詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オープン外構でない庭に入るのは普通?

レス23
    (トピ主2
    🐤
    くぬぎ
    話題
    ちょっと常識に疎いのかもしれないので、相談させて下さい。
    私は30代の主婦です。子どもはいません。

昨年、分譲地の一区画に家を建てました。
    業者に制限はあったのですが、形や色などをそろえないといけないというところではありませんでした。
    建てる際に、最近はオープン外構が人気という話は聞いたのですが、私も夫も塀や垣根のある家で育ち、またすぐそこに外が見えてると落ち着かないかもしれないと思い、フェンスと生垣のクローズドにしました。

実際に周辺区画も含めて建ってみると、車の二台持ちをしているご家庭も多く、ほとんどがオープン外構という感じです。

それ自体は、好みの問題なので、それほど気にしていなかったのですが、ある日、庭に人が入っているのに気づきました。
    おそらく近所の奥さんで、そのときは出ていくところだったので、今さら声もかけられなかったのですが、数日後また、こんどは入ってくるところが見えたので、「どうかしましたか?」と声をかけました。
    二軒向こう隣の人でした。

バドミントンの羽根が入ってしまったので取りに来たということなのですが、「羽根取るだけだから、気にしないで」とおっしゃるのです。
    いやいや気になるよと思って「次からは、一声かけていただいていいですか?取りますから」と言ったところ、こういう住宅街ではボールとか羽根とか飛んで入るのは普通で、よそはみんなオープン外構なのでちょっと取りに入ったりはみんなやってる。不審者じゃないのに気にしすぎ。というようなことを言いながら、出ていってしまいました。

住宅街で車通りも少ないので、道で遊んでいたらボールや羽根が入ることはあるでしょうが、それを取りによその敷地へ入るということは、ごく普通のことなんでしょうか?
    なんとなく、せっかくクローズドにしたのに…と、その奥さんの言うことに反発してしまうのですが、私のほうが非常識でしょうか。

ランキング

レス

普通じゃない

ええ
    自分だけのルールがある人には困りますね・・。
    そういう考え人には道路で騒ぐことも当たり前なのですね。
    どの地区にも歩いて10分以内には公園があるはずだと思います。

我が家は犬を室内外放し飼いなので困ります。
    友人宅はドアに鍵が掛かっていたのに内側から開けられ犬が脱走しました。
    友人は留守だったのですが急いで帰り、犬は無事見つかりました。
    新たに頑丈なドアを業者さんに頼んでいました。

相手が非常識

とおりすがりんご
    大丈夫です、非常識なのは相手です。

でもそういう方には残念ながら常識は通じません。
    面倒ですが、入ってきているのを見かけるたびに「どうかしましたか?」と
    声をかけ続けましょう。

っていうか、オープン外構でも勝手に入るなっつー話しですけどね。

もう今さら遅いですが

🐱
    猫だるま
    家を建てる前に事前にそういった事も下調べする必要があるんですよね。

周辺の雰囲気も含めて家を買わないと失敗します。

多分オープン外構の方達はそういう事を気にしない性格の方々なんでしょう。

そんな中でクローズドにしてるトピ主さんの家は、周囲から見て結構異様な感じなのでは?

いえ、トピ主さんが異常だと言うわけではないんですよ。
    トピ主さんの育った環境なら、その「勝手に他人の家の庭に入る」というのは非常識なんだと思います。

でも、その土地ではそうではない。
    ところ変われば常識も変わるんです。

特に被害がないのなら、目を瞑るのも「ご近所付き合い」ですよ。

近所の奥さんが非常識

sayo
    バトミントンを道路ですること自体が常識ない。
    人の家の敷地内に勝手に入るのは、ありえない。
    我が家の近所のお子さんでもそんなことしませんよ。

気分悪いですね。
    何か良い方法を皆さんが教えてくれると良いですね。
    私は考えつかなくてゴメンナサイ応援してます。

うちもクローズドですが

ぐるぐる
    敷地の南と西が公道で、北側はアパートの駐車場に面しています。
    住宅街なので子どもも多く、当然ながら、南・西・北から、ボールなどが飛んできます。
    でも、少なくとも、我が家の在宅時に勝手に入ってくる人なんて見たことありません。
    みんなインターホンを押しますよ。
    小さな子でも!

