと言いましたよ。
    体を心配してくれて。
    ダイエットしたいのであれば、栄養バランスに気をつけた食事をしていれば納得してくれるのでは?

真実が見えない

ライダー
    拒食症の方はみんなそう言います。
    自分で思い込んでしまうんです。

私の友達もそうでした。

必死に止めました。やめるように言いました。なんとか…と思って。

でも、彼女はあなたと同じことをいいやめることはありませんでした。
    それどころか避けられるようになって…

結果、入退院を繰り返し亡くなりました。

もう10年も前の話しですがずっと心に引っ掛かっています。

多分

🐧
    バズサーチ
    「食べないだけ」のダイエットしてませんか?
    ダイエットするなら、健康的な食事を取りつつ運動でやせた方がいいよ。
    同じ48kgでも運動してる人と食事だけ我慢してる人とは体型が全然違います。
    それに成長期にちゃんとご飯食べないと生理止まったりして赤ちゃん出来にくくなるよ?
    健康的に痩せれば家族も何も言わなくなると思いますよ。

丁度よい体重

K
    161cmで48kgならちょうど良い体重です。
    ダイエットで食事量など減らさず栄養バランスを考えた食事をしてちゃんと食べて下さい。
    見た目が太く見えるのは「見た目がポッチャリ系の体質」またはトピ主さんの気のせい、または無理なダイエットによる浮腫みだと思います。
    そうでなければ、運動して筋肉を引き締めると全体的に締まってみえますよ。
    それから普段から正しい姿勢を気を付けること。姿勢が正しいと見た目が綺麗に見えます。

食事を減らすダイエットは栄養が偏りがちで歳をとった時に弊害がでてきます。
    骨がもろくなったり、貧血症になったり、肌の質が落ちやすくなったりでいいことありません。
    十代の内は新陳代謝も高いので適度な運動を心掛けてちゃんと食事を取って下さい。

親はトピ主さん体を心配しているんですよ。

運動で引き締める

ペカン
    あなたの身長体重は極めて普通だと思いますよ。私が中学生の時ちょうどあなたぐらいでした。高校生の時は53キロぐらいありましたが。
    今の私〔30代〕はあなたより2センチ背が高く1キロ体重が少ないです。
    あなたの親からしたら私も拒食症なのか?笑
    私は食事はちゃんと食べるし、間食もしますよ。でも毎日の筋トレとストレッチは欠かしませんけどね。見た目は細いですが不健康とか言われることはないです。

ご両親からしたらあなたが食べない、口癖のようにダイエットといつも言ってるのが拒食症じゃないかと心配される原因だと思います。まだ10代だからそれ以上は痩せないほうがいいです。
    肩まわりや体が細くなりすぎると返って顔が大きく見えることもあります。
    その体型でダイエットして食事を減らしても顔は小さくならないです。エラが張った顔立ちなども骨を削らない限りは小さくなりません。
    マッサージなどですっきりさせはいかがですか?痩せるのではなく気になるところを引き締めて。
    あなたの場合食事は普通に食べて、間食は控えめにして運動などで健康的に痩せる〔筋肉を増やし、引き締める〕方が綺麗になると思います。

食事制限より引き締め努力。

ダイエットママ
    そんなに思われる程食べてないんですか?
    標準体重より少なくても自分は太いと思っている。でも客観的な意見は痩せすぎと見ている。
    ティーンズ雑誌を見てるとモデルさんは細いし、それこそ無理なダイエットをしてるのかなと感じます。
    若いかたは筋肉を付ける事を嫌がる傾向がありませんか?
    ムキムキの筋肉ではくスレンダーに引き締める運動はどうですか?ウォーキングもいいと思うのだけど。
    食事制限だけだと親が心配されるのもわかりますね。
    感覚の違いだろうから難しいでしょう。
    ちゃんと栄養を取って運動して基礎代謝をアップしたら極端な食事制限をしなくても痩せるんじゃないかな。
    ダンベル運動などをして引き締めるとか遠回りですか?
    そもそも親の意見は聞いても聞き入れるつもりがないならとことん突っぱねるしかないかも。
    拒食症と思われるほどな倒れたりリバウンドする可能性は高いと思うけど納得するまでダイエットして自分で気づく方がいい。と30代の母は思います。
    おばさんは今チョンダヨンさんのDVDでエクササイズしてシェイプアップ中です。
    たくさん動いて体力アップして痩せやすい身体作りを目標としてます。地道ですよ。