勝手に入って来る人を防ぐために、対抗手段としては、門扉の鍵をかけておく、というのはどうですか?

うちは門扉の鍵をかけるようになってからは、セールスの人も、勝手に門扉を開けて玄関の前までやって来る、ということが減りました。
    たまに、駐車場から入り込んで、門扉のインターホンではなく、玄関のインターホンを鳴らす厚かましい輩もいますが、「あら、外のインターホン、壊れてましたか?」と訊くと、ちょっと優位に立って、楽に退散させることもできます。

話がそれてしまいましたが、まずは、鍵をかけることから始めてはどうですか?

感覚がズレてます

🐱
    はな
    相手の方が‥。

誰だって他人が勝手に侵入してたら驚くし、入らないでと言いますよ!非常識なのはあっち!

「他の方の庭は良くてもうちは周りと違う造りなのでご理解ください」と
    ご主人に言って貰いましょう!

再三の注意でもわかっていただけなければ立派な不法侵入者として扱えるんですから‥

高い費用をケチらず折角のクローズ外構、在宅時でもすべての門扉の鍵を閉めておきましょう。
    我が家も居る居ない関係なく検針員以外に入られたくないので常に施錠しています。

トピ主さま宅にお子さんが生まれた時、他人の敷地には入らないよう厳しく教えてあげてくださいね。

抵抗あります

🐷
    つゆくさ
    オープン外構が人気なんですか?私もトピ主さんと同様に抵抗ありますよ。
    勝手に他人の敷地に入るのは不法侵入にあたると思います。

私が子供の頃は、他所の庭にボールなどが入ったら「ボール取らせて下さーい」などと言って入らせてもらいましたが。
    たまに門扉に鍵がかかってる家があって、呼び鈴を誰が押すかじゃんけんで決めたり。
    今どきのヒトは声も掛けずに勝手に入れるのでしょうか。

オープンだとしても、玄関先ではなく庭にまで入り込むなら、一声掛けるべきでしょう。
    しかも家主が声を掛けてくれと言ってるわけですから、勝手に入ってる側が「気にしないで」と言うのはおかしい。

子供と遊んでたのなら、子供の教育上もよろしくないと思うので、庭を出て子供と合流するときに改めて「次からは勝手に庭に入らないで、声を掛けて下さい」と言う方が良いと思います。

非常識

くーろん
    例えオープン外構でも勝手に入るのはおかしいですよ。
    まぁ、一々声をかけるのも面倒だし、かけられても頻繁にあると面倒なので、勝手に取って!という人も多いのかも知れませんが。

ウチもよその子が勝手に入るのが嫌だったので、セキュリティシステムが作動すると、警備員が来てしまう恐れがあるので、必ず声をかけてくくださいと言っておきました。

断りもなく他人の住居に侵入するのは犯罪です

🐱
    SHIN
    図々しいご近所さんですね。
    バドミントンの羽根が入ったからといって、人間が入って良い理由にはなりません。
    羽根が入った振りして泥棒の下見でもやってるのではないかと疑われても仕方ない。
    次から許可なく侵入したら、とっ捕まえて警察に引き渡したら良いですよ。

せっかくクローズにしたのにねえ。

😀
    ぽっぽ
    オープン外構なら、玄関先くらいまでは許されるかなあと思います。
    でも、クローズの場合はフェンスを越えたり、ゲートを開けなければ入ってこれないわけですよね。
    庭に入り込むなんてありえません。
    近所の奥さんは気にしないでって言うけど、不審者かもしれないから、誰かが敷地内にいると気になりますよね。

施錠しましょう

きんぎょ
    くぬぎさんの毅然とした態度は私は応援したい気持ちです。
    分譲は引っ越せないからデリケートな問題
    今後のお付き合いを考えると、角を立てたくも無いですよね。
    笑顔でつかず離れず良いご近所付き合いを進めながら
    一方今後も無断で不法侵入されることを考えたら、物理的に侵入不可能に対策を打ちたいですね。
    クローズドであることを生かし、侵入可能口は塞ぎ、門扉は施錠しましょう。
    タイミングをみてボールや羽の侵入に備えてネットを張ることも検討しても良いでしょう。
    風雨で倒れないように設置なさってください。
    ネットは景観が悪くなるとお考えでも、「入って欲しくない」とするのであれば必要でしょう。

私は

😠
    julia13
    オープン外構でもよそ様の敷地へボールを取りに入りづらいです。っていうか、よその敷地へ飛ぶほど狭い通りではバドミントンやボール遊びさせません、ましてや柵や門があるとやっぱりピンポン押して伺います。

っていうか・・・

😑
    まー
    オープン外構でも勝手に入るなって思いますが。うちはオープンなんですが、横の道で中学生がテニスやってて、(せまい私道)いや~~な予感はしたんですが、思いっきり窓に当てられて、勝手に庭に入ってきてボール取っていって、またしばらくテニスしてましたが、「すみませんでした」くらい言っていけよと思いました。もちろん文句はいいませんでしたよ。だって、道路でテニスなんて、しつけされてないし(親もまともじゃない?)、文句言って何かされてもこわいですから。裏の家の住人だったんで。

非常識

💔
    非常識だと思います。もちろんトピ主さんでなく勝手に入ってくる相手が。
    旦那さんから一言言ってもらったほうがいいかもしれません。

非常識です

😝
    はる
    我が家のご近所さんにもいらっしゃいます。
    この前は、私の車の前方ナンバープレートに寄りかかって、
    小さな子供を膝に抱きながら、バットをブンブン振る子供と
    話している父親がいました。

子供同士では、頻繁に車庫内に入りかくれんぼをしています。
    缶やロウセキを持って狭い駐車場内に入るので、車にも傷を付けられました。
    本当に常識のない親が多い。

バドミントンだって、庭がなければ公園や広場に出かけてすればいいのにと思います。
    私が小さい時や私の子供も住宅街ではさせません。
    羽が他のお宅に入ったりしたら、迷惑ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

施錠かな。

🐶
      ルウ
       ご近所づきあいも必要ですが「以前に住んでいたところで不審者が侵入して怖い思いをしたので」とか適当な理由をつけて、勝手に入れないようにした方がいいと思います。
       正直、そのご近所さんが不審者ですけどね。

ご近所がおかしいと思う

クレープ
      いやいやいや。
      勝手には入りませんよ。オープンだって普通インターホンより内側には勝手に入りませんて。

我が家は勝手に入られたら絶対に困ります!

庭に面した窓からふと家の中を見られたりしたら・・・。
      私が大の字になって昼寝してたり、旦那や息子らがパンツ一丁で歩きまわってたりしていますので。

不法侵入には問える

💄
      きよ
       法律上は、その隣人が無断で敷地内に入れば不法侵入として訴えられます。

>不審者じゃないのに気にしすぎ。

いや、本人が決める事じゃなく、トピ主さん一家がどう思うかですよね。近所に住んでいる不審な人でしょう。
       その方は「みんなやってる」と言ったようですが、実際はその方だけかもしれませんね。逆ギレされて変な噂やビラを撒かれても困りますし、声を掛けるより防犯カメラをつけておいた方が無難かも知れませんね。

ありがとうございます

🐤
      くぬぎ
      ご賛同、ご意見いただきありがとうございます。
      実家を出てからずっと集合住宅で、また子どもがいないためママ友などもおらず、自分の常識はズレてたのかなぁ?と思い、誰にも相談できずにいたので、非常識ではないと言っていただき、とても安心しました。

猫だるまさんのおっしゃるように、近所は7~8割くらいがオープン外構で、うちはちょっと異質な感じはしてるだろうと思います。そのせいで、オープン外構の人たちとあまりにも違うことをして浮いてしまいたくない…という気持ちもあり、具体的な行動などはためらってしまっていました。

でも、SHINさんのおっしゃってるように、確かに泥棒の下見などがあっても、あまりにも人の出入りが当たり前になっていると、気づきませんよね。自分で思っていた以上に、庭に人が入るというのは危険だなと改めて感じました。