拒食症っぽい

経験者
    私も十数年前まで拒食症でした。

あなたの文章を読んでいると、どうやら拒食症に足を一歩踏み込んでいるよなあ・・・という印象です。

・痩せているのに、まだ痩せなければ!まだ痩せ方が足りない!と思い込む。
    ・細いほどキレイだと思い込む。
    ・食べなさいと勧める人に反発心を覚える。短絡的に、自己否定されていると思い込む。
    ・自分の周囲の人が、自分より食べていると安心する。
    ・それが高じて、自分は食べないのに、周囲の人には食べさせようとする。

大分当てはまる部分があるんじゃないですか?

私も拒食症当時は、もっと痩せないと!と思っていましたが、
    今、当時の写真を見ると、痩せすぎで自分自身でも気持ちが悪いと思うくらいです。
    当時は同じ写真を見ても、「まだまだ痩せなきゃ」と思ってました。
    もう、完全に病気です。

痩せすぎなのに異様に元気、痩せることに対して異様に前向きなのも、拒食症の特徴です。

161cm、48kg。体型的には、今くらいのバランスがベストだと思いますよ。
    今以上体重を落とすと、ただ細いだけで、魅力も落ちると思います。

親の言うことを聞いて下さい

koa
    今の時代は 太っていることは罪悪なんでしょうね。

トピ主さんもそう思っていることでしょう。

自分の理想に近づきたいのはよく分かります。

しかし理想体型になったあなたが美しいと言われるかどうかは分かりません。

人間の身体は強靭で そして繊細です。

ダイエットでなかなか体重が落ちないのに 身体の内部では大きなダメージを受けてることもあります。

・・・なんていうレスは読みたくもないでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スタイル追求は運動から

匿名
      18才女子の平均身長・体重から求めたBMIは20.7なので、18以上あればこの年齢では痩せすぎということはないと思います。トピ主様は18以上ですね。
      もちろん、年齢が上がれば年相応に体重を増やさないと、女性機能に問題がでることがあります。

ただし、食べないだけで痩せようとすると筋肉が落ち脂肪が残るため不健康かつ美しくない体つきになります。必要な栄養は食べ、運動することで消費エネルギーを増やすと引き締まります。そもそも、脂肪にくらべ筋肉は比重が重いので、同じ体重でも細身になります。

運動は、ともかく1日1万歩以上歩くことから始められてはいかがでしょうか。

そんなに痩せてるとは思いません

マドリード
      私は160cm44kgですが、痩せてるとか細いとか言われませんが…。
      その身長なら、たぶん30kg台だと細い(拒食症?無理なダイエット?)というイメージは持たれるかもしれません。

あとは元々の体重とダイエット期間ですよね。
      1ヶ月で10kg痩せたとか、食べないダイエットをしてるとか。
      見た目で言っているのではないと思います。

それから顔の大きさですが、これは骨格の問題なので、現状で大きいならこれ以上は小さくはならないでしょう。
      逆に、体が細くなるにつれ顔の大きさが目立ってくる危険性がありますよ。

気を付けて!!経験者より

🐴
      あなろきしあ
      >拒食症はもう食べる事が怖くて全くうけつけないとか、160センチくらいなら30キロ代入ってからです。

体のことなのであえて言わせてもらいます。安易にこんなこと信じてはあなたの体が危ないですよ!!
      まず食べ物を受け付けなくなってからでは遅いのですよ。
      もともとが軽い体重だった人とは違うのです。
      どんなに自分が食べようとしても体か受け付けなくなります。
      そうなってからでは治療するのが大変なんです。何十年とかかる場合もあります。
      命が助かっても子供が産めなくなったり、骨、内臓、脳がやられます。特に脳に栄養が行きわたらなくなると大変です。
      ダイエットは体重重視ではないんです。その人の体質に合ったものでなくては体に悪いです。
      拒食症の人は他人から見てがりがりになってもまだ太っていると思い込む人が多いのです。
      もう冷静な判断ができなくなってしまうのです。
      拒食症は深刻な心理的な病気です。母親との関係がうまくいっていない思春期の女子に多く見られます。
      体重だけで判断することは危険です。
      心理面からしっかり取り組んで専門家による正しいダイエットをしてください。