いま門扉が本当に形だけのアルミの簡単なものなのですが、夫と相談して、中が見えにくく背の高い、施錠可能なものに変えて、あまり気軽に入ってこれない雰囲気にしようかと検討しています。

みなさんのご意見、本当に心強く、また参考になりました。
      どうもありがとうございました。

オープンでも人の敷地

🙂
      あいこ
      うちは新興住宅地のオープンの庭です。
      公園が近いこともあって、やたらボールや人が入ってきます。
      こっそりと庭に入ってボールを取ろうとする子がいたら
      さっと窓をあけて、「勝手に入ったらだめだよ!ちゃんと「おじゃまします」って言いなさい」って
      言います。
      「ボール入れないように気をつけなさい!」とも言います。

あと、庭に勝手に入って遊んでいる子どももいます。
      そういう子にも「ここは人の家の庭だから勝手に入っては駄目だよ」と
      追い出します。

オープンは、勝手に入っていいなんて
      子どもに思わせたら、その子達のためにもなりませんし。

で、そのお母さんですが、、、
      その人はご自分がバドミントンされてるんでしょうかね?
      それとも子どもさんがいれたものを取りに来てるんでしょうかね?

子どもさんが入れたモノなら、自分で謝りにこさせるべきだし
      お母さんが入れたモノなら、ちゃんと挨拶して庭に入るところを
      見せるべきだと思いますがね。

地域全体がほんとうにそういう風潮なんでしょうかね?

そのお母さんが少々くせものだと言う気がします。
      この先もチェックした方がいいですよ。

ダメですよ

😠
      マロン
      普通はダメですよね。我が家の周りは 勝手に 入り木も勝手に切られ、ポストも見られ、 注意したら 嫌なら出ていけと、 今も もめてます。 監視カメラ必要です。

オープンかどうかは関係ない

さくら
      クローズだろうがオープンだろうが、人の敷地に勝手に入っちゃダメだと思っています。
      うちはオープン外構で、今までに裏に入り込む子供や、犬の散歩の時に犬を敷地内に入れる人がいましたが、
      見つけ次第、「敷地内に勝手に立ち入らないでください。セキュリティが反応することがありその時はガードマンが急行することになっています」
      と言うと入らなくなりました。
      入ってくる子供には「勝手に人の家のお庭に入るのは泥棒と同じだよ」と言っています。
      まだガードマンの急行という事態にはなっていませんが、家の横の駐車スペースに停めている車に付けているセキュリティの感度を上げており、
      近くを通ると警報が鳴るようにしています。
      裏に回るには車の横を通らなければならないので、子供や犬が近付くと「ビーッビーッ!!」と鳴っています。
      最近は子供が入る事はなくなりましたし、犬も減ってきました。
      何度言ってもやめない人がいれば、本当に家のセキュリティの非常ボタンを押すつもりです。

泥棒いました

🐤
      くぬぎ
      トピ主です。

皆さんのご意見を参考に、まずは門扉を替えようと業者さんにメールしておいたところ、すぐ来てくれました。
      今は門扉のタイプのリストと見積り待ちという状況です。

業者さんが帰ってから買い物に出たとき、西隣の方と会ったのですが、採寸したりしているところを見ていたようで「何か作るんですか?」と聞かれました。
      あんまり細かく言うのもどうかと思ったので、門扉が弱々しいのでもうちょっとしっかりしたものに…という感じで話したところ、西隣の方は「何かとられたとか?」とおっしゃってきました。
      どうしてかと思ったら、西隣はオープン外構で花壇をすごくきれいに作っていらっしゃるのですが、なんと花を何回も盗られたそうです。

「ちゃんとしたどろぼうとか、通りすがりの人が、何回も花を盗っていくと思えないから、近所の人だと思う」と、憤慨なさっていて、いまクローズド外構へのリフォームを検討なさってるそうです。
      どれくらいかかるか気になさってたので、うちの外構の費用の概算をあとでお知らせすることにして別れたのですが、何人かの方がおっしゃってたように、ご近所と言えど気は許さないほうがいいみたいですね。