トピ主です

🐤
      pon
      皆さんレスありがとうございます。
      様々な感想やアドバイス聞けてよかったです。

最初に書いてなかったんで、付け足しです。

ウエストは57cm
      体脂肪21%

朝、昼、晩御飯の時以外では基本食べません。(間食、デザートなし)
      ジュースは飲まなくて基本的に水でたまに牛乳飲みます。

ダイエットの方法は食事制限です。
      お米は50g以下でおかずも親に言われる最低限食べます。
      親が不在で自由に食べられるときは、きゅうり1本とお豆腐1丁のときが多いです。

運動は部活の他、たまに腹筋をしたり、お風呂上がりにストレッチやリンパマッサージを毎日してます。

ダイエットを始めてから1年2ヶ月ぐらいで、18kg落としました。

生理は止まっています。
      それは将来的にも良くないことだとわかっています。
      でも子供を産めなくなるとかいうよりも綺麗になりたいという気持ちのほうが優っているので
      このままでも良いと思ってしまいます。

うーんと

🐤
      干しシイタケ
      先ず、トピ主さんは標準だと思いますよ。

逆に成長期のダイエットは過度に太っていなければ止めるべき事です。身体的にも精神的にも悪影響です。

それから、三食しっかりと食べて余計な間食は止め、ジュースはお茶等に切り替えて運動をガッツリとした方が痩せますよ。

実は綺麗な人間の肉体って本当は太いんですよ。雑誌のモデルさんとかの方がオカシイです。何食っテンダーって。

若い時のダイエットはその時は良いですが、絶対後から響きます。その時後悔しますよ。

私が主さんの年齢の時の体重ですが、夏42~45、冬45~47位を行ったり来たりしていました。が。一日に7食は食べ、毎日5合お米を炊いていましたし、運動はほぼ毎日朝の8:00~夜19:00迄その後一時間以上自転車をこいで家に帰るという生活でしたから、体脂肪は13%しかありませんでしたよ。(ほぼ筋肉)

なので、全身運動を頑張って下さいね。綺麗な筋肉が付きますよ。

心療内科へ行こうと言う

けいこ
      ご存じだと思いますが、摂食障害(拒食症など)は精神疾患の一種です。
      軽く考えていいものではありませんし、自分で病気だと気づけることも少ないようです。

親御さんを説得するには医師の「摂食障害ではない」という診断が、最上でしょう。
      少なくとも、「ネットでこう言われた」とか「友達はもっと細い」とかいう主張とは、
      比べものにならない説得力だと思いますよ。

摂食障害に詳しい心療内科への受診に同行してもらってはいかがですか?
      もし仮に摂食障害ならば、早期に治療に入るのが最善ですしね。

危ないと感じます

みどりセンセイ
      養護教諭(保健室の先生)をしています。
      私には、あなたが拒食症かどうかは判断できませんが職業柄、見てきたことだけ書きますね。

ご家族に専門知識がなければ、拒食症だと言われても聞く気になれないかもしれませんね。
      18歳ということですが、学生ですか?
      45kgを切ると、通学や体育、実習の授業が辛くなってくるかもしれません。
      普段通りのことができなくなったら危ないと思ってください。

怖いのは目標体重に達しても、あれこれ理由をつけてダイエットを辞められなかったり
      または、辞めたら異常な食欲を起こしてしまうことです。
      拒食症と過食症はほとんどセットになっており、これを摂食障害と言います。

やせすぎ=拒食症ではないのです。
      摂食障害は、自分の健康状態や食べることに対して、正常な判断ができない状態を指します。
      または頭ではわかっていても、その通りにできない。

こうやって小町に意見を聞くことができるあなたはまだ完全に病んでいません。
      いますぐ専門病院で相談を受けてほしいです。

そうかなぁ?

私も48キロですが164センチですよ

どんなダイエットしてるか分かりませんが
      筋肉をつけたら良いのでは?
      見た目が変わってきますよ!

病的思考であることだけは確か

ああ
       161cm48キロ。ごく普通の体型ですね。仕事上、人の身長体重をみる仕事をしてましたが、今までそれで顔が大きかったり(病的事象除き)、体型がおかしい人は見たことがありません。食生活はいかがですか?どのようなダイエットをされているのですか?見た目満足いくまでっていつですか?

ああ、ちなみに、精神科的(もしくは心理学的)見地から言わせていただくと、トピ主さんの「見た目はまだまだ太い・顔も大きい」というその思考は、紛れもなく摂食障害的思考です。摂食障害だと、周りが普通と言っていても、まだ腕が太い・顔がぽっちゃりしていると本人は言い、その思い込みを事実と思ってしまう病気です。彼らは30キロ切ってもそう言います。年齢も発症年齢世代なので心配ですね。

怖いのは、自分がそういう病的思考があると思っておらず、極端な方向に走っていってしまうことです。ダイエットされているとのこと。その極端な方向に走っていないか非常に心配されるところです。

若いから大丈夫!

元デブ
      親はそう言いますよね~。特に自分がポッチャリな親だと、もっと食べろとか、体が心配、とか色々言ってきますけどね。

18歳でしょ?服着て綺麗に見えるように、痩せたいですよね。
      大丈夫。自分の良いようににすればいいんですよ。

マッサージとか言ってる人もいますが、そんなお金ないでしょ?
      とりあえず、あんまり食べないようにして痩せて、筋肉もなるべく付けるように自分で運動すれば良いんじゃない?

私なんて高校時代は肥満児だったから、夏休みに一気に3週間くらいで15kg落としましたよ。

食べないと親は文句言うけど、若いから全然大丈夫でしたよ。

その後さらに痩せた後、お金が出来てからジムに通って引き締めました。

生理も止まったことはあったけど、普通に出産しましたし(それも高齢40歳で!)。
      医者には色々な検査結果を見てとても健康だと褒められてます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

痩せてはいない

taro
        けど痩せていると言われてるなら、家族全員が太めか、体型のバランスが悪いのではないでしょうか。
        数値を見てみないと分かりませんが。
        その体重でウエスト50センチ代、アバラ丸見えだと「ダイエットをやめたら」というかもしれません。
        家族以外の人は何と言っていますか?

病院へ行きましょう

石竹
        生理が止まっているという事は、将来ではなく現在すでに体が悲鳴を上げているという事です。それでもいいと思うなら、拒食症と言われて当然です。

このまま治療しないでいると、トピ主さんは綺麗にはなれません。拒食症の行きつく先をちゃんと調べてください。骨と皮しかないのに本人だけが自分を綺麗だと思っている。これはまずいと気づいて食べようと思っても食べられなくなっている。病院へ行ってください。トピ主さんにはすでに正常な判断力はないと思いますから。

もう切り替えましょう。。

かよこ
        ちょっとハイペースでしたね。

綺麗に見えることが大事なんですね?
        はっきり言いますよ。
        あなたの年齢できちんと必要な栄養を摂らないで痩せても、決して綺麗に見えません。
        綺麗に見せたいのなら健康で綺麗な気持ちが必要です。

将来子供を持つことが絶対とは言えません。ですが、子供のことで壊れる恋愛があるのも事実です。

“本当の綺麗”ってどういうことか、立ち止まって考えてみてください。

考えがおかしいというよりも…

🐤
        かんちゃん
        あなたの気持ちは分かってあげたいし、間違っているとも言いづらいですが、感覚が麻痺して気付けていない…拒食症の入り口だと思います。

言い方を変えれば、今気付けて直していけばまだ大丈夫な状態だと思います。
        体重は確かにもう少しあってもいいですが、48キロならキープかそれ以上あっても大丈夫なんですよ。
        うちの姉もそうだったのですが、以前太っていた為に多分コンプレックスがあるのか、体は痩せているのに顔が丸いとダイエットしていました。
        トピ主さんも丸顔ですか?
        でも、全体のバランスを見てください。
        なにより問題は、その食生活ではいつか内臓がやられてしまいます。確かに豆腐はタンパク質ですが、鶏肉とか筋肉に変わるものや生きる力が湧いてくる食べ物をちゃんと食べてください。
        生理がとまっても…と考えてる事が、心理的な病気になりかけていると思います。
        今は自分の気持ちを押し通したいかもしれませんが、今なら病気にならなくて済む治せる段階だと思いますので、どうか自分に自信を持って、ちゃんと食べて生理を復活させ、好きな人との子供が授かる幸せを得てください。
        ダイエットしなくても、今のあなたのままで素敵なはず!

心配です

ふむふむ
        貴女は拒食症、つまり摂食障害です。
        生理が来ないって、大変なことですよ。
        一度本を読んでみてください。

拒食症は、ダイエットがきっかけのことが多いようです。
        でも、心の病気なんですよ。
        取り返しのつかないことになる前に、一度専門の先生に相談されたいかがでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  105
        次へ 最後尾へ
        全て表示